EM団子

ラジオで聞きました
季節がら 花見に団子といったところですが
これは団子でも食べられない団子なのです
初めて聞きました
環境に良い材料?で作るお団子なのだそうです
 
この団子を川に投げると その川の水質浄化に役立って
川がきれいになるのだそうです~
東京の 日本橋川? がきれいになったとか
大阪の道頓堀が きれいになったとか そういうお話も聞きました
 
ぼらんちあの方達が この団子を持って いっせいに川にどぼんどぼん投げて
川をきれいにする運動が盛んみたいです
日本橋?だと思うのですが 鮎が戻ってきたみたいです~。。
この団子 よそさんでも作れるみたいですが
栃木では 益子の 株レック さんが 有名みたいです~
 
 
最近は こうやって 企業さんが 地球に優しいものを考えて作ってくれるので
素晴らしいな~ と とても嬉しいです
日本の未来に希望を持てます~!
 
 
 
 ↓ 今日の近所の金曜野菜市で 売っていた 手作りの米粉ロールケーキ
   にんじんが米粉生地に入っているので この色だそうです
   中身は りんごじゃむです~~
   とても柔らかい生地で 甘くておいしくてびっくりしました~
   全然 にんじん臭くなかったでした~
   神だ~~
 
 
 
8件のコメント »

  1. chendd said

    聰明人之所以不會成功,是因為他們缺乏了堅忍的毅力。—-歡迎來我們的論壇看看哦!http://doublexadv.us

  2. ゲゲちゃん said

    chenddさん 訪問してくださってありがとうございます中国語わからなくて ごめんなさいです m(__)m

  3. どんちゃん said

    おはよっす♪道頓堀ねぇ。遊歩道が整備されて、見栄えは良くなったけど。水質はどうなんやろね?一時期あったアユが遡上したってニュースも聞かへんし。うーむ。あ、道頓堀で思い出した!「呪いのカーネルサンダース」見に行かなあかん。だははは。で、今日の話。ボート乗りに行きませんよーだ。残念でした~。いひひひ。今日は、のんびりする日だよん。ま、やることもあるしね。んじゃ、またね☆

  4. ポロン said

    おはよう~。おおーーっ。国際的ゲゲ部呂具~。最近米粉を使ったのが流行りですね~~リンゴジャムっていいね~♪昨日買ったリンゴ。。あまり美味しくなかったので。。グラニュー糖でジャム作ろうかな。。きゃははは。久々なんだけど。。今日は出来そう~ちょっと暖かくなったら。。雑草がすごいわ!ゲゲちゃんちもそうでしょ?ぶぶぶーーーー。

  5. うさこ said

    EMって、髭おやじかこれに凝ってて、我が家では、EMのセラミックをお風呂に入れたり、飲料水に入れたりしてますよ^^あとは、生ゴミとEMぼかしを使って肥料を作ったり。。。でも、環境問題を考えるなら、車やバイクを止めたらいいのに。。。ねぇ(笑)

  6. ゲゲちゃん said

    どんちゃん こんばんは~遅くなりまして ごめんなさい~ ><ふふふ 呪いのカーネルサンダース。。 ふはは~助け出されて 良かったですよね~ ^^道頓堀 会社の出張の時 見た時は すごいきれいだった気がする~  ^^ 20年以上前で 懐かしい~ アレは夜の事だった~ ^^うふふ どんちゃん この日は ボートじゃなかったのですね~ (^O^)/じゃあ 今度ですね~ 楽しみ~ (^・^)報告待ってます~  ^m^ ふははは~ そうなんですよね~のんびりする日と 会う日と。。。色々忙しいですものね~ だはは。。。なんつって~~~ \(^o^;)/ 懐かしいあの頃。。

  7. ゲゲちゃん said

    ポロンさん こんばんは~ ^^遅くなりました~。。。長女は中国語を選択したから 理解できるかなあ~。。良いにゃあ~ ^^b 。。きゃ~~ ポロンさんの作ったジャム おいしそう~~ポロンさんって なんでも作れてすごいよ~~ ^3^ ~ ☆ゲゲ ↑の 買ったケーキ 米粉って食べたことなかったから 結構ぽろぽろしてるのかな~なんて 思ってたんだけどすごい~しっとりしていて びっくりしました!!昔懐かしい手作りの味 みたいですっごくおいしかった~~ (^O^)/農家さんの主婦さんが 仕事としてきちんと作ってるらしいです雑草 出てきました 出てきました^^;さすが春ですね~~。。たんぽぽの根が すごいんでしゅよね~。。。頑張りましょうね。。。 うが~~。。。><最近寒いから あったかい日に草むしりしたい。。でも あったかい日は草は生えるし。。。うが~~。。。明日 今日よりさらに寒いってね。。。ぶるぶる~~~。。。

  8. ゲゲちゃん said

    うさこさん こんばんは~遅くなって ごめんなさいですよ~。。ラジオで初めて聞いた言葉だったのですが EMって有名な言葉だったのですね~。。ご主人 エコ なさっているんですね~。。。すごい~ (^・^)ふふふ 男の人って 車とかバイクとか電器とか。。ほんと好きですよね~。。 ^m^ うちの弟 欲しくて欲しくて 厄年の時 ハーレー買って。。。 45歳の今 もう飽きてる。。。><  おいおい。。。(笑)

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

