その参 プチ自転車旅♪ ヤマトタケル様ゆかりの甲神社 栃木県上三川町大字上神主508

 時間も時間でしたので サンドイッチを食べて すぐ出発しました

 次女から ヘアライブショーのリハーサルをお手伝いするので 自宅を4時出発で乗せていって~~と頼まれたのでした。。

 4時までに 宇都宮の自宅へ このチャリで帰らなければいけません。。

 頑張るぞ~~!!

 途中 国道4号線を渡るのに 普通に渡れる信号がなく 自転車&人用の歩道橋を使いました。。

 ところがその歩道橋 とても急で 自転車を転がしていくには 無理がありすぎる傾斜でした。。TωT

 最初は下りでしたが 自転車の重みで 一気に前にころげ落ちそうになり ふんばりました。。(ToT) 

 次は 上りでしたが 自転車の重みで 進めないし下がれないというとても危険な状態になり 階段の途中で止まってしまいました。。。

 このままバランスを崩して横に倒れたら きっと フェンスを突き破って 5メートル位下の車道へ落ちてしまう。。。という かなりのヤバイ感じでした。。。

 腕の力と ふくらはぎのふんばりだけが今の自分と自転車を支えるすべて! みたいな 危機的状況の中 「ヤマトタケル命様ゆかりの神社へ行かせて下さい~~」と 神様仏様ご先祖様に必死にお願いし なんとか 自転車が動いてくれて 急な坂を上ることができました。。

 あの時は 「・・・普段 もっと 筋トレして 腕の力を鍛えておけばよかった!!・・・」と 激しく後悔しました。。ダハハ。。。

 階段を突破できた時は ほんとに嬉しかったです!

 ヤッタ~~~ッ!!

 。。。

 ですが それからは道がわからなくて 神社もどこにあるか知らなくて。。^^; 

 自宅でネットの地図を見た時のかすかな記憶を頼りに 紙の地図を見ながら 「田舎は全てが一本道でつながっている!!」 という昔聞いた教訓?をよすがに ゆっくり 辺りをきょろきょろしながら 自転車をこいでいきました

 しばらく走って 神主(こうぬし)地区に到着しました。 

 勘もなく 畑と稲刈りが終わった田んぼと大きく立派な農家さんの敷地がある中 ただ道なりにふらふらと東の方へ走っていったら 畑の中にぽつんと 神社が見えてきました。。。

 もしかして。。。と近づいたら 見事に 甲(かぶと)神社と書いてありました!

 マジ?!! さすが一本道!!とうとう到着したあ~~~!!

 神様仏様ご先祖様 ありがとう~~~~~!!!

 

  鳥居をくぐったら なんともいえない雅な香りがしました。。 

  姿は見えなかったけど どこかご近所のキンモクセイの匂いかな。。。^^

 

 ひっそりと景色に溶け込んで静かにたたずみ そっと村を守っているような とても落ち着いた感じの神社でした。。

 

 この神社は 1.2年前 平将門様を調べていた時 宇都宮の地図を見ていたら 偶然目に入った神社です。      将門様関係かと思って調べたら ヤマトタケル命様関係でした

 そして最近 古代の歴史に萌えているゲゲは どうも ヤマトタケル様が気になって気になって・・・

 東征の途中 下野国を通ったようですし これは是非とも ゆかりの場所へ行かなくてはいけない! という事になり(萌え♪。。。) 散策を実行してみました

 ヤマトタケル様は 前回ゲゲが行った太平山にも 戦いに来てる気がします。。。資料には何も残ってませんが・・・。

 

甲神社   鎮守様  家紋 左三つ巴  上三川町大字下神主508

       主祭神  日本武尊

       例祭   11月19日

       由緒(上三川町史より 社伝 ) 

      景行天皇の御宇 日本武尊が東夷征伐として東国下向のみぎり 本村に宿陣なされた時、里人達がよく奉仕したので 尊はその褒賞として 甲一領と下賜された。後、里人達は祠を建て この甲を納めて甲神社と称し 日本武尊を祀り 一村の鎮守とした。

       由緒(栃木県神社庁誌より)

      貞観4(862)年 盗賊が横行した。時に宇都宮明神 神主某に日本武尊の託宣があり、往昔  征伐の途次 冠岡に駐在し 里正等に授与した古冠が埋没しているので 地をならし 古冠を祀れという。亀卜で古冠を見つけ 社殿を造営。冠神社を奉称すると 神威により 盗賊の難は鎮まったという。中世より 甲神社と称し、官民の崇敬多く 後世まで御社免と呼ぶ一区があった。

     

    上の二つの由緒から想像すると

    古代に 日本武尊様から頂いた甲を祀っていたけど 時代とともに どこにあるかわからなくなってしまった?

   そして 時は平安時代 860年頃 盗賊が横行して 

  さあ困った・・・という事で 宇都宮の二荒山神社の神主さんが神に祈ったら 

  日本武尊様から 「あそこに僕があげた甲が埋まってるよ~。祀ってみて~」とお告げがあったので  

  探して祀ったところ 霊験あらたかで たちどころに盗賊が逃げていった。。。 という事でしょうか。。。

  

 帰り際に 敷地内に祀ってあるいくつかの小さな石祠のうちの 隅っこの1つの祠が目に入りました。。

 その祠は 赤い幣帛のついた縄でぐるぐる巻きにされていました・・・・

 ・・・え?・・・^^;・・

 ・・縄で巻いておかないと暴れてしまう神様を祀ってあるのかしら?・・・と思いました。。

 常人のゲゲは 見てみないふりをして 神社を後にさせて頂きました。。。><

 さあ まっすぐ帰るぞ~~~と チャリを走らせました。。

 途中 雀神社に参拝できました。。ちょっと前に 仕事で通りかかったのですが 時間がなくお参りできなかったのです。。

 その時は 「お参りできなくてすみません~ いつかそのうち~~」 と車の中から 運転しながら想ったのですが。。。

 それからたった1週間位で  まさか こんなに早く参拝の機会に恵まれる事になるなんて 夢にも思いませんでした。。

 神様 ありがとう~~ (*^^)v 

 

 

 神社を出発して さあ 自宅へ!と 進みました

 ↓ 雲がかっこよかった。。 鳥さんが羽をひろげてるみたいで~~

 

 自宅方向を目指していったら またまた 道を間違えました。。。

 絶対 この道で合ってる!はずの裏道を通ったら なぜか間違えて 宇都宮市内の古墳のところへ出てしまいました。。

 この古墳 いつかは行ってみたいと思ってはいたものの 場所がわからなかったのでした。。

 もしかしたら 壬生の古墳へ行ったんだから 宇都宮のここの古墳にも寄っていきなさいよ~!という事だったのでしょうか。。。

 ↓ 塚山古墳

 それからは 本格的に自宅を目指し 一生懸命 チャリをこぎました。。

 遅れたら 次女が怒る・・^^; と思い 頑張った結果約束の4時前に家に着きました!

 次女に 「帰ってきたよ~、んじゃ 4時だから 出発しようか~?」と言ったら 「? 4時じゃないよ!5時半だよ!言ったじゃん!」と怒られました。。^^;;;

 アハハ・・・、だって 毎日 色んな時間を。。。 朝起きる時間とか 家を出る時間とか 教習所に行く時間とか 長女と次女から言われるから お弁当を作る時間とか自分で考えてるうちに ついつい 色んな時間を 勘違いしちゃうんだもん・・・、 言い訳~~~ ☆

 その夜 PCの道路ナビの「自転車」で 自分で通った道の距離と時間をアバウトですが 測定してみました。。

 行き    自宅~甲神社  

     距離     25.4キロメートル

     時間     1時間47分

   消費カロリー  570キロカロリー

 帰り    甲神社~自宅

     距離     13.8キロメートル

     時間     1時間21分

   消費カロリー  381キロカロリー

しえ~~~。。。思いつきの無謀なチャリ旅。。かなりハードでしたが とても楽しかったでした~

6件のコメント »

  1. Ray said

    こんばんは。

     んわ~!
     がんばったんだねぇ~ヾ(@°▽°@)ノ

     神様仏様 ご先祖様 
     皆 ゲゲひょんを応援してくれてるんだぁ!

     お疲れ様でした。
     
     うう・・・風邪 悪くならないうちに治るといいね。

  2. おつかれさま~!

    ものすごいチャリ旅・・・足とかパンパンにならなかった?
    うん そんなやわじゃないかしら(。・_・。)ノ

    神様 仏様が守ってくれてるかな?

    でも 行きたいと思ってた所にも行けて良かったね!

  3. Rayひょんさん こんばんは~~
    今 風邪が流行っているんだそうですね。。 ><; ぶるぶる!
    なんだか 胃も痛いんでしゅ。。しくしく。。
    ただの 大食い?・・・ (^◇^;)
    明日から 寒くなるみたいですから 姉さんもお気をつけて~ですよお~!!

    ありがとうございました~~
    姉ひょんワールドを旅してるような気もしましたから きっと 姉ひょんのブログの神様も 助けてくださったと 信じてまする~~ ♪

    あれだけのカロリーを消費したんだから そのまま 小食でいたらきっと今頃は。。。TωT。。。
    なんて 過去を悔いたりしない! ダハハ ^m^;

  4. きら星さん こんばんは~~ ^^
    きっと今頃は 幸せ気分に浸っているはず~~ ☆☆☆☆☆

    そうなんです!!足 パンパンになりました。。^^; なので お風呂でよ~~くマッサージしました。。
    太ももに 変な風に筋肉ついたみたいで 固くなってしまいましたよ~。。>< 今 一生懸命 もみほぐしてます。。アハハ。。。

    偶然が重なって 行きたかったところに たくさん行けて とても良かったです♪
    神様仏様 そして いつも優しい皆さんの応援のおかげでしゅ~~~ ^^v

  5. ポロン said

    ぎゃあああ~~

    更新してたのねえ!!
    昨日は・・・
    天王寺~神戸~西宮北口~

    全て用事を済ませてきたのよ~~~
    自転車漕がないのに足、パンパン~~><;

    ゲゲちゃん、パワーに感服いたしました~~~~~~~^^

  6. ポロンさん 遅くなりました~。。>< ごめんねごめんね~。。
    7日ですね~。お疲れ様でしたよ~。。
    移動して用事をこなしてくるって 疲れますよね~。。
    天王寺。。。かっこいい。。。神戸もよく見たら 神の戸。。!! そして 西宮。。お宮さん。。。
    すごい!! 歴史の宝庫!! 地名を拝見するだけでも 妄想?で ワクワクしちゃいます!!

    ↑ いやあ~。。アハハ。。 随分と長くなっちゃって。。。
    あっちこっち寄ってるから 記事と写真が増えて増えて。。。^^;;。。。時間的には6時間位なのですが 目標があると 不思議と頑張れちゃうんですね~。。
    これからも マイナー路線で 闇の歴史探検 頑張りましゅ~~。。♪
    いつも読んでくれて ありがとう~~ \(^o^)/ 

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

