謎の人 藤原(宇都宮)宗円

今 宗円さんを調べています
出自がはっきりしないと色々言われてるそうですが
都に住んでた 藤原の血を引く坊さん?! だと ゲゲは思うのです
(清明様 みたいな陰陽師って事もあるかにゃ~
ないかにゃあ。。。石山寺の座主 だったらしいし。。。)
 
1056年頃 前九年の役 安倍氏討伐のため 
源頼義が宗円さんを 連れてきて 下野の地で 調伏の祈祷をさせたという伝承があります
そして 宗円さんは 宇都宮城の元となる館を作り 寺社を支配した みたいな
そういう風な言い伝えがあります
 
京都や江戸は 呪術によって 守られているので
もしかして ここ宇都宮も 宗円さんの呪術?によって 守られているのかも?
と ただいま 勝手に調査中です。。
なんてったって 藤原の血を引く人ですから
呪術に関しては プロだと思うのです。。。
 
午後 日枝神社 を目指して 西へ車で出掛けました
行ったものの 見事に 間違えてしまいました。。 
同じ名前の神社違いでした。。
 
ごめんなさい をして 
次は 戸室神社というところへ目指して出発しました
どこにあるのか?!たどり着けませんでした!!
宇都宮市内なのに 山の中で 道が細くて 初めての人は 行けない場所らしく。。。
 
っきしょー!! (下品)
 
絶対 後で つきとめるからにゃ!
と 諦めて
宗円さん ゆかりの 日枝神社目指して 出発しました
道を間違えて 日光市手前まで 長距離ドライブして行っちゃったり 。。
なんとか たどりつきました。。。
 
4時半過ぎてて 辺りはすっかり真っ暗 
ピンボケの日枝神社
宗円さんの祈祷を神様に聞いていただいたので 
戦に勝ったお礼に 獅子舞を 奉納したそうです
今も 1年に3回 宗円獅子舞として舞われているそうです
 
 
 
 宗円さんの墓と言われている古墳
 
 
 また晴れた日に リベンジに行きたいと思います
 ここは 宇都宮から見て 西の守りになっていると思いました
 清清しく パワーのある 気持ちの良い土地でした
 
 宇都宮は 名前の最後に 宮がついて なんだか 王宮みたいだし。。
 謎は深まるばかりです。。  

                                              
7件のコメント »

  1. Ray❤ said

    おはようで~す。   (・・?   今朝は 風もなく・・・歩いて会社に来ました(^0^)b   今までの付けが 「腹」のまわりさ><;      さ~てっ!   今週も頑張りまっせq(^0^)p

  2. どんちゃん said

    おっはよよよよよん☆ふむ、円楽さんね。惜しい人を・・・。えっ、違う?あ、そっか、円ひろしね。とんでとんでまわってまわってまわる~♪えっ、これも違うの?・・・・・・あかん、近頃ボケが雑やね。もっと頑張ります、はい。じゃ、いってきまうす~☆

  3. どんちゃん said

    ぎゃ~、またRayさんと同時投稿!

  4. ポロン said

    むむ。ヾ(*ΦωΦ)ノ出ましたね、ゲゲちゃん~の真骨頂~~。>道を間違えて 日光市手前まで 長距離ドライブして行っちゃったり 。。すて~~き~~。道間違えたって~そこまでドライブするゲゲちゃん~~アクティブ~~~!そこまで突き動かす魅力が藤原(宇都宮)宗円さんにあるってことなのねーーー(@^0^@)/どんどん追求してちょーー。そして報告待ってまっす。

  5. ゲゲちゃん said

    Rayさん こんばんは~今日は暖かかったですね~~^^洗濯物が ほわほわ~~~になってた~~~ (●^o^●)今までの付けが 「腹」のまわりさ><;姉さん~^^; 良いのよ~~~ 食べられるときは どんどん蓄えましょうよ~~~蓄えよう友の会 会員入会 お誘い~~ (^O^)/ にひ!今日から月曜日 頑張りましょう~~!!頑張りまっせ~~~~エイエイオーーーーー!!!

  6. ゲゲちゃん said

    どんちゃん こんばんは~~^^そうそう!歌○さんから 座布団とって~~~。。 ではなく。。。 (#^.^#)(う~ん 今一 自己評価 2点。。。)そうそう 実は 回りながら ゴージャスで。。。。。。でもなく。。。(自己評価 マイナス100点。。。><;)どんちゃん 上手やん!! 師匠~と 呼ばせて!!ボケを見習いたいわ~~~ !!すごい!! 同時投稿!!~~~これは どんちゃんが 一番の姉さんに 賞品をあげないとかな~~~ ^Q^ なんつって~~~ ^m^ 逆もまた有り? むふふ \(^o^)/皆さん いつも お忙しい朝に ありがとうですよお~~姉さん どんちゃん ポロンさん 感謝~~~ ^3^ ☆☆☆☆☆

  7. ゲゲちゃん said

    ポロンさん こんばんは~^^流れ流れて 宗円さん。。。 ><ゲゲの興味は どこまで広がるんだろう~ TωT。。。本が増えて。。。困。。。にゃはは~~宇都宮のアバウトなところ (欠点^^;)かも 。。。「○○神社入り口」 っていう案内の看板が 道の入り口に無い!!なので 流れ流れて(また。。。)走って。。 気付いたら 目の前に 「日光市」 の看板が。。。 ^^;;;宇都宮より 日光の方が 親切よ~~~!!!ありがとうございます~^^頑張ります~~~ 今度は 自転車で行ってみます~~ 足腰鍛えないと~~~ (^◇^)宇都宮の寺社 あっちこっちで 宗円さん関係の伝承が色々 あるの~~~ 東西南北 範囲が広い~~~ ^^;;;宇都宮城築城は 平将門を制圧した 藤原秀郷もからんでるかもで 萌え~~~ ♪いつも読んでいただいて ありがとうございましゅる~~~ ☆ (^o^)丿

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

