栃木県栃木市 太平山の不思議な感じ

ガクトさんの曲を聞きながら道路を運転していた7月のある日 「古代の何か異質なもの」を感じた 太平山方面です。

自分なりに 地図を調べてみて なんだか妙に気になった神社とお寺があったので 行ってきました。。

その頃暑くて ずっと調子が悪くて ごろごろしていたので

家にいてはダメだ!!外で動こう!!

と 若干涼しく感じた雨の 8月27日土曜日 愛車キューブちゃんに乗って栃木市へお出かけしました。。

宇都宮は ものすごい土砂降りで寒い天候だったのですが 南方面の栃木へ向かって走っていったら

栃木市の空は 雲の切れ目に晴れ間が見えてきて 蒸し暑くなったりしてきました。。

客人神社(まろうどじんじゃ)

客人神社は 栃木県に1つしかないそうです。

後の政権が自分達の神様を祀るために 先住民族の神様を追い出して アラハバキ神として その門前に祀る?のが関係してるようです

この神社は 栃木市の 磯山諏訪神社から分神らしいので そうなると 祭神はタケミナカタ神になるわけ?でしょうか。(今度 図書館で調べてきます)

そして 磯山諏訪神社は 「藤原秀郷公が平将門公を討ったお礼に 磯山に諏訪神社を勧請した」という歴史があります

それなら ↑この神社も 諏訪神社 という名前で良いはずなのに

どうして わざわざ 客人神社という名前になっているのでしょう。。。????

なんだか不思議な 謎が多い神社です。。

考えれば考えるほど わからなく 矛盾?が生じてくるような。。。

↓ 長い階段を登りました 本堂

小雨が降っては止んでという天気の中 初めて聞く蝉(クマゼミ?どんちゃんのRayさんへのブログコメントからヒント)が

しくしく しくしく しくしく シャーシャー シャーシャー

と 山いっぱい実に物悲しく 鳴いておりました。。

蝉の鳴き声を聞くと いつもはとても元気になるのですが

なんだか この蝉は 「悲しい 悲しい・・・ 」と 泣いてるようでした。。

寂しい感傷を味わいながら この神社を後にしました

さて 次の目的地は・・・ということで

多分 普通なら コース的には 太平山の神社「太平山神社」になるんだと思います。。

けれど ゲゲも とても悩んだのですが お寺さんにしてみました。。

客人神社そばのお寺 大中寺(だいちゅうじ)を選択してみました

アラハバキ神という点から 考えさせていただくと

この客人神社の神様は 太平山神社を追い出された神様だろう~~~~

という事になるのでしょうが

ゲゲは

なんだか う~ん。。。太平山神社より 大中寺が 妙に気になる~~。。。

と 思えて 仕方なくて仕方なくて ず~~~っと 悶絶していました。。

7月 ガクトさんの音楽を気にしていたのは 大中寺あたりの土地 みたいな記憶も強かったので

この日の訪問は 思い切って 大中寺を選んでみました。。

カインズホームセンターで買った ソイジョイと たい焼きと こんにゃくゼリードリンクを食べて 簡単なお昼ご飯にしました。。

8件のコメント »

  1. うさこ said

    『アラハバキ神』をアキハバラと読んでしまったのは、私だけでしょうか・・・(笑)

  2. ポロン said

    大中寺を大中小と読み飛ばしたのは、私だけでしょうか・・・(笑)

    神社をいつもピたっつって感じで写しているゲゲちゃん^^
    これは腕だけではないような・・・・ぶるぶる・・・・・

  3. にゃはは~ うさこさん 楽しい~~ ♪
    あのね ゲゲも 何か面白いことを書きたいと 思って~^^!!
    1日中考えていましたが
    結局・・・ (^◇^;) 
    だはははは~~

    そうなんです!!
    この年ですが 知らない言葉が いっぱい出てくるんでしゅ!!
    恐ろしいです~~~ ><
    世の中には どんだけ 知らない事があるんだろう~~~ `ω´ヾキリッ 

  4. ポロンさんも ありがとう~~ 楽しい~~ (^O^)/
    ゲゲ 1つだけ 考えたのが あって・・・ ^^:
    タケミカズチ神の名前を見ると いつもぼんやり 竹内力の顔が思い浮かぶのは ゲゲだけでしょうか・・・(笑)
    って いうものなんですが。。。

    つまんね~~~!!! (ノ><)ノ 泣~~~~

    ポロンさん ありがとう~~。。。。。。
    ↑ この写真なんですが
    撮ったは良いものの あまりの暗さに ゲゲ 自分の撮影能力(大袈裟。。デジカメ能力?^^;・・・)にショックを受けて
    カメラの設定をいじくり倒して 何度も何度も 撮影し直してみたんでしゅよ。。
    いくら 小雨で山の中で木に囲まれてるとは言っても 昼間なのにね~~。。。
    何枚撮っても 暗くて 暗くて。。。一体どうした?って 感じでした。。。
    あまりの暗さに ほんと
    撮った画像見て 神様には悪いけど
    うっ・・・何 この 悲しそうな雰囲気・・・ 
    と 呆然としてしまいました。。。
    他の人の撮影したこの神社の写真 ネットで拝見したのですが 晴れた昼間撮影だろうけど 
    ものすっごく 明るく撮れてるんですよお~~~!!

    いや・・やっぱり ゲゲの撮影能力が劣るんだ・・シクシク(クマゼミ調で) 

    • ポロン said

      いやいや絶対違う^^
      なにかある~~~ぶるぶる~~ん^^

      今日は良い天気だったので、思いっきり洗濯ばばあしてました^^
      アイロンも片付けもしたら・・・

      晩御飯の用意が~~~~~><:

      いつものピグもさっきやっと入れたの><;

      明日もはや~~~~~~~~~い><;

      • ポロンさん 遅くなってごめんちゃい。。
        マトリョーシカ返信 ゲゲどす~~ `ω´>
        お疲れ様ですよ~~
        晴れると 洗濯したくなって 一気に仕事が増えますよね~~ (^・^)
        暑い夏も終わりましゅね。。。暑いけど 洗濯物が早く乾くから 結構お気に入りでした。。しくしく。。 熱中症は怖いけど。。><
        どうぞ お体 御気をつけてですよお~~。。。
        ご家族のために ポロンさん いつも 素敵なお母様でしゅ~~ (^o^)丿

        写真。。。なんだか ほんと 暗くて。。。T0T。。。
        思い返して あちこち 今までの写真 見直してみたけど どれもやっぱり暗っ。。。!! (ToT)
        霊能力者さんなら ずばり!! って 視えるんでしょうけど。。。能力ないから 想像&推測ばっかりで 。。。クスン。。しくしく(しつこく クマゼミパート2) (^◇^;)

  5. ゆり said

    お久しぶりです!

    神社めぐりされたんですね!

    気になる神社に出向く・・その神様に呼ばれたのかもですね。
    家でゴロゴロしていたらほんとに体が余計に重くてだるくなるし・・いい気分転換になったようですね。

    お寺や神社って心が落ち着きますね。人って疲れたりすると自然に行きたくなるらしいです。

    ポロンさん・・確かに大中ときたら・・小って読みますね(笑)

    また神社めぐったら写真載せてくださいね!

  6. ゆりさん 遅くなりまして ごめんなさい~。。
    夏は 神社は涼しくて とても気持ちが良いですよね~。。蝉の声も 心地よくて~~ (^o^)丿
    家にいるより 断然 気持ちよかったでしゅ~~ \(^o^)/。。。写真映りがもうちょっと 良かったら。。。シクシク。。;;

    ほんとに ゆりさんやどんちゃん ポロンさんお住まいの辺りは 歴史の宝庫で 羨ましいです~。。。 良いなあ~。。。
    歩いてるだけで もう 歴史散策って 感じですよね~~ きっと~~ (*^。^*)ワクワク!!

    ありがとうごじゃいまする。。やっぱり 呼ばれたのでしょうか。。(*^^)v照れ。。
    うちの知り合いの神様関係の色々と視える先生が(普通に良い方 ^^)が うちの近所の○○さんに 先日
    「○○さんの事 神様が呼んでらっしゃるから ☆☆神社へ行きましょう~」ってお誘いしたんだそうです~。。 (^O^;)
    やっぱりあるんですね。。 神社もしくは神様が呼ぶって。。。

    今度は 太平山神社へ。。。!!

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

