祈り

 生長の家の本に載っていました。

祈りは必ず効く って。。。

ある人が 「祈りって本当に効くんでしょうか。。」と素朴な質問をぶつけたら とあるお坊さんが 「効きます!」って 自分が体験した話を教えてくれたんだそうです。

そのお坊さんが 第二次世界大戦中、本土から 沖縄だか南の島行きの船に乗った時の事です。

当時は 日本人の乗った船は敵に見つかれば 空から 海から 撃たれてしまう。。という状況でした。。

どこから 爆撃を受けるかわからないので、南の島に向かう船は 色んな島に寄りながら 船の姿を隠すようにして 海上を ゆっくりゆっくり 様子を見ながら 進んでいったものだそうです。。 

で、そのお坊さんが船に乗船した時も やっぱり 船は 途中の島々に寄りながら船体を隠すように ゆっくりゆっくり 1日かけて航海して 目的の島へ到着したそうです。

港に到着した後、そのお坊さんは 4日後の 帰りの本土行きの船を予約しました。

その時、4日後のその船には たくさんの小学生達が乗って本土へ行く という事を お坊さんは知ったそうでした。。

この子達の乗った船が もし 敵に撃たれたら。。。そんなのは嫌だ。。この子達を守りたい! 無事に 本土へ行かせてあげたい!

お坊さんは どうしたら この子達が無事に本土へ到着できるだろう。。。と考え、

「そうだ!祈ろう!!祈りが効かれるかどうかわからないけど とにかく 4日間祈り続けよう!」と決めたそうでした。

そして そのお坊さんは 4日間 不眠不休で 般若心経を唱え続け 船と子ども達の安全を祈ったそうです。

そして よく晴れた4日後 約束の船に お坊さんと小学生の子ども達が 乗船しました。。

船は港を離れ 海上を進んでいったのですが お坊さんは 船が 4日前と違って 海のど真ん中を 途中の島々に寄らずに まっすぐ堂々と進んでいくのに気付いたそうです。

思わず 船長さんに 「これじゃ、敵に見つかってしまうが 大丈夫なのですか」と聞いたそうです。

船長さんは 教えてくれました。

実は 島に寄りながら遠回りして船体を隠して進むのも 海のど真ん中を進むのも 結局 敵がいれば すぐに見つかって撃たれてしまうので 危険度は同じなのだそうです。。

普段は とりあえず 気休め的に 島に寄りながら ゆっくりゆっくり遠回りして 航海していたのだそうです。

ですが 今日は海がとても穏やかなので 今回の航海は 島に寄らずに海上をまっすぐ進んで本土に行こう と判断したのだそうです。。

そうすると 最短距離で 早く 本土に着けるのだそうです。。

船長さんは 「40年 ここの海を見てますが こんなにここが穏やかなのは 初めてです。。とても 航海しやすいです。。。」と 感激して びっくりしていたそうです。。  

波1つなく穏やかな海面を 嘘のように順調に 船はすいすい進んでいったそうです。。

そして 敵に見つかることなく 半日で 本土に無事着いたそうでした。。

船長さんも 奇跡だ・・・と とても驚いていたそうです。。

お坊さんはその時 「祈りは効くんだ・・・神仏が守ってくれたんだ・・・」と 実感したそうでした。。

今まで 祈りって果たして効くんだろうか・・・と半信半疑だったのを 必ず効く!と 気持ちを改めたそうでした。。

ゲゲ この話を読んで 「そっか!! 祈りは効くんだ!ブラボー!」と とても感動しました。。

以来 時間がある時は 祈ってます。。

日本 頑張れ~!! 

10件のコメント »

  1. ポロン said

    私も信じるよ!!!!!!

    頑張るよ!!!!

    祈るよ!!!!!

    皆で心を一つにしよう!!!!!!!

  2. どんちゃん said

    こんばんワニ☆

    は、般若心経?
    かんじざいぼさつぎょうじん・・・
    う~ん、かなりあやふや(^_^;)
    でも、僕も祈っとくよ。

    んじゃ、またね☆

  3. ゆり said

    祈りは効きます!!

    私も信じてます!!

    一生懸命祈ります。自分にできることを・・少しでも。

    がんばろう!日本!

  4. くるみ said

    こんにちワン

    祈ります~!!
    願う気持ちがパワーになって通じるんでしょうね~

    はぁ~でも、東京の水までもが・・・祈りよ届け!!!

  5. Ray said

    こんばんは。

     私も、私も~

     いっぱいっぱい 祈ります~

     みんなのパワー 届きますね^^v

  6. ポロンさん こんばんは!!

    ゲゲも祈ります!! \(^o^)/
    祈って祈って 祈りまくります!!
    絶対 良くなりますよね!!
    いつも ありがとううさぎ~~~ (*^。^*)

  7. どんちゃん こんばんワニ~~~
    おはよううなぎ~~ ? ^m^ 。。

    ありがとうらいおん!!
    どんちゃん 詳しいよお~~~!!
    ゲゲも 祈り続けます~~!!
    頑張る~~!!

    スマップのコマーシャルと 長友くんの 観た~~ ♪

  8. ゆりさん こんばんは~~

    色んな情報が出てきましたが 振り回されることなく 頑張ります~~
    ありがとう~~
    ゲゲも 祈ります~~!!
    ニッポン 頑張れ~~~!!
    これから どんどん 良くなるんだあ~~~!! \(^o^)/

  9. くるみさん こんばんわん~~~!! ♪

    お水が。。。 野菜が。。。
    うが~~っ。。。><
    祈って祈って 良くなるように 祈り続けます~。。

    ニュースも 忙しいですね。。 ^^; 

    ニュースに負けないように 祈りパワーを発していきたい!と 思います~。。^^

  10. Rayさん こんばんわ~~

    ありがとううさぎ~~ 。。。 → 次女のメールに こうに返事したら 無視された。。^^; くすん。。。

    ゲゲも 一生懸命 祈ります!!
    日本の神様 お願いします~~!!
    国と人を守ってください!!
    絶対 祈りは届きますよね ^^v!!

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

