ほんと 自分ですっごく不思議なのですが。。

宗教の長老と 
最近 うちのだんなが変わってきたね。。。という話をします。。。
長老は うちのだんなの事を
明るくなってきたね
と 言うようになりました
 
そうなんです。。
日曜日のコンビニアイスでも おわかりのとおり
少しずつですが 彼は 良い風に変わってきております
去年まで10年以上 私が ものすごく苦しんでいた時より
全然 変わってきているのです
 
以前は もう
 
こいつ あすぺるがー症候群か 自己愛性症候群か
それとも もっと 得体の知れない 新型欝病か とか
 
あらゆる精神性疾患を疑っておりました
確実に言える事は
私や家族に対して モラルハラスメント繰り返して
私や娘たちを苦しめていた。。
という 事実です。。
 
外では他人と 上手に優しくつきあって
家庭内では 妻と子にモラハラをして 地獄の苦しみを味わわせていたのでした。。
口を開けば テレビ 政治家 公の機関 他人 家族 仕事 環境への 悪口だらけ。。
自分の40代という年齢に合うような 重々しい態度は無く
話の内容も 幼稚な事ばかりで 
社会の事も全然わかってなくて
私が勤めていた頃の 20代・30歳の先輩の方が 
今のだんなよりも ものすごい知識を持ち 働く社会人としてはるかにはるかに大人でした。。
 
口を開けば そこには怒りだけしか無く
怒るだけ怒った後は
俺の言う事は 間違ってないだろ!!?
と 怒鳴り声の逆ギレ状態。。。
見事に 世間一般の常識から ずれまくった事を言ってるにも関わらず。。自分は正しいと そればっかり。。
すぐ怒り出すので ごくごく普通の会話が 全く成り立ちませんでした。。
 
家庭内は重く暗い雰囲気で
家族は誰1人 だんなのそばに近づこうとはしませんでした。。
だんなとしゃべりたいという家族は 1人もいませんでした
それがまた だんなを怒らせ 
うちの家族はおかしい!
と 毎日キレまくって。。。
という 悪循環の連鎖の 恐ろしい日々。。。
 
ほんと あの頃は ゲゲの唯一の楽しみは ブログでした
常識ある皆さんと普通に会話というか コメントをやりとりできるのが せめてもの安らぎというか
常識が全然通用しない夫から 少しでも離れていられるのが 本当に嬉しかったでした
 
で 無料の電話相談とかも利用してみたのですが
だんなの症状を的確に捉えて 良いアドバイスをしてくれるようなカウンセラーもいなくて。。><
今にして思えば あの頃 次女が「カウンセラーになりたい」と言っていたのは
もしかして 毎日暗い顔して落ち込みっぱなしの母親と 
わけのわからない言動を毎日繰り返す我儘な父親を 見ていたからかも知れません。。
親として 可哀想なことをしました。。TωT
 
次女は 今はもう 明るく
美容師になるんだー!!と 叫んでおります ^^;
。。。大学へ行くより 高くつくって聞いたんだけど。。。(^◇^;)
 
そして 去年 お知り合いになったのが 生長の家の先生でした
その先生と よくよく深く話をしてみたのですが。。
その先生のだんなさんと言う方が 
うちのだんなより 変。。と言ったら失礼ですが 
話を聞いたのですが ちょーわけのわからない人で。。 ^^;;;
先生も 過去 ものすっごく悩んだそうです。。
 
で お金の問題 息子の問題 。。。
もう~ 次から次へと 悩みが出てくるので
これはどうもおかしい。。だんなの性格だけで 説明できる現象では無い。。。
と あらゆる事をやっていった結果
 
先祖供養が不足してるんだ。。。
と いきついたんだそうです。。
 
まっさか 先祖供養なんて~~
と その先生も本気ではなかったそうなのですが
教えられた通りに 一生懸命やっていったら
不思議も不思議 
ちょー変だった だんなさんが どんどん まとも(この言い方も失礼ですが ^^;)
になっていったそうです。。
 
で 私にも
 
それ 先祖供養かもよ。。。
 
と 教えてくれました。。
 
先祖供養が不足して っていうか
過去 家に色々あって それをほったらかしにしていると
その家の長男がおかしくなるそうなのです。。
 
だけど 私も実は 先祖供養なんて。。。^^;
と こういうブログをやってるくせに 全然 興味なかったのでした。。
 
漫画で 玲子さんが びしびし 悩める相談者のご先祖の霊や 敵対していた家の先祖霊を どうのこうの~
なんていうのは 
かっこいい~~!!
と思って 読んでいたのですが
いざ 自分の家が。。となると。。
 
先祖供養なんて うちは死んだ人がいない新宅なんだから
別に 仏壇のある本家がやれば 良い事じゃね?
お盆とお彼岸に墓参りにいけば それで充分でしょう~~
 
と 思ってるような人間でした (^o^;)丿
ゲゲ 冷たい~~~。。。
 
で 去年のリフォームの時 
うちの家系に 浮ばれないご先祖様がいることが判明したり 
だんなの父親の家は 江戸時代 火事を出したので
部落から 離れて暮らすように罰せられ 
5代もの間 ひたすら 肩身の狭い想いをして生きてきた。。
という事も 思い出されて。。
色々 ご先祖様関係の事が 顕わになったのでした。。
 
はっきり言って やっぱり 自分の先祖には親しみがあって 大切にしたいって思うけど
だんなの先祖は 会った事もなく 実感が湧かないのです
だけど ゲゲは この家に嫁に来て この家の苗字を名乗っているからには
やっぱり 先祖供養の責任は あるわけでして。。。><
 
そして 回りを見れば
ご先祖供養を一生懸命やれるような人は 嫁の私しかなく。。。
だんなの母は飽きっぽいし。。。
(仏壇が放置してあるの。。^^;;1度はきちんとお祀りしたみたいなんだけど。。。)
だんなも だんなの妹も なんだか 変な風に冷たく現実的だし。。
 
じゃあ 私がやらせて頂くか!!
 
と言う事になりました
 
だんなの妹は ゲゲの知らない神様を 自宅に祀っているのですが
交通事故に遭った後
 
ここ2,3日 神様のお水を取り替えてなかったから
事故に遭ったのかも。。。
 
と言っていたそうなので
あまり熱心でも無さそうだし。。
しかも 水を取り替えないからって 人間を事故に遭わせるような
そんな残酷な神様なんて ゲゲは いないと思うし。。。
なんか 神様に対しての認識が ゲゲとは違う。。。と 思っています。。^^;;;
 
そんなこんなで 去年 先生から教えられたとおり
自分で納得した上で 少しずつ 先祖供養をやらせて頂いているのですが
 
いや~~ びっくりです。。
だんなが 変わってきました~。。
まとも(だから この言い方は。。 ^^;;; )になってきました
 
次女も
最近 パパ 話しやすいね
 
と サッカーの事とか野球の事とか 積極的にお話しています
ゲゲもだんなと 普通に会話できるようになりました
会話が 普通に 5分 もつのです!!
もう~~ ほんとに 驚きです!!
去年までなら だんながキレたり 変な事を言い出して
会話は 行って帰って はい終了~~~ 30秒~~!
状態でした ^^;;   まじで。。。
 
ご先祖様って やっぱりそばにいて ご供養とか あったかい言葉を待っているんだな~~と 思いました
死後生まれ変わるのに 50年以上かかるそうなので
その間 やっぱり寂しいのかもですね~。。。
盆・彼岸だけで良いや~~ と思うのは 生きてる人間のご都合主義かも知れない と思いましたです。。
 
まあ いまだに多少おかしいところがあるだんなですが
長い目で見ていこう~~と 思っています
昨夜もおかしかった
 
耳かきしてる次女の右腕をつんつんしたり。。(危ないっちゅーに。。。TдT 
私が 「私 本庄のじーちゃんの娘なのに 花の名前 たくさんは知らないんだ~」と次女に言ったら
テレビに映ってる紫陽花の花を指して だんなが口を出してきて
「じゃあ あれも知らないんだな?」って言うから
「紫陽花くらいなら 知ってるよ~」
「さっき 花の名前知らないって言ったろ だから あの花の名前も知らないんだろ」
「だから 紫陽花くらいは 知ってるよ~」
「だって さっき 花の名前知らないって 言ったじゃねーか」
「だから 難しい花の名前とか たくさんは知らないけど 小学校で育てたような花の名前は知ってるよ~」
「だって さっき言ったろ! だから この花の名前も知らないんだ!って事になるよな?!」
「・・・」
 
と 延々と1人で 私に対して 文句を言い続けていました。。。
わけわからん。。。
次女と私で 呆れはてて 会話を強制的に終了しました (^_^メ) 。。。
負けないぞ~~~!!
15件のコメント »

  1. ポロン said

    こんばんは~~っ。そっか~♪良かった~~~~~~♪\(○^ω^○)/ ゲゲちゃん~~~嬉しい~~~~♪色んなことがあったと思うけど~どんどん、良く変わってきてくれてるのって♪次女ちゃん、それにしても優しいネ。うちだったら無視無視だわ。うちも旦那が要らぬことを娘に私に向かって発するんだけどね~私はついつい反応して、大声出したりするんだけど。。娘は私に「無視しといたらいいの」って怒るの。。でも。。何だか。。可哀そうになったりして。。無視はできないんよねえ。。弱い人なのに、外で精いっぱい虚勢はって生きてるとこわかるだけに。。うちの娘は父親に対してキツいよ~~~気分悪いと顔見ずに直ぐ自分の部屋に行くし。それでも、まだマシになったんだけどね(○゚ε^○) ここ5年くらい色んなことあったしね~~私も自分でも変わりましたよん。価値観とかは劇的に!!d(・∀<)

  2. ふじこ said

    そうかー、旦那さん変わってきたかぁ~、よかったよかった~~。家の中が平和なのがなにより一番!と思います。・・・んー、まだ完全にではないようですが。。。ファイト。。。はは。。。うちの職場にはモラルハラスメントジジイがいます。ものすごく自分勝手で、私を奴隷のように扱い、自分の思い通りにならないと切れて、お前なんかもう来るなとか言い出すの。その言葉そっくりそのままジジイに返してやるわぁ!っていいたいけど、何せ本当に偏屈もので、何をしでかすかわからない人だから、周りからも「関わるな関わるな、聞き流せ」って言われるだけ・・・。病気としか思えない。40数年も同じ職場で働いて来て、何も学んでいないというか。。。で、怖いのが、奥さん(専業)がスーパーで買い物したレシートを集めて、毎日職場で細かく計算して手帳につけてるんです。。

  3. ふじこ said

    続き(MSNさんに文章長いって言われてしまった。。)ポロンさんみたいいアイス毎日買ってるのばれたら、大変ですよぉーーー(笑専業主婦とはいえ、たまには無駄遣い(服とか~~スィーツとか~~)してみたいもんですよね。。全部お金はジジイが管理・・・コワ!つか、そんなことしてねーで働けよこのクソジジイ!!って、やだ~本音がぁ~~。こういうタイプは、本当に寂しがりで扱いにくいです。構ってもらいたいばかりに、わざと他人の嫌がることばかり言う。嫌なことを言われたら必ず人は反応するからね。そんなことしてたら、益々孤立して、寂しい人生になるだけなのに。。

  4. きら星 said

    興味深く読ませてもらいましたよ~!私の友人のだんなさまもゲゲちゃんのご主人とそっくりな人で良く彼女から離婚だ、なんて話ばかり聞かされてたけど、今じゃ上手くやってるようで・・・あの話はなんだったの? って感じです。ゲゲちゃん 良く我慢して頑張ってきたね えらいよ!やっぱり 相性もあるかなあって思うの 一緒に暮らしてもないと判らないでしょだけど 先祖供養は大事ね・・・そう言う私も 毎日 次から次に いろんなことが起こってもう 人間関係がグチャグチャなんだ・・・考えると頭も胃も痛くて娘の墓参りは欠かさないけど、隣駅の実家の墓にさえ行けてなくて・・・。去年 やっと息子と夫も一緒に行ってきましたせめて 年に一度か二度は行こうと思ってますが・・・。良く 自分が変われば相手も変わるって言うでしょそれって 頭では判ってても 実行に移すのは簡単じやないわ今までのうっぷんがたまっていて・・・ダメダメ 広い心で接しないとですねお互いがんばろうね!

  5. うさこ said

    そっか。。。ゲゲちゃん、ずっとずっと辛かったね。これから、少しずつでもいい方向に向かっていくといいね。気のきいたコメできないけど。。。みんなゲゲちゃんの幸せ祈ってるからね~。

  6. ゲゲちゃん said

    ポロンさん こんばんは~~って まだ明るい~~ こんにちは だ~~ん~~~ (*^。^*) 5時25分なり~~ ♪ありがとうございます~~ゲゲの愚痴を聞いてくださった ポロンさん始め ここのスペースの皆さんのおかげです~ポロンさんは 優しいですよ~~ ^^ いつもご主人を思いやって すごく立派でしゅ!おじょうちゃん そうなんですね。。次女の友達の家も そうだって~~。。。学校で 次女達は 父親の悪口合戦をして ストレスを発散してるらしい~~ >ω<;やっぱり 一緒に暮らしてると 色々あるですよね~。。。うちのだんなと だんなの義妹っていうのは なんつーか 劣等感 を持ってるみたいで。。それを隠そうと 必死になって 自分はなんでも知ってる! みたいに気丈?に振舞ってるっていうか。。他人の言葉を否定する事によって 自分の位を高めようとしてる?~~ って感じかな~。。義母がそうなので それを受け継いでいる感じかも~~。。。先祖代々からの 価値観かもだし~~。。

  7. ゲゲちゃん said

    ふじこさんと一緒。。。 長いって 怒られた。。。13行だと OK みたい~~~ \(^o^)/なんだかね。。。威張り散らしているだんなは 結局 自分が損してるだけ~~~ゲゲには関係ない~~。。って わかってきたから 良かったかも~ (^◇^)ゲゲ 意地が悪い~~~ ^^;;ゲゲ クソ生意気だった20代の頃よりは なんとかましに 自分的になってきたようです~ ^^;月日の流れって 良いよね~~。。。

  8. ゲゲちゃん said

    ふじこさん こんにちは~~え~~っ!!モラハラじじい!!! 酷い!そいつ!!!私たちのふじこちゃんに なんてことを~~~。。。○ね!!!お下品で ごめんなさい~~~。。。しっかしそいつ 会社で ひどいっすね。。。クビですよね クビ!!奥さんの買い物のレシートを計算 なんて。。。 仕事もしないで。。。 ^^;;;;精神的に異常をきたしてますよね。。。まじで あすぺるがー症候群かも その人。。。><周りの人間が ふじこちゃんの味方だから 良かったですよ~。。。ケンチクくんも 勿論 慰めてくれるだろうし~~。。。!!!

  9. ゲゲちゃん said

    ゲゲもすぐ MSNさんに怒られるので 自分から 切ってみました ^^; ふじこちゃん おげんこ出してね。。。いつか そういう人 いなくなると 思うし。。。 諸事情によって。。。あ~~ 言えますよね  寂しがり なんだわね。。。うんうん。。。!!うちのだんなも 昼食の時 わざわざ 口を開けば 人の悪口ばかり言っていたから。。あれ きっと 両親の気を引きたかったんだろうね~~。。。 ゲゲは 蒸し。。。無視してた あはは (^o^;)丿小さい頃 仕事が忙しい両親に 放っておかれたから 色々 あるんでしょうね~。。。ふじこちゃん いつも ゲゲを心配してくれて 本当にありがとうございます!!お互い 頑張りたくないですけど 頑張りましょうね~。。。 とほほ。。。 (^・^;)Ψ

  10. ゲゲちゃん said

    きら星さん こんにちは~きっと お友達 きら星さんが 話を聞いてあげたから 状況がどんどん改善されて よくなっていったんだと思います~~ ^^うちの長老もとにかく 悩みがあったら 人に相談しないと ダメよ~~ 悩みは口に出した方が良いの~~って おっしゃっていたから~~~ そうなんですよね。。わかっているけど 自分は変えられないですよね。。だって 長い間の恨みつらみが ありますものね。。。女中扱いされてきて 自分が変われば相手も変わるなんて そんな理不尽な~~~ なんて まじで 悔しいですし。。。ゲゲ 心が狭くて ごめんなさい~~~ (ToT)/

  11. ゲゲちゃん said

    きら星さん 一旦 切ってみました~~ コメントが長いと 赤字が出ちゃうの~~ここのスペース~~~ ><;きら星さん 色々あって 大変なのですね。。状況がよくなるように ゲゲ 祈ってますね。。。ほんとに 先祖供養って 見えないことなので 中々おろそかになってしまいがちですが大切なんだな~~~ って 思いました。。。ゲゲも 母の産まれた家のお墓参りが 全然 行けてません。。もう10年 行ってないかも。。。><おじーちゃん~~ おばーちゃん~~~ と 心の中では叫んでいるのですが。。^^;いつもゲゲを心配してくださって 本当にありがとうございます~頑張りましょう~~!! 励ましてくださって ほんとに嬉しいです~~~!! \(^o^)/

  12. ゲゲちゃん said

    うさこさん こんにちは~~!!いつも ご心配かけて ごめんなさいですよお~~そして あったかい言葉 いつもありがとうです~~ (^◇^)ほんとに ゲゲ ブログで発散させてもらって とても 生き返りました~~うさこさん始め 皆さんに 感謝感謝の気持ちで 一杯です~~!!うさこさんを見習って 明るく生きたい!! と いつも思っています~~~ (^O^)/

  13. ゲゲちゃん said

    リアルポロンさん ありがとう~!! ^^ゲゲ 消しちゃったのかな~。。TωT違うところで 拝読しました~ 。。そうだったのですね。。おじょうちゃん。。。^^; ポロンさん & ご主人~~ おげんこ出してください~~ そして おめでとう~~ですよお~ ^^v

  14. くるみ said

    こんばんは~ゲゲちゃん・・・何だか涙がでます。。。頑張ったのね~ウチの亭主も気は短いけど、別にどうってことないしケンカはよくするけど、くだらないことだし・・・でも、私だから持ってるのよ!っていつも思ってるわよ。どこの家も何にもないところはないもんね。ご先祖様の供養ってしたくても出来ないこともあります。ウチなんか遠いから御墓参りがね・・・でも心の中では、いつも思ってるからいいか~って思っています。毎日、お水とお線香はあげてるんだけどね。ゲゲちゃん、負けないでね~ファイト❣

  15. ゲゲちゃん said

    くるみさん 遅くなってごめんなさい~ 心配してくださって ありがとうございます~!!そうなんですよね!! えへへ ^m^ 私も友達とよく 言いましたよ~私だからこそ もってる!! 他の人じゃ 絶対 離婚してるから~~~!!って 。。。 にゃはは~~~ ♪男なんて 妻がいなけりゃ 何にもできない生き物なんすよね~~~ あはは~~~ (●^o^●)めんつゆさんが 去年だか コメントで 「自分が正しいと主張する人は 普通におかしい 」っていうような事を書いてくれてあれで随分 救われました~~ ^^くるみさん すごいです~毎日 お水とお線香!!中々できないですよお~~ 素晴らしいですよお~~~絶対 くるみさん ご先祖様に守られてますね~~~ (*^。^*)ありがとうございます~~ 負けないで 頑張りまっせ~~~ (^O^)/

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

