栃木県宇都宮市 二荒山神社 考察

平将門様を調べようとして 魂のネタ帳を見ていたら
宇都宮の二荒山神社が ふと気になりました
平将門様を討った藤原秀郷が 宇都宮城の元となる館を築いた?うんぬん。。。から
入っていって
そういえば 二荒山神社って 開基は誰やねん
と 思いました。。。
 
宇都宮の街の中にあるこの神社(パルコのそば)は 創建が古くて
紀元前100年前です 
天皇家の長男 豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)が 
大物主命を祀ったのが 始まりだという言い伝えだそうです
 
今の地に移ったのが838年なので(パルコの隣から パルコのお向かいに引越した) 
もしかして その838年が正式な始まりかもしれません
 
ご祭神は 豊城入彦命 (とよきいりひこのみこと)で 
第十代 崇神天皇の第一皇子 です 
神ではなく 生きていたといわれる方です
 
父 崇神天皇は 皇位を第一皇子か第二皇子 どちらに継がせようかと悩みまして
結果的には この 豊城入彦命には東征を命じ
弟の第二皇子には 天皇の位を与える事にしました (後の 第十一代 垂仁天皇)
 
よく考えたら この豊城入彦命は お気の毒かも。。と思いました
長男なのに 天皇位を 継げなくて
武人として 遠い東の国(下総とか上野とか)に 遠征を命じられたからです
 
東国を攻める って 今まではすごく 簡単に考えていたのですが
もしかして とんでもなく大変な事だ。。。と 気付きました。。
東国に住んでいる先住民族を討つ事なんだ。。戦いなんだ。。。
と 気付いたからです。。。 
 
戦いによる危険もあるし 見ず知らずの土地で動物に襲われたり 
食べ物にあたるとか 病気になるとか
ものすごい苦労があるのでは。。。と 考えただけで 恐ろしくなりました。。。
なんだか 神話で有名な ヤマトタケル命に似てます。。
ヤマトタケル命も 父から 西を攻めるようにと言われて 戦いの毎日だったそうです
 
豊城入彦命がいつ亡くなったかは わかりませんが
命の4世孫の 奈良別王(ならわけのきみ)が 
4世紀に 下野国造(しもつけのくにのみやつこ)として下られ
この宇都宮の地に
豊城入彦命を鎮祭せられたそうです。。
 
合わせて 大物主命 事代主命を 合殿に祭られた そうです
 
今まではスルーしていた 二荒山神社の由緒ですが
今日は 朝から ひっかかってしまいました
 
豊城入彦命が 東征したという事は。。
この地で戦があって 昔からいた先住民達が殺された。。という事です。。
殺された彼らの魂は どこに祀られたのでしょう と 思いました
 
豊城入彦命は この地に 大物主命を祀っていたらしいですが
大物主命は 豊城入彦命の父親が滅ぼした前政権の王で 三輪山に祀られています
父親が滅ぼした前政権の王を祀る社を建てて 
自分が滅ぼした東国の王達の魂を慰めたか 抑えたのかもしれません
 
もしかして 宇都宮の二荒山神社というのは 
紀元前 豊城入彦命が滅ぼした東国の戦死者達を祀る神社なのかも。。
と 思いました
 
そして 豊城入彦命が亡くなった後 
4世孫が その地に 豊城入彦命を鎮祭した。。。
という事は
もしかして 豊城入彦命自身も 戦いの途中 不慮の死を遂げたか
何かあまり 良い亡くなり方ではなかった。。 のかも知れません。。
第一皇子なのに天皇になれなかった。。。という無念さもあったかも知れません。。 
 
それか もしかしたら 豊城入彦命が滅ぼした戦死者達が 後々祟ったので
その抑えとして 彼らを討った豊城入彦命を祀ったのかもしれません。。
(徳川家康が 死後 日光で東照大権現として江戸を守っているように) 
 
二荒山神社は 豊城入彦命以外にも 
荒神 スサノオノミコト と 
大国主命(=大物主命らしい)の妻 美穂津姫 を
お祭りしています
 
大国主命は スサノオノミコトの子または子孫 と言われているので
もしかして 大国主命の魂が暴れないように 抑えているのかもしれません。。
大国主命の妻も祀って その子の事代主命も祀って。。
親子3代が 祀られていることになります
すごい祀り方です。。。
 
今まで 私は
二荒山神社は 色んな神様を適当にくっつけて祀っている。。
と 勝手に思っていましたが
ちょっと 考えを改めました
東国支配における闇の部分を併せ持つ神社かな。。
と 思えてきました
 
もしかして豊城入彦命が討った東国の先住民達の魂を
二荒山神社は祀って 鎮めているのかも です。。。
 
 
そして 調べた結果
将門様を討った藤原秀郷は 
939年 この二荒山神社に将門追討の祈願をしてるそうなので
平将門様にとっては 天敵の神社かも。。と思いました。
将門様の史跡巡りの前に 二荒山神社へご挨拶に行こうと思っていたのですが
やっぱり やめてみました 。。。
 
  
 拝殿 以前撮影した写真
 斜めってます。。。
 
 
8件のコメント »

  1. どんちゃん said

    こんばんは~~~☆むむむ。うぐぐ。ふぬぬ。ぼか~ん!・・・頑張ってみたけど、わかりません。えへへへ。ってわけで、例のごとく関係ないことを。うーん、近頃のお気に入りでも。まず、「ロケみつ」って番組の「西日本横断ブログ旅」。なんか面白い。エヴァ芸人の早希ちゃん、結構可愛いし。今年、大ブレイクするかも。TBSでも放送し始めたみたいやしね。あと、相変わらず「金麦」のCM。ああいう、極上のはふはふを見たくて、鍋食べに行ったけど・・・。ぶはははは。いったい何書いてんだか。んじゃ、またね☆

  2. ポロン said

    おはよーーーーん。どひゃひゃは~~。最近はTVの影響もあってか?竜馬さん~近代の歴史が流行っているけど~~さすがゲゲちゃんの真骨頂~~時代を超えて、亡き人々を検証することはお参りするのと同じ意味あいがあるのだと思いますよん~♪すばらしーーーーーっ。って。。どんちゃん同様、私も認識不足なのら。ぶはははは。てなわけで、私も金麦のCMのことを。んと。素敵。。似てると思う。性格も?あの方と~♪猫舌でおっちょこちょいおチョけな感じ。。兵庫県出身~関西のノリ~~はまぐり食べたくなります~~

  3. ひ~ said

    へ‘)ひ~今大変な事になっていてどうにもならない状態です><しばらく来れないかもしれない・・・ごめんね

  4. Ray❤ said

    こんばんは。   ?(。 ゜)?   むむむ。     うぐぐ。      ふぬぬ。        ぼか~ん!  わかりませ~~~ん><;   CM=あれは 食べたくなっちゃう><;   ひ~ちゃん心配ね><;  

  5. ゲゲちゃん said

    どんちゃん こんばんは~ ^^だいじょぶですよ~!ゲゲの暗~~い 世界へ ようこそ~~ (=^・^=)Ψ にゃはは~~ 楽しそうな番組~~タイトルもユニークですね~教えてくださってありがとうございます~ (^o^)丿どんちゃん テレビ観ながら にこにこなさっているような そんな気が~ \(^o^)/金麦 今 ネットで見てみました~素敵ですね~~ ふふふどんちゃんの私生活がかいまみれて 嬉しいです~~ !!また 私生活? を 教えて下さいね~ (^◇^)

  6. ゲゲちゃん said

    ポロンさん こんばんは~ ありがとうです~ (=^・^=)いつもドキドキしながら 検証してます~~亡き人を刺激したら どうしよう~~って。。。(*^_^*)暗い世界へ不思議と行ってしまうゲゲだしゅ~~。。。時代が古過ぎる~~~  (^◇^;)読んでくださって ありがとうですよお~~ ^^vネットで見たけど 素敵ですね~ふふふ かわゆい方~~ ♪似てらっしゃいますね!はふはふ~~ ビールの消費量が 伸びるといいですにゃ~~ (●^o^●)

  7. ゲゲちゃん said

    ひ~ちゃま どうぞお大事に!!あまり 根をつめないで!!疲れたら 休んでね!!ひ~ちゃまの体を休めてね!!無理しないで!!

  8. ゲゲちゃん said

    Rayさん こんばんは~~にゃはは ゲゲの不思議世界へ ようこそ~!!って 読んでくださって ありがとうございます~~案外 身近に恐ろしい世界があったりして。。。ぎゃ~~~!! ><ふははは!!楽しいCM情報 お聞きできて嬉しいです~!!合言葉は 「はふはふ」ですね~~ ^^vひ~ちゃま。。。ぜひ体に気をつけて のりきって欲しいでしゅ。。。 

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

