日光散策 其の弐

↓ 伊達政宗公が献上した鉄燈篭

日本史にあまり興味なさそうな次女とA君(現役高校3年生・・・)に 「伊達政宗って知ってる?戦国時代から江戸時代の武将・・・仙台の・・・」と聞いたら

しばし考え込んだ後 A君が

「あ!わかった!!もしかして 片目を黒いので隠してる人だ?!」

と答えました。

斬新な意見でした!!確かに・・・(^◇^;)そうだわ! 忘れてたけど 重要な事実!

次女は

「あ!わかった!!ゲームで アー・ユー・レディ? うおーりゃー!!って叫ぶ人だ!戦国無双?ねーちゃんのゲームであった!!」

「・・・戦国バサラじゃね?」 ゲーム好きなA君。。

「そうだっけ?政宗 すごい武器持ってちょーカッコイイんだよ~!」

江戸時代初期というはるか昔の歴史ロマンに浸っていたゲゲは 2人の漫才みたいな会話に 一気に現実に引き戻されました (^O^;)/ だはは

     

陽明門

「ママ~ なんで 日暮らし門とも言うの~?」

「それはね、あまりにも素晴らしい彫刻と芸術で 1日 朝から晩まで見ていても飽きなくて 気付いたら日が暮れてる って言う位の美しさだからだよ~。」

「そうなんだ~。」

自慢^^;ですが 栃木県の歴史は全く知らない次女 (最近では 知らなくてどこが悪い?!と 開き直って逆に威張ってる ^^;;)

陽明門がなんだかちょっとほこりでぼやけてる感じ~ と思って見学したのですが この次の日の20日がスス払い日でした~ (NHKのニュースで見た~)

  

 ↓ 陽明門を入ってすぐの逆さ柱 これ1本だけが逆さ

「えっとね~、確か 2本あるうちの このどっちかの柱が逆さまなんだよ~。どっちだったろう・・・右か左か・・・。模様がね~ 逆さになってたって記憶してるんだけど・・・。」

「まじ?なんで逆さになってるの?工事ミス?」

「ちゃうわ!陽明門があまりにも完璧な美しさだったから、魔物に魅入られたら大変!っつって、あえて 1本だけ逆さにしてわざと完璧ではなくして不完全にして 魔よけをしたんだよ~。昔から 完璧なものには魔が寄って来るって恐れられていたんだよ~」

「あ!わかった!この柱だ!白いとこの模様が他のと違って全部 逆さになってる!」 さすが引退した元野球部A君 地模様部分が逆さになってるのに気付いてくれました

ゲゲは まじで この柱の右側の柱が逆さだったっけかなあ~と すっかり忘れていました

  

↓ 神輿舎 

 お神輿と A君と次女 ^^;

A君の後ろにあるのが 源頼朝公の御神輿で その右が徳川家康公の御神輿で 見えないけど その右にあるのが 豊臣秀吉公の御神輿 

やっと念願が叶いました

なんでかわからないけど A君をこの頼朝公の御神輿の前に連れていってあげたいなあ~とずっと思っていたんですよ~

 奥社へ入る前の門の上の方にある彫刻 有名な眠り猫 にゃん 

 暗くて みごとにまっかっか・・・>< 撮影技術不足だにゃんにゃん。。。

↓ その裏側にある 雀の彫刻 だっちゅん (ボケボケで さらに技術不足 ><)

猫と雀が隣り合わせているという平和な世界 を表しているとかいないとか。。。

と偉そうに言ってみましたが 2人は携帯で眠り猫の写メを撮るのに夢中で 全く聞いちゃいなかった・・・ 

4件のコメント »

  1. ポロン said

    あはははは~

    とっても楽しそうでいいね~~~~♪
    彼氏さんも、とても自然な感じで良いね~♪
    (やっぱり、お人柄なんだろうね)

    伊達正宗~~片目!? 隻眼(せきがん)の正宗って
    絵本で読んだわ(笑)あははは40年も前の話~~~♪

    こんな感じで、次女ちゃんたちとお出かけできるのは
    ゲゲちゃんのお人柄もあるんだろうね~~♪

    ちょいと羨ましいなりよ(どんちゃん風)

  2. gegechan said

    ポロンさん こんばんは~ ^^b
    読んでくれてありがとうなり~~(ふふふ (*^。^*))
     なんだか今回 すっかり 次女とA君が主役になってて 2人のボケ?に返事をするのに とても力を使いました。。 なはは。。。
    2人のお蔭で とても明るい開放的なお笑い系史跡巡りになりました ゲゲ1人だと 大層暗くて暗くて どつぼでとっぴんしゃん。。。^^;
    しっかし A君 車酔いがすぐに治って元気よく歩いていたから 男の子ってまじですごいわ~ と ほんと感心しちゃいましたよ。。。 とても爽やかな 良いお人柄でした~ きっとご両親の躾が良いのら~。。

    そうなの~! 伊達政宗 ぐらいは即答で 「知ってます!!」 とかって答えてくれると ちょっとは期待していたのに。。あの2人は。。。~~ (^O^;)/今思うと 政宗公も よくぞ隻眼であの時代を生きてこられたものよ~(たんたんさん風 (●^o^●) えへへ ) 

  3. ゲゲちゃん 訪問v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
    日光東照宮 なんて懐かしい~!
    小学校の一泊遠足や家族旅行で行ったなあ・・・。
    すべての写真が懐かしいです~!
    あの階段270段もあったのね・・・もう はるか昔の記憶で思い出せないけど、きっとガイドさんの説明聴きながらメモってたと思うわ(。・_・。)ノ

  4. きら星さん 大層遅くなってごめんなさいです~~ ><;
    こんばんは~~!!
    近頃 とてもあったかくなりましたね~~ ^^
    近いのに栃木県民も実はあまりよく知らないという日光。。。
    きちんと行ってみると すごいと思いました~
    ゲゲも 小学校の時 遠足で行って うわ~~。。すごい彫刻~~と とてもびっくりした思い出があります~
    家康公のお墓のとこの神杉 覚えてますか?
    ブログにも書きましたが 今 すっごい空洞になっちゃtって。。。TωT。。。
    ちょっと悲しかったです。。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

