平将門史跡巡り1人ツアー その四 坂東市岩井 延命院(胴塚)

15:40頃 しょんぼりと背中を丸めて なぜか悲しさに浸りながら
       ひたすらとぼとぼ歩いて 風に負けじと 延命院(将門山 胴塚)到着
 
       討たれた将門の胴体が埋められているそうです
       神田山(かどやま)という地名は 「からだ」 → 「かど」=神田 らしいそうです
       
       将門の墓といわれる場所は茨城・千葉県に沢山ありますが
       玲子さんは 胴塚はここだとおっしゃっていました
 
       強風の中 私以外誰もいなくて 夕方の陽射しがまぶしい明るい場所でした 
       この木の所に埋葬されているのでしょうか。。
       木を守るようにお社が建っています     
       お社は南向きで ここの拝み墓は 北側になってます
 
  
 
 
    昭和50年以降 建てられた2つの碑
                 ↓ 右側 東京の将門塚の方から寄贈されたそうです
 
  
 
 
  
 
 
   木と胴塚を守っている?お社 南向き 
   
  
 
    今回の旅は 偶然ですが 
    戦闘開始の3時頃 北山稲荷を訪問できました
    天候も同じく 雷のような強風の吹き荒れる日になりました
    
    戦当日の旧暦2月14日 胴体を埋葬したのは 将門が負けてすぐでしょうか。。
    その日だとしたら 想像すると 夕方か夜なのでしょうね。。
    貞盛達勝った側が 将門の胴体を奪い返されないよう 気をつけながら
    或は 「どうしてこういう事になったんだろう。。。」と想いながら道を歩いて 
    埋葬したのでしょうか
    そして 胴体を埋葬した後 秀郷か誰かが首を京都へ運んだのでしょう。。
    
    今回 ゲゲがこの旅へ来たかったのは 
    将門が討たれた後の周囲の人々の念を 玲子さんがキャッチした様子の文に 
    心を惹かれたからです
    
    うかつでした。。
    玲子さんの霊視から 誰かが将門の体を運んで埋葬した という事実に気付いたのです
    玲子さんは 北山稲荷から延命院まで 人々の念がある と霊視しました
    なので ゲゲも 北山稲荷から 延命院まで 自分で思う道を歩いてみました
    なんだか悲しさいっぱいの道のりでした
 
    将門と言えば 東京の首塚が有名で
    首が空を飛んだとか 首塚は祟りがある とかそういう話が主流になってます
    ゲゲは この岩井の地で 戦が終わった後 勝った人々がどうしたか
    その動きを追ってみたかったのでした
 
    北山稲荷から 延命院へ行く途中の 橋の上から撮影
    森みたいなところが 北山稲荷のある方面です
    延命院からは 北側にあたります 
 
  
  
   ↓ こちらが 延命院につながる南側の道
     ゲゲが立ってる橋のすぐ脇 
   
  
 
    勝った一行がどの道を通って 延命院まで 将門の遺体を運んだのかわかりませんが
    歩きながら または馬に乗りながら 皆の胸に去来した想いはどんなものだったか 
    それを想うと なんだか悲しくなりました
    勝った 勝ったと浮かれる気持ちとは 微妙に違うような気がしました
 
    ゲゲは 
    どうやっても結局は 西の天皇家と貴族達には逆らえずに従わざるを得ない東の人間達の 
    やりきれなさや無力感 癒される事の無い疲労感を感じました
 
    延命院を出て 帰ろうととぼとぼ歩いている時 見つけました
    北山稲荷に向かって なびいている雲です
    神竜みたいに感じました
  
  
 
   のどかな岩井の川辺
  
   
 
 
 
  宇都宮 今 雪が降ってます!! "^_^" 
   
4 Comments »

  1. 1
    どんちゃん Says:

    こんばんは~~~♪なんか、宇都宮で雪降ってるって、報道ステーションで見た。さぶそうっすね。くれぐれも、風邪ひかんようにね。にしても、のどかっちゅうか、なーんもなくて、人も居ないとこなんやね。そんなとこ一人で歩いとったと思うと、ちと心配になるって感じ~。気をつけてや~。んじゃ、また~☆

  2. 2
    ポロン Says:

    おはようさ~~~~~~ん。寒いけど、もうちょっとで春だからね~♪昨日はこちらも相当雨が降ったよ(´A`。)今日も曇りなの~洗濯物をスカッと乾かしたいわあ!一番下の写真なんて広大な風景よね~~すっごい人口密度少なそう"^_^"    青い空がとても印象的ですう~~♪くるみさんとこ(アメリカ)もこんな青空の下なのかな~?

  3. 3
    ゲゲちゃん Says:

    どんちゃん こんばんは~寒いよ~~にゅふふふ テレビに 宇都宮と八王子 良く出るよね~~どこだろう~^っ^て 場所を確定しようとするのですが 中々 突き止められません~~ (^◇^)ありがとうですよお~~ ^^ 風邪 気をつけます~だんなが ここ最近 すごい咳してて。。。うつらないよう 頑張ってます~~岩井は そうなの~ 寂しい感じ~道路はね 車がいっぱい通ってるのよ~~ 住宅もあるし~~平将門ブームが また 来れば良いのにね~~ (*^。^*)ゲゲが行くとこって 結構 飛鳥もそうだけど 寂しいとこ多いだしゅね。。。オタクの宿命なのかもです~~ ><心配してくださってありがとうです~ ごめんなさいんいん~~~~!! (*^^)v

  4. 4
    ゲゲちゃん Says:

    ポロンさん こんばんは~~~~~~~~~い。 m(__)mおお~~ そちらも雨でしたのね曇りも 悲しいっすよね。。。早く あったかい春が来ると良いだしゅよね~。。待ち遠しいなり~~~ おてんとさま~~~ (^O^)/岩井は 元々農村だったのかにゃ~~。。古戦場跡地と推定されてるとこは 農家さんか 杉や竹林 になってました。。。延命院さんの周囲も 農家さん。。。人口 多分 ものすごく少ないと思う。。。やっぱり なんだかんだ 古来 戦争があったとこって 都会へと発展していかないのかなあ~。。。と しみじみ思いました。。。そうなんです お空がすっごく青くてきれいで 泣きたくなるほどでした~。。(風による涙目? )ここで 激しい戦があったなんて。。。全然思えないほどきれいでした~。。くるみさん きっと楽しんでらっしゃいますよね~ ^^v空は続くよ~~どこまでも~~♪ あ。。 線路だった。。。 ^m^ 


RSS Feed for this entry

コメントを残す

