神棚

こんなブログをやっていて しかも神様大好きオタクなのに
長い間 結構 神棚には無頓着でした。。^^;
ゲゲが嫁に来て ホームセンターで働いていた時
だんなの両親が 買い物に来て 我が家の神棚を買ってくれました
それ以来 一応 お札を祀ってはいたのですが。。。
あはは。。。結構 自己流でした。。。
しかも お社?に すぐ埃がたまるので掃除が大変で。。。
段々 掃除も 1年に1度 12月にちょろっと程度でした。。。
 
数年前から 少しずつ お札の祀り方とか 神社の作法を強して
きれいに飾るようにはなったのですが
とりあえず、お水はお供えしてるけど 榊は好きじゃないし。。 
貯金箱を置いたり 神社で買った可愛いお守りを袋に入れて置いたり
子ども達の通知表が置いてあったり。。。
結構 すぴりちゅある的?な物の 物置状態でした。。^^;
 
先月 アメリカの彼女たちが来る前に きれいにしよう~と思い立ち
せめて お社とお札が目立つようにと 貯金箱だの お守りだのをはじっこに移動してみました
そして お社の埃を取りました
ティッシュでそっと埃をつまんだりして きれいにしてみました~
 
生長の家のお札が一枚 向かって左側にあったのですが
よく見たら
 
この紙は お札を汚れから守る紙です
神棚に祀る時は はがして下さい
 
というような事が 一番上の薄い紙に書いてありました
なるほど~~ と 思いました
なので その薄い紙を剥がしてみました
お札に直接貼って?ある紙に書いてある筆字が
ぴか~~っと 黒く生きてきました
 
おお~~!!
と感激しましたので
向かって右側の 宇都宮二荒山神社のお札の一番上の薄い紙も剥がしてみました
 
またまた 筆字が
ぴか~~~っと 濃く現れました
きれい~~~ と 思いました
 
さて じゃあ
真ん中の アマテラス様のお札の薄紙を剥がそう~~
と 軽い気持ちで ぺりぺりと剥がしてみました
 
そして また 真ん中に お札を置いたのですが
 
その途端
お札の字から 神々しいまばゆい光が ぶば~~っ!!!と 
リビング中に放たれたように 感じました
 
うぎゃ~~!!
まぶしい~~~
目がつぶれそう~~!!
なんだ この輝きは~~!!!
 
みたいな すごい直線的な 部屋中を照らして目を射抜くような強烈な光?でした 
見えないけど。。。
 
うわ~。。。
どうしよう。。。
そうだ!
キッチンの流しにあるお茶碗を洗おう~~
 
と なぜか お茶碗を洗いたくなり せっせと洗ってしまいました。。
そうだったんだ~
あの薄紙って 剥がすものだったんだ~。。
一年中 かけておくもんだって思ってた。。。
 
後日 生長の家の人に聞いてみたら
 
そうよ~~
あると確かに お札が埃から守られてきれいだけど
薄い紙は剥がしてね~~
 
と教えてくれました
今まで 23年間 ゲゲったら 。。と 反省しました 
神棚は 実に不思議な空間?です。。。
 

神棚」への6件のフィードバック

  1. 神棚。。。うちの家も、お店を始める8年前ぐらいに、神棚を飾りました。でも、ちゃんと祭ってたのは2年ぐらいかなぁ(^-^;今は。。。同じくホコリかぶった状態です_(^^;)ゞゲゲちゃんのように、私もちょっと掃除してみよう♪御利益あるかしら?(笑)

  2. うちの亡くなったおじいちゃんは、やっぱり神棚祀ってましたよ~その横には達磨さんも20体くらい(笑)それに反して、父は若い頃洗礼を受け、お稲荷さんに参り。。今ではまた古来の仏教に。。。いつも振り回されてましたが。。今では婚家の宗旨に勤しんでおります+。(o・ω-人)・毎月の墓参りはもちろん、法事も欠かしません(o´ω`o)毎朝、仏花を整え、お水を替え線香の香を受け~♪この季節は桃のお供えが多いです~~♪なんて~~何かエラソウポロン~~ただ、仏壇を磨くのが好きなんだけど(。≖ิ‿≖ิ)ブフフ神棚も綺麗にすると気持ちいいよねん♪

  3. こんばんは。   大雨・・・雷雨 大丈夫???   (◎。◎‐)フムフムフム    神棚も仏壇も綺麗にしとくと気持ちもいいし・・・   ポロンさん、ウチのも(。≖ิ‿≖ิ)ブフフ   罰当たりね、ハイ 自分でシヤッス^^v

  4. うさこさん 遅くなってごめんなさい~ こんにちは~!!なんだか すごいんです 神棚をきれいにしたら神棚が 我が家で一番きれい?なような。。?? アハハ。。。これで 宝くじが当たれば。。。って きゃっは~~ \(^o^)/  買ったことないけど 1枚だけ 買ってみようかどうしようか 考え中~~ !!そういえば。。。 だんなが 大人しくなったような。。。 以前は 俺以上に偉い奴はいない! みたいにいばりくさってたけど流石に 上には神様がいるって事に 気付いたのかしら?・・・・・ (^◇^;)??

  5. ポロンさん こんにちは~遅くなりました~ すみません~~~ おじいちゃま~~ 神棚&だるまさん なんか 微笑ましくてカワユイ~~ (^O^)/お父様は おじいちゃまと違う感じなのですね~ゲゲの本庄の家も 父母が無神論者 ^^; なのに ゲゲ 神様オタクだし。。不思議なものですよね~。。ポロンさん すごいですよ~!! さすがです!!ご先祖様 とても喜んでらっしゃいますね~~!! (^・^)そうなの~ \(^o^)/ ゲゲも 気付きました! 神棚が光っていると(あの金の部分 ) なぜか 気持ちが良い~ ♪ポロンさんに是非 だんなの両親の家の寝室のほったらかしの仏壇。。お掃除お願いしたいっしゅ。。。(。≖ิ‿≖ิ)ブフフなんだか あそこまで汚いと っていうか ほったらかしだと 近所の悪霊たち?が棲家にしてそうで。。。あ あそこまで汚いと 悪霊も逃げ出すか。。。^^;姉さんと 同じ事 想った。。 にゃはは (●^o^●)~~~ ♪

  6. Rayさん こんにちは~~ 遅くなりました~ 雷雨~~~ ご心配おかけしてくれて ありがとうございます~~毎晩 我が家の上で どかどかがらがら やってくれちゃってます。。^^; 今も 来そう~~~ >< 来るなら 早く来て 早く去ってくれい~~~ 雨も 地盤が弱い土地の家の人達 心配ですよね~。。。 (ToT)姉さんも どうぞ 熱中症 お気をつけてですよお~~ ><ふふふ ポロンさんにお願いすると とてもきれいにしてくれそうですよね~~ きゃっほ~~ (*^。^*)

コメントを残す