上野散策 天海和尚編 から 埼玉へ~ 

 そういえば 上野公園 最後に 東照宮へ行きました

 ↓ 東照宮へ入る前にある 大きい灯篭 

 

 ↓ 唐門

   日光の東照宮を拝むために 上野に作られた東照宮ですが 今は 修理中みたいです。  門の脇の2つの竜は 登り竜と 下り竜です。 眠り猫製作の 左甚五郎 作 だそうです。 あ。。 どっちがどっちか。。。^^;;;

          ↓            ↓

 14:29 上野  東京メトロ日比谷線

 14:40 北千住

 15:04 新越谷   東武伊勢崎線  

埼玉県 サンシティ新越谷市民ホール の外玄関で 長女と会えました

文教大学吹奏楽部のコンサート!!

次女の吹奏楽部の若い先生が 数年前 文教大学で学生指揮者をしていたので チラシを見て ふと 聴いてみようかな~~と思い 有料チケットをぴあで購入した次第です

7・11で簡単に発券・入金できるんですね~ 便利~

ゲゲが高校生の若い頃のぴあは 電話かけて・・・お姉さんとやりとりして・・・だったから・・・、今は とても簡単便利な時代になりました~~ 感激! (●^o^●) 

一番安い席を購入したら 前列から2列目(指定席)でした。。あははは。。。近っ!! 初めてかも~

ガックンだったら ちょー嬉しいけど~ ^^ ちなみにガックンだったら 1列~10列目までは 3万円なり~~~ (^_^)v        

演奏が始まりました

そしたら、気になることが1つ・・・。

会場に小さなお子様が1人いて・・・、勿論 保護者さんが連れてきていたんでしょうが、最初の頃は大人しかったのに だんだん 声をあげて 泣いたり ぐずったり・・・、はっきり言って大変申し訳ないですが 演奏を聴く側のさまたげになってきてしまいました。。。(^◇^;) もしかしたら 演奏する側にも?・・・

まあ ゲゲ達年配者?は 「座ってるのに飽きたんだろうし 子どもにとったら曲も面白くないだろうし 大学の演奏会だし しかもきちんとお金払ってるんだろうから まあ 仕方ないさ~」なんていう感覚でしたが。。。

自分の孫がぐずってると思えばね~。。。

でも 若い長女は そうではなく。。。

やっぱり 自分も吹奏楽部にいたからか。。。 イラっとしておりました ^^; 。

しかも、その子どもさんの声が結構大きくて 後ろのほうの席に座っていたのですが ぐずる声が壁に反響して 響く、響く・・・。(さすが 大ホール。。。)

演奏会も中盤に入ってもりあがってきて、文教大学の立派な先生が指揮壇に立って この演奏会一の素晴らしいオリジナルの曲(その先生 作曲)の演奏を始める!という時でした

その子が最高に ぐずりだして ^^;  お母さんが シーッ って言って静かにさせて・・・。それを何度も何度も。。。

その シーッも また 会場中に 響いて・・・(^○^;) なんせ 静かだから。。。

先生が壇上で指揮棒をふろうとした時 また 泣いて。。。先生は指揮の格好をかまえたたまま 中々演奏を始められなくて。。。(これは はっきり言って 吹奏楽の演奏にとっては 究極の異常事態です。。。^^;;;)

 やっと 子どもさんが静かになって演奏を始めたら

やっぱりまた ぐずりだして。。。演奏の間のしーんとしたところで また泣き出して・・・^_^;

ゲゲの横の長女は 引きつった顔をして 

だめだ。。。この空気 もう耐えられない・・胃が痛い・・・。誰か あの子を 外へ連れ出してくれ~~・・・。。。

と 嘆いておりました ^^;

会場中のリスナーの皆さん全員も そう思っていた感じでしたっす。。^^;;;;;

だけどねえ~。。。ちゃんとチケット買って 入場してるわけだから。。。その子がいた席 多分 お値段的にお高い席だし。。。

でもまあ その曲 本当に素晴らしい曲だったのです。。聴き終わった後 とても感動しました。。 

残念だったなあ~。。。これで あの子の声がなければ さらにもっとほんとに良かったのに。。。と思いました。。。      

曲に集中して 落ち着いて聴けませんでしたしね。。。あはは、、、

あの子、 いつ泣き出すんだろう。。。どうぞ泣かないで。。。って ドキドキハラハラして。。。 (^o^;)  小市民~~~。。。

で 休憩があって 次は 楽しい明るいクリスマスソングみたいに はじけた感じのステージになりました。 その子も大丈夫でした。

そして 演奏曲が全部終わり アンコール曲も終わって 私たちが帰らないで 惜しみなく拍手をしていたら

先ほどの大先生が おずおずと言いにくそうに(物静かなクラッシックの作曲家で控えめな大学教授という雰囲気の先生) もし良ければ。。。と、お話を始めました

実は 子どもがぐずってダメにした(あ 毒吐いちゃった。。。><)さっきの曲は 録音をしていたそうなのです

でも 今楽屋で聴いてみたら 先ほどのお子様の声が 思ったよりも沢山入っていて 資料としてはいかがなものか。。。という録音結果になったのだそうでした

で よろしければなんですが ぜひ 会場の皆さんにこのまま残っていただいて もう一回 あの曲を録音するために 聴いていただけないでしょうか。。。

ということでした。これにはもう 会場中 大喜びで ブラボー!! 状態でした (^O^)/ わ~い!! あの名曲をもう一回きちんと聴ける~~~ みたいな!!

まあ この時点で きっと あのお子ちゃまはお帰りになっていたのでしょうね~。

会場中の人達は大喜びで 帰る人もほとんどいず ほぼ会場満員状態で聴くことができました

ライブ演奏は 会場が人でたくさん埋まっていた方が 良い音になって 良い録音ができるみたいです~

で 大先生の指揮のもと 演奏が始まりました 。。 そこで 私たちはあるコトに気付きました 。。 あの子はもういない。。だったら 次にミスをしでかしてしまうのは 自分か?って事に。。。

これ 録音だし。。。もし自分がくしゃみをしたり咳したら 録音されてしまう・・、どうしよう~~みたいな緊張感が 会場中にあふれ出しました 。。。 ゲゲもドキドキしました。。

演奏中 長女の前に座っていた年配の男性がいきなりずるっと腰をずらして?バタバタッとポケットに手をつっこみました。。

携帯が鳴ったみたいでした。。。(^◇^;)。。。

幸い 音が漏れず その方 急いで電源をオフにしたみたいでした。。。(^・^;) ゲゲ 笑うに笑えない。。。次は自分か? みたいな。。。

無事に 再演奏を堪能して 会場を出ました

夕食を食べた後、さいたま新都心駅へ移動しました スーパーアリーナの外で 無料のクリスマスコンサートをしてるという情報を見たので 観に行ってみました

今回 クリスマスの夜景はどこにしようかとネットで探しまくり 越谷に割と近いということで さいたまスーパーアリーナに決めました。。 次女のマーチングの関東大会の会場になった事もあって 懐かしかったでした

ゴスペルコンサートをやっていて 大迫力でした。 歌う側も観客も大勢で クリスマス気分 大盛り上がりでした!

 

 月がきれいな晩でした。。懐かしいなぁ~~

 21時頃 さいたま新都心駅から 大宮へ移動

 21・34 大宮で 新幹線に乗車  

 22時過ぎ 宇都宮 着~ 

 祝日だしクリスマスが近いし きっと混んでるだろう~と 予想していたのですが 見事に裏切られ 新幹線は がら空きでした。。(^◇^) 長女と離れて座り 開放感を味わいつつ 宇都宮へ戻りました~。。

 最終バスがまだあったので それに乗り 帰宅しました!次女が起きてて「お帰り~」と言ってくれました

 確か この次の日が クリスマスパーチーだったような。。。

 今はもう あっという間に 2月だし。。1年って早いですね~~。。。  

4件のコメント »

  1. ポロン said

    そよね。。
    クラシック・・
    子供さん・・・キツイことは言いたくないけど。。
    やはり・・無理があると思うわよ。。
    だってね。。

    子供の頃から慣れ親しむには、素養が無さ過ぎるのよねきっと。。
    家でも、クラシックを聞き慣れてるとはいいずらいと思うし。

    思うに。。クラシックって
    小学校で音楽室で聴くのが4年生からくらいでしょ?
    よほどのことがない限り、その歳でないと
    わからないから、その指導要綱があるのではないかと思うの。。
    きっと親御さんの意向で連れて行ったのだろうね・・

    映画見に行っても。。
    始まる前から話し声が続いていることがあるけどね
    正直「帰れ!」って心の中でっ叫んでしまってるわ。
    だから。。できるだけ人のいない時を狙っちゃうんだけど。。

    こないだのディズニークラシックはみんな
    静かに(子供達も)聴いていたのよ。
    楽曲を選んで連れて行かなきゃね。

    マジマジポロン久々よん♪

  2. どんちゃん said

    こんばんは☆

    あれ!?
    朝見た時と、なんか色変わってる~。
    ま、いいか。

    クラシックに子供かぁ。
    大丈夫やと思ったんやろうけど、
    連れてきたらあかんよ。
    まあ、やっぱり色んなとこで、
    マナーの低下を感じるねぇ。
    と、久々の偉そうどんちゃんです。
    なははは。

    んじゃ、また~☆

  3. ポロンさん こんばんにゃ~~
    遅くなりました~ !!
    まじまじポロンちゃま 訪問 ありがとにゃん!! (^O^)/
    あの子 2歳位だったのかなあ~。。。
    口が回らない感じで しゃべっていたなあ~。。。
    最初ぐずった声が後ろから聞こえた途端 「ゲ。。小さい子がいる。。」って 血の気が引きました。。あはは。。。^^;
    いや~ 参ったわ~。。。
    文教大学の吹奏楽部のOGが連れてきたのか。。
    いや 吹奏楽部とか音楽やってる人は 連れてこないよね。。
    ってか 普通やっぱり 小さい子を クラシックの演奏会には連れていかないよね。。
    そう! もし音楽会に連れて行くなら 生まれた時からよっぽど音楽が好きで 大人しい子限定よね。。。!!
    いえる~~ やっぱり 小学校高学年からよね~。。。
    あの時、会場のリスナー全員の間に なんとも言えない一体感が生まれた。。。と感じたのは ゲゲだけ?・・・ ^^;;;;
    映画もいるよね~。。。うるしゃいお子ちゃま。。。>< あ はっきり書いちゃった。。。
    ゲゲ 毒を吐いてごめんねごめんね~。。。
    この記事を書いてるとき 隣りに長女がいて あの時の事 振り返りましたよ~。。いや~ほんと 胃が痛くなった~。。。って 
    「なして 連れてきた?」って 長女 まだ言ってた。。あはは。。

  4. どんちゃん こんばんは~ ^^
    遅くなりましたん~~!!
    この時。。前日から ちょこっと ブログをいじくったら
    どうしようもなくなって。。。^^; あはは。。。
    次の日も 朝 また 色々いじくって 
    なんとかこれになりました。。~~~
    どんたん( あ。。どんちゃま うふふ) が見て下さった時は
    多分 黄緑のか ブルーのだったかも~ 
    なんとか この色とデザインに 落ち着きました~
    ありがとにゃん ですよお~~!! 

    にゃはは ゲゲもこの時は さすがに
    うが~。。。子どもを連れてきたのかぁ~。。。と
    がっくり&びっくりしましたね~。。。 おほほほ。。。^^;;;
    次女なら 「○って下さい!!」 って 言いにいったかも。。。(^◇^;)怖。。
    偉どんちゃん ありがとう~^^ 
    ゲゲも今回 偉ゲゲでいってみましたです~~ (*^。^*) 

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

