今晩は むぅ~っとする夜

私の好きな漫画 「陰陽師」 で出てきた言葉です
 
確か 暑くて 得体の知れない怪しい感じのする京都の夜を
「むぅ~っとする」
と表現しておりました
 
今晩 8時10分頃 ご飯を食べ終えただんなが
リビングのドアの所から ドアを開けないで
 
「お 次女が 帰ってきた~♪
次女ちゃん~(きもい ^^; ) お帰り~ ☆」
 
と玄関に向かって言って リビングのドアを開けたら 
玄関に誰もいなかったので ^^;;
大騒ぎしてました
 
次女の声がしたのに
ドア開けたら 次女 いないんだよ!!
 
いつもの事だし~
あの子 体が家に着く前に 先触れ?を出して 先に家に帰らせるんだよ~~
先触れが来てから30分以上たつと あの子 帰ってくるから
 
んな馬鹿な!!
次女の声が確かにしたんだよ!!
 
はいはい~~
 
久しぶりに 次女の先触れ?が 早く帰ってきたか~と 思いました ^^;;
以前は しょっちゅうで 何度も騙されました。。
次女の声で ただいま~って声がして 玄関がそっと開く音がするんです~。。
いつもの事なので ゲゲは馴れていたのですが
だんなは 初めて聞いたみたいです ^^;;;;;;;;;;;
 
結局 次女からは その後9時に電話があったので
ゲゲがお迎えに行きました
で お迎えに行こう~と
玄関から外に出たゲゲは
 
外の雰囲気に うわ~~と 思いました。。
 
。。。
なんか変な気持ちがする夜。。。
むぅ~っとする。。。
妖怪とか歩いていそう。。。百鬼夜行って感じ・・・。
 
北側にある神社の方の空とか空気とか なんか変な感じがびんびん。。。
 
なんじゃこれ~~ 変な空気~ と思いながら学校に着きました 
暑かったので
ゲゲはエンジンをかけて待っていました
で 助手席に次女が乗り込んできたのですが
車内から ぴぴぴぴぴ・・っと 警告音が響きました
 
ライト点いてるよ~ の 音みたいです
初めての事なので びっくりしました
エンジンを切って ドアを開けると 
ライト点いてるよ~ と 音が鳴るのですが
エンジンをかけていたのに 音が鳴るっけ?
と 不思議でした。。
 
家に帰ってから だんなに言ったら
 
それって キイが無いよ~
の警告音じゃね?
 
と言うから え~~?? と 余計混乱しました。。
いつもの場所に キイがあったのに。。。
 
きっと暑いから 車の電気系統がおかしいんだ~と 言う事になりました ^^; 無理矢理。。
次女は
 
うちが帰ってきたから
次女様 お帰りなさい ぴぴぴぴっ~って 
車が大歓迎してくれたんだよ~
 
と 俺様ぶりを発揮してくれました ^^;
 
もしかして 玄関で 次女の声がするっていうのは
神社が近いから 何かが 次女の真似をして
ただいま~と  ゲゲやだんなをからかっているのかな~と 思いました
玄関で遊んでいるルルに
 
ねえねえ 誰か来た?
次女 帰ってきたよね?
 
と聞いても 何も答えずに
玄関の外をじっと見てるだけのルルです。。いつも。。。
5件のコメント »

  1. ひ~ said

    へ‘)ひ~こんばんわ~旦那さんの それ・・・僕もあるよ~?なんとなくだけど「あ、帰ってくる」と思ってから少しして。奴のバイクの音がして(実際はしてないんだけど、聞こえた気がする)から「も~ちゃん帰ってきたよ」って も~ちゃんに言ったあとに ちゃんと音がして、も~ちゃんが「馬路で?!!」って気が着いて。※も~ちゃんはバイクの音に気が着くのが遅れる子なので・・・・ただ言えるのは・・・本人には普通に聞こえていることで、他人には解るはずがない事かな?もし↑のと全然違っていたら~だけど・・・・・・実は近所に似た声の人が2人居て、2人は全く関係ない人達なんだけど(僕は関係ない相手だけど)その人達の片方Aさんが悪口をしゃべりながら通ると 近所のおばあさんにもう片方Bさん(うちに近い方)がしゃべった事に一方的にされていて近所のおばあさん達に 影口を言われています。もしかして「似た声の人」に反応しているのでは・・・??※良いほうの内容がなくてごめん~><;

  2. ポロン said

    こんばんは~~~♪暑い一日でしたーーーー。今日は、法事だったので、旦那と一緒に義父母のところにいってました。院主さんのご都合で、今日に決まったので~旦那も仕事をお休みしましたあ~とまあ、それは仕方ないのに「忙しいのに、しゃーないなあ」って私に当たる当たる。。ふんだ。自分のおじいちゃんの17回忌なのに~~むぅ~~~っていう言葉は関西ではメジャーですよん。そやけど~ホンマに怖いわーーーーー。そんなことあったら、泣くかも~~~~~~~!!!それでなくても周りはお年寄りの家庭が多くて静かなところなのに~~ルルは何か感じてるのかもね。。動物的感覚で(´・艸・`;)

  3. ゲゲちゃん said

    ひ~ちゃま こんばんは~~毎日 暑いですね~~~ ><2つとも ありえますよお~~ (*^。^*)なんだか 声がするんですよね~~ 不思議な事に~~ ♪ひ~ちゃまも バイクの音がしたように聞こえるから すごいですよね~ひ~ちゃま 能力があるから!!あと もう1つ うちもね そういえば お隣の特別老人ホームの従業員用入り口が うちの玄関のそばなの!!次女に声が似た若い女の子が 「お疲れ様~ お先に~」なんて声を出していたら うちの玄関に 「ただいま~」 なんて響いて聞こえる可能性大ですよね~ (*^^)v。。。近所のおばあちゃんたち 相変らずですね。。 ひ~ちゃま お疲れ様ですよお~~ ;^^ヾ

  4. ゲゲちゃん said

    ポロンさん こんばんは~おつとめ ご苦労様です。。。 m(__)m 。。。 っていうご挨拶で 良いのでしょうか。。。ポロンさんも 大変でしゅ。。。^^; ご主人様。。。よっぽど お仕事へ行きたかったのですね。。。 ><; ゲゲは 法事は全然お呼びが無くて。。。父は めんどくさいからって 本庄の親戚の法事は ゲゲに声をかけないし。。こっちの義父母の家も 新潟や栃木県の足利とか 親戚が 宇都宮から離れた場所にいるので 法事は だんなと義父母が行って ゲゲと娘は留守番役っす。。。

  5. ゲゲちゃん said

    コメント欄に注意される前に分けてみた~~ ♪そうでしたか!!むぅ~って そちらでよく使う言葉なのですね!すごい 良い 言葉ですよね~ 状況が目に浮ぶっていうか~!!今晩も 熱帯夜らしくて。。。熱帯夜にも むぅ~~って言葉 ぴったりですよね ^^bゲゲ 最近 この辺 他の地域と 空気違っ。。って 気付きました。。嫁に来て23年 今頃。。。ここ 北にある神社の元敷地っていうのか 神域だったんだそうですよ。。。>< 戦争の後 切り売りしたらしい。。。^^; ちゃんと神様に お断りしたのかしらん。。。次女は毎朝 お社の前の参道を横切って 近道してるので「神様 すいっません~!! お邪魔します~~!!通らしてください!!」って挨拶してるんですよ~。。 塩釜稲荷神社なので 塩爺が オキツネさんに ほら ゲゲさんちに 次女ちゃんがこれから帰るよ~と 教えてきなさい~~ とかって言ってるのかしら。。。^^;;; きっとルルにはわかってるかも。。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

