栃木県岩船町 御門神社 栃木県岩舟町静3591

1月2日の実家へ帰省の折 平将門の住居跡を探しに行きましたが
見事にありませんでした~
ネットの地図で 調べ方が悪かったようで 
しまむらの近くではありませんでした~ TωT
リベンジとして 今日の午後 またネットで調べて
即 行ってきました (^◇^:)
 
 車の中から見えた沈む夕日
 
 
 
 車の中から見える ロケット
 グランディ科学博物館(多分 この名前 ^^; )
 ゲゲは勝手に ロケット公園 と呼んでいます~。。
  
 
 交差点のお地蔵様 後ろからごめんなさい~
 この左の道の先 南方面が 幕田町で 戊辰戦争の激戦地です
  
 
日没を覚悟して行きましたら やっぱり 日が落ちました。。^^;
真っ暗な中
愛車キューブちゃんで探しまくりました
農道を何度も行ったり来たりして。。アハハ。。。
 
そして とうとうありました!
え?まさか こんなところに?という 細い農道の中でした
左は畑 右は民家の壁 道はキューブちゃんが通れる程の狭さという場所をくねくねと進んで
見つけました
暗闇の中に 白い鳥居を見つけたときは 心の底から深く感動しました~
ゲゲの父母の実家が農家だった~ という土地勘が役に立ちました
勘を頼りに やっと見つけられました 
 
夜の神社の暗い写真で すみませんです~。。
 
「夜に来てごめんなさい!
茨城県に行く前に ご挨拶に来ました~~!」
 
と 心から深く謝っておきました~。。
 
  
 
平将門がここに住んで居たという伝承らしいです
ここが城だったという説も ネットで書いてありました
私が読んだ霊能者さんの漫画では 
ここに妻子が住んでいたと 
描いてありました(子どもは 陰陽師 安倍清明になる (^◇^;
 
私は 私の父の実家のそばの諏訪神社と 雰囲気が似ているなあと 思いました
諏訪神社は 戦争勝利祈願の神社でもありますし 何かここと共通点があるのでしょうか~
 
平将門に関しては 東国は あちこち伝承だらけです
ここの御門神社も 将門を慕う後世の人によって 
そういう説が出来ていったかもですが
もしかしたら ここにちょっとだけでも住んで居たような感じもしました~
正妻(君の御前)に関しても 
将門が戦に敗れる前に 叔父に殺された とか
いや 逃がしてもらって将門のそばにいた
とかの伝承があるみたいです
 
私は 霊能者さんが言っていたように
ここに妻子が住んでいて 子どもは安倍清明になった 
という説がすごい好きです~ ^^v
 
将門の死後 妻はきっと 身を隠してひっそりと暮らしていったと 
勝手に思っています
将門を憎む叔父に捕らえられて妻子共々殺された。。。
なんていう話は 悲しすぎます。><
 
私の思いが強すぎかもですが 
この神社からは 将門と妻の雰囲気が伝わってきました
将門を慕う人達の思いが 付いていたのでしょうか~。
厳しさとなんとなく悲しさの漂う神社でした
 
行った後 夜でよかった。。 と思いました ^^;;;
農家の皆さんが家の中にいて 
外を走るよそ者の車には 全然関心を持たなかったでしょうから~。。
昼間だと道が狭いし よそ者車が走っていると とても目立つと思います~。。><
あの車の人 他所から来た人だね~ 
なんて 近所の人から噂されそうな位の 
キューブちゃんがやっと1台通れる細さです~。。。
 
いつか近いうちに 茨城県へ行って 将門の史跡を見にいきたいです~

6件のコメント »

  1. どんちゃん said

    こんばんは~~~♪む~ん、わからんっす。平将門?戊辰戦争?聞いたことはあるけど・・・。ぱ~す。では、全然関係ないことを。今日は中華で、明日ラーメン!?ブブーッ。今日は、お寿司でした。もちろん回ってるやつね。明日は・・・会う予定なし。そんなに毎日会いませんよーだ。あははは。明日は、ちと一人で、おかんの誕生日プレゼントを見てこようかなってとこ。なかなか決まんなくて・・・。うーむ。んじゃ、おやすみ~☆

  2. ポロン said

    おはようございまっす~♪ゲゲちゃん~~凄い 好奇心パワー炸裂~~♪良い趣味だと思うよん~♪ゲゲちゃんのイキイキしている文章読んでいると嬉しくなってくるし♪気をつけて探索してねーーーー。ファイトーーーーー♪

  3. Otose said

    ゲゲちゃんさん、こんにちは。面白い記事を読ませていただき、ありがとうございます。平将門の住居跡が、神社になっているのですか。夜の神社のお写真、撮るとき、少し怖かったのではないでしょうか。貴重なお写真を見せていただき、ありがとうございます。まるで、自分も同行させていただいたような記録風の記事で、とても面白かったです!

  4. ゲゲちゃん said

    どんちゃん こんにちは~ もうすぐ日没だあ~~ (=^・^=)にゃは~~ どんどんパスして~~~ゲゲも 真っ暗な中 趣味とはいえ 自分 怖いぞ~~ みたいに思いながら 細い農道の中 キューブちゃんを走らせてきました~ だはは (^◇^;)結構 まじで怖かった。。。><夕方6時前なのに 岩舟町ってなんであんなに真っ暗になるんだろう。。。(~_~;) 街灯が少ない。。。>< ふふふ ♪デート情報 ありがとうまんもすです~~~ ^m^今日は デートなし ( ..)φメモメモ お母さんへのプレゼント~~ 優しい~~!!! (^O^)/ちなみにゲゲは 低反発クッション 次女からもらって嬉しかったでした~って きゃはは~~クッションは ご家庭によって 好みがありますものね~~ あると邪魔かもだし~^^素敵なの 見つかると良いですね!!(*^^)v 

  5. ゲゲちゃん said

    ポロンさん こんにちは~~っは~~っ波~~~っ!!(調子にのってるゲゲ)ありがとうございます~。。いつも史跡を探索しながら思うのは 農道が狭いので 車が田んぼや畑の中に落ちないように気をつけよう。。。です。。。(^◇^;)それだけは 勘弁~~!!昨日は午後 たっぷり昼寝した後 ふと そうだ 岩舟へ行こう~と思い立ち 片道1時間以上かけて 行ってきました ^^;;ほんとは 自転車で行ければ 自由に動けるし 一番良いんだけど。。遠くて。。。><神社へ行った帰りは なんだか 車がすいすい走って 道路も順調で すごい不思議でした。。今日もよく晴れて 気持ちが良かったです~ ^^v 良い祝日になりました~

  6. ゲゲちゃん said

    お登勢さん こんにちは~~ありがとうございますですよ~~。。(^O^)/事前に調べてから行ったのですが 実にわかりにくい場所でした ^^; アハハ~。。キューブでやっとの道だったので 3№車はきついだろうな~~ と 思いました 。。><でもきっと 昔から道が変わってない。。って事なのでしょうね。。。舗装もしてなかったし。。。昼間だったらきっと 間違えて人の家の庭に入ったりと。。。 えらく 恥をかいたと思います。。(^o^;)丿そうなのです。。ほんとに怖かったでした。。。(ToT)6時なのに。。。ものすごく真っ暗で 真夜中みたいな雰囲気だったのですよ~。。で 怖くて 鳥居の中にはとうとう入れませんでした。。 鳥居の外からお辞儀して 写真撮らせてくださいって いっぱいいっぱい挨拶してきました腕が未熟なので 鳥居の向こうにあるお社 は 写りませんでした。。手動で明るさを調節して 撮ればよかったのかにゃ~~。。。アップで お社を写しましたが それも全く写りませんでした~。。または 違う理由で。。。?? (~_~;)  怖い~~ でも 負けない~~ (*^^)v史跡探索は その場に行くと空気と雰囲気を感じられるから ほんとに良いですよね~。。。神社は 昼と夜の顔が違うっていうから かなりドキドキしました~ (●^o^●) 荒々しい戦いっていうか武家の雰囲気を感じましたよ~ 戊辰戦争の激戦地の道路写真は 南の方角が壬生になります~。 その道を通って 軍隊が 宇都宮に来たりしたそうです~

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

