日光散策 その四

午前の部見学終了ということで お昼ご飯を食べに ガストまで3人で歩いていきました

駐車場に ハーレー?大型バイクが3台置いてありました

食事して 店を出て ゲゲはまた東照宮へ戻ろうと元来た西の道を戻り 次女達は東の方向へ歩いて行きました

で ゲゲが歩いていたら ライダーパンツをはいたおっさん3人が前から歩いてきて

ガストにバイク止めて他の店で飯食うって なんだか悪いかな~ あはは~

と 言ってました。。^^; こいつらか。。。と思いました

悪いに決まってるだろがあ~~~!! (^◇^;)

漫才カップルとばらばらになったので 

ゲゲは 1人 いつもの暗い^_^;闇の歴史散策の世界に入っていきました。。。

↓ 神橋そばの 本宮神社 

 人・人・人で一杯な東照宮と打って変わって なんだかすごい厳かで 静かさに迫力がある?雰囲気の神社でした。。

 

 

↓ 小玉堂 

 東照宮の駐車場そばにあります 弘法大師関連の史跡です

 

↓ 東照宮内 御仮殿

 御本社を修理とか改築する際に こちらに御祭神を移します。 御仮殿がいつも常に建っているというのは 全国でも日光東照宮だけだそうです。 普通は その時その時で 御仮殿を造るらしいです。

↓ 家光廟 日光山輪王寺・大猷院(たいゆういん) 二王門

 三代将軍 家光公が眠る廟所です。玲子さんが こっちの方が人があまり来ない分、家康公のところよりもよりパワーがあるスポットになってる と言ってました。拝観料 550円 ^^

 

 ↓ 二天門 

 「大猷院」の額の文字は 後水尾天皇 筆

↓ 夜叉門 

 門に刻まれた花が全て牡丹なので 別名 牡丹門とも呼ばれてるそうです 逆光が。。。><

↓ 拝殿 

 中はとてもきんきらしていて 極彩色で華麗ですごかったでした!!天井の竜とか 襖の獅子 加納探幽の筆だそうです

 各自で畳に座って 本殿に向かってお参りしてきました

↓ 皇嘉門 

 拝殿を出て すぐ右にある門。 あら 今 よく見てみると すごい きらびやか。。。閉まってます。。

ガイドブックによると 境内で見学できる場所とできない場所を隔てる楼門だそうです。別名 竜宮門 

 

2件のコメント »

  1. ポロン said

    ふむふむ。

    もう、日光にホントに行った気になっているポロン。
    これで、友達に日光のことを説明しだすポロン。

    「いつ日光に行ったの?」
    「え? こないだよ。 寒かったわ~」
    って言いそう(笑)

    あはははは。 中身の濃い散策になったよね。
    うふふ。次女ちゃんたちと行けたのも良かった(笑)

  2. gegechan said

    ポロンさん 読んでくれてありがとう~~ (^O^)/
    マニアック ニッコー ツァー へ ようこそ~~
    もっと普通に案内できなくて ごめんちゃい~~ ♪
    にゃはは 
    日光は普通に自然がきれいなので ぜひ お友達によろしこ~~ ☆ (*^。^*)
    帰宅して ガイドブックを読んだら まだまだ奥が深かったでした~
    ありがとうです~~
    あの2人と行ったのは 結構 面白かったでした~ ^^
    あ!書き忘れたことがありました!!
    A君ね 肩の痛みが取れちゃったんだそうです!! 不思議っす~!

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

