日記

○昨日土曜日 朝一番で コタツ&ホットカーペットを出しました
昨日 外が雨だったので お昼寝が気持ちよかったです(二日酔いの ^^; )
起きたら 外が晴れてて陽射しがきつくて 暑かったでした^^;
今日も 昼間 ちょびっつ暑かったでした~ (^◇^;)
やっぱ 急に寒くなったら 寂しいです~~
 
次女のコタツも壊れたので ホットカーペット デビューです~
昨日の夜 出してました~
あったまりながら観た 海猿 良かったらしいです~~
 
○今日 ゲゲの乙女ロードを草むしりしました
暑かったせいか 雑草くんが頑張っていました
ぐろい芋虫もいたりして。。。あはは。。。ドキドキしました~~。。。
おまえ 背中にいっぱい目があるな~~!! みたいな。。
 
もうちょっと涼しくなったら 草むしりしようと思っていたのですが
視えない力? によって なぜか日曜の朝一番でする事に。。。^^;
彼岸明けだから もしかして あの世へ還るご先祖様が
 
草むしり しなさい~~
 
って 視えない ぴぴぴ光線を 発したのかも~と 思いました 
 
草むしりをしていて 驚いたのが 
中々抜けない木みたいな強い根っこの葉っぱがあって
抜いた葉っぱをよく見たら ハナズオウで!!
 
え~~~っ?
なんで~~~?
みたいな感じでびっくりしました。。
5メートル先には ハナズオウの木が立っているのですが
もしかして 子ども?!。。。
 
20数年 草むしりしていますが 初めてです~~~。。。
ゲゲの勘違いなら 良いのですが。。。
ハナズオウの強さに ドッキドキ!
 
午前いっぱいかかった草むしりですが ご褒美がありました!!
みょうが ができてました~~ (^O^)/
毎年ありがとう~~ 頂きます~~~ ♪
 
もしかしたら ご先祖様 
みょうががでてきてるよ~~~
 
って 教えてくれたのかも~~ ♪
 
○ラジオで聞いたのですが
お彼岸の中日って あの世とこの世の段差が無くなって 平らになるんだそうです~
だから あの世の方がこの世に来やすくなるんですね~
 
あるラジオのリスナーさんが 夢を見て
その中で 亡き祖父たちが川を渡っていたそうです
そのリスナーさんも 川を渡りたかったのに なぜか渡れなかったそうです
 
ラジオのアナウンサーさん達が 
渡らなくて良かったですよ~
と おっしゃってました~ ^^; 
渡っていたら あの世行きだよ~~^。。って。。。
 
10件のコメント »

  1. どんちゃん said

    こんばんは~♪DSちゃんが、ちと出張しとりました。だから、コメント出来ず。ごめんよぉ。で、ミョウガ。ウチもあるよ。毎年採れる量が増えてるみたい。天ぷら、酢の物とか食べまくり。むふふふ。季節の変わり目、体調に気をつけてね。んじゃ、また☆

  2. うさこ said

    いいな~♪みょうが。大好きなんですよ^^天ぷらに酢のもの、甘酢漬けにみょうがと大葉のごはんなんてのもいいですね~^^子供のころは嫌いだったのに、今はあの独特の香りがたまらないですよね~^^みょうがって簡単に育てられるの?私も植えてみようかなぁ。。。

  3. ポロン said

    私もみょうが大好き。水に晒して大葉と一緒に何度、そうめん食べたことか♪そうめんは、古物(ひねもの)あ~~ん。お腹空いてきた~今、みたらし団子食べたばかりなのに~~今日はちょっと、蒸し暑いの。。せっかく冬布団出したのに~~ベッドパッドも暑過ぎる~~なので。。コタツ!?は。。たはは。。。とはいえ。。うちにはコタツないの。。これからアメブロ行きます( ̄m ̄*)

  4. 3班 said

    草むしりご苦労様です。そういえば昨日毛虫を車でひいたかも?たぶんひいた!! 殺生した。 不可抗力だけど・・・。茗荷は大好きですね。うどんとかの薬味には欠かせないです。でも、みんなの家では茗荷ってどこで育ててるのかな?小さい頃の記憶だと、どの家も裏手のジメジメしたところで栽培してた記憶があります。シイタケと一緒に・・・。その近くには屋外トイレが・・・・。・・・・のイメージなんだよね・・・・茗荷。

  5. くるみ said

    お疲れ様でした~え~~~こたつにホッとカーペット?秋を飛び越えて、すっかり冬支度ですね~私は、長袖出さなきゃ~って思ったところです。茗荷は、ちょっとは食べるんだけど、パックで買うと多すぎちゃって・・・ゲゲちゃんやポロンさんは、大好きなんですね~

  6. ゲゲちゃん said

    どんちゃん こんばんは~~(*^^)v むふふ DSちゃんが出張~~???どこへ~~~??? (^◇^) ぬほほ~~~ (●^o^●) 失礼しました m(__)mいつもありがとうですよお~~!!みょうがちゃん おいしいですよね~~どんちゃんのお宅も大好きなのですね~~ お母様もおいしくお料理なさるのですね~ ^^そう思います!! 毎年増えていく感じがします~~ (^○^)ちょこっと 土から顔を出しているのを見つけると ほんとに ラッキー 幸せ~~♪ って 思う~~

  7. ゲゲちゃん said

    うさこさん こんばんは~~みょうが おいしいですよね~~!!うさこさんも大好きなんだ~~!! 嬉しい~~ ^^vゲゲも 子どもの頃 食べられなかったのに 今は 大好物になってます~~ (^◇^) 昨日は インスタントラーメンに煮込み?ました~  おいしい~我が家の庭の土は 前の家の人が みょうがを植えていたのかそれとも 整地した時に 畑の土を入れた?のか なぜか この土地を買った時から みょうががあったみたいです~面白いほど 毎年増えて いっぱいとれますよ~ ほったらかしですが すごい生命力です~~ (^O^)/

  8. ゲゲちゃん said

    ポロンさん こんばんは~~ふふふ アメブロ 楽しんでますか~~ (^○^)v 今日は こっち 昼間 ちょっと暑かったです~~ 今も ホットカーペットいらないくらいのあったかさです~~寝具がね~~  ちょびっと調節がいる時期ですよね~。。。こっちは お布団から出た朝が割と寒くて ファンヒーター つけてます ^^; やっぱ栃木だ。。。みょうが& そうめん おいしいよね~~ 大葉~~~ \(^o^)/明日の朝は あったかいご飯に みょうがと大葉を細かく刻んでお醤油たらして乗せて。。。 きゃっほ~~!! 甘いものも~~ 良いね!!みたらし団子~~~ (●^o^●)

  9. ゲゲちゃん said

    宮前3班さん こんばんは~~なむ~~~。。。 栃木でもよくあります。。。m(__)m 。。。埼玉の実家とか こっちでは みょうがは畑に勝手に生えてきてる というイメージです~~そちらは しいたけも!!なんて すごい~~~!! ^^ おいしそう~~!!!我が家では 庭の西・・・、ゲゲの乙女ロードの一番西側の花壇付近に 生えてくるんですよお~~ ^^ 聖地?のみょうがです~~ (^・^)

  10. ゲゲちゃん said

    くるみさん こんばんは~^^埼玉では コタツを出すのは 11月中旬だったのですがこっちは さすが栃木。。。9月の終わりともなると 朝と夜が 寒くて寒くて ^^; 。。。 参った~~~。。。埼玉では 夏のゴザをしまった後、 暫く 暖房とか冷房なしで 快適に数ヶ月過ごせたんですよお~~。。。こっちは いきなり 冬がくる~~~ ><:; 秋は~??ゲゲ みょうが大好きなのですが食べ過ぎると 秋の終わりには ちょっと飽きがきます。。(うまい?! @ω@)

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

