ちょびっと 愚痴っす ”^_^”

敬老会も 無事 終了したようです
20日本番 お手伝いできなくて すいませんでした~ (誰に?。。。)
 
おととしと去年は 会場となる小学校の体育館が工事だったので
敬老会は無かったでした
うちの自治会の役員&班長さんたちが お年寄りのお宅一軒一軒を訪問して
プレゼントをお渡ししました(80軒 。。)
今年は 新体育館での敬老会となりましたので お年寄りの皆さんには
体育館へ プレゼントを取りに来ていただきました
 
で その プレゼントですが
おととしと昨年は
うちの自治会は 現金にさせて頂きました
 
社会福祉協議会?から現金 + 自治会からの現金 = お年寄りへのプレゼント
 
となったわけです
お年寄り達は
 
よそは赤飯をもらっていた 
うちの自治会は なんで 赤飯が無い?
 
と 不満だったそうです
市から 赤飯が出たのに なんでうちの自治会は 赤飯が無いんだ?
という内容 だったみたいです~
 
なんか 悲しかったです。。
うちの自治会長が よその自治会から 情報を仕入れてきて うちなりに検討したのに
それが 受けれてもらえなかったなんて。。。
赤飯現物給付の存在が 重い。。。
 
よそさんは
 
社会福祉協議会?から現金 + (その自治会で独自に用意した)お赤飯の現物(300円前後)
 
だったのです。。。
うちの自治会は お赤飯の場合 生ものだから 留守の家庭の玄関においておくわけにはいかない とか
班長さんが配布に大変だろうから と お赤飯という現物給付をやめて 
お赤飯の代金に700円前後上乗せした現金を
自治会から プレゼントとして支出させていただいたのです。。
 
皆さん 
毎年 市(多分)から頂いていた お赤飯と冷酒 の現物給付 に 慣れてしまったようで
 
よそは 市から赤飯をもらったのに
うちは なんで もらえないんだ!!
 
という 勘違いの怒り?になってしまったようでした
市は 敬老会が大きな会場で開催されないという場合は その町には 冷酒とお赤飯は出さないみたいです
(敬老会の担当者の一般的な自宅に 大量の冷酒とお赤飯が届いても 配布に困る ということらしいです。。確かに困るわ。。) 
 
なんだか
結局
お赤飯1つが 騒ぎの元っていうか。。。
 
うちの自治会は よそのお赤飯を出したところよりも多くの現金をプレゼントさせていただいたのに。。
班長さんのお手数とか 生ものの取扱いを考えた上での結論だったのに
そういうことは一切 考えてもらえないで 
お赤飯が出た 出ない
というだけの そんな悲しい結果の敬老会プレゼントになってしまいました。。
 
今年は お年寄りの方に体育館に来ていただく敬老会でしたので
現金とお酒とお赤飯が プレゼントとなりました
敬老会に入ってる高年齢の人達が 敬老会の準備をする うちらの町の敬老会。。
ちょっと愚痴らせていただきました m(__)m 
読み流してください。。
18件のコメント »

  1. どんちゃん said

    こんばんは~♪うーむ。赤飯食べたい。昨日、おかんが餅米出してたから、赤飯炊くのかなって思ってたら、おはぎでした。がーん!!ってなわけで、赤飯食べたいのであります。なんのこっちゃ?おほほほほ。自治会とかよくわかんないので、ぱす~。んじゃ、また~☆

  2. 3班 said

    こんばんは~(^^)ノ なんか眠れないでーす。現金だけも淋しいけど、金額が大きい方がうれしいでしょうけど・・・。高齢の方々が理解できればの話ですね。やはり昔ながらのやり方が、当たりさわりが無いですね。敬老会の方々もまだまだお若く元気で何よりですね。市の生活課とかは手伝わないのですかね?(@_@;)眠いやら眠くないやら・・・トホホ

  3. ポロン said

    おはよ~~ん(*^ワ^*) いろいろあるよね~~わかるう~私達の子供会は廃品回収で得た利益を子供会の運営資金にしてたり、その回収重量にあわせて、市町村から補助金が出るシステムになっていてそれがあるから子供会の会費が少なくてすむのそれを、「自分たちのお金を横取りしてる」という人がいて。。ぶっちゃけ、個人で一戸あたり廃品回収だしてもほとんどもらえないはずなんだけど。。「子供会に渡さずに老人会に回せ」なんて、町会の暫定町長してたときに言われたことある。゜゜(´□`。)°それと、町会費が年3600円なんだけど、越してきた当初は、花見用のおせんべいとビール1缶をいただいてたけど今はなくなったの。そしたら~そりゃ苦情が~~現実に近辺の街灯の電気代のほかは、寄付金とか冠婚葬祭費とかのほかは役員さんの飲み食いになっていること知っているだけに私も聞き流しているけど。。うちが暫定の町長してたときのお金は全部繰越金になってます(自信をもって!!)使途不明金のないように会計表を回覧することもそれまでは、なかったのよ~

  4. ポロン said

    きゃあああ。朝からごめんね~~~~~~~調子に乗ってもたーーーーーーー。

  5. Ray said

    こんばんは。   C=(△ ̄;)ゞ   なんだか、悲しくなる話だね・・・   っで   勝手に話し変えちゃうけど、   ゲゲちゃあ~~~ん♪   ゲゲちゃんも アメーバーピグ作ってみて・・・   面白いよ^^v   ねっ   ポロンさん(〃∇〃)

  6. ポロン said

    そよ~っ♪ 今日なんか、姉さんとバッタリ私のピグの部屋で逢っちゃったんだよね~~るるるる~ギザ面白いっす

  7. きら星 said

    そのお年寄りさんたちには お祝い事にお赤飯って定番なんでしょうねみんなのことを考えてやったのに・・・思いが通じなくて ほんとお疲れさまでしたね!これからも どんどんお年寄りが増えていくわね、そのうち私も仲間入りだわ(。・_・。)ノ幾つになってもがんばろう!

  8. うさこ said

    良かれと思ってやった事が、あだになっちゃったんだね(^-^;誠意が通じないのって。。。悲しいね。でも、町内のお年寄りの中には、今年は良かったって思ってくれた方もいた筈だよ。お赤飯きらいな方もいただろうし。。。私が貰う立場になったら、配ってくれる方達にも感謝して「いつもありがとう♪」って言えるようになりたいわ^^

  9. Ray said

    ( ^-^)σ[] ピンポーン♪    ゲゲちゃん・・・「こんばんは~!」    元気ぃ~[壁]_・。)チラッ   キョロ(・・ )( ・・)キョロ?   大丈夫かな・・・

  10. ゲゲちゃん said

    どんちゃん こんばんは~~ 遅くなって ごめんなさいですよお~ m(__)m どんどん パスしてくらさい~~ )^o^(お赤飯 ふふふこの時のお赤飯 ひとつ 義母から 頂きました~きゃっほ~~ おいしかった~~~ (^O^)/お赤飯といえば あの時のポロンさんのお赤飯。。。ちょー おいしかったですね~~~!! なつかすい~~~!!ゲゲも お赤飯 大好きなんですよお~~ ^^お母様 おはぎ 作ってらしたのですね~~ 良いなあ~~ ゲゲも おはぎ食べたい~~ (^o^)丿亡きばーちゃんの作ってくれた おはぎ おいしかったなあ~~~ (●^o^●)

  11. ゲゲちゃん said

    宮前3班さん こんばんは~~遅くなって ごめんなさいですよお~~ m(__)m あらあら。。大丈夫ですか?眠れてますか~?? (^・^) ほんとに 世代間の ギャップというか 「あのいつもの!!」っていう存在というか プレゼントというか。。大きいですね~~~。。。お赤飯は偉大です。。。 "^_^" 。。市役所は人手不足?なので 自治会が率先して やってるんですよ~ ^^会場作りには 議員さんもお手伝いしてくれてます~~ 年々 お年寄りが増えてますが 前例にならえば 全て無難ですよね~~ (=^・^=)

  12. ゲゲちゃん said

    ポロンさん こんばんは~~ん ( ^^) _旦~~遅くなって ごめんちゃいですよお~~~ m(__)mふむふむ よそさまの自治会。。( ..)φメモメモ 色々言ってくる人は 言ってくるんですね~。。。老人会にまわせっていうのが 怖いですね~。。^^; ある意味 元気が良いっていうんでしょうか。。。 (^O^;)/ポロンさんとご主人は 大変でしたよね~~。。。 会長 お疲れ様でした~~ ><うちの方は 住んでる人。。みんな元気が無くなっていて。。。いずれ 自治会は自然に消滅してしまうんじゃ。。。って そんなろうそくの火みたいな かぼそい感じになってます TωT 。。。あらら 役員さんの飲み食い費用。。。きっと1年あたり 随分と大きい金額になってるんじゃ。。。)^o^;( あはは。。。 内緒ね。。。<^!^>

  13. ゲゲちゃん said

    電柱おばさんも 今年から 敬老会でお祝いもらえるはずだったけど自治会やめたから もらえない。。~~。。。多分 あのおばさん 1万円とか5千円とか 高金額をもらえると思っていたらしいのね~。。自治会費が4800円だから 元がとれると思っていたら。。全然そんなコトがなくて。。。なんせ厳しい時代だから 高金額は無理っすよね。。。。^^;うちのとこの自治会も そろそろ 改革の時期かなあ~~。。。いや その前に やっぱほんと 消滅かも。。。^^; すごい勢いで高齢化しているのが 怖い ^^;;;ありがとうです~~~ !! 全然 いけてます~~!!ポロンさん いつもいっぱい書いてくれて ありがとう~~ (^◇^)よその地域の色んな情報 知れるのが ブログの良い所だよお~~~ (^o^)丿嬉しいなり~~~!!

  14. ゲゲちゃん said

    Rayさん こんばんは~~ (^・^)遅くなって ごめんなさいです~~~ !!元気~~ういっしゅなり~~~ (*^^)vゲゲ 絶対 おだやかな おばあちゃまになりたいです~~ ^^っていうか タダでいただけるものなら なんでも良い~~ (^o^)丿 ぬへへ~~うお~~!!アメーバ 楽しそうですね!! (^O^)/きゃっは~~~ ピグっていうお部屋があるんですね~~ 誰かと会えるんだ~~ (^◇^)歴史のオタクブログ アメーバも 良いにゃ~~~ (^・^)

  15. ゲゲちゃん said

    ポロンさん またたび ありがとう~~!!きゃ~~ すごいね!! 遭遇!!もしかしたら いろんな人とお知り合いになれるのですね~~うちの長女も いたりするのかな~~~~ にゃはは 飴風呂。。。アメブロ なんだそうですよお~~ (^o^)丿 にゃはは~~ ショコたん~~~  ♪ ギザかわゆし!!

  16. ゲゲちゃん said

    きら星さん こんばんは~~ 遅くなってごめんなさい~~ m(__)m お赤飯の威力は絶大でした~~ ^^過ぎた話なのに 「あの年は うちは赤飯もらえなかった。。よそは出たのよ!!もらっていたんだから!」って。。。あはは。。。(^◇^;)きっと 未来永劫 語り継がれるでしょう~~ なんちゃって~~ ^^v私も 自分の趣味でいきいきと楽しめるお年寄りになりたいです~そのためにも 健康を維持しないと~~~ (^o^)丿きら星さんは いつでも きらきらしていて 行動的で とても素敵です~~ ^^ ゲゲの憧れでしゅう~~ (^O^)/

  17. ゲゲちゃん said

    うさこさん こんばんは~~ ♪遅くなってごめんなさいです~~ m(__)mそうなんです。。。ちょびっつ 頑張ったのに わかってもらえなくて。。。><結構 根にもたれちゃうみたいで。。。アハハ。。。 ^^;;ありがとう~~ うさこさん!!  私も 人の気持ちがわかる 「ありがとう~」の言える おばあちゃまになりたい~~~ (^◇^)うさこさんなら 絶対なれます~~ (^・^) 今もとっても 優しいもん~~~ ☆

  18. ゲゲちゃん said

    Rayさん ありがとう~~ またたび~~むささび~~~ ももんが~~~ ?(^o^;)丿ご心配おかけしちゃって ごめんなさいですよお~~!!次女の専門学校の受験の願書 丁寧に書いたり 検定料を(郵便局 普通為替 )買う段取り 次女と話し合ったりそんなこんなで 時間をかけていました~~。。10月に入ったら 試験です~~ 学校推薦もらったけど 油断しないで!!と お説教~~ あはは~~ ^^;ほんとにいつもありがとうでしゅ~~!! 元気で頑張ります~~ ☆今日は 月がきれいって 部活帰りの次女が教えてくれました~ (*^^)v~

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

