努力は素晴らしい (^O^)/

またまた 24テレを観て 泣いてます ^^;
耳の聴こえない先生のダンス すごいです
 
次女のマーチングの先生がおっしゃっていましたが
ダンスの場合 単に ダンスが上手なら良いってものではないそうなのです
ダンスの振り付けが 曲にびしっと合ってないとだめなんだそうです
決めるところは決めて 悲しいところは悲しい感じでと。。。
観ている人が 
ここだ!いけ~~!
と感じるところでは盛り上がらないとですし。。
 
あの先生は 振り付けも完璧だし 本当に素晴らしい人だ!と 思いました
陰で 想像を超えるほどの努力をなさっているんだと思います。。
指導もなさっていて ほんと 頭が下がります。。
 
 
3週間ほど前 長女がまだ東京にいた頃
夜 だんながまたまた 偉そうに 
長女の就職が決まらないのを ねちねちと 私と次女の前で言い始めました
 
ったく バイトしてれば そこにでも 就職できたのに
何やってんだ あいつは!!
 
相変わらず 自分の若い頃の無努力を忘れた上での 暴言です
ゲゲはむかついたので
 
あの子は努力してるよ?
いっぱい何社も受けてるし 郵政省のは グループ面接までいったんだよ!
 
あんたは 大学4年の夏や秋 何の勉強も企業訪問もしないで 
人に頼んで 2月に就職を決めたよね?
と言いたいのを 必死でこらえました
そんな事を言ったら 暴れるのは目に見えてるからです ^^;。。。だはは。。
 
そんな努力なんかしてたって 結果 決まらないだろうが!
決まんなきゃ 話になんねーんだよ!
 
だんなの(自分の過去を棚にあげた)暴言に 
いつものように 
また始まった。。。とげんなりしていた次女が
おもむろにしゃべり始めました 
 
良い結果をとらなければ だめなわけ?
だったら 今 うちら 吹奏で頑張ってるけど
普門館行けなければ この努力が全部 無駄になるわけ?
毎日毎日 必死で頑張ってるのに
結果を出せなければ この努力 意味がないの?
そんなの悲しいよ。。。
こんなに頑張ってるのに。。。
 
次女は この頃 全国大会を目指している部の部長という重責から
いろんな雑務もあるし 他の部員達の面倒も見なきゃだし
毎日の練習も必死だしと。。
精神的に相当参ってる時期でした
 
あったりめーだよ!
結果が出なければ 意味ねーんだよ!!
 
そんな事ないよ!!
結果じゃないよ! 一番大事なのは 途中の過程だよ!!
次女ちゃんが頑張ってるのは ママがよくわかってるから!
努力は素晴らしいよ!!
結果がついてこなくても 良いんだよ!
努力は無駄じゃないんだよ!!
頑張っただけ それは後に残るんだよ!
 
もう~、だんなの根拠の無い暴言を必死で阻止しようと
ゲゲも頑張りました
次女 相当凹んでいたので 心の傷がとても心配だったのです。。
 
だんなは苦々しそうに黙って パソコンの画面をにらみつけ
次女は 悲しい顔をして 2階の部屋へ行ってしまいました
 
その後 いつものように だんな。。
子供たちへ独り言の暴言を連発して コタツのテーブルやクッションを殴る蹴るを始めるか?
と 覚悟を決めて待っていましたら
だんなは 何も暴言も吐かずに 暴力も振るいませんでした
 
あら。。
少しは 大人になったか?
とゲゲは思い お風呂に入りました
 
次の日 夕食の時間
次女が部活から帰ってきたら
 
次女ちゃんも頑張っているから お小遣いをあげような
 
と言って だんなが次女に 5000円をあげました
びっくり~~!!
めずらしい~~~!!
22年間 2人の子の親をやっていて 子どもにお金をあげるなんて 1回あったか無いかの ケチな人が。。。!!
 
次女は 素直に
うわ~い やった~!
と お小遣いをもらっていました
あはは こういうところはゲンキンだし。。。
 
う~む
次女の魂からの叫びが だんなの胸にささったのでしょうか~
ってか 努力をしないだんなにとって
毎日毎日 努力をし続ける次女からの言葉は 本当に美しく重いものだったのでしょう。。
 
 
24テレには 泣かされっぱなしです 
つい観ちゃうのは どうして?・・・^^::
占いのインコ すごい~!!
ガンで亡くなった方の話はとても泣きました。。
ご主人 とても優しいです。。。
 
 
13 Comments »

  1. 1
    うさこ Says:

    愛ですね。。。ゲゲさん家も24テレも。。。ご主人、おこずかいだけ渡すのじゃなくて、ちゃんと「頑張ってるから」って声掛けされたんですね^^うんうん。次女さん嬉しかったでしょうね~^^そして、ゲゲさんも良かったね~♪ほっとしたでしょう。。。これをきっかけに、ご主人がいい方向へ向かいますように。。。

  2. 2
    Ray Says:

    こんばんは。    24テレ・・・泣けちゃうのよね><;   今も 「旅立ちの時コンサート」 見てた・・・   昨夜は みぽりんで。・°°・(*>_<*)・°°・。   あとは 愛ちゃん p(*^-^*)q がんばっ♪    次女様、努力してること・・・   おとっちゃんなりの 「ありがとう」 なんだね^^;

  3. 3
    ポロン Says:

    こんばんは~泣きました。24時間TVにではなく、ゲゲちゃんちにです。同じようなシチュエーションが我が家にも幾度もあります。でも、次女ちゃんがちゃんと、ご主人に対峙して発したこと。その通りだ!!!!!と思います。我が家では、何度も娘が言い返しても反省せず、次の日には旦那が自分の言ったことを忘れて、娘は呆れる。。今では、口をきくことも無くなりました。だから、ご主人を誉めてあげたいです(上から目線)うちの人はホントにあまのじゃくです。優しい言葉や、認める言葉を惜しむかのような人です。ただ。。家族の為に一生懸命働いていることは確か。いつも子供の事を心配していることも確か。でも、素直ではない。。私の役目は、伝わらなくてもお互いの緩衝材にお互いの架け橋でいること。そう思っています。

  4. 4
    どんちゃん Says:

    こんばんは~♪も~っ、今度怒りに行ったろかと思ったら、なんか話がすこーし、良い方向へ。うーむ・・・。24時間テレビ、苦手なので観てませ~ん。っていうか、勉強の反動が大き過ぎて、遊びほうけておりました。おかげで、パソコン触る間なかった。ごめんちゃい。あははは。あ~、眠い。おやすみなさい☆

  5. 5
    くるみ Says:

    こんにちは~私、24時間テレビはちょっとしか観ないんだけど、たまたまこのダンスの先生の所だけ観ていました。すごいよね~その人もだけど、やっぱりお母さんの育て方だと思う。すごく愛して育ててる感じが伝わったもの。ゲゲちゃんちの旦那さま、いつもは気持ちを表すのが下手なのね、きっと・・・でもよかったね~

  6. 6
    ゲゲちゃん Says:

    うさこさん こんばんは~~!遅くなりました~ ごめんなさい~。。 >< 熱が出て ふらふらしてました~ (ToT)ありがとうございます~~ だんな 近頃 「家族とうまく暮らすには?・・・」 という事が なんとか わかりかけてきたようです。。好き勝手して家族に捨てられ 孤独に亡くなる男性を色々見てきて 気付いたのかもしれません (^◇^;) 暗っ。。まだまだ 完璧には わかってないようですが 徐々に 成長しているようです。。。(上から ) (*^。^*;)Ψいつもご心配おかけしてます~~ (^○^)皆さんの温かい励まし とてもパワーをもらっています~~ !!おおきにどすえ~~~ \(^o^)/

  7. 7
    ゲゲちゃん Says:

    Rayさん こんばんは~~ 遅くなりまして ごめんなさいです~~ >д<;観ると泣いちゃうから 絶対観ない!! と 思っているのにだんなと次女が好きで テレビつけっぱで なぜかどっか行っちゃうから ついつい ゲゲが1人で観ることに。。。 → そして 号泣。。。みぽりん 。。。 泣けました。。。 この年になると 家族みんなの気持ちが痛いほど わかるから。。。亡き母の闘病生活の事も思い出してみたり。。。愛ちゃんも 今は明るいけど 過去は大変だったろうな。。。なんて 思っちゃいました。。いざ 自分の家族がそうなったら。。。っていうご両親の戸惑いもわかるし。。。マラソン ほんとによく 頑張りましたよね (^○^)

  8. 8
    ゲゲちゃん Says:

    続き ♪長いって 怒られた~~~ MSNの意地悪~~~だんな 一晩寝て 反省したのかしらん。。。(^_^メ) 。。。努力したことがない人って 努力してる人の心が理解できないみたいですね。。。20年以上そういう目で(上から )見てきましたがだんな 少しずつ わかるようになってきたのかも~~~ かもかもかも~~~ ^^;;; いつもご心配していただいて ありがとうございます~ごめんちゃいです~~~~ =^_^= てへ

  9. 9
    ゲゲちゃん Says:

    ポロンさん こんばんは~~ 遅くなりました~~ ごめんなさいです~~~ >< 暑くて くらんくらんでした~~。。。ゲゲも 思わずうるうるしちゃいました!! ポロンさんの家族を思う優しさにです!!~~~~ (ToT)v母として妻として 素晴らしいです!! ご主人 なんて幸せな方なのでしょう。。。!!!うちのだんなと長女も 油断すると あ。。。!! と すぐ 仲がこじれます。。。うちのだんな コミュニケーションが なんつーか とれない人で 家族っていうのは 自由に怒鳴れて 頭にきたらしゃべらなくて良くって 邪魔なら部屋から追い出せば良いっていう存在みたいです。。。 次女がなんだか 近頃 だんなに負けじと 色々言い返すようになりましてたのもしい? ^^; です。。。ゲゲの方が 「次女。。 もう パパには何を言っても無駄だから からむの やめな。。」と 数年間 何度も言いきかせましたが 次女は くじけず? ^^;;; 反論し続けてます (ーー゛) ある意味 しつこい性格。。

  10. 10
    ゲゲちゃん Says:

    うちのだんなを ほめてくれてありがとう~~ (^◇^) にゃはは~~ポロンさんの (上から目線) 大好きです~~~~ \(^o^)/ 大歓迎!!私たちと同世代の男性(うちのだんな含む)って やっぱり 小さい頃も (うちの方の地域だけかもだけど)女の子や家族には優しくしろ なんていう教育 親から受けてないから。。大変よね。。。女の子に優しくする男の子の事を かえって 苛めていたものね~~~。。。(埼玉のうちの方の小学校 ガラ悪くて ^^;; )女なんか 馬鹿にして 苛めていいんだ!! みたいな教育を受けていたからね~。。。腹立つけど。。。

  11. 11
    ゲゲちゃん Says:

    は~。。。 ごめん 今 ケンカが勃発しちゃった。桃屋の 辛くないラー油? あれが スーパーで売っていたから 初めて買って初めて食卓に出しておいたのそしたら だんなは気付かなかったらしく 今 (10時) 帰宅した次女が 見つけて喜んで食べ始めたのだんな 「買ったって なんで 一言 言わねーんだよ!! 俺 食わなかったじゃねーか!!」って 猛烈に怒り出して。。。(ーー゛) 。。。和やかムードが 一変。。。 次女も長女もしけた顔して 部屋へ行っちゃいました ^^;次女が 捨てゼリフで 「明日 食べればいーだけの話じゃん」って 言い残して行った。。。 (^o^;)丿 今 だんな 全くの無言状態っす。。^^;;;いつもいつも こんなゲゲ家で ほんとにごめんね~~~~。。。

  12. 12
    ゲゲちゃん Says:

    どんちゃん こんばんは~~遅くなりまして ごめんなさい~~どうぞ 熱中症に気をつけて 楽しく遊んで下さいね~~~ \(^o^)/きゃ~~ 嬉しい~~~ 宇都宮まで来てくださるおつもりだったのね~~~なんて~~!!ぜひ 東京で 皆さんと会って ごちそうを頂きましょうね~~~ (^○^)だんな わけわかめな人で まっこと ごめんちゃい~~~いつも心配してくださって ほんとにありがとうございます~~~ (^O^)/

  13. 13
    ゲゲちゃん Says:

    くるみさん こんばんは~^^遅くなりまして ごめんなさい~~いつも だんなの事では ご心配をおかけして ごめんちゃいです~~~ >< そして ありがとうございます~ ^^vあの耳が聞こえない先生 すごい努力ですよね。。ほんとです!! お母様の事も すごいと尊敬しちゃいます!!娘さんを よくぞ あそこまで 一流のダンサーへと導いて。。。!!ご自分で お子様への指導法 考えたりして 親の愛情 ですよね。。。娘さんが 「一緒に泣いてくれたのが 嬉しかった」と 言っていたのが とても印象的でした~ (=^・^=)


RSS Feed for this entry

コメントを残す

