愛しのヤマトタケル様を追いかけて自転車の旅 甲(かぶと)神社 栃木県上三川町上神主

10月9日 日曜日 ちょっと暑く 気持ちよく晴れた日曜日☆☆☆☆☆

よし!決行だ~~!!

と 自転車の旅を実行しました

宇都宮の隣りの壬生町 上三川町に 車ではなく自転車で行こう!と 無謀な?計画をたてたのでした(^◇^;)ヾ。。。

古代の歴史を調べているうちに ヤマトタケル様は栃木にも来たんじゃないか?!と 思いまして

行き先は 夏に行った太平山の客人神社の次!ということで 甲(かぶと)神社だ~~~!と 決めました

10:00 自宅出発 

      鶴田町のだんなの実家を通り過ぎ 県道2号線 通称 栃木街道を ひたすら爆走南下するママチャリのおばさん・・・怖い!

  ↓ 姿川(すがたがわ) 周辺の景色。 橋の上から撮影♪ 

   いつもは車であっという間に通り過ぎてしまう景色ですが 自転車なので 好きなところで止まってのんびり撮影できました ♪

   北海道で見かけたような気がする大きな白い入れ物・・ 栃木にもあったんだ~ わらが入っているのかな?。。

   

   ↓ あちこちの田んぼで 農家の皆さんが機械を使って稲刈りをしていました~。おいしいお米!! \(^o^)/

    レンズをアップにして しらさぎちゃん?達を撮影。 とても気持ちが良さそうでした~

     鳥さんがいたので なんだか 良い旅になりそうな予感が・・・^^v

   

  ↓  おだやかな川面。

     ちょっと全速力で走ると汗ばむ暑さで ほんとに気持ちが良い日でした。広い歩道(3メートル?)には他にあまり爆走する自転車もなく のびのび走れました~。。っていうか すれ違うチャリの人達は なぜかゲゲチャリをよけてくれました。。。^^;;;;

  

10:30 自宅を出て30分後 宇都宮市のお隣の壬生町 磐裂根裂(いわさくねさく)神社 到着 ♪

      いつもは車を運転しながら 道路からご挨拶してましたが この日は 初めて参拝できました

      古墳の上に建ってる神社です

    

    

    ↓ あれ?鳥居が白くて新しい。。。。と思って 裏側からよくよく拝見したら。。。

     今年3月のあの大地震の崩壊から 見事 再建立されたのですね。。。TωT 。。ううう。。。

    

   ↓ 狛犬ちゃんの頭に トンボちゃんが・・・!! (*^^)v

    きゃは☆ Ray姉さんの写真を思い出しちゃいました~~~ ^^

    

   神社の裏手の古墳のところを歩いてみたら 鳩さんが4羽カサコソと落ち葉の上を歩いていました!またまた鳥さんに会えた~と感激しました

    ↓  神社にお別れをして さらに 栃木街道を南下 振り返って神社をぱしゃり。。。

      左側の森みたいなところが 神社です。。鳥居が輝いてます~

  

 この後 

 せっかくここまで来たのだから この先にある古墳も見たいかも~~ と無謀にも思っちゃいまして^^;

  またひたすらチャリを爆走させました。。

  独協医大を越え なぜか道路から見えないように止まっていたパトカーの前を通り^^;(携帯とシートベルトチェック? ついつい「なんで こんなとこに止まってんの?」と歩道から独り言を言ってしまったゲゲ。。乗っていた2人のおまわりさん ごめんなさい。。。) 

 時には自転車を止めて地図を確認し 「う~む。。。おかしい。。。車だとあっと言う間なのに チャリだとこんなに時間がかかる。。。どうしてだろう。。。遠くね?(ToT)。。。」

  と 自問自答しながら ひたすら走りました

11:00頃 神社から20分位 走ったでしょうか。。車塚古墳 牛塚古墳 到着~ ♪

  ↓ 栃木街道からちょっと入った細い道路をはさんで南側にある 牛塚古墳 

   ゲゲの愛車もささやかに映ってます^^

   

 ↓ 同じ細い道路をはさんで北側にある 車塚古墳

   

   ここで案内板を読みながら 「・・・ちょびっつ疲れたかも。。。無事帰れるだろうか・・・^^;」 と思っていたら いきなし 1人のおじいさんに後ろから話しかけられて びっくりしました。。散歩中との事でしたが 「いつのまに いたんだろう・・・?!」と とてもおろろきました。。^^;

  おじいさんはあちこちの古墳を見て回っているらしく 「この古墳は 周囲がそのまま保存されていて 何もないから良いですね~。。ひどいところは 古墳の上に遊園地とか作っちゃってるところもありますからね。。。」と おっしゃっていました。。

 その時 1台のかっこいい車が来て止まって 30代前半位の若い男性が2人 古墳を見に来ました。。おじいさんは その方達にも親切に話しかけていました。。

 お髭がない仙人みたいなおじいさんでした。。 (●^o^●)

   ↓ 車塚古墳は石室部分が開いてます  

  

  地面が柔らかくて草も多く 軽い疲労?のため^^; 堀跡の高低差を歩く元気もなく 開口部のそばまでは歩いて行かない事にしました ^^;

 古墳の石室って なんとなく怖いし・・・。。ここは明るい古墳でしたが。。。

 ゲゲ的には なんだか 話しかけてくれたおじいさんが ここに眠ってる権力者?の生まれ変わりのように 感じられたので(勝手に アハハ。。(*^。^*;) 石室内部を見なくても 大満足でした。。

 古墳にお別れを言って 細い道をのんびり行ってみました。。

10 Comments »

  1. 1
    ポロン Says:

    ゲゲひょん~^^

    元気だったのネ~~~
    どうしてるのかしら?????と思っていたとこよん^^

    明日は、人間ドックの日~
    今夜は9時以降食べれないの><;

    きついことだわあああ
    早くご飯の用意しないと~~~~~

    きゃああ~~
    すごいわあああああ
    自転車で~~~^^10代のような行動力にポロン敬服~~~^^
    無事散策出来て良かったね!!!

    え??風邪気味??
    大丈夫???

    朝晩は冷えるからネ
    お互い気をつけましょうねん

    色々な写真~面白く拝見させてもらったわん^^
    のどかな風景ねえ~~~

  2. 2
    Ray Says:

    こんばんは。

     ゲゲひょん、若いなぁ~@@;

     好きな所 行ってこれたのねぇ~♪

     通勤路は片道20分(自転車で)
     たまには 青空の下 どこまでも・・・
     行けないか^^;

     ピグをし始めてから
     めっきり遠出をしなくなりました~~~><;

  3. 3

    ポロンひょん~~ (*^。^*) こんばんにゃ~~
    明日なのですね~。。 
    前日の夜 ほんと 食事時間が早くて つらいっすよね~~ ><
    もっと食べたいのに 明日の検査を思うと なんとなく遠慮がちに~ という気持ちもあるし~~~。。。。
    ゲゲ 
    今年は ありのままの食生活で検診を受けるぞ!! 
    とかって 妙な意地?を張って 食欲がないままお酒をたしなんでいたら(オホホ^^;;) 「貧血」結果が出た~~~ 。。。
    ある意味 自業自得~~~~。。。 (^◇^;)でへへへ。。。
    ポロンさんは 普段から ほんと 愛情たっぷりの手料理でバランスばっちしですから 絶対 安心~~ (^O^)/

    もしかして 明日の朝は 朝食抜き?・・・
    そうだったら 頑張って耐えてね!!
    終わったら きっと おいしいごちそうが・・・?!
    人間ドッグって 最後 すごいご馳走が出るって噂 聞きました!! \(^o^)/・・・コースによって違う?・・・

    ご心配おかけして ごめんなさいですよお~~。。。なんだか 夜 早めに眠くなっちゃって。。。^^; ずっと風邪気味だったのかも~~~。。。
    秋って睡眠の秋なのかしらん~~~ (^o^;)丿10時間とか寝た日もありました。。(^○^;)

    なんだか ゲゲって 瞬間的にすごい情熱が出るというか・・・
    後から地図を見て振り返って 「あの日 自分 よく行ったなあ~~~・・・」って 呆然と?しちゃうの。。。^_^;。。。

    ありがとう~~ ♪
    栃木のこの昔ながらの田園風景や農家さんの感じ ほんと良いですよね~。。。(*^。^*)  

  4. 4

    Rayひょん^^~~~ こんばんにゃ~~~ ^^v
    いやあ~ あははは。。。
    最初は はりきって家を出て楽しく走っていたのですが。。。
    ↑ 古墳のところで 
    「なんか お尻が痛いかも?・・・」とかって 気付いてしまいました。。^^;;;
    Rayひょん!!すごいでしゅ!!
    片道20分って 相当な距離ですよね!! 
    毎朝と帰り お疲れ様です~~~。。。 

    ピグ 良いですよね~~ ^^
    だって 楽しい別の世界で その中で旅行してるような感じがありますもん~~ ♪別荘ライフというか~~ ♪ 

    今回の自転車の旅は 青空あり 白い雲あり トンボあり ちょうちょあり お花あり と 姉さんのブログの世界の中を旅しているような そんな感じでした~~
    とても 楽しかったです~~ ^^

    あ 一箇所  歩道橋がとても急で そこを自転車を押して登って下ったのが 死ぬかと思いました ^^;;;
    自転車を押し上げてる腕の力を緩めたり 足のふんばりを止めたら このまま 自転車ごと まっさかさまに階段を転げ落ちて死ぬ。。。って マジで恐怖でした。。^^; 横にはフェンスがあるんだけど もし自転車の重みに耐えられず そこを突き破って下に落ちたら 道路だし。。って。。焦った~~~ (^◇^;) ダハハ。。。神様に助けてもらいました~ ♪ (*^^)v

  5. 5
    くるみ Says:

    こんばんは~
    自転車で周られたんですか~
    すごいすごい!秋はいいですね。
    とっても癒されるたんぼの風景・・・って思ってたら、鳥居は震災で再建されたんですか・・・
    再建されたのはいいけど、思い出すと悲しいですね。。。(~_~;)

    ヤマトタケルって腕白な感じが残ってそうで、ロマンがありますよね~想像ですけど(´_`illi)

  6. 6
    どんちゃん Says:

    こんばんは~~~~☆

    むふふふふ。
    僕も、こないだ壮大なチャリ散歩に出かけたよ。
    梅田まで~~~。
    行きは一時間半、帰りは二時間・・・・
    くったくたになったよ。
    バカでしょ~~。
    あはははは。

    ところで、その白い入れ物は何やろね?
    そんなん初めて見たよ~。
    今度、近寄って見てきて~~。
    ヨロシク~。

    んじゃ、またね☆

  7. 7

    こんばんわー。

    自転車での旅(?)お疲れ様でしたーー。

    私も通勤は自転車なんですが、車と違ってどこでも止まれるので楽なところもありますよねーー。

    今は気候もいいし爽やかそう!

    こういうお出かけもたまにはいいですねー。

    今度はもう少し遠出してみてくださいね!

  8. 8

    くるみさん こんばんは~ 
    遅くなってごめんなさいですよお~。。><
    そうなんです!!ヤマトタケル様って なんだか 少年のようなイメージで かわいらしいというか~~。。
    愛らしいんです~~ ふふ腐~~ ^ω^

    ほんと 秋は自転車は良いですよね~。。最高でした~ ^^とっても気持ちが良かったです~。。
    鳥居は きれいなのでへえ~すごい~と思って 裏側に回ったら。。。TωT
    大きく書いてありました。。
    そういえば 結構 栃木の神社は 鳥居が倒れたり 石燈篭が崩れたり 大きな被害があったみたいです~。。新聞に書いてあった~。。
    思い出すと ほんと 悲しいですね。。><。。。

  9. 9

    どんちゃん こんばんは~ ^^ 
    遅くなってごめんちゃい。。。
    梅田!! すごいでしゅ~^^
    ゲゲの珍道中より すごいですよお~~ お疲れ様~!! \(^o^)/
    壮大なチャリ散歩!! 
    素敵なお言葉です!!  大きい夢冒険物語的なものを感じます!! 
    おっつ~~でしたあ~~ (*^^)v

    ゲゲも 栃木で初めてみました!!
    今度 よ~く見てきましゅね!!
    白くて 丸くて かわゆしでしたよ~~ ^^v

  10. 10

    ゆりさん こんばんは~ ^^
    遅くなりました~ ごめんちゃい~~。。><
    自転車って 今の季節と春は 気持ち良いですよね~ ^^
    夏も走ると涼しい!!
    走った分の距離が出るような自転車ナビ?みたいなのが 自転車についてると良いなあ~って 思いました~ 
    車だと駐車場が無いと 止まれませんが 自転車は思い立ったらすぐ止まれるから ほんとに便利ですね~ ^^

    新幹線に自転車積んで? 奈良・京都・大阪方面 走りたいです~~  (^O^)/


RSS Feed for this entry

コメントを残す

