愚痴。。わかっているし もう慣れてるんだけど。。(^◇^;)胃が痛い。。

実は 昨夜 お通夜でした。。
次女が小学校の時のマーチングクラブで一緒に頑張ったお母さんです。。
50代初めの方でした。。
おとといの夜 懐かしい方から 連絡もらってびっくりして。。
ショックで 悲しかったでした。。
数年来会ってないけど 必ずあの家で元気でいるはずだって 思ってましたし
宇都宮で生活してれば いつかまたどこかでふらりと会えるはずって 信じていましたし。。。
悲しい再会となって しまいました。。
 
次女の所属していたマーチングクラブは うちの小学校と隣りの小学校、2校の合同だったので
(全国大会に行きたくて 合同チームを結成した。。)
まあ 合同はどこでも そうでしょうが。。
内部では色々あって。。。 人間関係とか。。実に大変でした。。^^;
思い出したくないほどです。。あはは (^◇^;)
だけど なんとか力を合わせて 合同になった次の年には 
子ども達は 全国大会へ出場も出来ました
感情的もつれや苦難を乗り越えて 保護者一同頑張って 全国大会出場を果たし
その後解散して 子ども達は違うチームへ移ったりして活動して 
子ども達も卒業して 数年たちました。。
違うチームでも多くの友達が出来て 今となっては 小学校時代の良い思い出になっています。。
 
亡くなった彼女は 隣りの小学校の方ですが
ほんとに良い方で。。。
うちの小学校の保護者にも優しくしてくれて 冷静で 明るくて
わけへだてなく 誰とも楽しく お話してくださる方でした
あの方がいてくださったから 合同もうまくいった!と言っても過言ではないほどの性格の良い優しい方でした
 
昨夜のお通夜は あの頃の保護者さんも集合して みんな涙で。。
とても悲しいお通夜でした。。
今日は告別式。。。
雨なので 遺されたご遺族の方の気持ちを思うと なお一層悲しいです。。
 
それで いつもの事ですが
だんなと だんなの母の 無神経な発言で 参ってます。。
悪気は無いって わかっているんだけど。。
なんで そういう事 人が亡くなって 皆が悲しんでいるのに言うのかなあ~。。
と 呆れるっていうか。。
まあ もともと 相手にしてないけど
ただもう ひたすら 空しい風が ゲゲの心の中を吹いてます。。
 
おとといのだんなとの会話
 
ねえ!
あの方 亡くなっちゃんだって!
ショックだよね!!○○さん!!
まだ若いのに!!
 
○○さん?
覚えてねえ~な~~
誰だっけ ほら 1人 他にすげー人がいたから あの人なら覚えているけど
ヒステリーですげーお母さん いたよな~?
いつも ギャーギャー怒鳴ってた人!
ほんと あの人 ヒステリーですごかったよな~~。。
 
。。。
それ以上 何も言う気にならず ゲゲは黙りました。。。
嘘でも良いから
 
○○さん?
覚えてないけど そうなんだ。。。残念だね。。
 
くらい 言って欲しかった。。。
なんで 違うお母さんの事。。しかも どうでもいいことなんか思い出して。。。
だんなに 普通の返事を 期待したゲゲが 馬鹿でした。。
 
今日 だんなの母との会話
 
㊦㊦:あそこのホールは とても気配りが行き届いて 働く人達が優しいんですよ
ほんと 感じ良かったです
(会場となったホールは うちの会社のお客様が経営なさるホールでした)
 
義母: そういえば 医療ミスだったんだっけ?
 
はいそうです。。
皆して 悔しいね。。悲しいね。。って いっぱい泣いてきました
 
お金が入るね!
いっぱい もらえるんじゃない?!
 
。。。。。 
まじでびっくりして 声が出なかった㊦㊦。。。
予期せぬ言葉に 何も返事できなかった
数秒後 なんとか 気を取り直して
言い返してみた!
 
。。。だけど お金が入っても
あの方は 帰ってきませんしね。。。
 
そりゃ そうだけど
どっちにしても もう 死んじゃったんだから しゃああんめー?
それで 一銭も入ってこないってんなら 頭にくるけど
少しでも お金が入ってくれば それに越したことないんじゃない? って事だよ!
 
茫然自失の㊦㊦
数秒後 なんとか 気を取り直して また勇気を振り絞って 言い返してみた。。
 
・・・だんなさん 悔しい 悔しいって とても怒ってました
ご遺族にしてみたら きっと お金より 本人返してって 割り切れない悲しみもあるでしょうし。。。
子ども達も19才と中3で 泣いてましたし。。。
お母さん まだまだ 家庭の中心で頼りにされてたし。。。
やっぱり お母さんが戻ってきて欲しいって ご家族の皆さん 思ってますし。。
 
それはそうだけど
だけど 死んじゃったんだから もう 嘆いてもしゃああんめーって言うの!
帰ってこないんだから!
それで 入院費用払えなんて言われて  さらに 悔しい思いするなら
医療ミスなんだから お金もらえるんだろうから それで 良いんじゃない? って事さ!
 
。。。。。
㊦㊦ なんだかもう落ち込んじゃって 何も言葉返せませんでした。。
 
お金お金って。。。
そんなコトより 悲しみに浸ってるんだから
そんなん 何も 考えられないっていうのに。。。
とりあえず 今 言わなくてもいいよね。。。と悲しく 思いました。。。
 
勝手に落ち込んでるゲゲもゲゲだけど
なんかなあ~。。。あの2人。。。義母とだんな。。。
って ブログで愚痴らせて下さい。。。TωT。。。 
5件のコメント »

  1. ポロン said

    こんばんは~~今日はとても寒くて~~天気も悪かったので気分冴えないわあ。そっか。。。50過ぎ。。早いねえ。。去年亡くなった。。友達も49.。やり切れないねぇきっと後ろ髪をひかれる思いで昇天なさったはず。。きっと旦那さんは、心から悲しむお別れをされたことないのねある意味幸せな方かも。。でも、無いと思うけど外で絶対そんなことを言わないでほしいね。。旦那さんも義母さんも。。落ち込んだらあかんよ~~~愚痴って忘れましょ~~~~~~~~おやすみ~~

  2. うさこ said

    うわっ。旦那様も旦那母様も結構言われますねー。辛かったね。ゲゲちゃん。ポロンさんの言うとおり、ここだけの話になるからいいわよ。。。うちの母なんか、先日叔母のお通夜で、お席に着くなり一言「私は娘がいるから幸せ~」って。。。その叔母、子供がいないのよ。あんた、いの一番になにもそんな事言わなくても。。。我が母だから、なおさら腹がたっちゃいましたよ(-゛-メ)

  3. ゲゲちゃん said

    ポロンさん こんばんは~いつものからにくい暗い愚痴に コメントくださって ほんとにありがとうです~ TωTvほんと 早すぎですよね~。。。亡くなった彼女に 優しい言葉 ありがとうございます。。(ToT)/~~~これから 皆で 「あの時はまじで大変だったよね~!」なんて思い出を語り合いながら遊べる!っていう年なのに~。。。><;旦那と義母には 何も優しい言葉を期待してなかったけど まさか ここまでとは。。と 自分で 結構 ショックでした あはは。。"^_^";

  4. ゲゲちゃん said

    悪気は無いんだろうけど。。お口が軽いっていうのかなあ~。。。あの2人 やっぱ アスペルの要因っていうか持ってる感じだから 何かちょっと 感情的なものが 人と違うんでしょうね。。旦那なんか 自分の知り合いが亡くなると ハイテンションで興奮してるもん。。嬉しそう。。っていうか 「俺、この間会ったばかりだぜ!」 とか なんだか 亡くなった方と いかに関係があったか みたいな感じではしゃいでる。。。悲しくて落ち込む。。。って事は 無いにゃあ~。。。義母も 田舎出身だからか 商売してるからか どうも お金の事がいつも。。。^^;;いつもありがとう!すっきりしました!ごめんねごめんね~~~ (#^.^#)台風 こないといいね。。。

  5. ゲゲちゃん said

    うさこさん こんばんは~^^暗い話で 愚痴愚痴 ほんと ごめんなさい~~~ ;><;慰めてくださって ありがとうございます~~!!あら。。お母様。。。 "^_^" えへへ。。。わかります 悪気は無いんですよね。。ついね。。 ぽろりと言っちゃうんですよね。。^^;確か うさこさんちは お義母様が すご~く優しい方なんですよね~ (^・^)うさこさんも是非 ゲゲのブログで 色々愚痴って下さいね!すっきりしましょう~~ (^○^)台風 どうぞ お気をつけて下さいね!!祈ってましゅ!

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

