なんか 不謹慎だけど あったかいものを感じました ごめんなさい。。m(__)m

この間のお盆の時
8月14日の午前10時ごろ 
近所の 初盆を迎えたお宅へ お線香をあげに伺いました
勝手知ったる ご近所の家です。。。 ^^;
 
ごめんください~~
 
と玄関で いつものように声をおかけしました
1階の玄関のそばのキッチンとリビングには誰もいらっしゃらないようで
家族の方は 玄関に 出てきてくださいませんでした。。
玄関には どなたかお客様の靴があるので 先客様が 既にお見えになってるようでした。。
で そのお宅 お仏壇がお2階にあるのです 
家族の方もお客様も お2階に行ってしまってるようでした
 
声じゃだめだ~~と思い ピンポンを押してみました。
だけど 1階にしか聞こえないピンポンらしく
やっぱり どなたも 上から降りてきてくれませんでした
お2階からは 皆さんの声が聞こえてくるのですが
ゲゲの声は お2階には 届かないようでした。。。
 
ゲゲ 10分位 玄関に立ってて
帰って出直そうか。。。と あれこれ悩んでいたのですが
その時
あれ?
と 思いました。。
ってか 感じました。。。
 
このお宅は 昔の商家のつくりなので 玄関からすぐがリビングなのです
で そのリビング。。。居間というか。。。
部屋のあちこちから
 
ピキッ パキッ パシッ ビシッ。。。
と ラップ音が 鳴り響いていたのでした。。。^^;
 
じっと 聞いていたのですが
 
なんだか
 
よく来てくれましたね~~
お~い お客様が玄関にお見えだぞ~~
誰か~~ 上から 降りてきなさい~~
 
ってそこのお宅のご先祖様ご一同が しゃべってるような。。。
そんなラップ音でした。。 ^^:
 
で 雰囲気も。。。
リビングの入り口に 亡くなった長老が笑顔で立ってくれてるような。。。
そんな感じも あったりして。。。^^::: 視えないですけど。。。 
 
思わず
ありがとうございます~ 午後 出直してきます~~ ^^
 
と 嬉しさをかみしめながら、 そこのお宅から 失礼させていただきました。。
 
その後 10時半
次女の中学時代のクラスメイトで バイクで亡くなった男の子の初盆へということで
次女の友達(女の子)のお母様が 車でお迎えに来て下さって
男の子のおうちへ 4人でお伺いしました
 
亡くなった男の子。。高校生という若い顔の遺影のお写真は とても悲しいものがありましたが
なんだか お通夜のときより 遺影のお写真の顔が 優しくなったように感じられました
ちょっと微笑んでるようにも 感じられました
 
こんなことを言うと とても不謹慎だと思うのですが
(わが子を亡くしたご両親は 悲しみでいっぱいの中にいらっしゃると思うので。。)
仏前に 次女とお友達と 亡くなった男の子と合わせて 3人でくつろいでいるような。。。
そんな感じがしました。。
っていうか そんな風に見えました。。。
 
ご両親もとても優しい方たちで 次女とお友達を にこにこしながら歓迎してくださって
最高に温かい時間を持たせていただきました
 
で 次女がなんだか 突然
普段 そういう失礼な事は言わないように躾けてある(つもり ^^; )なのですが
どういうわけか
お供え物のメロンを見て
 
あ~~ メロンおいしそう~~
メロン食べたい~~!!
 
と言い出したのです ^^;
ゲゲは真っ青になりました
 
こら!何言ってるの!!それは ○○君のでしょう?!
 
だって~~ 食べたいんだもん~~
 
こら!!失礼でしょ!! ^^;
 
記事に書くにも非常に情けないものがあります --;;
 
でも とても不思議でした。。
実は 次女は前日まで 
 
○○のおうちに行きたくない。。悲しいもん。。。
 
と お線香をあげにご自宅を訪問するのを とても悲しそうな顔でごねていたのでした。。
それを ゲゲが 一生懸命なだめて
行ってあげようよ。。。
と 誘ってみたのでした。。
 
当日は お友達のお母様が我が家にお迎えに来てくれる直前まで 
緊張する。。
と 次女 かなりの緊張ぶりでした。。
それなのに おうちにお邪魔して 遺影を見た途端
表現は変ですが
○○に会えた!!
と嬉しくなったみたいで。。
徐々に徐々にくつろいで。。。 最後はメロン発言にまで。。。><
 
次女のいたクラスは 給食の食べっぷりが学年ナンバー1というクラスで。。
食べ物に対しては ものすごい愛情と執着を持っているという 恐るべしクラスでした。。
○○君もしかりで 次女もすごかったのでした。。
もしかしたら 次女には
○○君の
 
俺のメロン 良いだろう~~
 
という自慢の声が聞こえたのかも知れません。。
で 次女が メロン食べたいと言ったもんだから
○○君 さらに
 
っざけんな! 俺のメロン ぜってー 渡さねーし!!
 
みたいな感じで言ってたりしたりして。。。
と 後から 次女と想像したのですが。。
 
とりあえず 帰宅してから
あーゆー失礼なことは言わないように。。。
と きつくお灸をすえておきました ><;
 
だけど やっぱり 亡くなった○○君は とても優しい温かい子だったんだな~~と 思います。。
ご仏前が 本当にとても温かい雰囲気でいっぱいでした。。
それですから 余計に
若くして亡くなった。。。という事実が 胸を締め付けます。。
ご両親の悲しみも とてもよく伝わってきました。。
 
帰宅してから 午後一で 近所のお宅を再訪しました
今度は ご先祖様が お伝え?してくださったようで
お2階から ご家族の方が降りてきて ゲゲ 無事 お線香をあげさせていただきました
ご先祖様 ありがとうございました~~ 
そして午後 本庄へと出発しました~ 
 
 
 
今 長女は ポルノグラフティのコンサートへ 行ってます~
チケット ゲットできたそうでした~♪
宇都宮文化センターみたいです~
夜中? ^^; 大学の友達を連れて帰ってきます~
 
3件のコメント »

  1. ポロン said

    おはようございますーー。そうか。。もうあの長老さん、バイク事故の男の子。。そんな時期なんだねえ。。まさに。。光陰矢のごとしだねええ。次女ちゃんと一緒にお参り出来てよかったね。親御さんもとても嬉しかったはず。。皆、気持ちはあってもなかなか、足が向かないものだもの。。メロンはご愛嬌ということで(≧∇≦)笑い飛ばしましょう~~今日もホントに暑いの。。そんな中、ストレッチ。。v(>w<*お盆休みで一回飛んでいるので、今回ちゃんと出来るか不安。。がんばってくるーーーーーーε===(っ≧ω≦)っ

  2. ゲゲちゃん said

    ポロンさん こんばんは~~ ^^覚えていてくださって ありがとうです~。。。早いですよね。。。ほんとにあっと言う間です。。。。。。そうですよね。。お宅へお線香あげに。。。って 行きたい気持ちはあっても 中々ですよね。。。中学の時のクラスの思い出話をしてきました。。一緒に行った女の子は 中学の時 亡くなった男の子と一緒に歩いて 「ここ 俺んち」って案内してもらったそうです。。そうだったんだ~~と 初めて聞いて びっくり~~ (^◇^)男の子のお母さんも 「そうだったんですか~」 と 突然飛び出した思い出話にとても嬉しそうでした ^^vどうして 次女 急にメロンを。。。 ^^; 次女の友達は いきなり自分の足をパーンとはたくし。。次女が 「なんで?」ってつっこんだら 「いや。。太いなあ~。。と思って。。。」って 一体 2人 仏前でいきなりどうしたの?という感じでした。。一緒に行ったお母さんは 「○○君、この部屋のどこかにいてくれるよね~。。。」って言ってたしやっぱり ○○君 いたんだと思います~。。。

  3. ゲゲちゃん said

    お疲れ様~~!! お帰りなさい~~ストレッチ 暑い時は 特に気持ちよさそう~~。。ゲゲも 体中のお肉が 固まってしまった 感じで~~。。><気がついた時 体 伸ばしてます~。。。 絵文字かわゆい~~~ きゃは (●^o^●)今 次女の友達が2人来て明日 部活の先生の誕生日だからって リビングにくっついた台所で ケーキを作っています ^^;最初は オーブンでスポンジを焼くんだ~~!!と 言っていたのに スーパーへ行ったら出来あいのスポンジを買ってきました ^^;今は スポンジに 生クリームを。。。 3人で漫才しながら ^^;;; 塗りつけてます 。。。女子高生って 勢いがあってなんでも笑えて ちょー面白いですね。。 (^O^;)/

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

