就活

11日の日曜日 長女の大学さんが 宇都宮で 
大学オープンキャンパスみたいなのを開いてくれて
在学生の保護者には 就職活動について 話をしてくださるというので
行ってきました
 
ゲゲは 正直 
こんな時代だし 別にもう 就職できなくても 長女の好きな人生を歩めば良いよ~~
と思っていたのですが (ちょー後ろ向き ^^; )
せっかくの機会ですので ちょっとは真剣になってみようか~ ^^;と
微熱女のくせに ちょびっとおしゃれして ^^;;;
駅前の チサンホテルへ行ってみました 
 
行って お話を聞いてよかったでした!!
就職難とは言っても 諦めてはいけない事
今の時期は 大企業のごく少数が決まっているだけで
残り98%の中小企業は まだまだ 募集中ですから!!
と 強く励まして下さいました!!
 
全国の大学へ行って お話をされているという講師の先生が 熱く語ってくださいました
その先生 自分の甥っ子が 去年 大学4年の時
 
俺もう 諦めたよ
フリーターになるから。。
 
と言ってるのを聞いて
居酒屋へ呼んで 説教して
 
絶対大丈夫だから!!
フリーター アルバイターはダメだ!
絶対 就職できるから! そして 正社員になるんだ!!
 
と励まして テクニックを教えたそうです~
その甥ごさん 無事 就職できたそうです~~!
 
今の学生は パソコンの情報を探すことが多いそうですが
パソコンの募集は 企業が 30万から50万という大金を払って載せてもらうそうなので
それなら 大学のキャリアセンターに来る募集を探した方が良い!
と 教えてくれました
大学のキャリアセンターは無料なので パソコンに募集を載せられない企業は
どんどん そちらの方へ募集をかけてくるそうです~
 
長女の大学にも 募集が毎日たくさん来てるそうなので
長女に電話して キャリアセンターへ毎日顔を出すんだ~~ と 情報を伝えてみました~ ^^
 
ほんと 今は 100社以上 エントリーして
面接にたどりつくのが30社位で 
内定をもらえるのが たった1社 ということらしいです。。
私等の頃とは 時代が違う~~~ ><;
 
長女も頑張っているのですが 
やっぱり 1社落ちると 相当 凹むそうで ^^;
どん底から 立ち上がるのが大変みたいです。。
友達たちも 決まらなくて 相当 凹んでるみたいで
 
もう フリーターで良いかあ~ 良いよね~~。。
 
と 仲間うちで言ってるそうです ^^;
ゲゲ 励ましておきました
毎日 キャリアセンターへ 行くんだあ~~!!
すっかり 投げやりになって 今年の5月から 何もやってない
という友達もいるそうで。。。
諦めちゃダメだし~~~ !!
 
ゲゲは キャリアセンターの先生に 相談してみました
実は だんなと だんなの妹夫婦が
長女に会う度に 喝を入れてるので ^^;
 
長女が 我が家に 就活で 帰ってくると
うちのだんな
まだ 決まってないのか? 何してんだ
だから おまえはダメなんだよ!
 
みたいなコトを言うから 長女 すっかり 嫌気さして 父親を避けまくっているし。。
八王子在住のだんなの妹夫婦は 月に一回 長女と食事をしてくれるのですが
 
決まった?どうした?
何?申し込み期間が過ぎてた?
。。。ずるっ。。。
やっぱり 思ってたとおりの答えが返ってきたか~~~!
 
みたいに 長女を馬鹿にするっていうか。。。^^:
妹が この間 私に教えてくれたのですが。。。(この話を聞いて ゲゲ まじで長女が自殺でもしてないかと 焦って電話しちゃいました ^^;;;)
恐らく
その 申込期間が過ぎてた企業。。っていうのは
長女が 多分 嘘も方便じゃないけど わざとそういう風に叔母に気を遣って 
明らかに落ちるってわかってる試験を受けなかった って言いたかったと思うんですよね~。。
すっごく 気を遣う子なので。。。
落ちたなんて正直に言うと どんだけ 喝を入れてくるかわからない恐ろしい^^;2人なので 。。。
 
大体 だんなも 自分のバイト先のご主人のコネで
大学卒業直前の2月か3月に 気まぐれで突然就職する事に決めて
就職したものの 結局 仕事が出来なくて1年で退社したという経歴だし 。。
 
だんなの妹夫婦も 親のコネで就職して 数年で退社したし。。。
長女に対して
えらそうな事 言えないと 思うんだけどね~~~。。。(毒ゲゲ。。 直接 気の強い義妹夫婦に文句言えないから 自分のブログで愚痴。。。^^;;;)
 
キャリアセンターの先生も
ご主人や妹さんご夫婦のそういう態度は
やっぱり良くないですよね~
と ゲゲに味方して下さいました
 
やっぱり 就職できなくて落ち込んでる子どもを 優しく励ませるのは
世界でただ1つ 子どもの家族だけなんです!
と 力強かったでした~~
 
キャリアセンターの先生も おととしと今年 年子の子どもを2人就職させたので
親の気持ちがすごくわかるそうです
自分の仕事柄 子どもの欠点がわかるから つい言いたくなったし 説教もしたかったそうなのですが
あえて言わずに我慢して
 
お母さんなら あなたを絶対採用するのに~
あなたを落す企業なんて 人を見る目が無いのよ~~
 
と 落ち込んでる子どもさんを励まし続けたそうです
偉い!!さすが 母親!あったかい~!
 
ゲゲも 心の広い 母親を目指します~ ^^
もう とにかく頑張って 3月まで 諦めちゃダメ
と 長女に言い続けます~~
 
全国の就活の皆さん 頑張りましょう~
きっと 就職先 あります!! (^◇^)
 
そこの会場 予想外でしたが コーヒーとクッキーが用意されていました!
クッキーが ちょ~~おいしくて!!
チサンホテル専門の クッキーなのかな~。。。
長女の大学の人が 東京のお店から持ってきてくれたクッキーなのかな~。。。
幸せでした~~ ^^ 
 
でも 先生方の話を聞いていたら 長女は幸せだな~と 思いました
今はバタバタしていますが
大学3年間 サークルや授業やバイトで お友達と楽しい時を過ごせたからです。。
講師の先生も 
学校に入学したら まず一番にする事は  大学生活を楽しむ事です!!と
おっしゃっていました
その延長上に 就活があるんです!!
だそうです~。。。
 
宇都宮じゃないところから話を聞きに来たという お母様は
今年 娘が短大1年に入学したけど
就職活動 いつからやれば良いんだろう。。。
とか もう 娘さん自身が 不安で不安で 仕方ないんだそうです。。。
 
お気の毒。。って思いました。。。
せっかく入学したのに もう 就職の事で 悩んでいるなんて。。。><
 
その方 用事で遅れてしまったので 話を聞けなかったそうでした
ゲゲが キャリアセンターに行くと良いそうですよ~ とか
今日来ていた若いOGの女の子は 短大出て就職して5年目だそうですけど
短大1年の冬から 就活を始めたそうですよ~
と 教えてさしあげました
やっぱり 親御さんも真剣なんだな。。。と ひしひしと痛感しました。。
 
長女~~
思いつめないで 頑張れよ~~~
お友達と一緒に励ましつつ 頑張れ~~
 
。。。
長女は 今日 卒業式の袴一式レンタルを 友達たちと一緒に決めたそうです~
今なら 早期割引で 友達5人以上で行くと さらに割引で
おまけとして 浴衣と帯をもらえるそうです~ ^^;;;
東京ってサービスがすごい。。。気がする。。。
 
あと キャリアセンターの先生にお聞きしましたが
就職のために 1年留年するというのは
企業に聞いてみたら
そういう学生は採用しない! だそうです ^^;
 
読売新聞で 就職できない学生は10万人突破!と 出ましたが
先生方の調査?では その数字はありえない~ 多すぎる~~~ という結果だったそうでした
 
 
10 Comments »

  1. 1
    ポロン Says:

    おはようございます~~同じ子供を持つ親として、興味深く読ませてもらいましたよ~おりしも、うちの旦那の部下が(30~歳)辞めようとしている話を昨日してたとこで。。職種にもよりますが、過去3年までの新入社員が半分といえないまでも三人に一人くらい辞めているの。。同じ会社に入っても、配属先によってかなり待遇が違うのよ~私は旦那から色々聞いているので、ホントに辛くなります。せっかく入社したのに、悩んでいる親御さんのことを考えてしまうからです。特に、グローバルで入社した女子の人で、出先に配属されたらいくらスキルが身に付くといえど、深夜まで働かされて。。

  2. 2
    ポロン Says:

    本社や研究所とかに配属されてる子は、ユーロ安だと、夏の欧州旅行の計画立てるのに出先だと飛び石で休んだりして。。ホントに格差あり過ぎ。。といってもいずれも正社員の子なんだけど。。こんなに女の子を働かせるなんて。。と思ってしまうの。。長女ちゃん~どうか、いいところにご縁がありますように。いくら大企業でもいろんなとこありますし。

  3. 3
    ポロン Says:

    それにしても、今回の事だけは旦那さん!!ムキーーーーーーッ!!!腹立つ!!!!それに、妹夫婦!!!馬鹿野郎ーーーー(おっと失礼)あんたらエエ加減にしいや!!世の中変わってんねん!!そやし、昔より学生の能力はぜんぜん上がってるんだからね!!ただ、構造的にこういう状態になっているのと、グローバル化で内向きに生きていた私達の時代ではないっちゅーの!!!

  4. 4
    ポロン Says:

    そりゃ、怖い無知な?そんな人たちの前では、優しい控えめな長女ちゃんも苦労するわ!!ゲゲちゃん、あんまり酷いこと言うときはにこにこ笑いながら「そんな言い方、人間性疑うわ~、一番辛いのは本人なのに」って言いましょ!出来るだけ、丁寧にわざと言うの!!その後は、一切無視無視!しょぼんとしとくの。心の中では「あんたらに言われたくないわ」って叫びながら!!!

  5. 5
    ポロン Says:

    ホンマに~ようそんな性格で生きているよね?!根性腐ってるわ!!ガツンって頭をどこかで打たないとわかんないのよ!!って。。うちも同じようなこと言いそう(´ω`。)元気だそうね~~結婚もそうだけど、ご縁ってあるし(諦めるのだけはだめだけど)

  6. 6
    ポロン Says:

    入っても、男の人でも辞める人は辞めるんだよ~辞めさせられるのも聞くしね~~人生、条件を揃えてもその人自身が納得いかないと生きていくのは辛いことなんだから~~(偉そうポロンでごめん)生きていてもね、死んでいる状態ってホントにあるんだよ~~~ごめんね~~支離滅裂になっちゃった~~長女ちゃん~~どうか悩まないで~~ゲゲちゃん、受け止めてあげてね~!!

  7. 7
    ゲゲちゃん Says:

    ポロンさん ありがとう~~ (^o^)丿こんばんは~~!!コメント 長文 入力できなくてごめんねごめんね~~お手数おかけしちゃいましたですよ~~!! (^・^)ゲゲの気持ちを細部までわかってくださって 感激の極みです!!そうなのよね~~~!ほんとに今 私等の頃と 状況が全然違っているのよね~~。。。><4年生は 悲壮感漂わせて 暗い顔して 就活してる時代なのよね~~。。。親に出来ることは 明るく 励ますことだけなのよね~~。。。ゲゲも 言葉強く 喝を入れたい時もあるけど。。。 やっぱ 親がそれをやったら 最後よね。。。キャリアセンターの先生も ほんとに 我慢した。。って言ってらしたし。。。^^;

  8. 8
    ゲゲちゃん Says:

    だんなと妹夫婦に ガツンとありがとう~~ \(^o^)/にゃはは~~ うれぴー~~ すっきり~~~ すっきり~~~~(^◇^)vふふふ いつか 黒ゲゲ ガツンと言える時まで 頑張りましゅ!!!。。。って案外ゲゲ 近いうち マジ切れして ぼそっと言っちゃったりして。。。あはは。。。^m^ そうなんですってね!!今 入社して 3年位で 3人に1人はやめてるって こっそり教えてもらいました。。(~_~;)つらい現実よね。。。>< 今って 仕事 厳しいところはちょー厳しいし。。。ほんと 差がある~~ と 問屋さんを見ていても そう思う。。。^^;;;;入社1年でやめる男の子とか。。 親御さん ほんとに 心を痛めているだろうな。。。と 引継ぎの挨拶の時 いっつも 思います。。。TωTほんとにほんとですよね!!条件を揃えても、その人自身が納得いかないと 生きていくのは辛いっすよね!良いお言葉ありがとうですよお~~!!!ポロンさんのご主人の部下さん どうぞ 頑張って生きてくらさい。。。幸せを願ってます。。。

  9. 9
    Ray Says:

    こんばんは。   ・・・長女さんも 頑張ってるのに ねっ。   旦那さん、さん付けるのも腹立たしいヽ(`д´)ノ   妹夫婦 ねぇ!   ・・・生きていくって、どこかで なんかを妥協しないと    何が普通で 普通にもなれなくって   C=(△ ̄;)ゞ   楽しく笑って生きるって・・・   難しいことに。:゚(。ノω\。)゚・。

  10. 10
    ゲゲちゃん Says:

    Rayさん ありがとうございます~ (●^o^●)こんばんは~!だんなと妹夫婦に 喝を入れてくださって ありがとうですよお~~ (^O^)/なんつーか ゲゲも うまく表現できないのですがとにかく 優しさっすよね~~ うんうん やっぱ 優しさですよお~~だんなと妹夫婦を 皆さんの前に連れてきて 会わせると一発で 「あ~ なるほど~ こういう感じね~ ^^;;」とわかると思うのです~~ ^^Ψ 黒ゲゲ結構人間って 第一印象で 8割がた わかりますよね~姉さんのお言葉 すっごくよく伝わってきて嬉しいでしゅ~~~。。ゲゲと 長女と 次女 ( あれ? だんなは? ^^;;; ) 頑張って 明るく生きましゅね~~ ♪


RSS Feed for this entry

コメントを残す

