漢字 地名 閖上 閖前 

ここのところ 地震のショックのためか 花粉症で飲んでいた薬のためか 鼻がおかしくて頭がぼーっとしていたためか

すぴりちゅあるとか 神様とか 歴史考察とかの 直観力や歴史探究思考から 遠ざかっていました

ちらっとは思い浮かぶのですが 短時間で思考が途切れてしまうというか。。長続きしませんでした。。

昨夜は 久しぶりに 漫画「ほん怖」をちらっと読んで テレビの「地震再検証」的な番組を背中で聞いていました

その時 テレビから 聞こえた

ゆりあげ地区

の言葉を聞いたゲゲは

由利上っていう地名なんだ。。。と 勝手に想像しました。。

なんだか 揺り上げ = 地震で揺れて 水が上がってくる

っていうような響きを持つ地名だな~と 思いました

振り返って テレビを観た私の目に入ってきたのは

閖上小学校

というテロップでした。

震災後 地震情報があふれている中

ゆりあげ地区の珍しい 難しい漢字を 初めて認識した 遅いゲゲでした。。

その 

の漢字を初めて見たゲゲは 瞬間的に 

門の中に水が通る = 津波が門を通り越して 家の中に入ってくる!!

というイメージが頭の中に浮かびました

すぐそばで一緒にテレビを観ていた 結構 漢字に興味がある長女に 言ってみたら

「そうかな~? 門があるから 水の浸入を防ぐって 事じゃん?」

と ゲゲとは反対意見でした。

なるほど~~と そのままテレビを観ていたら

地震の後 調査をしたら 1100年前の地層から 津波がこの土地まで到達した という事が判明した 

と キャスターさんがおっしゃっていました

1100年前といえば 911年頃で 時代は 平安時代です

940年に平将門が討たれてますから その頃は 武士が徐々に台頭してきて 地方の政治に少しずつ ほころびが出てきた頃でしょうか。。

そして 漢和辞典 漢語林(次女はこれを かんごばやし と読む^^;)で 調べてみたところ

この 「閖」 という漢字

ロウ と読むそうですが 

「字義」 義未詳

という実にさっぱりとした 何の説明も無い漢字でした。。

「国」として 「閖上(ゆりあげ) 閖前(ゆりまえ) は 宮城県の地名」 

と書いてあるだけの たった2行で説明?が終わっている漢字でした。。

普通 漢字は 「解字」というコーナー?があって 漢字の元の象形文字みたいな絵の説明が載っているのですが

この漢字は それが全くありませんでした。。

。。。

ここからは ゲゲの推測ですが

もしかしたら 

1100年前に 津波が起きて さらに海の水の先端がこの地まで到達した事に驚いた地元人や知識人が

門の中に水があるという珍しい漢字を作って 

さらに それに 不思議な読み方をつけて 

地震で揺れた後 水が家の中にまで来るから気をつけなさい!! 

と 後世に伝えようとしたのではないでしょうか。。

平安時代が無理なら その後でも 江戸時代でも

霊能者さん?達が ここに水害があったと霊視して 危険だ!と 気持ちを込めて漢字を造語して

子孫の皆さん 気をつけて!!

と 注意喚起を促していたのかも知れません。。

ですが いまさら気付いたところで 悲しいばかりです。。<m(__)m>

多くの方が亡くなられ いまだ 多くの方が行方不明となっておられます。。

ご冥福をお祈りするとともに 一人でも多くの方がご家族様の元に帰れるようにお祈り申し上げます。。

子どもが小学生の頃 地域のお勉強会で 長い間 地名について研究されて来た方に教えていただいたのですが

日本人は 言霊信仰があるから 悪い地に良い名をつける傾向があるのだそうです。

宇都宮にある 鶴田町 ですが

鶴田という名前から受けるイメージは 田んぼに鶴が舞う 実に美しい情景です。。

ゲゲも 嫁に来た時 ずっとそう思っていました ここには昔 鶴が来ていたんだって。。。と。。。^^;

ところがどっこい その先生が教えてくださったのは

鶴田は 元々 つるた ではなくて

津・田 または 痛・田

と いうような 水に弱い 元が湿地 の地名 なんだそうです。。

後世 住むようになった人たちが

つーた じゃ しゃーあんめえ? つるたにすっぺ~~

という話をしたのかどうか そういう美しい名前になったんだそうです。。

そこで 思い出したのが 宇都宮の清原地区です。。

鬼怒川から東の地区ですが この地区は 地震でえらい被害を受けました。。

宇都宮が誇る?清原体育館は 天井が落ち。。TωT 

野球のグラウンド 清原球場は ぶっとい柱にヒビが入り。。。><

築20年位の(確か。。)小学校の鉄筋校舎が斜めになり壁にヒビが入り 立ち入り禁止・使用不能となって 今 取り壊し中で 。。。

この小学校の子ども達は 仮設校舎に入る予定で 今 違う小学校だか中学校を借りて 勉強してるようです。。

清原。。。

清らかな原。。。

違ったんですね。。。もしかして 逆だったのかも。。

高台で洪水も大丈夫と 思っていたのですが 地盤が弱くて 地震に耐えられなかったのですね。。 ; ;

土地の神様を鎮めるために 美しい名前をつけて 清めたのかも知れません。。。

昔は 鬼怒川は 漢字のごとく 荒れ狂っていたそうだから。。。

昔の方がつけてくださって今に残る地名は もっと研究してみると 色んなことがわかって

災害防止になるかも知れません。。。しみじみ思いました。。。

7件のコメント »

  1. どんちゃん said

    ちわ~☆

    あれっ、いつの間に二つも更新?
    ま、いっか。

    むむむ~。
    マニアックな記事やね・・・。
    マニアックといえば、昨日「まんだらけ」行ったよ。
    ものすごい人多いし~。
    って、全然関係ないね。
    あははは。
    笑ってごまかす。
    あははは。

    じゃ、またね☆
    あははは。

  2. どんちゃん こんばんにゃ~~
    いつも チェックしてくれて ありがとにゃんです~~ ^^
    ふふふ まんだらけ っすか~~ 萌え~~~ ♪
    女子が しゃがみこんで 薄い本を選んでませんでしたか~ ? ^m^ ぐふ☆
    この間 4日だったか 東京ビッグサイトで コミケが開催されてたみたいで
    長女の友達が行って 長女の好きな系の本 暑い中 並んで買ってきてくれたって。。
    すごい~~ (●^o^●)~~~

    なんか 今回のテーマで 久々に 漢和辞典を見ました!!
    体調が戻りつつあって なんとかやってまする~~!!
    今日は GW最終日でしたね~~。。
    明日から 頑張っていきましょうね~~~ \(^o^)/ 
    ぼちぼち 夏ですね~~~!!

  3. ポロン said

    おはよ~~~^^

    今日もあつくなりそうだよん><;
    昨日は帰ってきて・・クタクタ・・・
    なのに・・ピグで遊んだポロンを許して~~~~~

    お義母さんもね~~
    普通に喋れる時はいいんだけど^^
    所々で毒を吐いてくれるからねε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

    ゲゲちゃん~~
    うれしーわあーー(〃^∇^)
    今朝も一つ教養が増えました~~^^
    地名ってそういうことなのよね~~
    自分の住んでいたところの由来を知りたいと思ったわよ!

    ここ数日の天気の中、黄砂を避けて毛布洗ったよ~
    今日はヒーターなおすつもり+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

    今日も一日元気で~~~

  4. Ray said

    こんばんは。

     花粉も大分 収まってきたみたいですよ~^^

     おお~~~
     勉強になりました^^
     漢和辞典
     ・・・探すのが大変><;

     無理しないでね~~~

  5. Ray said

    PS
     うふふ
     早くコメまわりして ピグで遊ぶ~~~^^;

  6. ポロンさん こんばんは~
    遅くなってごめんね~。。TωT。。
    黄砂 ひどいみたいっすね~。。花粉と似た症状が出るみたいで うぎゃ~っって感じでしゅう~~。。
    ピグ楽しんで下さい~~ (*^^)v
    ゲゲ 咳で辛くて寝てる時 ほんとにしみじみ感じました。。
    元気に楽しく好きな事をできるって ほんとに幸せだなあ~。。って。。。
    なんて 毎度毎度で 進歩が無くて ごめんちゃいですよお~。。
    体がだるくなると パソコンの前に座る筋力?っていうか そういうのもしんどくなっちゃって 悲しいよね~。。
    ゲゲも今1度 頑張る~~!!
    歴史ブログ作ったり 色んな夢があったんじゃ~~ ^^b
    ここのとこすごく暑かったけど また寒くなるみたいですね~。。
    うちんとこの義母も 最近ほんと 自分の意見を見事押し通す毎日で。。^^;
    元気に毒を吐いてるわあ~。。。
    ポロンさんちのお義母様と うちの義母 1度で良いから 戦わせたいわね~ うふふ ☆
    黒嫁★で ごめんしゃい~ おホホホホ (●^o^●)
    ゆりあげ 韓国でしたか どこぞの大統領さんがいらしてくださいましたね、、

  7. Rayさん こんばんは~
    遅くなってごめんなさい~ ><
    いつもありがとう~!!
    がんばりましゅ!!
    ゲゲも 新しいブログ~ 作りたいのら~~!!
    夢を持って がんばるぞ~~~  
    体を強くしたい~~!! そして 旅へ~~!! にゃはは
    姉さん ピグ 楽しんでね~~!! \(^o^)/ 
    ほんとに楽しそうだよ~~ ^^b 良い事でしゅよお~~ (*^^)v

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

