古墳 その弐

お返事もできず 失礼致しました m(__)m
↓ 頂いたコメント 順番で拝見していったら もう~~ 爆笑で爆笑で。。。(^◇^) \(^o^)/ (^○^)
あ。。。一応怖い系の話題だったのに 記事を書いた本人が大爆笑してしまってる。。。
まっこと あいすみませんです。。。><
 
古墳の事を考えていたから 風邪っぽいのか
だんながいなかったあの日 浮かれて 夜中のお昼過ぎまで起きていたから 風邪っぽいのか ^^;
書記で ぷんすか怒りんぼうになっていたから 風邪っぽいのか
平静と風邪の間を ふわふわと漂っておりました。。。(毎度毎度なのが恥ずかしいっす ><!)
 
宮内庁が なぜ天皇陵古墳を学術発掘しないのか?
と よく話題になりますが
あれって もしかして 
しない 
じゃなくて
できない?
 
とか 思ってしまいました。。。 (^◇^;) 。。。
 
ずばり 命の危険。。
です。。。発掘する方の。。。 (-_-;)
 
高松塚古墳だって すごかったし。。。><
恐ろしいですよ~。。。
 
玲子さんの話というか 推測では
 
古墳に眠ってる死者が 古墳をあばいた人を呪う。。。
 
という事ではなくて
 
古墳を作った人がかけた呪術システムが
誰かが古墳を開けたことによって ほつれを生じ
その ほつれを埋める?修復?するために 人間の命を取ってしまうのでは?
 
との事でした
 
古墳に眠ってる死者というのは
古墳を作った人が 呪術を行うために必要としている
 
っぽいです。。
 
古墳というのは 埋葬された方が弱々しいと 
古墳自体も なんだか 寂れた感じになるみたいなので
きっと 仁徳天皇陵みたいに いまだに立派なのは
埋葬されてる方の強さ?と 埋葬した側のすごい呪術システム?が生きてるのでは?
みたいな。。。
 
江戸時代に 宇都宮藩が 古墳を修理修復しましたから 
今 古墳が きれいに残ってるのもあるかもですが
やはり どんなにきれいにしても さびれていく古墳もあるでしょうし
古墳へ遊びに行って
 
なんだか この古墳 すさんでる。。。
 
って感じるものは 古墳として 力を発揮できてないのでしょうね。。
役割が終わってる?のかもですし。。。
 
現代でも 
力のある方というのは 立派なお墓を作りたがりますよね。。
理由は わからないですが
なんとなく ご先祖様のために良いお墓を作ると 
子孫繁栄とか 現世利益とか その家にとって良い事がありそうな?。。。
 
世間には 古墳大好き!な方がいて
ブログとかホームページは 写真がいっぱいです
ゲゲは 古墳も好きですが
古墳がある場所に どんな意味が・・? ^^b
と 妄想したりするのが 好きです~~。。にひひ マニアック~~~。。。
 
 
12 Comments »

  1. 1
    ポロン Says:

    おはようござりんりん♪(意味不明)今朝はとってもいい天気だよ~~♪幸せのたたたたいよう~~だよ( ̄m ̄*) 私がストレッチに行く日は結構こんな日が多い気がする~~今度ストレッチの人と先生の受け持ちの人たちとでクラブジャンパー作ることになってね~みんな8色から選択するの(*^-^*)みんなそれぞれに、個性?に合わせて決めるんだけどね?ポロン何した思う??フフフフ~~赤よ赤!!!きゃははは~ないわ~~ありえんわ~~緑だとミドリ電化(関西の電機チェーン)みたいだし、黄色だとタイガースになるし、迷った~~実は今日行って、ピンクに変更したいとも(●´艸`)

  2. 2
    ポロン Says:

    ぎゃ~~何か全然違う話に~~という。。古墳の。。話を何故??避けてしまうのか??意図して逸れてしまうのか?????もう触れないで良い??とエネルギーが(;´艸`)お墓ってね~。。大きいの作ってもやはり。。管理する人いないとね。。うちのお墓を綺麗にしに行って。。ホントに草ボーボーとか見たら。。せっかく。。大きい灯篭まであるのに。使ってないんだもん。盆。正月のみ??それ以上のところも。。そんなだったら、京都のお寺とかの永代供養とかの方がよっぽど。。とか思うよ。私とこは。。旦那の祖父母が建ててくれたからお金だしてないけど。。相当みんなお墓にかけて。。放置するのはいかがなもの?ってゴメンね偉そうに。。亡くなったら霊はそんなとこにはいないと思うなああC= (-。- )

  3. 3
    きら星 Says:

    寒くなってきたけど、元気かしら?私 ゲゲちゃんのように霊感も何もない鈍感人間だけど、古墳もその時代に生きた人たちの思いがたくさん詰まってると思う。歴史的に解明されればと考えるのは現代に生きる人の思いだけど、やっぱり 謎は謎のままのほうがいいような・・・正直 どうすればいいのかわからないですが・・・。お墓への思いも様々ね・・・我が家はごくごく一般的な墓だけど、やっぱり砂埃が溜まってたりするお墓を見ると切ないですよね・・・いろいろ事情はあるでしょうけど。毎月 行ってはいるけど、娘に会いに行くって感覚は無くて、きれいにしておきたいのね!きっと 娘は どこにでも行きたい所に自由に飛んでるんだろうなあ・・と思ってますよ(。・_・。)

  4. 4
    ひ~ Says:

    へ;)ひ~脳死状態のPSが 一応起動できるまで回復しました今年中に帰ってこれるようにがんばるおい

  5. 5
    Ray Says:

    こんばんは。 元気ぃ~♪ あっ ひ~ちゃん! 元気ぃ~♪ アメピグにはまってまっする^^; 皆様 風邪などひかぬように(_人_)

  6. 6
    hotmail.co.jp Says:

    こんばんわ、ゲゲちゃんさん。古墳その弐・・もボチボチ怖いですよ・・ハイ。墓をあばくのはやはり死者としては憤慨なんでしょうね。呪術によって・・守られているというのが何だかわかるような気がします。やはり怖いです。立派なお墓作っても参らなければさびしいし、小さなお墓でもみんなが参ってくれるほうがきっといいですよね。お墓っていろいろ難しいー。

  7. 7
    ゲゲちゃん Says:

    こんばんりんりん りんりん りんりんりんりんりりりりん ♪ あれ? フインガー5失敗?きゃ~~ ジャンパー テンションあがるね~~ (^◇^)v赤 素敵よ!! ポロンさんに じゃすとぴったし!!ふふふ ピンクになったかしらん?? ^m^ ポロンさん 何でも似あうよ~~~あ。。。 ゲゲが嫁に来た時 配属になったホームセンターは ジャンパーが緑だった。。。TωT。。。ポロンさんの人徳よん!! \(^o^)/ たたたた太陽~~ ♪ が ポロンさんのストレッチを祝福なのだ~~ (^○^)今日は新潟のほうが 雪だそうで どうりで寒い~~~ 晴れてたけどさぶかった~~ ><

  8. 8
    ゲゲちゃん Says:

    うん こふんだよ古墳ネタをひっぱって ごめんねごめんね~~~ ><なんでだか そっちへそっちへ~~~。。。 ゲゲの 妖怪アンテナ?! ^_^; 熱があるのに 寝ながら 仁徳天皇がどうのとかの古墳本? 読んじゃったし。。。 病気だぜ~~~。。。って あ 病気か。。風邪だったもんね。。(^◇^;)  やっぱり ゲゲは 妖怪だ。。。TдT そうなの!!お墓って 大きくて立派なのに 荒れ果てるのをお見かけすると 物悲しくなっちゃいますよね~。。。かと言って よそのお墓 手出しはしないほうが良いし 手を合わせるのもダメだし。。。お坊さんも はあ~~~っ って 空しい気持ちで 溜息だろうねえ~~~。。。。お墓には 普通のお金?をかけて ずっと大事にするのが良いと 思うよね~~ごめんね ゲゲも偉そう~~~ >< 墓たてた事ないのに~~~ ^^;;

  9. 9
    ゲゲちゃん Says:

    きら星さん こんばんは~遅くなってごめんなさい~~。。 いつもご心配していただいて ありがとうございます~ !ちょびっつ 風邪ひいちゃって。。。^^; だけど 元気ですよお~~~ \(^o^)/ゲゲも 霊感 ないですよお~~ ちょっとだけ 妖怪アンテナが。。。あはは (^○^;) そうなんです!! 発掘して 事実を知りたいけど そのままで ロマン?を楽しみたい~ みたいな。。。複雑な心境です! わかります~! ゲゲも 母のお墓は きれいにしておきたいです~ ^^きっと 自由に飛んでますよね~ (^・^)  今日 母の一番上の姉=ゲゲの伯母さんから お電話もらって とても 懐かしかったでした~ (●^o^●)埼玉弁というか 群馬弁というか ふるさとの言葉って 良いですね~ ^^b

  10. 10
    ゲゲちゃん Says:

    ひ~ちゃま~~~ お帰りなさい~~~ TωT~~~よく 頑張ったのですね~~~ PCちゃん!!なんとか 続行 頑張ってですよお~~~!!!ゲゲ ぼちぼち 12月中に あの英語?ブログに ^^; 移行する予定なので その時は お知らせしますね~~ ^0^

  11. 11
    ゲゲちゃん Says:

    Rayさん こんばんは~~ 遅くなってごめんなさい~~ご心配 おかけしますう~~~ !「うん こふんだよ~~~」古墳ネタで ごめんねごめんね~~~ (^○^)もしくは どんちゃんの うん こふんだよ~~ ネタ とも言ふ。。。ひ~ちゃまも ひ~ちゃまのPCもお元気そうで 良かったです~~ (^・^)頑張って欲しいです~~~ ♪ アメピグ 楽しんで下さいね~~ !! ^m^

  12. 12
    ゲゲちゃん Says:

    ゆりさん こんばんは~^^遅くなってごめんなさい~~~。。。うん こふんだよ~♪アハハ 古墳ネタで ほんと ごめんねごめんね~~~ (^◇^;)なんだか その弐を 書きたくなっちゃって。。。 視えない力~~ ?? ^_^; 呪術に 共感してくださって ありがとうございます~!って 怖くて暗い話 で ごめんねごめんねごめんね~~~~ (^○^;)昔から今にかけて お墓って 世紀を超えて 永遠の関心ごとというか 話題ですよね~。。。いえますよ~~ 小さくてもあったかい 感じの良いお花の絶えない お墓が 良いなあ~~ ^^v


RSS Feed for this entry

コメントを残す

