うまく表現できないですが・・・

去年からずっと思っていたのですが
文章として 上手に感情表現できるかどうか・・・です~。。。
 
やっぱり 子どもには大人がついていないと。。。みたいに しみじみ思いました
高校生といえども子どもなので 大人の知識やアドバイスは 必要だとも思いました
 
去年 次女のお友達A君が亡くなった時 
次女は 
部活で遅くなるから お通夜に行けない!最期なのに!!
と 悩んでいました
そこで 私が 
大人と一緒に きちんと礼を尽くして伺えば お通夜の後でも ご挨拶できるから
と アドバイスしました
 
次女とお友達は高校の制服 親の私は喪服という きちんとしたいでたちで会館へ駆けつけて
最期のご挨拶と A君のご両親にA君の中学時代の時の思い出話ができました
お通夜に参列できなくて 遅れてしまってすみません。。というお詫びもできました
 
その後 年が明けてから 
A君のお母様が 私とお友達のママ そして 次女とお友達にと 
我が家に お礼の品を届けてくださったりして
仲良く色んなお話をさせていただくことができました
お盆には 次女とお友達とママさんと私で A君のご自宅に伺って
お線香をあげさせて頂く事も出来ました
 
次女のお友達のママさんは 偶然にも 
A君のお父様の叔母さまがご近所に住んでいる!! というご縁も発覚して
A君のご両親と私達は とても親しく お話をさせて頂きました
 
次女とお友達は 家族ぐるみ?で 堂々とA君のお宅を訪問できて
A君のご両親と親しくさせていただけて とてもありがたいな~ と 思います
 
だけど ほんと 子どもの交友関係というのは 親にとっては =ではない。。というか
やっぱり ちょっと不良が入った子は 親子ぐるみでお付き合いが出来ないというか。。。
上手に表現できないけど。。。
難しいですよね。。。
不幸にもA君は 亡くなってしまって 祭祀を執り行うのは そのご両親のわけで。。
A君がいなくなってしまった今となっては ご両親へのご挨拶抜きに
A君の友達達は おうちへ上がって お線香をあげられないし、、、
A君がいた頃のように 自由に気楽に部屋へ行ったりできないし。。。
 
次女とお友達なら 私やお友達のママさんが A君のおうちにお電話して約束してから おうちにお邪魔して。。
みたいな良い流れを作ってあげられるけど。。。
 
そうでない場合だと
A君の後輩くんのように
 
(生前)約束したので ヘルメット下さい。。。
 
と いきなりおうちへ行って 
悲しみに沈んでいるお母様に 遺品のメットをねだる。。。
みたいな事になりかねなくて。。。
 
確かに 男同士の約束っていうのは 本人達にとってはとても固いものだろうけど。。
小説や漫画ならでは 絵になるんだろうけど。。
現実問題 
息子が突然亡くなって 呆然として悲しんで うちひしがれてるご両親のいるおうちへ行って
約束したから 遺品を下さい。。。
っていうのは 明らかに ご遺族に対して礼を欠くっていうか。。。
 
うちの次女がもし そういう事を私に相談したなら
私は 
1人で御宅へ行って遺品をねだるのは ご家族にとっては失礼にあたるから やめなさい
ときちんと言ってあげられるだろうし。。
 
ゲゲは補足ですが
ヤンキー君達は決して嫌いではなく 子どもっぽくて可愛いから 結構好きで かばってあげたいのですが
やっぱり ヤンキー君は 自分の親に何の相談もしないし 親の意見もきかないから 
どうしても 単独で勝手な行動をとりがちというか。。。
 
そのヘルメットの出来事を 次女とお友達に言ってみたら
 
ええ~っ!! そいつ ちょー失礼だよ~!
そんな事言ったら Aのお母さん 悲しむよ~~!!
 
と 遺されたご遺族の気持ちをちゃんとわかってくれてたので ほっとしました。。
 
うまく言えないけど 
高校生位って 親の力なんか借りない!って つっぱる年頃でしょうけど (特にヤンキー君達は)
冠婚葬祭?は 親ごさんと一緒に 相手のおうちに対して礼を尽くす。。。
みたいなコト 必要だよなあ~。。。と しみじみ思います。。
 
次女は今 親ぐるみ? で 自分の彼氏ちゃま とつきあっているので 
必要な時は力になれる!! と 嬉しいです。。   
 
う~ん、、、 上手に表現できませんが
きちんと自己紹介できる間柄って 気持ち良いかも、、と思います。。
次女とお友達なら 
A君とは中学の時のクラスメイトで これこれこういう楽しい思い出があります!
って 楽しく堂々と A君のご両親とお話できるから 
とてもきちんとお付き合いできるというか。。
 
ヤンキー君達も きちんと自分の事を自己紹介とかできると良いのにね。。。
こういう楽しい思い出があるんです! とか 言えると良いのに。。
 
次女とお友達は A君の彼女ってわけではなかったけど 親の力で 堂々と線香もあげにいけて。。。
A君のお母様にも可愛がってもらって。。。
クラスメイト以上の 彼女並みの待遇を受けてます
 
やっぱり いざって時は 子どもには大人がついていないと。。。世の中うまく渡っていけない。。。みたいな。。。
親がついていれば 子どもに 冠婚葬祭?を 多少でも教えてあげられる~~ みたいな。。。
あ~~~
言いたいことをうまく表現できない~~~
すみません~~~ m(__)m 
 
お返事もできなくて ごめんなさいです~。。。><
14件のコメント »

  1. どんちゃん said

    こんばんは♪やっとコメント出来るようになったと思えば、難しい内容ですなぁ。うーん。昔のヤンキーって、もっとモラルとか思いやりがあって、もうちょいマシやった気はするね。・・・上手く言えん。季節の変わり目、風邪ひいてない?朝晩冷えて、寒暖の差が大きいし、体調崩さないようにね。んじゃ、またね☆

  2. ポロン said

    おはよう~~あらっ どんちゃん~♪昔のヤンキー。。見ただけで逃げていたけど。。今のヤンキー。。見ることもしない。。ごめんね。。偏見塊なんだけど。。ヤンキー風でもない普通の子が「うっといんじゃ」とか「死ね!」とか吐き捨てられたりして。。よほど風貌が大人しい感じの子でないと中高生とはしゃべりたくないの。。これは土地柄かもしれないけど。。こないだのポケモンの時の小学生も、すでにその片鱗が。。3~4人集まったら絶対、注意出来ない。。後で何されるかわからないなんて。。ごめんなさい。。ほんとに。。でも。。因縁ってやっぱり子供を持つと余計に考えるようになったわ。。

  3. ポロン said

    モラルといえば。。ヤンキーだけでなく。。こないだの23日に旦那と吉本新喜劇行った後、難波パークスでランチした帰り、エレベーターに乗ったのドアの閉まり際にベビーカーを押したご夫婦(20代後半?)が走り込んできて、思わず開けるのボタンを押したの挟まらずに入れて、次の階で降りはったんだけど。。乗った時も一言も無し。降りる時も無視。。普通?「すみません」とか「お先です」とか言わない??明らかに、乗る時も必死で乗せてあげようと配慮してるのにねぎらうこともしない。。自分達がいち早く降りたら、階下に降りる人に配慮することもない。。(気がつきもしてない?)すべて自分達中心。。昨日、友達からメールで「なしてこう歳を重ねるとやたら人の対応に腹が立つんやろか」人のふり見てわがふり直せ 肝に銘じようと来てて私達の年代の人間はいろいろ考えることあるんだと。。人のふり見て~ホントにそうだよね~

  4. きら星 said

    う~ん 難しいねえ・・・でも 私の経験だけど、子供が突然亡くなって呆然としてる、感情さえも無のような、現実が頭に入って来ない感じでした。あの時のことを振り返ると、親は子供の友達のことまで考える余裕が無かったです。だから もし私が突然 遺品を欲しいと言われたらショックかもしれないですね。遺族には時間が必要だと思います。そこは大人のアドバイスがあるといいですよね。なんか上手く言えないけど・・・相手の立場になって行動するって大事かなと。ブログ移行しました!簡単に出来ますって、出来なかったですよ~いきなりの英語画面後でのんびりやろうなんて思いつつ気になって アレコレいじっていたら出来ちゃってだから きちんと出来たのか??? 使い方もイマイチ良く判らず不安を抱えてますが・・・。時間のある時に遊びに来てくださいね!招待出来るのかも判らないのでアドレスお知らせします。http://hiroboo637myblog.wordpress.com これからも よろしくね(^_-)—☆Wink

  5. Ray said

    こんばんは。  わかります。  が うまくコメントできない自分です><;  キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ  ・・・大丈夫?  ・・・チト 心配

  6. くるみ said

    おはようございます~最近、自分のことしか考えていない人が多くて・・・出かける度に、心の中で怒っています・・・精神衛生上よくないです~ちょっとだけ、相手の気持ちを考えるだけで違ってくるのにね。ところで、お元気?また具合が悪いんじゃないかと?お元気だったらいいんですけど・・・

  7. ゲゲちゃん said

    どんちゃん 遅くなりました~ ごめんちゃい~~ こんばんは~~!重い内容に コメントくださって ありがとうございます~~ !ぬははは!! どんちゃんの予想通り? みごとに風邪ひいてました~~~ 自分で 昨日 気付きました~~ \(^o^)/ あはは~。。って ><;  遅っ。。 (^◇^;)言えます!!あたしらの頃は もうちょっと ヤンキー君も 家族ぐるみのつきあい?だった 。。。^^; 気がする。。。%%君!! 煙草なんかダメだよ!!はあい~~! おばさん 気をつけます~~~  みたいな会話があったと思うんだけど。。最近のヤンキー君は 怖いですよね。。。親ももう手を出せない世界。。みたいな。。。ゲゲも うまく表現できなくて ごめんなさいですよお~~。。

  8. ゲゲちゃん said

    ポロンさん こんばんは~~ 遅くなりましたん~~ ☆わかりますよお~~~! ヤンキー怖いもん!!目を合わせたら 何を言われるか わからないっす!!だんなの父が 去年かな 街中の長崎屋のとこで 煙草吸ってる小学生を見かけたんだってだから 「煙草は やめたほうが良いよ (身体に悪いから的な)」って 声をかけたら。。(義父は そういうのを見て見ないふりができない ちょっとおせっかいタイプ。。。 ^^;)その小学生 男の子だったんだけど 服の内ポケットに手を入れた仕草をしたんだって。。。で 一緒にいたその子の友達が 「やめろよ~~」って へらへら笑いながら止めてた?んだって。。その煙草吸ってた子 ナイフかカッターを隠し持ってたらしいっす。。。 義父 。。職業柄 わかったみたい。。宇都宮の小学生 怖い~~ って 思った~~ (^・^;)Ψ1人1人は良い子なんだろうけど 集団。。。2人以上かも・・・だと 暴走するんだよね~~~

  9. ゲゲちゃん said

    ポロンさん 大変だったね~ !!あるよね~~!! 周囲の気配りに気付かない人!!おばさんにもいるよね~。。そういう時って みんなして 唖然としちゃうよね~~。。。一言位言っても 減るもんじゃなし~~~ みたいな。。。にこって笑って ありがとうございます~ って 一言言えば 和やかになるのにね~~ ^^ みんな友達になれるぞ~ みたいな~~ (^○^)ゲゲも 人の優しさにすぐ気付く人になるぞ~~!!悪いところをまねしないように がんばる~~!

  10. ゲゲちゃん said

    飯島愛ちゃんが 亡くなった後お父様の文で 娘は やっと 私たちのところへ戻ってきましたみたいな表現が 発表されたけど「・・・深いな~。。。」って 思いました。。。ヤンキー君って 家族を疎んじて 友達を大事にする傾向があるけど。。やっぱ 家族 特に両親は ものすごく 自分の子どもを 心配してるよね~。。。(一部 変な親もいるけど。。)今回の神戸の事件も 「逃げろ!」って女友達を逃がして自分が刺されたそうで 次女達は そういうところがすごい!って 尊敬してるようだけど。。。だけど 親にしたらなんでそんな時間に 高校生と中学生が外にいたの?・・・ なんで会ってたの?・・・ どっちが誘ったの?・・・ とか 残念に思う事いろいろあるって思う。。。 (A君のお母さんの事を想うと ゲゲ そう思えてならない。。><) なんて ゲゲ 暗い見方しかできなくて いつもつぶやいて ごめんね~~~ "^_^"

  11. ゲゲちゃん said

    きら星さん こんばんは~~ おそくなって ごめんなさい~~ ><A君のお母さんと色んなお話をさせて頂きましたが そのメットのお話は 聞いていて とても つらかったです (ToT)ゲゲも うまく言えないけど ヤンキー君達 遺された親御さんの悲しみを思いやるいたわりの気持ちが欲しいな~って 思いました。。。やっぱり 未成年の子には 親はまだまだついて教えてあげないといけない事が沢山ある。。と 実感しました。。A君のお母さんは決して口には出さないけど 言葉の端はしから ヤンキー君に対して良い気持ちを抱いてない っていうのが ゲゲには感じられました。。A君にとっては 最高の友達達 だったんでしょうけど。。。 難しいですね。。。

  12. ゲゲちゃん said

    きら星さん ありがとうございます~~移行なさったのですね!!無事 できて おめでとうございます~~!!拝見しました! コメントできなくて 覗き見でごめんなさい~とても素敵でした~~ (^○^) 英語が多いようですね~~ゲゲも 頑張ります~~!! これからも どうぞ よろしくですよお~~~ (●^o^●)

  13. ゲゲちゃん said

    Rayさん こんばんは~~遅くなってごめんなさい~~さらにさらに 心配かけて ごめんなさい~~ ><  いつものごとくで。。ほんとに すみません~~~ 体力アップに頑張ります~~~ ^^bゲゲも うまく 表現できなくて ごめんなさい~。。。わかってくださって ありがとうございます~。。友達も友人を喪って悲しいだろうけど 亡き友人の親御さんへ礼を欠いちゃいけない!! たとえ未成年でも!!っていうような事を言いたいゲゲでした。。^^;

  14. ゲゲちゃん said

    くるみさん こんばんは~~ 遅くなりました~。。。あはは。。すみません~~。。。眠たいと思っていたら 風邪ひいてました~。。。次女も 風邪ひいてました~~ ^^; 親子だ。。そうなんですよね。。。自分のことで 手一杯な方 多いですよね。。。ゲゲ そうならないよう 気をつけたいと思っています。。楽しく外出した時に そういう思いをするのって ほんと 精神衛生上 つらいですよね~~ TωT。。。くるみさん おげんこ出して~~。。。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

