なんていうか。。 結局は だんなの愚痴なのさ。。 なはは (^◇^;)

とても暗いお題です~。。
難しい問題ですよね。。最近の 新聞見てると。。。
子ども虐待。。
今まで 皆で 見ないふりしていたのが ここにきて 一気に 社会的にあらわになったというか。。
そんな感じします。。
 
20年前 私達が子育てをしていた頃も 孤独なお母さんと子どもは たくさんいました
社会が 冷たくてね~
 
甘えるな 
母親ならしっかり育てろ
 
とか 母性神話的に 母親に強さを求めて
手助けしてくれなくて
 
だんながダメ男なら 妻がしっかり家庭を支えろ
 
みたいな むちゃくちゃな事まで 言われて
母親が全てを抱えて 誰にも相談できなくて さらにさらに孤独に追い込まれていく。。という
それはそれは つらいもんがありました
 
今回も 母親を責める声があるのは 確かにわかるのですが
やっぱり 若い母親だけに責任を押し付けるのも。。。 それも酷だと思うし。。
 
一番 頭にきたのが
うちのだんなが
 
そういう人は 母親になっちゃいけないね
 
といつものように 知ったかぶって 偉そうに呟いた一言です
なぜ 頭にきたかと言うと うちははっきり言って 子ども達が幼い頃
だんな不在の母子家庭だったからです
うちのだんなは 子育て放棄していたのです
 
俺は仕事で疲れているから
と 妻と子どもを無視して家に置き去りにして 1人で遊び歩いて 子育てを手伝わなかったのです
ひどい時は 1月1日 元旦に 友達の家に遊びに行っちゃって。。。
私はお正月気分にもなれずに 乳飲み子の次女を抱えて 4歳の長女と2人で呆然とビデオを観て
こんな事なら 自分で車を運転して 本庄へ里帰りすれば良かった。。。
と自分の現実を呪っていたものです。。 
 
言うなれば うちのだんなは
仕事が面白くて 子育て放棄していた あの若いお母さんと同じ状態です。。
妻に子育てを押し付けて 父親として子育てに協力しなかった。。 そういう人に あの若いお母さんを非難できるのか?
と 言ってやりたかったけど 言いませんでした~ ^^; くそぉ~~~。。。後がめんどくさいのら~ ^^;;;
 
以前 ブログに書きましたが
うちの裏のアパートに住んでいた子達も 親から虐待を受けていました
お兄ちゃんが うちの長女の2歳上(当時7歳) 下の子が うちの長女と同い年(当時5歳)
身長が異常に低くて。。。
幼い頃 東京のアパートにいたそうなので そこで満足にご飯をもらえなかったのかも知れません
だもんで 近所の保育園の先生と相談したりもしました
 
母親が家出した時があって。。その時は 父親がヤク中だったみたいで^^; 
特に 満足にご飯をもらえなかったらしく(毎食 菓子パン。。) 妹の方は 保育園の柿を食べてました ^^;;
こっそり うちで毎日お菓子をあげました
たいしたお菓子じゃなかったけど 兄弟は むさぼるように毎日食べてました
ご飯はあげたかったけど やめました
 
その兄弟が 帰宅して
おなか一杯 
と父親にうっかり答えてしまったなら
父親から さらなる虐待を受ける可能性があるからです
警察もよく来てくれてました
 
結局 両親が離婚して 子ども達は 母親とそのしっかり者のお姉さんに引き取られたので
安心しました
だけど やっぱり 裏のアパートが もし マンションみたいに施錠がしっかりしたところで
兄弟が1歳と3歳とか幼くて 家に閉じ込められていたとしたら
ゲゲ達 近所の人間も 見抜けなかったと思います。。
 
住民票を変えずに 転々と 子連れで引越ししてしまう人には
なんらかの追跡調査 とか 出来ると良いと思います。。
民生委員さんも限界があるし。。
(宇都宮は 75歳が定年だけどお年寄りが多くて しかも月5000円の手当ては 
電話代だけで赤字という 全くのぼらんちあ状態だそうです。。)
 
結局は 所在不明お年寄りと同じ根っこなのでしょうか
自分の親がどこにいるか知らない
っていうのは 市役所に出されている住民票だけでは 限界って 事ですよね。。
この人は この家で 確かに生存している!
って 誰か第三者が 確認しないと 始まらないっていうか。。
(家の中で 30年以上死んでいるっていう事も あるんですものね。。。>< 怖。。)
 
だけど 市役所も 慢性的に人手不足だし。。
(離婚する人や 生活保護を受ける人が増加してるから 人出が足りないそうです)
またまた だんなが
 
役所は 何やってんだ!!
 
と文句を言うのも 腹がたつし。。
自分の家族も見捨てて 近所にも興味を持たない人間に
役所の悪口を言えるか~~ (陰口 ^^;;)
役所の悪口を言う前には 民生委員さんへの悪口を言っていたし。。
ほんとに マスコミに流されやすいだんなです 。。。(諦)
 
宇都宮の場合 生活保護の人の係りの役所の人は
1人あたり300人を担当してるんだそうです ^^; 
どんだけ 生活保護の人が 多いんだろう。。。><
公務員定数削減の中で これは きつい~~。。。
 
子ども虐待が疑われる時は ほんとにもう 法で
ドアを蹴破って踏み込めることが出来ると 良いですね。。
 
以前 次女が幼稚園にいた頃 気になるお母さんがいて いまだに覚えています
何か 行事があったときで 滑り台とかブランコにはテープが貼られて
遊んじゃいけません
的な事が書いてありました
 
そこで 幼い兄弟 お姉ちゃんが4歳位で 弟が2歳位の兄弟が
遊んでいました
誰も滑り台で遊んでいないからと 遊びたかったのでしょう。。
そばに 私よりは若いお母さんがいて
自分の子ども達なのでしょう。。遊んじゃダメ!と 注意していました
まあ 所詮 幼稚園の園庭なので ちょっと遊ぶ子がいてもたいしたことじゃないし
周囲は大らかで 全く気にしていないのですが。。。
 
そのお母さんだけは 違っていました
 
やめなさい!
遊んじゃダメって書いてあるでしょう!
どうして遊ぶの?
貼り紙を見なさい!
ここに 遊ばないで下さい って書いてあるでしょう!!
決まりを守れないの?
決まりを守れないのは いけない子よ!
こういう時は遊んじゃダメって言ってあるでしょ?
ほら 誰も遊んでないし 先生に怒られても良いの?
何度言ったら わかるの? 降りなさい!!
 
って なんだか真剣っていうか 目が違って。。
うちの子達が ルール違反をしている 厳しく言葉で罰しないと
みたいな 怖い雰囲気で 延々と 子ども達を怒っているんです。。
で 子ども達も 慣れたものなのか お母さんの事を無視?して
延々と黙って 夢中で遊んでいるのです
ちょっと異様な光景でした
 
うちの子達もやんちゃでしたけど
「え~ 良いじゃん~~ 遊びたい~~」って人間的に口答えするっていうか。。
なんか 子どもなりの反応を見せてましたが
このお母さんの叱り方と 子ども達の無反応ぶりが ちょっと怖かったでした。。
 
で 男の子のほうが かぶっていた帽子を地面に落しちゃったのです
で たまたまそばにいたゲゲが拾って お母さんに 
「落しましたよ~ はい どうぞ~」
と渡したのですが
 
お母さん 受け取らずに ゲゲの方も見ずに
 
ほら!○○!!
帽子拾ってもらったのよ!
そういう時 なんて言うんだっけ?
こっち来なさい!!
なんて言うの?
ありがとうでしょう?!
ほら 帽子 受け取りなさい!!
 
って その幼い子どもに向かって叫んでいるのです。。
真剣な目と口調で。。。
 
普通だったら (この言い方も申し訳ないですが)
お母さんが 「あらあら すいませんね~ ありがとうございます~ んもう~ ○○ったら~」
って言えば済む話だと思ったのですが
かえって その男の子が お母さんから 激しく責められてしまいました。。
でも その男の子 お母さんの言う事に何も反応しないで 無視して? 
お姉ちゃんと一緒に 夢中で遊び続けているのです
 
ゲゲも 
あらら。。^^; この帽子 どうしよう。。
拾ってあげたけど 逆に迷惑だったんだ。。
かえって悪い事しちゃった。。。
 
と 
「ここにおいておきますね。。」
と滑り台のところに置いておきました。。
お母さん ゲゲの方を全然見ないし 帽子を受け取ってもくれないので
仕方なく。。。^^;;; 
結果的に 大変 申し訳ない事をしてしまいました
 
 
あの子達。。。
帰宅してから お母さんに さらに 怒られなきゃ良いけど。。。
と とても気がかりでした。。
 
小柄で色が白く きれいで可愛い 優しそうなお母さんだったのですが
どうして。。と 思いました。。
真面目さが高じて こうなっちゃったのかな。。。と 思ったりしました。。
 
子ども虐待も 「可愛さ あまって 憎さ百倍 」みたいに変化していくケースが多いんじゃないかな。。。と思います
理想に燃えて乳児を育てていた人ほど 赤ちゃんが歩き出して悪戯なんか始めると 憎くなるっていうか。。
 
以前 ブログに書きましたが 
教師をやってる友達から聞いた
 
大学を卒業して 理想に燃えて教師になった人間こそ 
生徒の現実を目の当たりにすると 壊れやすくて 
生徒をゴミ扱いするような暴力教師になりやすいんだよ
 
という言葉が 今でも 心にひっかかっています。。
 
助けを求める 小さい命を救えなかった。。。っていうのは
新聞を読んでるだけの私でも 非常につらいものがあります
自分は何もできなかった。。。ごめんなさい。。。
と 自分をついつい責めてしまいます。。。
9件のコメント »

  1. ポロン said

    こんばんは~~っ。わあお~(マイブーム)!!出ました!!ゲゲちゃんの長文ブログ!!って。。ふざけている内容じゃないね。。。こないだの彼女。。三重。。出身大阪の難波。。こんな事件。。大阪が多いわあ。。

  2. ポロン said

    この事件は、彼女もホントに酷いんだけど。。では?御主人だった人??何してんの?って言いたい。(その姑、舅も)子供が出来た時、「働いて頑張りますから」と彼女の父親の前で土下座を二人してしたらしいよ。それで、結婚を許してもらったのに。。

  3. ポロン said

    結局破綻したら、それでおしまい??養育費なんてものも払わずに??彼女の父親が「周りの方に助けてもらえなかったのは悲しい」って。。何で?自分を責めないの??「元気だと聞いてたんで。一回だけ、子供預かってくれって電話あったけど、自分も仕事あるから、そんなん急に言うても無理やゆうたらそれきりやったから」って!!!!

  4. ポロン said

    これってね!!この時点で、SOSだしてたんよ!!必死で、電話したんだと思う。私は、ここで!この時に糸が切れたんだと思う。誰も助けてくれなかったって。。虐待ホットラインには電話を周辺の人から何回もかけてるんだよ!!

  5. ポロン said

    あかんわ~~追加できないから~~断念。。

  6. ゲゲちゃん said

    ひ~ちゃま こんばんは~~あれ 届いたのね~~ 良かった~~ありがとう~~ ^^vひ~ちゃまのおうちの近所も大変そうです。。ご近所の方は 神経使いますよね。。><そうそう~ あるかも~~欲しくなかったとか。 子どもを 所有物扱いっていうか そういう親。。人達。。TωT悲しい事ですよね。。。.本音炸裂で いきましょう~~!!ほんとにどんどん 警察に介入してほしいと 思いますよ~~!!要は 子どもの命を守るって事ですものね!!ひ~ちゃま もし具合が悪かったら 。。。 お大事にね~~!! ゲゲ 時々。。えへへ。。。 ^^; ぷち熱中症で。。。^^;;;

  7. ゲゲちゃん said

    ポロンさん こんばんは~~ ^^ありがとう~~ たくさんに お手数おかけしました~ 投稿しにくいのを 分けて投稿してくださったんですね~。。 ほんとにありがとうですよお~。。 重い話でごめんなさい。。。そうなんですよ。。ゲゲも 元の亭主とか 彼女の両親とかはどうした?って 思って。。。彼女の母親は 離婚していて いなかったらしいっすね。。(義母情報。。) 悲しいよね。。。そういう生い立ち。。。元の亭主。。。 悪いけど。。。 冷たいもんだよね。。。別れたら それで 終わり。。。なんだね。。。って ゲゲも 思った。。。彼女も 母親として自覚がなさ過ぎだけど やっぱり 疲れていたのもあるんだろうね。。生活全てに。。。家事をしないで働いているほうが楽だものね。。。ほんと それは 思うわ。。 うちのだんなを見ていると。。 ^^;;(だんなの悪口。。)

  8. ゲゲちゃん said

    彼女の年頃って 私の子どもとほぼ同じだし ほんとに考えちゃいました この事件。。。彼女の父親っていうのも 恐らく 私と同じ位だろうと思うし。。。もうちょっと 親身になれなかったのかね~~。。。と 悪いけど 思っちゃうよね。。急に言われて 預ってやるのが 親 だと 思うけどね~~。。。 ゲゲちゃんは。。。ポロンさんが怒るのも 当然っす!!  ゲゲも 怒りたいっす!!そうなんですよね。。ほんとにしんどい時って お母さん SOS出すと思いますよ~。。それが SOSだったんですよね。。きっと。。。ゲゲも まじで SOSに気付けるおばさんになりたい。。。TωT。。。 彼女 ホストクラブで 優しくされて きっと 嬉しかったんだろうね。。。そういう気持ちを思うと 泣けてしまいます。。だけど 罪は償わないとですよね。。。(ToT)本当に とてもつらい悲しい事件でしたね。。。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

