3月14日 宇都宮市内 ご近所お散歩

先週の日曜日 気持ちよく晴れた午前
家にこもって寝てばかりいてもダメだ。。 お外へリハビリに行こう!と
地図で気になってた  (^◇^; 魂方面で。。。)神社を散策しに
自転車で ふらふら出かけてきました~。。。
 
   たかお じんじゃ
  高龗神社  
              宇都宮市下戸祭1-13-17
 
   難しい漢字です。。
 
   天慶3年(940) 宇都宮城築城の際に創立したという言い伝えだそうです。。
   平将門公が藤原秀郷に討たれた年なので 引っかかってます。。。 
   ゲゲは 秀郷が将門公を討った後に 宇都宮城を建てて 
    この神社に何か将門公関係の遺物を埋めて 城の守りにしたのでは? 
    と 睨んでます。。
 
  
 
  
 
  
  
 
 宇都宮城の北に位置し 城から見て戌亥の方角にあたります
 静かな ちょっと暗い感じの神社でした
 空気が重いっていうか。。。
 
 ふと 神社の右隣を見たら 新しい住宅地の展示販売会でした
 可愛い空気風船みたいなステージが組んであって 
 そこで 私服の若者達が 剣をふって戦っていました
 ???
 よ~く見てみたら お子ちゃま向けの なんとか戦隊?レンジャー? の
 ショーの リハーサルをしてるのでした!!
 
 舞台監督が? 舞台の下から
 そこはもっと こうやって~
 みたいに 指示を出して 私服のお兄ちゃん達は
 はい。。
 と 真面目な顔をして聞いていました
 
 きゃはは~~~
 なんとかレンジャーの中身は 若い人間のお兄ちゃんだあ~~ ^^
 帰宅して 次女に教えたら
  
 ぎゃ~~!! 子ども達の夢を壊さないで~~!
 
 と叫んでいました~。。
 
 にゃはは~~~
 
 釜川で 遊ぶカモ
 ここは とても気持ちの良い場所でした
 
  
 
  
  
  鯉も気持ちよさそう~~
 
  
 
 
  どこかのお寺さんの梅林
   
  
  このお寺のある道路は どうも苦手なのですが
   この日通ってみて やっぱり苦手。。だと思いました。。
   なんだか 気が沈む、、というか 明るいのに暗いです
 
  
 今日は のんびりごろごろしてました~
 気持ちの良い日曜日でした~ ^^
12件のコメント »

  1. ポロン said

    >今日は のんびりごろごろしてました~ほわわん。としていていいわああ。明日からの仕事の充電OKだね!そいえば。。この神社みたいなの隣の駅の近くにあるの。。やはり。。重いというか。。さい銭箱はピカピカなんだけど(笑)手をパンパンって叩くことを小さい頃はよく行ったのに。。最近はホントなくなったわあ。今年は初もうでも行かなくなったし。

  2. どんちゃん said

    こんばんは~♪川の水、めっちゃ綺麗っすね。鯉が丸見えやん!子供ん時やったら、網持って捕まえようとするかも。いや、手掴みもありやし。なんかええなぁ、そういうのん。うらやましい。で、5時半頃ねぇ。丸山公園のほうから阪急河原町へと、てくてく歩いてきて、スタバでコーヒー買ってた頃かな。って、おいっ!また言うてもたやんか。ま、ええけど。にひひひ。んじゃ、またね☆

  3. Ray❤ said

    こんばんは。   気持ちの良い日曜日、よかったねぇ~(★≧∇)b    龗=@@;   水が綺麗だね♪    鯉がオ・タマ・・・ポロンさん、ごめんなさあさ~~~い><;   宇都宮=明日は雪が降るって・・・   風邪ひかないようにネ(_人_)

  4. どんちゃん said

    再び~♪訂正。丸山公園→円山公園たしか、こっちやね。ついでに。スチュワート・アリーナ(たぶん)って誰やろ?なんか、ここのメールにメッセージ入ってて、英語出来ますか?とか、チャットしませんか?みたいなこと、英語で書いてあるねん。結構美人やから、気になるのら。そんだけ。ぶははは。んじゃ、またね☆

  5. ゲゲちゃん said

    昨夜は なぜか ここに入れませんでした~。。TωTどんちゃん むふふ もしかしたら エロメールかもよ~。。クリックすると 海外につながって もしかしたら 法外な料金を請求されるかも~。。。ぬほほ~。。ゲゲのとこにも 前 きれいな金髪のお姉さんから メールが来たよお~ ぐっと我慢したさ~ ^^;

  6. ゲゲちゃん said

    ポロンさん こんばんは~3月22日は 暖かい良い日だったのに 今日24日は寒いです~あ このブログ書いた日 振り替え休日の月曜日だった~ >< 間違ってる~~。。。!!やっぱり あります? こういう雰囲気の神社。。ゲゲ 神社を調べてると ほんとに 神社って あるべくしてそこに鎮座してるって気がしてなりません~。。。意味があるのよね。。。誰かの深いい~~意図が。。。きっと ものすごく血なまぐさい 怖い意味なんだと思うの。。。 きゃ~~~~っ (ToT)ポロンさんも 何かを感じる力がありますよね。。。センサーが働く~~~~賽銭箱が ピカピカなのが 受ける~~ (^◇^)/神社って 奥が深いィ~~~ なんとなく 神社へ行きたくない年って ありますよね~。。なんだかんだバタバタして 行く機会がない時期とか。。。うんうん あるある。。。

  7. ゲゲちゃん said

    どんちゃん こんばんは~この川 初めてじっくり見たのですが と~ってもきれいで 感動しました~結構 近所なのに こんな素敵なところがあったんだ~って 嬉しかったですよ~ほんと ゆったり 鯉が泳いでいて 手づかみでゲットできそうでしたあ~~ (^O^)/良いなあ~~どんちゃん 京都だあ~~~ (●^o^●)楽しかったみたいねん~~~ ♪ふふふ 散策の後 コーヒーねん きゃっほ~~~ 萌~~~ ☆いつも教えてくれて ありがとにゃんですよお~~~ ^m^ 

  8. ゲゲちゃん said

    Rayさん こんばんは~~日曜日は やっぱり気持ちが良いと幸せですよね~~ (^O^)/100倍 得した気分になりますよお~~不思議なんですが この名前の神社 栃木には多いんですよ~星宮神社という名前も多くて 不思議ちゃんです~~~漢字 やっと パソコンから探しました~ ><にゃほほほ鯉が おたまじゃく・・・ に 見えますね~~ (=^・^=)ポロンさん ごめんねごめんね~~~!!今晩 雪ですってね!!寒いよお~~~ ><いつも心配してくださって ありがとうですよお~~~ \(^o^)/

  9. ゲゲちゃん said

    どんちゃん ご丁寧に 訂正 ありがとうですよお~~わかちこ わかちこ~~ (^O^)/京都 良いなあ~~ (ゲゲ くどい ^m^)うふふ 2人っきりで歩くって 良いよね~~~きょっほ~~ 妄想の世界で ごめんねごめんね~~ゲゲも メール見てみたら いっぱい来てた 。。。色んなお国から。。。

  10. ひ~ said

    へ‘)ひ~げげちゃん おはよう~^^なんとかレンジャー、子供の頃にサインもらって凄い嬉しかった記憶が~(アカレンジャーだった~!!)しかも恥ずかしくてどうしていいか解らなかったら握手してくれたっていう^^(良い仕事だよね~♪ 子供が喜ぶし こうやって記憶に残る内容だもんお寺さん、こっちもいかなっくちゃ・・・・・

  11. ひ~ said

    へ‘)ひ~そういえば・・・・お寺苦手なの??僕は「清々としていてすっきりした気分」になるよ~^^多分 亡くなった人たちが「自分ち」に尋ねてきてくれるのを待ってる所~とか思っているからかな???

  12. ゲゲちゃん said

    ひ~ちゃま こんばんは~ (=^・^=)お返事遅くなってしまって ごめんなさい~ ><いつも 来て下さって ありがとうございます~ ^^きゃ~ 可愛い記憶~~優しい 赤レンジャーね~~ ♪長女と次女達は 小学生の時 自分達が出演演奏するマーチングバンドのイベントで会場へ行ったらなんとかレンジャーの人達が 着替えてたの~ (^◇^) うちらのクラブの子達は お兄さん達に「頑張ってください~」って 声援を送ってました ~ にゃはは~レンジャー部隊のお兄ちゃん達 ほんとに 素敵なお仕事ですよね (^O^)/子ども達 一生忘れないものね~~ (●^o^●)ゲゲ お寺さん大好きなのですが このお寺がある道路というか場所がなぜか苦手で。。。^^;なんなんでしょうね。。 お嫁に来た時から この辺の空が暗いなあ~っていつも思っていたの。。。 摩訶不思議な感覚です。。お寺へ行くと 気持ちが落ち着きますよね。。場所的に良くないから お寺さんを配置したのかなあ~。。昔の人達。。。中央警察がある辺りなのですが 北から南 2キロくらい 苦手~ なの~~ 。。。 不思議な事ですよね~。。。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

