・・・省略 自転車の旅 壬生町 上三川町 甲(かぶと)神社を目指して その弐

 古墳のところから 道を間違えて 川の方へ行ってしまいました。。。^^;

そしたら その川のほとりの道がとても気持ち良くて!! 

川面はきらきら光って 抜けるような青空には鳥が鳴いて 川べりの花にはちょうちょがひらひら飛んで 川に釣り糸を垂れてる人はいるし。。。と 自転車で通るには最高でした。。

自転車をのんびりこいでいるゲゲの真上を トンボちゃん達の大群舞が通っていきました~。。恐らく100匹以上のトンボ達 圧巻でしたあ~~ ^^ 

そして ゲゲが 次の目的地へ行こう~と 気愛を入れたら 川から 黒いかっこいいちょっと大きめの鳥がバタバタと飛び立って ゲゲの前を横切りました。

私の左から来て右後方へ飛んでいったので

きっと 鳥さんが 道を教えてくれたんだ~~~!!

と 都合よく解釈して^^; 鳥さんが飛んでいった方へゲゲも 自転車の向きを変えてみました♪

11:30過ぎ 愛宕塚(あたごづか)古墳 到着

     黒い鳥さんの教えてくれた方角に行ったら 正しい道に出ました~♪

     この辺りは 壬生町でも 古墳が多くて 有名なところです~

   

   ↓ この鳥居は あの地震で崩壊危険になってしまったようです

    近づかないように注意書きが書いてありました。。TωT

   

  神社にお別れをして 国道352号を下野(しもつけ)市 旧 石橋町 方面の東へと向かい始めました。

  だんだん、お尻が痛くなり疲れて背中も曲がり気味に・・・。

  ママチャリの限界か・・・と、坂を上るのに ペダルをこぐ足も重くなってきました・・・^^;・・・

  かっこいい競輪選手みたいなサイクリング用?の良い自転車に乗って上から下までばっちりキメたお兄ちゃんに 抜かされました ^^;・・・

 ↓ 星宮(ほしみや)神社

  

    参拝しようと、自転車を止めて 歩道から拝もうとしましたが、 やっぱいかん!と思いまして、階段を上り お賽銭を上げて ご挨拶させていただきました。

  気付いたら、さっきのカッコイイ自転車のお兄ちゃんがちょっといった先で自転車を止めて 「あ 神社がある~」 みたいにこの神社を見上げてました~^^。

  栃木には 星宮神社がたくさんあります。。

  外来系民族の神様か、北斗七星信仰によるものか、謎の多い神社です。。

 ↓  神社からすぐの農家さんと歩道の間に咲いていた お花 ♪

    雑草のように 普通に咲いてました。あちこちで咲いてました。

    ほんとに天気もよく  林からは 蝉の泣き声も聞こえてきました。ちょうちょも舞い まさに 夏でした!

 

  しかし、この辺りで・・・、完璧 お尻も痛いし、太もも(文字通り^^;)も痛いし もうすっかり投げやりになってしまいました。。

  ひたすらペダルを踏み続けていれば、どうにかたどり着くだろう~・・・みたいに、無心でペダルをこぎました。。

  電動自転車って いくらするのかなあ~・・・・という文章が頭の中をよぎったりもしました ^^;・・・

 ↓  またまた川を越えました 姿川(すがたがわ)

  

  この辺りから 歩道も広くなり 下りになったのか 走りやすくなりました

  ↓ 突然 道路左側に出現!!孝謙天皇神社

 

 

  びっくりしました。

  いつかお参りできれば良いけど でも どこにあるかよくわからない・・・って思っていた神社が 道路わきにあったのです~。

  小さいですが 手入れが行き届き とてもこぎれいで気持ちが落ち着く素敵な神社でした。。

  孝謙天皇を慕う侍女さん2人のお気持ちは 心の底から清らかだったのだろうなあ~・・・と 想いを馳せました。。。今もこの神社を守り続けてる氏子の皆さんも 素晴らしい心栄えだなあ~と 感動しました ^^

1:30頃  やっと昼食♪ 

        ファミマで サンドイッチとヨーグルトドリンクを買って 外の駐車場の隅っこで 地図を 見ながらはぐはぐ食べました~。

       県道65線(鹿沼石橋線)と県道71号線(羽生田上蒲生線)がぶつかる 新田上 という交差点です 

4件のコメント »

  1. ポロン said

    ブフフフウフ^^

    自転車を、こいでいるゲゲちゃんを想像して読んだわ^^

    きままに一人自転車~~
    風をきって颯爽と走る走る~~~~~+.d(・∀・*)♪゚+.゚

    きまってたお兄さんも一目置いたはずよんヾ( ̄∇ ̄=ノ

    ウフフフフフ~~~~

    今から晩御飯~~~
    ハンバーグだよ~~~~~~~~~~^^

  2. Ray said

    ゲゲひょん、こんばんは。

     うふふ♪
     楽しかったんだねぇヾ(@°▽°@)ノ
     鳥さんの道案内
     よかったわねぇ^^

     うん?
     サフランかな・・・いっぱい咲いてたのね♪

     今から晩御飯~~~
     鶏の鍋よ~~~~~~~~~^^

  3. ぶふふふうふ(すごい受けてます!ツボ!) ^0^ 
    ポロンひょん こんばんにゃ~~ ^^
    ありがとう~!!
    とても楽しい一人自転車ツアーでした~。。
    通り過ぎていくチャリの人達が よけてくれたのも嬉しかったし。。^^; 髪を振り乱し暴走するおばさんチャリの迫力?・・・ (^◇^;)
    あら!! イケてるお兄ちゃんと チャリを通じて恋が芽生え?・・・るわけないかあ~~ アハハ (*^O^;)/

    ハンバーグ!!~~ 良いなあ~ じゅるじゅる
    うふふ 姉さんも~~ おいしそう~~ \(^o^)/
    今日も これからご飯かな~~

    今晩の我が家は 長女が先輩とカラオケで夕飯いらなくて 次女が バイト上がりのお昼ご飯を4時に食べて夕飯いらないそうで だんなが今日は商店街で小学校の文化祭に出店して 夜は打ち上げで 夕飯いらなくて。。ゲゲは おやつについついかりんとうを食べたらおなかいっぱいで。。。^^;;;

    だんなは文化祭のおみやげに 焼き芋をもらってきました~。。
    長女は 仕事でイベントに出典して カラアゲだの大判焼きだのイカ焼きをもらってきて。。 お土産がいっぱい。。><
    ゲゲが食べないと 減らない。。。嬉しいような食べすぎが怖い~~悲鳴~~~ (ToT)/~~~  

  4. うふふ Rayひょん こんばんにょ~~ ♪
    鳥さんが 要所要所で びしっと いてくれました~~  (●^o^●)
    ありがとう~~!!
    姉さんも いつも 自転車を止めて 素敵なお写真を撮ってきてくれるんですよね~^^ 
    自転車は良いですね~。。通り過ぎても また 簡単に引き返せるし~ 夕焼けとかも 良いと思ったその瞬間を激写できるし~ ^^
    サフラン~~ ♪
    葉っぱがなくて 地面から花がにょきっと出て とても 可愛かったです~。。
    野生?かもで 何軒もの農家さんの敷地と歩道の間に いっぱい出てるの~~!!すごい!!サフラン通りと呼びたいっす!!

    にゃはは 晩御飯シリーズで 定着しそう~~ (^O^)/
    鍋 良いですよね~~ ♪

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

