地震

 ご心配ありがとうございました。(●^o^●)

宇都宮のゲゲ家 家族  アパートの住人さん達 親族 無事です。。

11日午後 地震の時は カーテンの仕事に追われて 義母と2人で ミシンの前に座り カーテンを縫いまくっていました

地震が起きたのですが いつものようにすぐに収まるだろう。。 と軽く考えていたら どんどんひどくなってきて あまりの揺れに 椅子に座っていられなくなってきました

ラジオのアナウンサーが 「地震です!落ち着いて行動して下さい!」と言い出しました。。

店の中では ドン!という何かが倒れる音がしました。

目の前の部屋の中が 横に激しく揺れてるので これはまじでやばい。。しゃれにならない!と ふらふらしながら 建具につかまり なんとか外へ出ていきました

正直 もうダメかも。。と 思いました。。次は 天井が崩れてくるのかも。。と思いました。。

外へ出たら 歩道には 家の中やアパートにいた人達がたくさん あふれていました。 逆に 平日の昼間 普段 こんなに この近所 人がいたのか! とびっくりしました

すぐ目の前の 栃木街道では 4車線全部 走ってたはずの車が止まっていました

あまりの揺れに 自主的に 皆 車を止めたようです 。。 運転手さん達は 皆 不安な顔をして 歩道にいる人達の顔や 揺れている建物を見ていました。。

義母が 「火! ストーブ!」と心配していたので 急いで ファンヒーターを消しました。。

その後 何度も 余震がきました。。余震の合間に 店の中の倒れたジュータンくんたち 縫製場の棚から落ちた糸くんたち を片付けました。。

縫っていた白いカーテンには 何も落ちてこなかったので 汚れずに済んで ほっとしました。。

義父母の家の住居部分の階段では 階段の上の棚に置いてあった箱入りの靴とか物が 全部 階段下に落ちてしまいました 。。 義母 「もう 何も置かない方が良いね~」と言いながら 片付けてました 

余震も続くし 次女が1人で家で留守番をしてるので 早めに車で帰宅しました。

家のそばの スーパートライアルは 閉店になっていました。 多分 陳列物が落ちたため?安全点検?・・・

ゲゲが帰宅したら 丁度 会社の面接へ行っていた長女も帰ってきていました。 駅にすごい人があふれていた と言っていました。。

地震の時 次女は2階の自室で 12日からの北海道卒業旅行の準備をしながら 手の指にネイルをしていたそうで^^;。。 あまりの揺れに ネイルを中断。。急いで階段を降りて ケージの中にいたルルを抱いて 外へ出たそうです。。

南側の家の中にいたお隣さんも 外に出てきて次女に声をかけてくれたそうなので 次女 安心したそうです。。ありがとうございました m(__)m

キッチンでは 棚の中のガラスのコップが落ちていました。。ドアが閉まっていたので ドアと棚の間に半分落ちていました。。 上手に拾いそこねて コップ 割れました。。

ゲゲの部屋では ガクトさんとてにぷりのCDが棚から落ちていました。。着物ダンスの扉が開いていました。。歴史の本とかは本棚から落ちていなくて 無事でした。。

洗面所では サニタリーの戸棚の棚が開いていて 中の瓶とかが落ちていました。。幸い 割れていませんでした。。

水道 ガス 電気 建物も 大丈夫でした。。

ただ 我が家は 大丈夫だったのですが 宇都宮駅の東の地域では 地震直後から 断水 停電になって 真っ暗な寒い中 とても不安な夜を過ごしたようです。。

次女の吹奏楽部の友人達が 栃木県内各地に住んでいまして 皆で ミクシーで 自分のところの情報を 書いていました。 それを読んでは 心配したり安堵したりしました。

栃木県北でも 寒い中 停電だったそうです。。

次女の友達の家では 家族皆で 車に乗って暖をとったり 車のライトで 外から家全部をライトアップして 色々用事をすませたそうです。。 

次女の仲の良い友達のお兄ちゃんは 福島へ社員旅行へ行っていて 帰ってこない!と皆で心配していたそうでした。。夜10時過ぎ 無事に帰ってきたそうでした。。

次女の携帯に吹奏楽の先生からメールが来ました。。 12日から北海道へ行く卒業旅行が中止になりました。。

予定では 12日朝6時半の電車で宇都宮駅から東京へ行って 10時半位の飛行機で 北海道(主に札幌)へ2泊3日で行く事になっていました。。

12日土曜日 ゲゲは義父母の家へ 仕事に行きました。。

目の前のガソスタ屋さんは 車が道路に大行列で並び 朝から混んでいて 午後3時には 灯油・ガソリンの販売が終了しました。。

栃木県西部の町に住んでる知人から 「スーパートライアル 営業してる?開いてる?」 と電話をもらいました。。

食料品を求めて 皆 スーパー情報を集めるのに忙しいです。。

道路は 走ってる車で混んでいました。多分 スーパーへ買出しに行く人達だと思います。。コンビニやスーパーでは パン・水が売り切れと テレビ・ラジオで言っていました。。

ご近所の家では 瓦が落ちている家が多かったです。。

次女の携帯には デマのチェーンメールが回ってきてます。。

テレビでは 東北の被災地の悲惨な状況が映っていて 言葉を失っています。。

宇都宮は 多分距離的に 福島原発から200キロ位の位置にあるので どんな結果になろうとも  パニックにだけはならないように 意識をしっかり持って頑張ろうと思います。。娘2人が 明るい性格なので 救われています。。

おととし 次女と2人で 福島の水族館へドライブした時に通った海辺の町や 遠くに見えた原発の景色が なんだか とても物悲しく思い出されます。。

子どもが幼い頃 父が連れていってくれた 宮城の亘理町の穏やかなきれいな海も 脳裏に浮んできます。。

知人家族が 宇都宮の東京電力に勤めているので 疲労とか心労とか心配しています。。微力ですが お体に気をつけて!の応援メールを送りました。返事がきて 息子さんが 常陸那珂の火力に応援に行ってるそうです。。どうかお気をつけて!!

次女の友達の家がある 栃木県北 高根沢町では まだ 断水してるそうです。。電気は通ったそうです。。

次女の彼氏の家の鹿沼市では 時々停電するそうです。。

長女の友達は 12日 無事 ドイツ旅行から成田へ帰ってきたそうです。。

長女は ツイッターで 友達と情報を交換してるようです。。2チャンネルを見て 色んな書き込みを読み 逆に 冷静さを保っているようです。。

今日も 隣りのスギ薬局が 朝から車でいっぱいです。。だんながコンビニへ行ったら パンはやっぱり売り切れだったそうでした。。

栃木テレビでは 灯油・ガソリン どこそこの店では売り切れです と 放送しています。。

テレビで拝見しましたが 栃木県内の断水してる地域に 新潟や他の地域から 給水車の応援が来て下さってるそうです。ありがとうございます!!心強いです!!涙が出るほど 嬉しいです!

栃木は 福島に近いだけに つい辛く悲劇的な感じを抱いてしまいがちですが 今生きてるというこの事実をありがたく思い 前向きに 他のもっと大変な人達のために何かできることを探しながら 復興のために 頑張って乗り越えていこうと思います!

15件のコメント »

  1. くるみ said

    大変でしたね。
    まだ3日の間に大きな地震が来る確立が70%って発表があったので
    くれぐれも気をつけて下さいね。
    東京も、宮城、茨城、千葉の地震のたびに揺れて・・・あちこちのがいっぺんに来て
    怖いです。
    本棚はゆがんで使い物にならなくなったので、さっきばらしてまとめました。
    落ちてきて、壊れていないものは、当分下に置いておくことにします。
    本当にものすごいことになりましたね。
    ゲゲちゃんも、ご家族の皆様もお怪我もなく何よりでした。
    引き続き、お気をつけくださいね。

  2. くるみさん こんばんは。。
    くるみさん ご主人様 ご近所さん ご無事でよかったです~。。
    近いところで 各地に地震が起きて そのたびに揺れますね。。怖いですね。。
    こちらも なんだか いつも 微震みたいなのがあるみたいで 天井の灯りのヒモがいつもゆらゆら揺れています。。
    物が落ちるって 辛いものがありますよね。。
    ゲゲも 落ちてきたCDは 低いところに置いておきました
    地震の心配が無くなったら また 高いところに置き直そうと思いました。。
    なんとなく 高いところに置きたくないっていうか。。ね。。。><
    本棚 ゆがんでしまったのですね。。

    ご心配してくださって ありがとうございます!!
    くるみさんもどうぞお気をつけて!!
    頑張りましょうね!!

  3. ポロン said

    ゲゲちゃんの詳細な文章で、状況がよく把握できました・・

    息子・・昨日の遅く、帰省させました。
    スーパーも品切れ続出だったそうです。

    お友達の家も(茨城)被災されたようです・・

    どうか、お心丈夫に・・TV観て・・祈ってますから><:

  4. ポロンさん ありがとうでしゅ!!
    ブログの皆さんが心配してくださっていると思うと 頑張れます!! (*^。^*)
    パワーをありがとう~!!

    息子さん 元気なのですね! 良かった!!
    お友達のおうち 被災されたのですね。。お見舞い申し上げます。。
    茨城も大変だったようですよね。。;0; 
    明日から 電気ストップ3時間が始まりますね 
    頑張って協力します!!

  5. あ ポロンさん!! お知らせです!!
    ふじこさんちのブログ 更新してますよ~ !!
    にゃはは \(^o^)/
    この間は お知らせしなくて ごめんなさいですよお~~ (^◇^;) えへへ
    堪忍ね~~~ ♪ 許してちょ~~!!

  6. どんちゃん said

    こんばんは☆

    地震の後、直接メールしようかと思ったけど、
    通じるのかもわかんなかったから、
    ポロンさんに聞いた。
    ほんと無事で何よりっす。
    放射能は不安やけど、ライフラインが生きてたら、とりあえず安心やし。
    まあでも、余震とか気をつけてね。

    あ、もしカップ麺とか売り切れて、必要な物があれば連絡くださいな。
    ソッコーで送るから(^_^)

    んじゃ、またね☆

  7. Ray said

    こんばんは。

     ・・・そうだったねぇ。
     福島の水族館に行ったんだったね~
     あのときの風景は綺麗なカラーから 
     悲しい色のモノクロになっちゃったね><;

     TVの映像では津波の恐ろしさが毎日流れてます。
     今だ 安否のわからない方々も・・・

     少しでも協力できることはするつもりです。
     ゲゲちゃんも気をつけてね。
     

  8. ふじこ。 said

    ご無事でなによりです。
    お登勢さんもゆりさんもポロンさんも無事でした。安心しました。
    未だ、仙台の知人とは連絡がつきませんが、茨城の友人も無事で(かなりのひどい状況らしいです)、とりあえずホッとしています。
    食料はありますか?何か送ってあげたいけど、北海道外への宅急便は受け付けないと、今日言われました。
    もしも万が一のことがあって、どこか遠くに避難する必要が出たら、遠慮せずにこっちに逃げて来てください。
    今のところそちらよりは安全だと思います。
    精神的にも参ることがたくさんあるかと思いますが、切り抜けてください。

  9. うさこ said

    げげちゃ~~~ん( iдi )
    私よりゲゲさんとこの方が、被害大きいのに。。。
    大変な時に、心配してくれてありがとうね。

    うんうん。皆さまお怪我がなくて、本当に何よりでしたぁ。
    まだまだ大変でしょうが、頑張って乗り切って下さいね!

  10. ゲゲちゃん
    コメントありがとう!
    生まれて初めての大地震・・・みんなとっさに家具とか押さえちゃうみたい~ 
    とにかく無事で良かったね~!

    計画停電実施だけど、今のところ当該区域から外れて一度も停電になってないです。
    市川でも場所によっては断水もあるし、ディズニーランド周辺は液状化で道路もゆがんでるようです

    お互い無事で 本当に良かったです!

  11. ゲゲちゃん said

    どんちゃん 遅くなってごめんちゃい~
    心配してくれて ありがとう~!!
    どんちゃんやポロンさんが 関西で元気でいてくれるから!
    って ほんと 励みになりました!!
    優しさをありがとう!!
    ゲゲは 阪神大震災の時は 何もできなかったよ~ TωT
    ごめんね ごめんね~。。。

    ふふふ もしもの時は よろしこ~~~ ♪  (^.^)
    ゲゲね 大型テレビが欲しいわ~ にゃはは (^<^)
    確か 前に 姉さんも欲しがっていた。。あはは ヽ(^。^)ノ

  12. ゲゲちゃん said

    Rayさん おはよう~~
    あ どんちゃんにも おはよう~ だった。間違えちゃった。。にゃほ~ (^◇^)
    遅くなってごめんね~。。
    ありがとう 姉さん。。(^・^)
    姉さんのとこも すごく揺れたよね。。
    帰宅難民の方も沢山いて ほんと 大変だったみたいですね。。
    ガクトさんも ブログ見たら 4時間歩いた って 書いてあった。。><

    水族館は ほんと悲しいです。。
    27日に 長女を連れてドライブに行こう。。と 思っていたので。。
    原発から50キロのところにあるけど 頑張って復興してほしい と 思っています。。
    とってもきれいな水族館なので 皆で見にいけたら良いな。。。いつかきっと!!

  13. ゲゲちゃん said

    ふじこさん おはようございます~ ^^
    ふじこしゃんもケンチクくんも無事でよかったです~!!
    心配してくれて ありがとう \(^o^)/
    もしもの時は よろしくお願いします~ (*^。^*)
    精神的に負けないように 頑張りますね !!
    応援 ありがとう~~ !(^^)! 嬉しい ☆☆☆☆☆

  14. ゲゲちゃん said

    うさこさん おはようございます~!!
    昨日かおととい そちらで 結構大きい地震がありましたよね。。
    無事をお祈りしてますからね!!
    皆で祈りあってれば きっと大丈夫!って ゲゲ 楽観的過ぎるかも~。。><
    でも 頑張って みんなの無事を祈ってます!!
    心配してくださって ありがとうございます!!
    いつかまた うさこさんちのスィーツを買いに行くのを励みに 頑張りましゅ!!
    うさこさんも お気をつけてね~~!!

  15. ゲゲちゃん said

    きら星さん おはようございます!
    ご無事でよかったです!!
    とても揺れましたよね。。
    ディズニーランドでは 帰れなくなったお客様のために とても良くしてくれたみたいで
    感激しました。。
    スタッフだって 自分のことがとても心配だったでしょうに。。。
    シーでは アリエルのショーの時地震があって 天井からぶら下がってる一番危険なアリエルが お客様達に笑顔で手を振リ続けたって読んで ゲゲ もう 号泣しちゃいました。。

    本当に 無事でよかったです。。
    心配してくださる仲間がいて とても 心強いです。。
    余震 怖いけど 頑張って耐えます~!!

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

