地域の歴史

昨夜は
だんながいない!いひひ♪
と浮かれて 夜中 お風呂から出たら1時過ぎてて。。。
結局 今日は 
朝 バイトに行く次女を見送って また 寝て 気付いたらお昼前。。
という ぐうたらな事になってしまいました~。。^^;
 
午後は よし 調べものだ!と
図書館へ行き ゲゲの住んでる地元の事を調査してきました~
 
調べたところ やっぱり 想像通り 恐ろしい事が判明しました。。^^;
なんだか ゲゲの住んでるところの道 鹿沼街道というのですが
昔から ??? 何か変。。。過去 何かあったんじゃね?と 思っていたら。。。
案の定 戦国時代 ゲゲの家から ちょっと西に行ったところで
戦争があったそうです。。
古戦場のあった道路でした。。。 ><; 
 
やっぱり~~~。。。
 
ゲゲの住んでる地域は 
明治 大正の頃は ほとんど人が住んでいない沢で
川が流れていて 土地の質が悪くて 
軍隊の第14師団が来て 駐屯して その後発展した。。。
というのは ある程度まで知っていたのですが。。
それ以前 戦国時代に戦争があったなんていうのは
初めて 知りました。。。
 
古戦場があって その後 軍隊が来た。。っていうのも
何かの因縁でしょうか~~。。。
古戦場のところは 暗い山だったそうで 追いはぎもいたそうです。。
いやあん~~~!!! ちょー物騒~~!!
 
長い間 人が住んでいなかったなんて場所は
おまけに沢(川)だし。。。
当然  行き倒れとか 死体とかもあったんだろうなあ~~。。。
なんて 想像できます。。
 
これで 近所の男の子が小学生の頃 
 
口の中に 刀を入れられた! 痛いよお~~~!
 
って 夢を見て大泣きしたのも 頷けます。。。
謎が解けました!
追いはぎ と 戦。。。
って やっぱりそういう場所なんでしょうね。。。
 
嫁に来た頃から
この道路 なんだか あまり気持ちよくない。。。って思っていたのです
やっぱり うちからずっと西が なんとなく嫌でした。。
みんな知らないけど きっと 何かあったんだ! みたいな。。
 
まあ 日本国中の道路は 何かしら 昔から いわれがあるでしょうし
日本国中 のたれ死んだ方 いっぱいいたろうから
うちの前の道路だけが 特殊ってわけでもないと思いますが
やっぱり 何かあったんだああ~~~ と 声を大にして叫びたいです!!
 
だんなに言ったら 
まじか?
と ちょっとびっくりしてた
何の歴史もない ただの何の変哲もない普通の道路と 思っていたようだ (ちょっとすっきりすっきり~~~)
 
謎は解けた!!
じっちゃん?の名にかけて!! ^Q^/
 
だから 多分 うちの北側に 当時の地主さんが
妙に大きな神社を建てたんじゃないかな~~~ と 思いました。。。
まあ 自分ちに良い子が生まれるように~とかの願いをこめて勧請したのかもだけど。。
 
だけどやはり 
 
ここに 絶対 神社を建てたい! 
 
って その方 思っちゃったのでしょうね。。
明治だそうです
悪いものを抑えてくれてる って そう思います。。
 
市立図書館3階の 郷土史コーナーで 
1人用の机で ^^v 優雅にライトをつけて 本をノートに写していたのですが
同じ階で CDやDVDのレンタル? ^^; 貸し出し? もしているので 
受付での会話が全部 聞こえてきます
 
で ちょっと 障害がある男性かな? という感じだったのですが
受付の方に(司書さん?)
 
すみません!!
今日は僕の誕生日なので
お誕生日おめでとう!
と 書いてもらえませんか?
お願いします!!
 
と 大きい声でお願いしていました。。。
背中で聞いていたのですが
周りが引いて。。。
受付のお姉さんが 職業柄 動揺を声には出さず
落ち着いた感じで
 
。。。
。。。。まあ そうなのですか。。。
。。。。。
えっと。。。。書けば良いのですね?。。。
紙は なんでも よろしいでしょうか ?・・・
 
はい!!
どの紙でも良いです!!
 
少々お待ち下さいね
今 書きますから
 
と 書いたみたいでした。。 (^◇^;)
 
司書さん?って 大変なお仕事なんだなあ~~ と 思いました。。。^^;;;
ゲゲの行く先々って 妙に珍愉快な(失礼)事が多いです~~。。。
8件のコメント »

  1. どんちゃん said

    こんばんは~♪ぶぶぶっ!「じっちゃんの名にかけて」って。何で金田一くんなんやろ?あ、でも・・・何か久しぶりに読みたいかも。うん、有りやなぁ。今度、マンガ喫茶行ったら読もうっと。うーむ、地元の歴史ね。たしか、ここは以前ゴルフ場やったとか。・・・ちがうかっ!?にゃははは。寒くなってきたっすね。風邪ひかんように、気をつけて。んじゃね~☆

  2. ポロン said

    おっはよ~ございまっする。昨日は、朝から娘の部屋用と寝室用のTV設置の為に電気屋さんが来られてたので、せっかくの日曜のぼんやり休日もあたふた~~巷で言う、11月までに購入するとエコポイントお得に惹かれ。。在庫がないので、領収書だけ11月にしてもらって昨日の設置となったのでっすよ~ああ~こんなにバタバタするのだったら、くるりんさんのように早目に購入しとくんだったと。。後悔。。元来のセコさで、来年キリキリまで持たせようとしたポロンの顛末。。とはいえ、台所のポロン専用はまだ使います。はい。(どこまでもセコ~~~~)

  3. ポロン said

    おっと本題から逸れてる~そうよね~~実際、自分の住んでいるところって、調べれば分かることいっぱい。今の住んでるところも、かなり歴史のあるところみたいなんだけど。。川の側は殆どのところが、昔々豪族の住んでいた時代からあるだろうね~ふむふむ。。休日に図書館にて、調べ物をする教養高き女子ゲゲ。絵になるんじゃないの~~???きゃっは~。私は、一日中旦那とずっと一緒で(o´д`o)=3 お三度もしっかりいたしました。。。あ~~~今日は自分の好きなことして過ごす~~( ̄ー ̄)クロポロン

  4. うさこ said

    わぁ^^ ゲゲちゃん、お休みの日に、地域の歴史調べをなさったの~~~?すご~~~い!さすがゲゲちゃん。私なんか、そんな事、小指の先も考えないって言うか、気にした事ないです。←気にしろよ!(笑)そっか。。。調べてみると面白い事が色々わかるのかもね(*\’\’)(*,,)(\’\’*)(,,*)ウンウン図書館か。。。お風呂付のはないかしら?(爆)

  5. ゲゲちゃん said

    どんちゃん!あたいは海賊王になる!! ^Q^ あはは~~~なぜか じっちゃんが頭にひらめいて。。。神社の持ち主の大地主の亡くなったじーちゃんの姿(ゲゲにとっては真っ赤な他人 ^^; )が ふと 思い出されて。。。あはは。。。むむ?。。なんだか ゲゲも 読みたくなっちゃった~~~ ^^b えへへ以前読んだら ちょびっつ怖い系だった~~~  見えます 見えますそのゴルフ場には 金貨がざっくざっく 埋蔵金太郎が。。。どんちゃんが偶然見つけて 全部 あなたのものになるでしょう~~~ なんつって~~!!\(^o^)/ あはは~~~ ごめんねごめんね~~~ (^○^)  今日あたり 急に寒くなってきましたよ~~気をつけます~~ どんちゃんも通勤帰宅の時 あったかくしてね~~ ^^v 風邪注意報~~ですよお~~~ ♪

  6. ゲゲちゃん said

    ポロンさん~~ こんばんは~~お忙しかったのですね~ ><お疲れ様ですよお~~~!!ゲゲは 本当なら 大掃除をしなくちゃだったのですが 良いお天気で 家にいるのが 嫌で 脱走してしまいました。。。あはは )^o^( エコポイント活用で 素晴らしいですよお~~!!ゲゲなんか 税金の元をとろう! と 図書館へ。。。 にひひ ^m^あの広い机を独り占めできるのが気分よくて~~2Fでは 大きい机で何人もの学生さんが学習してるのですが ゲゲは3Fで 優雅に一人用机 いっひっひっひ~~ ♪ドケチなんですよお~~~ ごめんねごめんね~~~ ><暗くなると ライトもつけちゃって 気分まじで最高でしゅ~~!!

  7. ゲゲちゃん said

    今日はゆっくりできましたか~~ ^^ うふふ のんびり心の洗濯なさって~~~ (*^。^*)なんだかこの辺って 歴史が浅いみたいな感じで 誰も興味ない雰囲気なんですよお~~ TωT資料も少なかったし。。。 地元の方の 古老へのインタビューを書き残した本みたいなのに 詳しく書いてありました~ 資料が少ない! と 思うと 変に燃える女 ゲゲ!! (p_-)  ここって 宇都宮でもかなり小さい町なので 知らない人も多いから今度 町名が話題になったら ふふふ ちょびっつ知ってるぶっちゃおう~~~ !! きゃは~~  (●^o^●) 性格悪子だわあ~~ !! ^^vポロンさんのところも どんな歴史があるんだろう~~ わくわく!! (^O^)/西の方って 歴史の宝庫ですごい!!

  8. ゲゲちゃん said

    いやいや うさこさん!! 家の掃除から逃げてただけっす ! )^o^( ぶひ!図書館って ただ なんですぜ~~ だからですよ!!うふふ ブラボー ぜ・い・き・ん !!  \(^o^)/ 無料施設~~~!! 改めまして こんばんは~~~ ♪ピンポン~~~!!っそれ 良いですね!!お風呂が付いてれば なお良し!! (^◇^)  無料とは言わないから 200円位なら 払っても良いかにゃ~~(ケチ。。^^; ) 7種類位のお風呂があると良いんだけど。。。 夢は膨らむ~~~ にしし

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

