本庄でお散歩

11月29日 日曜日 よく晴れた午前
本庄市の神社 金鑽(かなさな)神社 へ 行ってきました
総鎮守様で 鉄とか金の鉱物関係かと 勝手に思っています
 
記憶では 七歳の七五三をしたと 母から聞いたような。。。
素敵な場所でした~
パワーを頂きました~
神殿の前に立っていたら 足から徐々に身体が温かくなってきました~
欽明天皇2年に 作られたという古さ!541年
 
ご祭神は 天照大神 スサノオノミコト 日本武尊
ふふふ ゲゲの大好きなお三方~~
 
   
  
  山門
 
  
 
  クスノキ 御神木
  樹齢350年 根回り 10メートル 埼玉県の天然記念物
  北関東でクスノキの巨木は めずらしいそうです~
  鳥さんが いっぱいいて鳴いてました~
  きっと 市内の小学生が 授業で写生してると思う ^^; 
  ゲゲの小学校は 稲荷神社へ行き 大木を写生しました~ 
 
  
   
 
  ここから 自転車を走らせて ゲゲの実家から そこそこ近い 阿夫利天(あふりてん)神社へ移動しました
  金鑽神社 管轄 
  水と雷関係だと 思います
  ここも気持ちの良い 温かくなれる場所でした
 
 
 
 父の育ててる花
 きれいだったので パチリ !
 
父に聞いたら ゲゲの七五三は 児玉町の 金鑽神社だという話でした。。。><
記憶違いだったのかにゃ~~。。。
本庄の金鑽神社で 従姉妹達とやったような事を覚えてるし 母からも聞いた気がする~~。。
まあ いっか~~。。。
 
10 Comments »

  1. 1
    ポロン Says:

    ゲゲちゃん、良かった~元気になって~~また娘の学校の一クラスを木曜日まで休みですってΨ(☆w☆)Ψお互い気をつけましょ~~私ね、七五三は神戸の生田神社だったと思う。歩いて行ける距離には湊川神社があったんだけど、七五三だけ生田神社に行ったよ。思えば~近所のひでやくんとお弁当持って湊川神社(楠公さん)に行き、ハトに餌をよくやってましたーーー。ああ~懐かしい~~。ゲゲちゃんも、この神社での思い出たくさんありそう~~♪ところで、カーテンの営業の件。。最近は新築でもない限り、なかなかオーダーは取りにくいと思う。ましてこんな不景気の時に一番控えようとするものだもんね~ゲゲちゃんを戦力だと思っているのはわかるけど、当然のように嫁に対して要求するって。。。。。。。。。。。幸楽のさつきさん(渡る世間での泉ピンコさん)じゃないけど、なんでそんなにこき使う?!あははは。。ごめん。ゲゲちゃん、すでに相当頑張ってるのに。。って。。ムカっときちゃった。。

  2. 2
    どんちゃん Says:

    こんばんは~☆ゲゲさんは、ほんとそういう所好きやねぇ。僕、こないだ京都行った時、清水寺の他に、高台寺、知恩院なんかも行って、立札を読んでみたりしたけど、なんのこっちゃさっぱりわかんなかったし。わかったのは、坂本龍馬の墓くらいで・・・。僕には無理なようです。あははは。うちのじいちゃんも、一つだけ花育ててるよ。それが、昔(小学生くらい)僕が買っていったカニサボテン(?)なんかずーっと大事にしてくれてるのね。たぶん今、花咲いてると思う。家のが咲いてるから。と、ちょっといい話、かな?がはははは。んじゃ、またね☆

  3. 3
    Ray❤ Says:

    おはようで~す。  良かった、元気になって(★≧∇)b  素敵なところを お散歩してきたのね♪  パワーが いっぱいもらえたみたいですね^^;  ・・・あまり無理しないでね(_人_)

  4. 4
    ポロン Says:

    おはようさんです~今朝、つばきと山茶花に水やりしてて、葉っぱがギザギザ→山茶花って言ってたけど。。どちらもギザギザしてた。。^^;(ギザギザが深いのが山茶花。。)間違いでした~~ごめんね~~~今日は日中暖かいらしいですう。朝晩の冷えと日中の暖かさと、寒暖差に皆さまお気をつけくださいませ~~♪*カニサボテン~深ィイ話やねえ~ 私も亡くなった母に大きいのをもらったのに、1年で枯らしてしもたの。 ショッキング・ピンクのお花だったけど~~ そんなこと思い出したわん。

  5. 5
    Otose Says:

    いいですね。古いもの、大好きです。悠久の時の向こうの人々を感じますー。ロマンが広がりますー。写真、素敵ですー。お花もかわいらしい♪

  6. 6
    ゲゲちゃん Says:

    ポロンさん こんばんは~ ♪ありがとうございます~~ \(^o^)/ほんとにまだまだ 冬本番ですものね~ 気をつけまんもす~~~ !!おじょうちゃまの学校の皆さん がんばって~~☆きゃ~~ ポロンさん 有名どころで素敵だわ~~!!神様のご加護 ばっちりねん!!むふ!ひでやくん~~?? ^m^ 名前からして カッコいい人だ~~!!神社と鳩 って ほんと 子どもの頃の良い思い出だよね~~。。。^^cゲゲ 古い写真見て 記憶を確かめる~~!!着物着て ↑ の神社で いとこたちと遊んだ記憶があるの~。。そうだ! 伯母さんに聞こう~~っと!!ポロンさん ありがとう~~ (ToT)だんな。。。大卒で入社したそこそこ大きい会社になじめず 今 自営の会社内で 威張っていたいのもわかる気もするんだけどだんなの言ってる事は全部 ^^; ちょっとね、、世間の状況から 遠いよなあ~といつも 思います。。(^◇^;)ポロンさんがわかってくれてるなら うれち~~!! 安心どす!!他にも色々話したんだけど だんなの言う事は ずれまくってる~~。。。^^;あはは。。。心の狭いゲゲです~。。不況の中 家族だけでやってるから いざとなったら 給料を減らしてまでも 生き残れるのが自営の強みだとゲゲは思うんだけど(だんなの母も言ってた ) だんなは そういうの まるで わかってないみたい。。^^;自営って 気をつけないと 仕事と家事の両方が負担で 女がぼろぼろに疲れきっちゃうのよね~。。><自営業は 愛溢れる中で働ける職場だ~~ と 思っていたゲゲは 甘いのかも~。。。 あはは (=^・^=) 渡鬼 も 設定が身近なのねん~♪

  7. 7
    ゲゲちゃん Says:

    どんちゃん こんばんは~~ ^^vゲゲは 神様が好きなようです。。説明書きを読むと 萌えるのでしゅ!! この時代にアノ人が ふへへへ~~~ と ヨダレが。。。\(^o^)/ゲゲ 数学がだめだ~ 読んでもさっぱりわからない~~~ だはは ^m^数学無理でしゅ~~~ ☆龍馬は これから きっとブームですね~~~!!幕末ネタが 到来だしゅ~~ !! きゃ~~ どんちゃん 素敵な話です~^^聞かせてくれて ありがとう~~!!もしかしてあのお花かな~ って 思いましゅ!!おじいちゃん とてもうれしくって 大事に大事になさっているのでしょうね~ ^^vお花って大事にすれば きっと長い間咲いてくれるのですね~~!愛情~~ ですね~!! ^^v

  8. 8
    ゲゲちゃん Says:

    Rayさん こんばんは~~ありがとうございます~~ (^◇^)いつもご心配おかけして ごめんなさいですよ~。。。病後が肝心みたいだと 自分でも思いました~。。。自分に合う神社って あったかくなるのですね~話に聞いたのですが ほんとにそうでしたよ~ ^^bはあい~~ 大事にぼちぼち やっていきます~~ (^O^)/ 

  9. 9
    ゲゲちゃん Says:

    ポロンさん こんばんは~ またたびありがとうです~~ ^^vつばきと山茶花 ありがとうですよ~~!!詳しく調べてくださったのですね~。。葉っぱ ゲゲも 見てみます~~ ☆ギザギザが深いのが山茶花 なのですね~~!! 教えてくださって ありがとうございます~ (=^・^=)暖かい日は 幸せを感じますよね~ 遠くに見える山が 雪かぶってきれいだったので 写真を撮ってきました~ ♪どんちゃん いつも何気に ぽろっと 良い話してくださいますよね~感涙でしゅ~~。。ゲゲも 父母からもらったお花 いくつ枯らしたことか。。。TωT 名人芸かもでしゅ。。。><

  10. 10
    ゲゲちゃん Says:

    お登勢さん こんばんは~~ ☆ありがとうございます~ ^^古い神社は 良いですよね~ 色んな時代時代で 歴史があると思うと とても萌えます~~ ♪いつまでも 佇んでいたい神社でした~~ 心地よかったです~ ^^父は 花を育てるのが 上手で羨ましいですよ~~ (^o^)丿


RSS Feed for this entry

コメントを残す

