死んだらおしまいではなかった 大島祥明 PHP研究所

タイヘイさんで タイトルに魅かれ 購入してみました
面白かったです と言ったら 不謹慎ですが ためになりました
著者は 霊能力が無く 霊が視えないお坊さんですが
頑張って 神経をとぎしませてお経をあげているうちに
お葬式で故人の気配を感じ取れるようになったそうです
 
遺族さんから
 
妻は成仏できるのでしょうか?
 
と聞かれた事が発端となり 
このお坊さんは それを突き詰めようと決意したのだそうです
 
人間というのは 死んだ後も そのままの性格なのだそうです
で 自分で死んだってわからないそうなのです
なので 生きてる人間たちが
お葬式をあげて 
あなたは死んだんですよ
と49日まで 教えてあげるそうなのです
 
なるほど~ と 思いました。。
自分で死んだってわからないから 
自分は夢を見ているんだ
って思う故人さんも いらっしゃるそうです。。
 
で 死ぬ前の気持ちをそのまま持っているそうなので
誰かを憎んでいたら 死後もそのまま その人を憎んだままなのだそうです
だから 生きてる私たちは いつも心を空っぽにして
さわやかな気持ちで生きましょう~~~と
このお坊さん 生きてる人の生き方も 書いてくれてます
 
帯を書いておきます~
 
故人の死後まで見守るのが 僧侶の役目です。
自分のお葬式を見て驚く個人 怒る故人 すっきりしている故人
時には遺族でさえ知らなかった話も。
故人の霊魂を感じられるお坊さんの体験談。
「死んだらどうなるの?」
「どう生きるのがいいのか」
「本当の供養とは」
 
「成仏するんでしょうか?」
その一言が心に深く突き刺さりました。(中略)それからというもの、
葬儀は心を研ぎ澄ませて「なんとか故人の心、気持ちをくみとれないものか」と必死でした。やがて
少しずつ、少しずつ、「なにか」を感じ取れるようになってきました
           まえがきより
 
本書の内容
霊は確かに実在する
霊を実感したさまざまな葬儀の体験
なんのために葬儀と法要をおこなうのか
大切な日々の心、日常の生き方
葬儀における霊的体験こぼれ話
 
私の亡き母は 明るい感じで夢に出てくるので
自分が死んだって理解して あちらの生活を楽しんでいるんだろうな~と 思いました ^^v
 
このお坊さんが 故人を感じるように神経をとぎすませていく。。っていうやり方が
ゲゲが いつも トライしているやり方とそっくりだったので
ドキッとしました ^^;;
だけど やっぱり ゲゲは 視えないし 霊さんを感じられません。。
良かった。。。 (^◇^;) 怖いもん。。。
5 Comments »

  1. 1
    ポロン Says:

    おはよ~~ございます~。霊は確かに存在していると思ってます。いつも見守っていてくれるという感覚です。うちの母は夢にも全然出てきてくれません。亡くなってから1回くらいしかないと思う。ふと思いだしたりすることはあるけど。。そんな時はいつも頑張っていたころの母だわ。自分が母になって、親としての目で見ると色々あったのだと気づくことばかりです。。なーーーんちゃって~ あかんわ、マジポロンここまでです。霊とは違うけど、人に対しての怨念とか感謝の念とか反映するものだと思っているポロンよ~話は逸れるけどお経をあげてもらっても全然ありがたくないお坊さんもいるよねえ。(ばちあたり)法話とか日常のお話が素晴らしいとお経までありがたくなっちゃう。でも。。その反対だと。。。お坊さんは人間的に尊敬できる人でないと。。。んじゃ~~~暑いけど~~今日も楽しく(^▽^●)

  2. 2
    うさこ Says:

    へぇ~そうなんだ。死んだって解ったあとは、どうなるんだろう~。よく、転生するっていうけど。。。あれもどうなんだろう~。ほんと、死後の事はなぞだらけ。。。霊は私も存在すると思ってます。でも、私には見えない。大好きだったおばあちゃんなら会ってみたいな。。。

  3. 3
    ゲゲちゃん Says:

    ポロンさん こんばんは~遅くなって ごめんなさい~~ ><;ゲゲ 怖い漫画が好きだけど なんで 霊によって 恨みつらみいっぱいの霊がいたりすぐ天国へ行くようなにこにこした霊がいたりするのか すっごい不思議だったんですよ~。。この本でわかりました~ 故人の自覚なんすね~ 優しい人は きっと 死後も 親族を見守ってくださったりしてくれるのですね~ ^^そういえば 生きてる人間でも 物事を良い方に解釈する人 悪く受け取る人様々ですもんね。。。最近 2回位 亡くなった群馬の友達が 夢に出てくれましたほんのちょっとの出演だったけど 明るい感じがしたから 良かった~ と 思いましたなんだか つい うっかり亡くなってしまったぜい。。 みたいな印象を受けました~。。^^; (不謹慎。。)

  4. 4
    ゲゲちゃん Says:

    マジポロンさん 語り合いたいわ~ん ♪ (*^。^*) 霊が確かにいて 見守ってくれてる~ って 感じられるポロンさんは とても素敵だと思う~~ (^O^)/いえてる~~お経も勿論 そして性格的にも 人格者が良いですよね~~ お坊さんって~~ ☆お経をあげてる雰囲気で なんか お坊さんって 性格がわかるような そんな感じ します~~。。近所の人の葬式の手伝いにいって 時々 そう思いますよお~~ ^^ 神主さんも 祝詞をあげてるのを聞くと あ~~ この方すごい~~ なんて思える方とそうでない方 (ばちあたり その2 ) ^^;; いらっしゃるわね~~。。。やっぱ 普段 どのような姿勢や態度で毎日生きてるか が 外見に出るっていうか。。。そういうの あるよね~~~ (^o^)丿この記事から 1週間以上たってますが 相変らず 暑い毎日です~~がんばりま~~~せう~~~~~ (=^・・^=)

  5. 5
    ゲゲちゃん Says:

    うさこさん こんばんは~~遅くなってごめんなさいです~~ ><死後の世界は 謎だらけですよね~。。。あ~~ ゲゲも おばあちゃんに会ってみたい~~父方のおじいちゃんおばあちゃんは 1度も 夢で見た事なくて。。元気にやってるかなあ~。。。っていう言い方も 変だけど。。あはは (^○^;)漫画で得た知識だと 普通は 50年位で 生まれ変わるらしいっす~~。。だけど テレビとかで観ると 死後すぐ 生まれ変わる人も いるっぽいですよね~。。ミステリ~~~ 。。。うさこさんも 霊を信じてらっしゃるのですね~~仲間だ~~ ^^ 嬉しい~~~。。。ブログならではですよね~。。普段の生活では あまりこういう会話できないし~~ (^◇^;)~~~


RSS Feed for this entry

コメントを残す

