おうち

1カ月位前に テレビ番組で見たのですが
とても印象的でした
 
確か ニコラス・ケイジが売り出した豪邸の中を拝見 って感じで
見てまわったのですが
ものすごい豪邸でした
眺めは良いし!
シアタールーム有り! 
プライベートベッドルームに小さいキッチン有り!!
 
うわ~~ こういう家に 家族とか恋人と少人数で暮らしていたら。。。
とてもぜいたくな気分を味わえるんだろうな~~ リッチ~~♪と
うっとり夢見ました!
 
マイケルが買おうとしていた豪邸も 
地下シェルター?付きでしたでしょうか? すごいものでした!!
 
その時同じ番組内で 
インド?あたりの 新婚家庭のおうちも 映りました (。。。 今となっては記憶が。。)
確か 泣いていた花婿 とかいう感じでした。。^^;
 
そこのお宅は 路地というか 狭い道沿いに 長屋みたいな石の質素な家がダーッと建っていて
お洗濯ものは 階段を上って 家の上に干していました
おうちは 聞き間違いでなければ 一部屋だけ と ナレーションされてたかもです
で ご飯ですが
若奥様が 玄関の外で ガスコンロの上で ナンを焼き? 材料を炒めていました
日本人のディレクターさんは 玄関の上がり口の階段で
ごちそうになっていました
周り中の家がそんな感じでした
 
路地には 普通に 近所の家の人 村人 子ども達が うろうろしていて
そういう青空の下で 主婦が料理を作っているのです 
隣りの家とはくっついてますから
隣近所の人と会話しながら そこに座って 家の外で 料理を作ったり 食べたりしているのでしょうね~。。
 
なんだか そういう外で人々が行き交う中 気楽に料理して 気楽に食べてる風景を見ていたら
ハリウッドスターの 周りが頑丈な堀で囲まれた大豪邸より
のびのびしていて あったかくて オープンで 良いなあ~~~
って 思いました。。。
なんだか 楽しそうで~~  
 
小さい頃 玄関の外でやった お料理作りのままごとが懐かしいです~~ 
12 Comments »

  1. 1
    どんちゃん Says:

    こんばんは~♪

  2. 2
    どんちゃん Says:

    ぐあっ!!! またや! まあ、しゃあない。ニコラスケイジ好き。ん!? 改行せんかったら、いっぱい書けるかも。でも、見にくいしなぁ。

  3. 3
    どんちゃん Says:

    あ、思わず改行ボタン押してしもた。うーむ、改行ボタン押すと投稿されてまうようだ。なんだかなぁ~。おやすみなさい。

  4. 4
    まこ Says:

    こんにちわ~だんなさまとのエピソード、思わず笑ってしまいました。いやすみません・・・・でも、とても自然体なご家族なんですね。だんなさまは。うちの義実家も、わりに、いい加減・・・?アバウトで戸惑うこともあります。最近なれましたが・・・・・(泣)以前TVで見ましたが、国民の満足度は必ずしも、豊かさに比例しないのだとか。最下位は、フランス国民は満足していなくて、最上位は、メキシコ国民は満足している。結果だっだそうです。物質的豊かさって、考えてみると寂しいですよね。でも健康もお金も家族も友人も地位も全てあればいいんですけどね~。疲れるかな、それも?

  5. 5
    ポロン Says:

    おはよう~~さん~~天気予報通り寒い朝~というか昼間近くなっても全然温度が上がらないのね(*ノω<*)ニコラスケイジ。。何回も離婚するから資産も分散化されて大変ねヾ(;´Д`●)ノインドは今もカーストが色濃く残っているからその階層の中では嫌でも仲良くしていかねば生きていけない社会なんだよね~アメリカもそうだけど、総じて物質的に恵まれていると感じるのは比較対象してるからなんだと思う。

  6. 6
    ポロン Says:

    環境によって、自分の意識も変わってくると思うから。うちの子は小学校が近くの公立だったのでその時は、その時のソサイエティの中で驚きもあったけど中学の、特に下の子の学校の子の多くは物質的豊かさを思いっきり享受してる子の集まりだったわ。誰しも身の丈よりもちょいと下のソサイエティに身を置くと優越を感じ、上に置くと劣等を感じるものだと思うの。マクロに考えると国民性も忖度しないといけないだろうけど。。ぎゃーーーー空が暗くて思考が、重々しくなっているわ~~雫井脩介の「虚ぼう」を読んでるせいだわ~~~失礼しますーーーーーー。

  7. 7
    ゲゲちゃん Says:

    どんちゃん こんばんは~コメントありがとうです~~ お手数おかけします!! \(^o^;)/ごめんねごめんね~~。。。全然 見にくくないですよお~~~いつも 元気の出るコメント ありがとうございます~~ ♪ニコラス・ケイジさん お好きだったのですね~~ 渋いお方です~~ ^^v

  8. 8
    ゲゲちゃん Says:

    しらたまこさん こんばんは~~ ^^ほんっと うちのだんなは自然体っす。。 あはは~~ (^◇^;)最近やっと ドタキャンが無くなりました~ かな? って感じです~~ "^_^"しらたまこさんもお疲れ様です。。。アバウトでいらっしゃるのですね。。^^;義実家って 永遠の課題ですよね~。。。うわ~ そうなのですね。。。そっか。。。豊かさって 自分で感じる部分だから そういう結果になってくるのですね。。ハリウッドスターも 気楽に暮らせる世の中になると良いなあ~って 思います。。どうしても 豪邸でなければ セキュリティの面で 心配ですものね。。>< 世の中には泥棒とか誘拐犯がいるから。。。大変。。。

  9. 9
    ゲゲちゃん Says:

    ポロンさん こんばんは~~読書の秋! 良いですね~~~ ^^vだけど今日はほんと こっちも寒いです。。雨が降って 心まで深く落ち込んでしまいます。。あ そっか!だから インド?のあの花婿さんは 村人達と親族の板ばさみで 泣いてたんだ。。。^^;よくわからなかったけど 結局そういう事だったのかも~。。。日本のテレビも 興味本位はいけないよね~~。。。今となっては なんの番組だったか 全然覚えていない自分が悲しい。。。(ToT)あのナンはおいしそうだった (#^.^#)

  10. 10
    ゲゲちゃん Says:

    あらら ニコラスさんって そういうお方だったのね。。大変だわ~~~。。。あの豪邸も 過去の家って事だろうし。。。どなたと過ごしたのかしら。。。1度 豊かさっていうものを体感しちゃうと もう 落せないですよね。。きっと。。豪邸もさらに上のグレードっていうふうになっていくんだろうなあ~。。。想像もできない。。。日本の家より 面積がありすぎるから。。。あはは。。。そういえば 高校の時のゲゲの友達が すごい 豊かな家の子で びっくりした思い出がある。。(^○^;)今 思い出しました~ 。。。また 暖かさ 復活してほしいねん~~~。。。

  11. 11
    Ray Says:

    こんばんは。  pupupu  相変わらず どんちゃまは苦労しとるんねっ^^;  ヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸フレーフレー   そうそう  ニコラス様の前の豪邸@@;    昔のちゃぶ台があった部屋が・・・  家族団らん  じちゃん、ば~ちゃんもいて 大家族で・・・  お料理作りのままごと、  そう、花壇があって・・・な・つ・か・し・い・なぁ~(〃∇〃)

  12. 12
    ゲゲちゃん Says:

    Rayさん こんばんは~ ☆どんちゃん そうなのです~~ ご苦労してくださって。。んも~~ MSNったら~~~ ><姉さんも ご覧になりましたか? すごいよね~~ あの豪邸!! まじもう びっくりしました~~ (^○^;)日本人でよかった~~ って 思いました~~ あはは自分の記憶の中のおうちって なんだか 懐かしいですよね~~ ^^草とお花で お料理したんですよお~。。。


RSS Feed for this entry

コメントを残す

