地域の違い~

ゲゲの実家の方では 春・秋のお彼岸 お盆に実家へお墓参りに行くと ご馳走が振舞われます。。

ご馳走と言っても ぼたもち系と うどん ですが

おばーちゃんや伯母さんの手作り おいしかったなあ~。。

伯父さん 伯母さん 叔父さん 叔母さん 孫一同 とか 勢ぞろいして わいわいがやがや とても楽しかったでした。。

今は 父の実家も 母の実家も ごちそうを作る&お客様の接待が大変みたいで

うちの父とかは もう お盆に 実家へ行かないそうです。。

結局 実家の跡取りの伯父さん伯母さんが年をとった という事でしょうか。。TωT

父の一番上と二番目の伯父も 既に亡くなったし。。

時代は 流れていくんですね。。>< 世代交代。。。><。。。

子どもの数も減ってきたし。。

本家・分家 新宅 もあまり関係なくなってきたみたいだし。。。

この話をしたら

だんなの母の実家 新潟の長岡の山の方では ちょっと違うよ~と 言われました~。

あちらでは 割と 春のお彼岸がメインみたいです。。農閑期だからでしょうか。。

そして 実家では 特に何も用意しないで 皆さんがお墓参りに来てくれるのを待ってるみたいです。。

むしろ 気を遣うのは 墓参りに行く側の方らしく

実家の皆さんの分もお寿司を買っていったり お花やお供え菓子とかお茶菓子を買っていったり するんだそうです。。

実家の人達は 来てくれた人に お茶を出すくらいで 来てくれた人達が持ってきてくれたご馳走を頂く感じ なんだそうです。

あ~~ それは 良いよね~~。。

お客様を待つ身の実家の嫁さんとかは 助かるよね~~。。

と 思いました。。

所変われば。。。なんですね~~。。

沖縄あたりは すごいみたいですよね~。。

 

 

8件のコメント »

  1. ポロン said

    こんばんは~~~ん^^

    最寄りのデパートで買うものがすぐに決まって~
    1時間だけ歌ったから、9時過ぎには帰ってきた
    門限有??主婦のポロンだよん

    そよね~~
    お盆といえば、ギョウギョウしく皆が集まらなければならなかった頃がなつかしーー

    今年は私の父のこともあって、旦那の実家には月末に行ければとおもっとりまふ^^

    おせちもそうだけど・・
    お正月も1日から開いてるスーパー・・
    お盆も普通になったもんだよネえ

    子供も独自に予定が詰まっていて
    この先、どんどん変わっていくのかも・・・

    合理的に向かう社会というか
    世界がグローバル化されて、日本文化がどんどん退化していると
    思うのは私だけかしら?!
    まさに温故知新が求められるときが?!

    きゃははは~~
    0時を過ぎて頭が~~~^^
    テンション上がってきた~~

    んじゃば~~
    暑いからね~~
    周辺38,1℃になっていたようです~~><;

    気をつけまっす~~~熱中症~~~~~!

  2. どんちゃん said

    こんばんは☆

    マトリョーシカ!
    違ったっけ(^_^;)
    いや、たぶん合ってる。
    ロシアのこけし的人形って・・・
    笑ってしもたわ。
    ごめんね、ごめんね~(^o^)

    ウチのばあちゃんとこ、盆休みはすき焼きやった。
    まあ、だんだんと行かなくなるね。
    親戚って、うるさいおばはん居るからやで、たぶん。
    あははは。

    うーむ、めちゃ眠い。
    Rayさんとこへ、たどり着けるかな・・・

    またね☆

  3. Ray said

    こんばんは。

     いろいろでしたねぇ~

     今は そういうのも だんだんなくなってきましたね><;

     ゲゲちゃん
     雨は大丈夫?

     あははは
     どんちゃん
     ありがと、たどり着いてたね♪

  4. ふじこ said

    ゲゲちゃんさん、お久しぶりです。元気なようで、なにより!
    あと、長女さんの就職、おめでとうございます。軽自動車はいいけど、事故だけは気をつけて、初めのうちは仕事でも人間関係でも緊張するから、無理のない運転をしてください~。

    ふじこの職場は、お盆休みというのがない代わりに、好きな時に夏休みがとれます。
    ご存じのとおり、18日から大阪に行くために休みをとりましたw
    ゆりさんやぽろんさんに会って、遊んでもらいます。その間旦那はスクーリングで一日中(3日間)勉強です。はははー。

    こっちもしばらく暑い日が続いたのですが、夜になるとだいぶ涼しくなってきました。北海道だなぁ~。

  5. ポロンさん 遅くなって ごめんね。。
    お忙しいでしょうけど どうぞ 御身労わってね。。ゲゲからのお願いでしゅ。。

    ポロンさんって 主婦の鑑だよ~~!!
    ゲゲは 実家へ遊びに行く時 帰りの時間は未定だ!と だんなに宣言してしまう
     不良主婦でしゅ。。にゃはははは (^o^)丿
    デパート 子ども等と行きたいなあ~~ お財布 買いたい~~ (●^o^●)
    旦那と行くと 時間を気にして ゆっくり選べない~~ 
    だけど ほんと 子ども等も 忙しくなっちゃって。。。中々 時間を合わせるのが
    難しいですね。。
    お友達と外へ遊びに行っちゃうものね。。 

    そうですね!!
    まず 社会が変わってきた!!
    消費者の要望がどんどん通ってきたというか。。
    お店がお正月休みをとっていた頃が 懐かしいですね。。
    確か 宅急便も お盆とか 休みでしたっけ?

    皆で 日にちを合わせて 実家訪問。。とか まじで ほんと 無くなりましたね~。。。
    毎年のお盆に あれだけの親戚とか大勢の人が集まったって あたしらの世代が 最後かしらね。。クスン。。

    熱中症 気をつけてね~~。。。って ゲゲが言うのは おかしい~~~ だははは。。。

  6. あははは どんちゃん ありがとう!!
    そうだと思う!!
    マトリョーシカ!! (^O^)/ あはははは !!
    言葉が 出てこなくて~~~ 言い訳~~~~ (^◇^)
    あれ ずっと 返事を続けていったら どうなるんだろう。。
    見てみたい気もする。。 にやり。。 ^m^ 最後は ほんとに小さいマス目?・・・

    あら どんちゃん うるさいおばさんって。。 (*^^)v
    いつも なんの話題を ふられてるのかなああ~~~~。。。(●^o^●) ふふふ ♪
    そういえば だんなの父の新潟の実家のお嬢ちゃまは 30代の美容師さんなんですが
    結婚の話題になると その場から 逃げちゃうそうですよ。。おほほほ。。
    とっても きれいな子なんですって~~ (*^。^*) 
    かわゆい~~ 照れやさん!!

    どんちゃん いつも 困難と眠気をこらえて たどり着いてくださって 
    ほんとにありがとう~~~~ (^O^)/
    またよろしくね~~~!!!  

  7. Rayさん こんばんは~~ ^^
    一時期 東京のほうが 栃木より 雨が ざんざか降った時がありましたね!!

    え? こっち 降ってないのに 東京があんなにすごい事に?・・・
    姉さん~~~~ くるみさん~~~~!! 気をつけて~~~!!!

    って ニュースを見て びっくりしましたよ~~ ><

    昔々 うちの子ども達が小さい頃 なるべく ゲゲの親戚とか 大勢が集まるところへ 連れていったんだけど。。。全然 覚えてないみたい。。><;;;;
    やっぱり 今は だんだん そういうの なくなってきましたよね。。。
    ゲゲ達の年代は 貴重な体験をしたんですね。。しみじみ。。。
    まあ 実際 今やりましょう。。。と言ったところで
    ゲゲの家の場合は 大掃除と場所作りから 始めなきゃだけど。。
    家具を移動するぞ~~!! みたいなすごい騒ぎに。。。(^◇^;)ノ

    ふふふ 姉さんのブログを拝見して
    どんちゃん 辿り着いたんだ~~~ って 1人 ほくそ笑んだでしゅう~~ (*^^)v

  8. ふじこさん おいそがしいのに ありがとう!!
    遅くなって ごめんなさい!!

    お休み 満喫されましたか?! ^^
    長女にもありがとう~~!!
    長い就活でした~~。。
    今日 就活の川柳 ニュースで読んだけど ゲゲ くすっと笑いながらも 涙がちょろっと。。。あはは。。。 (^O^;)/

    ふじこさんもお元気なようで 良かったです~~!!!
    台風 大丈夫ですか?
    こちらは また 暑くなってきました
    今日あたりも 台風の蒸し暑さで むんむんしてましゅ!!

    北海道 どうぞ 一足早い秋の寒さ お大事にですよお~~~ (^o^)

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

