なんだか 気になる (-“-)

昨夜 いつものように ゲゲは 自治会の回覧板の中身を配りに
自分の担当の班長さん宅を 自転車で回りました
いつもなら 大体8時前後の時間に 回れるのですが 昨日は なんだかんだ遅くなり
9時前になってました
 
街灯も少ない住宅地で お年寄りのおうちが多くて 皆さん 家の中にいらっしゃいますから
雰囲気は暗いのですが 
毎回 鼻歌まじりに楽しく ちょっとしたサイクリングご近所ツアーみたいな感じで
自転車をこいで 班長さんの家のポストに ぽとっと 連絡物を入れております 
 
で 昨夜
あと2軒だ~
と 自転車を走らせていたのですが
途中の 班長さんではないあるお宅の玄関のところに
お年寄りの男性が1人で立っているのに 気付きました
 
灰色のベストを着て そのおうちの玄関に向かって
うつむき加減で 立っておられました
服装と頭髪の感じから 70代後半っぽい男性でした
 
で あれ? と 思いました
なんか不自然だ。。。と思いました
夜の9時です。。
そのお宅に 9時に訪問するようなお年寄りの人 いないはずなのに。。。
と 何気に思いました
 
その方 チャイムを押して 誰かおうちの人が玄関を開けてくれるのを待ってる訪問者の感じでもなく
ドアノブをまわして 玄関を開ける訪問者の感じでもなく
夜の散歩から帰ってきたみたいなおうちの人 みたいな感じでもなく
玄関の鍵をあけようとしてるおうちの人 みたいな感じでもなく
なんだか なんだか ぼうっと立ってるというか 
全体的に動きが無い。。。
そういう感じでした。。
 
お年寄りらしい方ですから 動きがスローといえばスローなのでしょうが
なんだか 動いてる感じでもなく。。
 
ゲゲ 見なかった事にして 急いで通り過ぎたのですが
なんとなく その方が振り返るのが怖かった。。っていうか。。。
 
なんだか なんだか 薄い感じだったんですよね~。。。
 
私は 回覧板の中身をいつも夜配っているので
時々 夜道で 人とすれ違うことがあります
でも そういう時 相手の人からは
なんかこう 強いオーラ?っていうか
「前から 自転車に乗った人が来る。。この女の人 夜道で1人 何で 自転車に乗ってるんだろう。。」
というような懸念の感情を受け取るというか。。
細い道ですから お互い 端に寄って。。。みたいな
行動というか 気まずさというか
そういうものを感じます。。
 
誰かのお宅の玄関先に人がいる場合も
ゲゲは
 
あ 人だ! この家の人かな~ 
なんか 見られちゃって気まずい~~
 
って思いますし 
その人の事をはっきり 感情と意識を持ったご近所の人!として認識できます
 
だけど。。
昨夜のその玄関先に立ってた男性に対しては
なんか 自信がもてないのです。。。
はっきり この人は人間だ!って 断定できる自信が。。。
 
そこのお宅は 70代後半のご主人が亡くなってまして
遊びに来るのは 若い息子さん夫婦で
夜9時に訪問するような近所のご老人もいないわけなのです
 
うが~。。。と 思いました。。。
違和感っていうか。。。
普通の人なら。。 たとえばその人がもし泥棒なら 下見!っていう意識を持っていて 
そういう意識が 見たゲゲにも伝わると思いますし
おうちの人なら 玄関の外でちょっと休憩~夜の点検~ みたいな動きや意識っていうか 
そういうのをゲゲが感じとれる と思いますし。。。
 
もしかして もしかして
ゲゲ 視ちゃったのかな。。。って 思ったりしました。。
ご主人 遊びに帰ってきたのかなあ~。。。
だけど やけにはっきりしていたしなあ~。。。
 
怖い話によく書いてありますが
亡くなった方って 普通に 昼間 道路とかを歩いているらしいので
結構 能力のない私達も ふとしたはずみで視てるらしいんですよね。。
その手の類いだったのかなあ~。。。
 
なんだか気になって すっきりしません。。
はっきり 
あの人は生きてる人だ!
って 自信を持って言えないです。。 ><
確かめる度胸もないし・・・。
8 Comments »

  1. 1
    ポロン Says:

    こんばんは~~。ゲゲちゃんの文章に引き込まれて~ぶるぶるぶる~~~想像して怖くなっちゃった(((; ゚д゚)))でも大丈夫。きっと徘徊してる近所のおじいちゃん。ということにしとこーーーーーv( ̄∇+ ̄)ピースきゃっは~~ごめんね~ごめんね~~能天気で~~。

  2. 2
    ひ~ Says:

    へ‘)ひ~げげちゃんこんばんわ~ん~・・・? これは別に気にしなくてもいいかと~だって 怖い目にあわそうとしている変な人とかお化けじゃないと思うよ~?おばけにしても人にしても、怖い目にあわせようと思ってるなら怖く見えるはずだもの^^おばけで 怖がらせようと思ってたら速攻突撃してくるよ~きっと!!それに・・・見られても良いと思ってぼ~っと立ってたんじゃないかな~?(もちろん おばけだったとしても)あれ?おばけの方向で終わらそうとしてる??

  3. 3
    どんちゃん Says:

    こんばんははははははは♪ぎゃああああ。でたぁぁぁ。その人に声掛けて、振り返った時、血まみれとか・・・のっぺらぼうとか・・・うーん、ベタやな。口が耳まで裂けてたり・・・あ、これはちゃうな。と、いろいろ妄想してしもた。ぶはははは。んじゃ、またね☆

  4. 4
    ゲゲちゃん Says:

    ポロンさん こんばんは~ん ♪そうしましょう!ぼけた近所のおじさんって事で 大賛成~!!そうだ そうだ~!! 怖いのはごめんだよお~~!! (~_~;)にゃはは!!脳天気大好きです~~ (●^o^●)今度通る時 怖くないです~~ ありがとう~~!! 

  5. 5
    ゲゲちゃん Says:

    ひ~ちゃま こんばんは~~ ありがとうです~ そうですよね!! ゲゲを怖がらそうとする恐怖は 感じなかったし 良かった~って やはり おばけの方向で 。。だはは。。 ^^cひ~ちゃまも ちらっと何かが視えたことあったんでしょう~~。。。ぎゃ~~~っ >< です。。。ゲゲ 確かめる勇気が 無かったの~~~ (^◇^;)って 確かめるの 怖いよね~~。。。ありがとう~~!!また 頑張るね~~!!

  6. 6
    ポロン Says:

    リアルポロンです~こんばんは~~ただいま、アイス賞味中ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪

  7. 7
    ゲゲちゃん Says:

    どんちゃん こんばんは~~~!ぐるり。。。って 振り向いたら。。。首がぽろり。。。なんて。。。 うぎゃああああああああ~~~!!そうなんです! まじでそれが怖かった~!ゲゲ いつもなら 会釈したり 挨拶して ゲゲ自身が怪しいものではないっすって 態度とるんですけどこの時は 声をかけられなかった~~。。。うぎょお~~!!(ToT)20代の頃見た 変な怖いおまわりさんを思い出したし~~ ><;うん! ゲゲも 楽しく妄想してみるね~!! (*^^)v

  8. 8
    ゲゲちゃん Says:

    きゃっは~~リアルポロンさん~~!きゃ~~ありがとう~~ \(^o^)/アイス 良いですね~~!ゲゲは いちご食べてるの~~ (^O^)/ 


RSS Feed for this entry

コメントを残す

