奇跡

この間の 近所の方のお葬式の時 聞いた話です
○○さんちが いつの間にか離婚してた~
という話題で持ちきりでしたが 
もう1つ 交通事故の方のお話を聞きました
 
いつもお葬式になると 帳場を手伝ってくださる60代半ばの自営業の男性の方が
葬儀打ち合わせの時にいなかったので
あれ?と ゲゲは思いました
打ち合わせの場には 代わりに奥様(ヨン様大好き)がいて
 
その日 うちの主人はリハビリ・・じゃないから大丈夫ね
 
的な事をおっしゃっていたので
ゲゲは 
あの方が 病気持ち? 
健康だと思っていたけど。。。
と 不思議な気持ちで 話を聞いていました
 
で 葬儀の日 ゲゲとその奥様は 葬儀で留守になってるお家の留守番をしていたのですが
その奥様が
実は うちのだんな 交通事故に遭っちゃったのよ~
と 教えてくれたのです
 
で そのだんなさんが 留守宅に顔を出してくれたのですが
杖をついていて体が不自由っぽくゆっくり歩いていて 言葉もたどたどしくて 
体も痩せちゃっていたので
とてもびっくりしました
元気な頃は とても体格がよくて おしゃべりが楽しい方だったのです
 
そのだんなさん ゲゲに 一生懸命語ってくれました
散歩中 横断歩道を歩いていたら 前から来た 右折の車にはねられてしまったそうでした
多分 近くにいたパトカーにお互い気をとられていたのかも
という事らしいですが 車の運転手もそのだんなさんも 
どうしてぶつかってしまったのか よくわからない。。。 との事でした
 
で 飛ばされて道路に倒れたご主人は すぐに救急車で病院へ運ばれました
幸い ちょうど幸運な事に
脳外科 脳神経外科? 眼科 外科
だったか 4つの部門のお医者さんが揃っていて すぐ診てくださったそうでした
 
結果 体を道路にたたきつけてしまったにも関わらず 体の骨折は無しで
頭を打ってしまって 意識不明だったそうでした
目の奥の骨が折れてるけど 神経がいっぱいあるところで
手術は出来ない という判断だったそうでした
 
奥様と娘さんが駆けつけて ご主人 なんとか意識不明から目覚めたそうです
お医者さんは もしかしたら 植物人間に 。。。とご家族に告げていたそうなので
奇跡だ~ と 驚いたそうです
だけど 一生寝たきり の場合もありえます とご家族に告げたそうです。。。
 
事故から7日後に 事故の件で 動けないご主人の代わりに 警察に行った奥様は
警察の人から
 
奥さん 運が良かったね~
今日は ご主人 本当だったら 初七日のわけだったんだよ~~
 
と  ^^; 冗談? を言われたそうです。。
ご主人 それほどまでに ひどい状態だったそうでした 
 
意識不明から目覚めたご主人は 寝たきりでしたが 
次第次第に 回復目覚しく
立って歩けるようになりました
 
ご主人が教えてくれたのですが
寝たきりの時
もう何もかも 恨んだそうでした
 
俺がどんな悪い事をしたって言うんだ!
普通に いつものように散歩していただけなのに!
なんで こんな事に!!
ベッドに寝たきりで 動けない!!トイレにも行けない! 仕事もできない!
家にも帰れない!!情けない!!
神も仏も なんで 俺を助けてくれなかったんだ!!
 
恨みで一杯で 動けない体で ほんとにいらいらして悔しかったそうでした
で 毎日毎日 動けない体で 自分の運命?を呪っていたそうですが
ある日 ふと
 
俺がこんな寝たきりじゃ 女房・娘の事も直接俺の手で守ってやる事ができない!
家に泥棒が入っても 体を張って 助けてやる事が出来ない!
 
と思ったそうです
で それからがご主人の素晴らしいところだと ゲゲは思ったのですが
 
ああ。。。そうか。。。
だから 神や仏がいるんだ。。。
 
と気付いたんだそうです
自分が寝たきりで動けないなら 神や仏にすがるしか無いんだ。。。
って わかったそうなのです
 
そしてさらに
死んでも不思議じゃない怪我だったのに 
担ぎ込まれた病院に お医者さんが4人も揃っていて
奇跡だ 奇跡だと言われながら こうして生きのびたって事は
ご先祖様。。死んだ親父やお袋が
守っていてくれたのかなあ~・・・。
 
俺もまだまだ やらなきゃいけない事があるんだな~~
 
と 思ったんだそうです。。
 
よし 頑張るぞ!!
と リハビリに励み
お医者さんからは 奇跡だ 奇跡だ
と驚かれながら 頑張って 杖をついて歩けるようになったんだそうです
 
目の奥の骨が折れているのが やっぱり怖いそうですが
そのご主人 毎日 元気よく 杖をつきながら散歩して
体を鍛えているそうです
 
ゲゲに真剣に語ってくれたご主人の迫力は ほんとに
あの世から何かを悟って帰ってきた方だけが持つ真に迫る迫力っていうか
説得力がありました
 
ゲゲ 合い向かいで話を聞いているうちに 思わず 目がうるうるしちゃったほどです
 
交通事故っていうのは 車も人も 魔の時に入ってしまうっていうのが あるそうです
ご主人 しみじみ語っていました
警察の人が
なんでぶつかったかわからない。。っていう事故 結構多いんですよ。。と
教えてくれたそうです
 
お互いの業と業っていうか そういうのが 自然と衝突してしまうんだろうな~
避けられないんだよ。。それは。。うん。。。
と ご主人が分析して言っていました
 
ご主人 頭を打ったせいか 近所に住んでるゲゲの事も記憶にないそうで
まるで初対面みたいに接してくれました
同じ言葉を 何度も何度も繰り返して話してくれました
 
じゃあ 散歩に行ってくるから~
 
と ご主人 元気よく出かけていきました
人間って すごいんだな~ と ゲゲ 深く感動しました
同時に 交通事故の恐ろしさも 思い知りました
ご主人は 自営業だったので
多分恐らく お店 閉めちゃったはずでしょうし。。。
 
昨日 選挙へ行く時に ご主人と奥様を お見かけしました
ご主人 杖をついていましたが さらにさらに元気そうになっていました
あの方なら 絶対元のように回復するはず! って ゲゲ 思います!!
 
 
6 Comments »

  1. 1
    ポロン Says:

    こんばんは~~。長い、ゲゲちゃんのゲゲログありがとうございます~~♪交通事故って、改めてホントに怖いって思うよネ。自身のみならず、周りの人生も激変させるんだし。リハビリがどんどん良い方向にいきますように。ゲゲちゃんと一緒にお祈りいたします。

  2. 2
    Ray Says:

    こんばんは。   奇跡 ねぇ~(★≧∇)b   凄いね、その ご主人の頑張りq(^0^)p      では 皆で お祈り(_人_)

  3. 3
    くるみ Says:

    ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう今日は涼しくて気持ちのよい朝です~・・・でもこれから暑くなりそうヽ(。>д<)すごいです!その方何にでもきっかけがあって、それもやっぱり自分の意思、気持ちの持ちようで人は変わるんだなぁって思いました。そういう方には、もっともっと元気になってもらいたいですね~

  4. 4
    ゲゲちゃん Says:

    ポロンさん こんばんは~読んでくれてありがとう~~ ^^ほんとに 一瞬ぶつかっただけで 運命が。。。><交通事故って 怖いですよね。。このご主人の ばりばり仕事していた頃を知っているだけにとても 驚きました。。 このご主人が 事故から 色々悟ったというのですごい人だな~ と 尊敬しました。。人間的に とても大きくなったような そんな気がしました~ゲゲなら多分 恨みつらみで。。。溢れそう~。。。ありがとうございます~~ 皆のお祈りで ご主人 すっかり回復しますように~ さらなる奇跡を~~ \(^o^)/

  5. 5
    ゲゲちゃん Says:

    Rayさん こんばんは~ ほんとですよね。。このご主人 すごい頑張って ここまで回復して 素晴らしいです~~。。支えている 奥様も 明るくって すごかったでした!結構 「お父さん 同じ事言い過ぎ!!」 とか 「はいはい、さっき聞いたよ~」とか本音ずばずばで 介護? してた~~ ^^ 事故の一報を受けた時は とてもショックだったと思うのにそういうのを少しも感じさせない強さ?で ヨン様を 熱く 語っていました~ にゃはは~~ (^・^)ご主人 きっと 大丈夫でしゅよね~~ 皆さんが 応援してくださるから~~ 応援パワー~~~ (^o^)丿

  6. 6
    ゲゲちゃん Says:

    くるみさん 予想通り~~ こんばんは~~~ 夜 蒸し蒸し 暑くなりましたね~~ ^^;雨がぱらぱら 降ってます~~。。。西日本の皆さんと比べてしまうと 申し訳ないです。。 TωTほんとゲゲ こういう奇跡の回復を遂げた方から 初めて話を聞いてやっぱ 奇跡ってあるんだ~~~と 奇跡だ、 すぴりちゅあるだ とこんなブログをやっているくせに 思いました!!元気な頃は 結構強気なところもあるご主人だっただけにその方の口から 神 仏 ご先祖様 って聞いて うお~~ 人間って変わるんだ~ と 思いましたご主人 無神論者で 神とか仏とかご先祖様とかに祈ったことって 1度も無かったんですって ^^;そういう方が 「自分の妻子を守って下さい」 って 自分の体の回復よりも 真剣に祈ったっていうんですから。。素晴らしいですよね~~ ご主人 すっかり回復して欲しいです~~ (*^。^*)


RSS Feed for this entry

コメントを残す

