上野散策 日光での片思い?から天海和尚に会いに。。大袈裟な。。(^◇^;)

昨年の話になってしまって 見事に古いですが (^◇^;) 2010年12月22日の夜 街の居酒屋へ行ってきました~~

次女の中学の時の先生が教育賞を受賞したので そのお祝いをしよう!という事になり 懐かしのメンバーで集まったのです~ 幹事様 お疲れ様~~!!♪ 

 って ・・・ただ単にお祝いにかこつけて 飲みたかっただけなんじゃ。。。^^;

1次会が終わり。。 2次会へ流れ。。 気付いたら夜中の12時。。。 ^^;。。

上機嫌で解散して 帰宅して お風呂に入って出たら 1時 ^^; 

そして 翌朝 12月23日祝日の木曜日 朝7時に起きて準備しました (;^◇^;)今思えば こういうことしてるから 風邪をひくんだ。。。>< 自分が悪い。。。TωT

 9:26 JR宇都宮発上野行き 

11:08 上野駅到着 (一部 工事してました~) 

  上野駅構内のおっしゃれ~~なパスタ店でパスタを食べました  確か あさりと大根の青森パスタみたいな感じ~ ♪

  おいしく頂いて 駅を出て 上野公園を目指し てくてく歩きました ^^

 とてもよく晴れた 暖かい日でした

 地図を見ながら歩いて10分 とうとう久しぶりに再会できました!! 仕事してた頃から数えて・・・24年ぶりかしらん?

 西郷さん~!! こんにちは~☆ 大河 お疲れ様~!

 

明治政府が 犬を連れた西郷さんの像をここに建てたのは 意味があるそうです(あなたが体験した怖い話 霊能者 秋山眞人先生 漫画より)

西郷さんの号は 南洲 だそうです

南 は勝利の方向だそうです。。 北 は 敗北 という言葉がありますし 負けを意味するそうです   

西郷南洲 は 西 南  で 方角的に鬼門(東北)の逆 だそうです

 そして 鬼門 = 鬼が入ってくる = 丑寅の方角 

 丑寅の鬼に対抗する方位アイテムは 桃太郎伝説でも有名な 鬼をやっつけるという 犬(戌) 猿(申) キジ(酉) だそうです

だから 西郷さんは 江戸城(皇居)から見て丑寅の鬼門ライン上に犬を連れて立ち、 お城を守っているんだそうです。。

もしかしたら 猿を連れた西郷さんも有り だったのでしょうか。。う~む。。>< いまいち迫力が。。。 でも 可愛いかも。。。^^*

 とりあえず 西郷さんにご挨拶した後、 公園内にある 目的の 天海僧正毛髪塔へ!!

 

 ↓ 江戸の守りを固めた天海和尚の毛髪塔

  かなり強力なパワースポットらしいです。。

 日光の墓所へ行けなかったので 「お会いしたかったです!!」と ここで気持ちをぶつけてきました 。。。 良い迷惑?。。。^_^; 

上野界隈を調べてみると 天海和尚関連の史跡がたくさんあります。。 

天海和尚は 江戸に結界を張っている!

天海和尚は 呪術で江戸を守っている!

と 何かの本で 読んだ記憶があります~ ゲゲも そう思いますです~

↓ 花園神社 

  毛髪塔から 不忍池方面へ歩いていくと あります

 ここが入り口です。。参道が細いので わかりにくいかもです。。 ゲゲもやっと見つけました。花園神社は このたくさんある鳥居をくぐると すぐ右にあります。。 

↓ 花園神社内にある 穴稲荷 

 上野の第2のパワースポットだそうです(秋山先生談) すごくわかりにくい場所にあります。。うっかり通り過ぎてしまうような。。

ゲゲもお参りさせて頂きました。。 ゲゲより年上の女性がお参りに来てましたが ものすごく真剣に一生懸命 1年間無事に過ごせたお礼を言っていたようでした

  

  

  ↑ とても雰囲気のある場所です。。。!!

  この辺りに天海和尚の屋敷もあったみたいです。。今回は 事前の調査漏れで 行きそびれてしまいました。。いつかまた!!

 ↓ 不忍池 弁天堂

   上野 第1のパワースポットだそうです。弁天堂の裏辺りが すごいらしいです。。

 

琵琶湖にある竹生島がどうのこうのって 大河ドラマで お江の父方 浅井家が信仰してたとかって放送してた記憶があります。。負けた武将に関係する弁天様を 江戸に勧請するって 天海和尚ってすごいな、、、と 思いました。。

↓ 豊太閤護持 大黒天堂

 どうして 滅びた秀吉公関連のお寺?が 江戸にあるんだろう。。。これも天海和尚かしら。。。

↓ カモメ?さん

  姉さん~ 可愛かったよお~~~ ^^v   

 

 しばし カモメさん 鴨さんの姿を見て和みました

 文教大学吹奏楽部の定期演奏会の会場 新越谷の越谷市民ホールへ行くために 名残惜しいけど 上野公園を後にしました

4件のコメント »

  1. どんちゃん said

    ん!?
    前と比べたら、めっちゃ軽いんやね。
    前はページ開くのも大変やったけど。
    いいことだ。

    も、毛髪塔?
    なんか効果ありそう。
    将来ハゲへんようにお願いしよっかな。
    にゃはははは。

    んじゃ、また☆

  2. gegechan said

    どんちゃん!
    ごめんね!!
    笑いが止まらなくて!!
    今 しばし 大爆笑中~~~!!

    きっと天海和尚も 笑って喜んでるはず!! (^O^)/
    きっと 効果有り!!  
    ありがとう~~
    軽くなったんですね~。。。T0T
    確かにほんと 前は 重かったですよね。。
    ゲゲ 本人なのに サインインできなかったし。。。TωT 泣いた~。。。
    ほんとに 皆さん 雨 嵐 雪 槍・・・色々乗り越えてきていただいて
    感謝感激雨あられです~~~~ ^3^ ぶちゅっ!! 

  3. ポロン said

    おお~~

    こんばんはん~~♪

    すごいパワーーで移動するゲゲちゃん~~
    これは・・
    やはり天海和尚パワーーか!?

    上野までひとっとび。
    関東の地理は感覚的にわからないんだけど。。
    私達が京都に行く?和歌山に行く感覚なのですねん?!
    ちと・・違うか?! ぶははは。

    >負けた武将に関係する弁天様を 江戸に勧請するって
    この時代。。どんどん江戸に移っていったのね

    今思えば。。最近の関西の地盤沈下はこの頃から始まっていたのかもね。
    思いたくないけど。。

  4. ポロンさん こんばんは~ ♪
    にゃはは ありがとう~!!
    天海和尚パワー!! (^◇^)
    あ 和尚は福島県の出身らしい。。ほぼ東北人でした >< ごめんね~ん
    大河で 明智光秀さんがとうとうお亡くなりに。。。T0T 明智光秀さん=天海 みたいに思えて 仕方ない~~ だはは。。(^v^)
    江戸って 何だか すごい結界があるような。。。(ToT)
    関西は ゲゲにとって 最高に憧れの地でしゅよお~~
    永遠に不滅でしゅ!!!!

    宇都宮から東京へ っていうのは きっと 江戸へデビューするぞ~~!!みたいな 燃える感じっす~!! がははは

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

