ふと思い出しました ><

朝 次女のお弁当を作った後 ぎりぎりまで 仕事休もうかな~~ どうしようかな~~ と 寝ていて
結局 行って具合が悪くなったら帰ってこよう~と 決意し。。
行ったものの 仕事がいっぱいあって 帰れなかったゲゲでした ^^;
ご心配おかけして ごめんなさいです~~ ><
今 柿の種食べて おせんべいパワーで がんばってましゅ~~
佐渡で買ってきた 愛の種 という 天地人ぱくりまくりの柿の種でしゅ~~ 今頃食べてる。。(^◇^:)
 
今日 ふと 思い出しました~
昔昔の10年前位でしょうか~。。
ゲゲは当時タイヘイさん以外に ここ地元の食材配達業者さんの食材を配達してもらっていました
そこは 担当の人は良かったのですが
会社の方針が なんだかものすごいノルマ主義なので ゲゲは一顧客としてとても違和感を覚え 
やめてしまいました~
 
配達してもらってる当時 配達担当の方はころころ代わったのですが
お1人だけ 長く担当をやってくださった方がいて
すごく気さくな良い方だったので ゲゲはとても親しみを持っておりました
 
まあ 親しいとは言っても ゲゲも必要以上には仲良くしないで
注文が無い時は はっきり「買えないです~~」
と 断ったりしました
気まずいときもありましたが それでも彼女は根に持たない人だったので 
普通?以上に 親しくお話させてもらっていました~
なんでだか 会話が弾んで 本音が楽しい人でしたよ~。。
 
そこはノルマが多い会社さんらしくて 
配達の人は 大変そうでした
ノルマをこなせないと 上の方の人から嫌味を言われたり 買取を強要されるみたいでした
恐ろしい~~><
 
私より10歳くらい年上で 当時 息子さんが うちのそばの高校に通ってきてると
おっしゃってました
明るくて めげないで 行動的で前向きで からっと会社の愚痴を言って
食材を配達してる姿が美しい人でした
ゲゲが家にいる時 配達で顔を合わせると いっつもおしゃべりをしてましたが
ある日 突然 いらっしゃらなくなりました。。。
代わりに 煙草臭いおばさん^^; が 届けてくれるようになって。。。><
しかも 置き手紙が置いてあって
 
置き引きが発生してます
代金を発砲スチロールの箱の中に入れないで下さい
 
と書いてありました
 
え? 泥棒?
うちの地域は大丈夫だけどなあ~。。隣り町は空き巣が多いけど。。
 
と不思議tに思っていたら
そこの煙草臭いおばさんから 電話が来て
 
ゲゲさんちの前の担当の人 やめたんですよ
 
と教えてくれました
 
そうなんですか~ 残念です
 
気をつけて下さいね
彼女が 置き引きしてるんです!
代金は 絶対 箱の中に入れないで下さいね!
 
え?
 彼女がですか?
嘘ですよね?
とってもいい人でしたよ!?
 
被害が発生してるんです。。
彼女がやめる前 
彼女の顧客の代金を もらってない って言ったり
やめた後 箱の中にお客さんが入れたはずのお金が
無くなったりしてるんです!
 
と 言われました
信じられない内容でした。。。
 
え?
じゃあ もしかして 私が払ったお金も
もらってない って 彼女 おっしゃっていたんですか?
 
いえ 
ゲゲさんちの分は ちゃんと 大丈夫でしたよ。。
他の御宅の分です。。
 
そうなんですか。。。
 
彼女はやめましたが
ゲゲさんが留守の時 行って
箱の中から お金を抜き取るかもなので
お金は 入れないで下さいね。。。
 
そうなんですか。。。
はい 気をつけますね。。。
 
とは言いましたものの。。。
ショックでした。。。
 
信じられないまま
暫く警戒してましたが
彼女が来た気配もなく。。。 
彼女がやめた後 担当の人がどうも 苦手だったので
ゲゲも取引をやめてしまいました。。。
 
私は 結局 そのおばさんの話は 信じませんでした
あの 気さくでからっと楽しかった彼女が 泥棒だなんて。。。
ほんとに寝耳に水の 信じられない話です。。。
たとえ それが事実だったとしても
私だけは信じるもんか!彼女は良い人だ!って 思いました。。
 
泥棒なら お金にもっと執着してそうなものですが
彼女は 全然違いましたし。。。
いつも 普通に集金してましたし。。。
 
まあ 
泥棒とか詐欺って そうには見えない人がやるらしいっていう話ですが。。。><
 
今となっては 真実はわかりませんが。。。
彼女以外に 真犯人がいたのかもですし。。
あのおばさんこそが 嘘を言っていたのかもですし。。。
 
でも ゲゲはあの時 彼女を信じる! って思いました
ゲゲのうちの集金分は きちんと 会社に計上していてくださったそうですし
うちに 置き引きしにも来ませんでしたし。。
何よりいつも明るく 時にはガハハと 愚痴をこぼしながら ゲゲと親しくしてくれて
仕事をなさっていたのですから。。。
 
今でも思い出すのは 泥棒としての彼女ではありません。。。
発砲スチロールの箱を抱えて
ゲゲさん~ こんにちは~ まいどどうも~!置いておきますね~!
と 明るく笑っていた彼女の姿です。。
 
 
 
 
さっき 危ない電話がきました~~
 
お安いプロパンガスのご案内です~~
 
みたいな~。。。
思いっきりの栃木弁のおばさん(尻上がりの言葉 ゆーじこーじ みたいな。。)だったので
もろ危険!!って感じでした~!! 
きっと 弱小会社です!!
 
うちは サイサンガスっていう 大きいところと契約してるので
 
我が家は もう 今の所でずっと取引していきますから!
 
と ぴしゃりと 断りました~。。
ふう~~~
以前 そういう電話は危険ですから 注意して下さいって
ガス会社から 手紙が来ていたのです ><
。。。
危ない世の中だなあ~。。。
12件のコメント »

  1. Ray❤ said

    こんばんは。   ・・・嫌な事を聞いちゃったね^^;   なんだかね C=(△ ̄;)ゞ ハア~   危ない世の中ですじゃ><;   「市橋」=捕まえられるかしらん・・・   イギリス人の親御さんの気持ちは よくわかる><;   絶対 捕まえてほしいよね!

  2. どんちゃん said

    こんばんわん☆う~ん、真相はどうなんやろね。ほんと人は見かけによらんから・・・。でも、ゲゲさんが違うと思ったんなら、そうであってほしいものです。ちなみに、僕の裏の顔。裏も表もない・・・つもり。どうなんやろ?なははは。危ない世の中。なんか物騒なニュース多いっすよね。ゲゲさんや皆さんとそのご家族が巻き込まれませんように。んじゃ、また~☆

  3. ポロン said

    こんばんわんわん。U・ω・U うおん~。久々に見入ってしまいましたん。(不謹慎でごめんネ)わかるわあ。うちはダスキンさんずっと同じ田中さんなんだけど。。良い人でね~~モップは天然のアウロに変えたので止めたんだけど、お風呂のシャワーの浄化のフィルターを持ってきてもらってるんだけど。。ホントに気さくな良い人。読売新聞の集金の奥さんもホントに良い人。この二人がいてはる限り、続けます~~って。。横道にそれて。。。あああん。この配達の人って続かないものよねえ。アクアクララの配達の人も2年は持たない。。思うに、重労働&営業ノルマだからかな?でも止めるときは一言欲しかったよね。止めるんですって。コープ自然派のお兄さんも前の人は辞めるんですと言ってくれたわん。でも。。ゲゲちゃんの思ったままでいいと思うよ。その後のその人の幸せを祈るだけでいいの~もう縁が途切れてしまったけど、ゲゲちゃんには良い思い出を残した人なんだから。。この頃、営業の電話多いよね。。ナンバーディスプレイにしてから2度目はとらないけど。。人を騙すような人生にしたくないねえ。。

  4. ひ~ said

    へ‘)ひ~げげちゃん こんばんわ~う~ん・・・難しい話かもだよね><信用していいんだか 悪いんだか・・・・・・その 悪口言ってた人が なすりつけただけかもだし逆に 外面は良くて内面はアレだった・・・とかいう人もいるかもだし・・・・(難うちのほうは 後から引っ越してきた 必要以上に付いて回る おばあさん が やってたりするからえ~ 散々色々あって 大騒ぎを起こしたあげくに周りが 我慢しつづけている おばあさん・・・・・・・少し仲良くなったら(仲良くないです我慢してるだけです)いきなり 「昔はみかんでも 野菜でも なんでも散々盗めたんだけどねえ~ 最近は 盗めないからつまんない(うるさい)世に中になったね~」とかモンク言いはじめたり(それは始めから犯罪ではないのかな?怒)いまいち解んない所もあるけど・・・・(個人の性格や育ちもあるんだろうけど)普通に盗んでって怒られたら「借りただけだ!」とか「もらったんだ!」とか わめいちゃう おばあさんも いるもんね・・・(あ、これ万引きとかで 図々しい系も こんなかもだよね(怒)

  5. うさこ said

    以前、TVで悪徳訪問販売の話をしていて、「消防署の方から来ました」という意味は消防署の方角からやってきたって事だ、って言ってた(笑)だから、だましてないてって事?ほんと、危ない世の中になってますね~。

  6. きら星 said

    本当のところはどうなのか神のみぞ知るでしょうか・・・でも信じたいですよね!最近は家族は携帯やメールで用が足りるので、電話って勧誘が多いですね。我が家にも「俺俺・・・詐欺」だろう電話がありましたよ!もう ビックリです! でも心配ないです・・・我が家には振り込むお金がありませんから(。・_・。)ノ危ない世の中です!

  7. ゲゲちゃん said

    Rayさん こんばんは~ (#^.^#)なんだか あの時は キツネにつままれたような そんな気分でした。。。私の目の前から急に消えた彼女が 実は泥棒でした。。と 言われても私は泥棒されてないし。。。^^;新しく登場した 初めて見るおばさんの話を信じろと言われても なんだかね~初対面の人の話って 信じられないし。。。><複雑~~~~~~ (^◇^;)アノ男の人 なんで 整形までして逃げてるのかな~~って 思いましゅ~~疲れるよね~~~。。。自首してほしい~~~っす!!治安の良いはずの日本に来て 被害にあったお嬢さん 可哀想だあ~~~~!! ガスも。。。ここの地域 お年寄りが多いから だまされてないと良いけど。。。ガス器具とか全部交換します!って買わせておいて お金もらうと その後プロパンガスの交換にこなくなるんだって~!恐ろしい手口~~~ (ToT)

  8. ゲゲちゃん said

    どんちゃん こんばんは~~どんちゃんは まっつぐな方でしゅ!!ゲゲが保証しましゅ~~~!!永年保証書付き!! !(^^)!あれ以来 彼女には1度も会ってないので 真相は藪の中。。。。ね~~~ 人はみかけによらない。。って言いますものね~。。。私の中では 美化されてるのかも~~~。。。>< 人間って 多面性がありますものね~~ ゲゲにとっては良い人だった~~ と いうことにしましょう! (*^。^*)ニュースを見ても 信じられない事件が続々。。。><義母が 「お金だから 結局のところ~」と しみじみ言ってました~。。怖い世の中だしゅ~~~。。。どんちゃんも 皆さんも どうぞ 何も巻き込まれないで~~~ って 切に願っていましゅ~~~ =^_^=

  9. ゲゲちゃん said

    ポロンさん こんばんは~^^ありがとう~~そうなのよね やっぱ 人なのよね! 担当者が良い人なら こちらも長く続けるのよね~。。。この食材配達会社は 今あるのかどうか わからないけど 不思議なところでね~。。ゲゲ タイヘイさんをとっていたから こことタイヘイさん 1日置きにしようと思っていたの~。んで 今週は 月曜日と水曜日 とかって 注文書に○を書いて出すとこの会社の 担当さんから電話かかってきて火曜日と木曜日 いかがですか? 金曜日と土曜日もいかがですか?って 毎週毎週 !! 頼まれるの~!!こちらとしては 1週間に2日か3日だけで良いのに 毎日7日分 どうですか?って しつこくされるの~~ >< 記事に書いた彼女は しつこく売り込む人じゃなかったので 良かったんだけど恐ろしい会社でしたよ~。。。売れない分は 配達の彼女達が買取なんですって~!!んな馬鹿なね~~~。。。1週間に1日でも 配達お受けします~~なんて 宣伝しておいて 実は電話でガンガン売り込み。。なんて そんな会社 ないよね~~~。。。 お客を馬鹿にしてる~。彼女がやめた後 さらに売り込みの電話がしつこくなって。。。ゲゲ ある日 きっぱり断るのが悪くて  「その日の食材にはきくらげが入っているから 私苦手なので 買えないですよ~」って ソフトに断ったの。。そしたら 電話の相手の知らない人が 「きくらげだけ抜いて 料理すれば 良いんじゃないですか?!」って きつい感じで私に迫ったの。。もうゲゲも あったまに来て 「いらないです」って断って 即 やめる決意しました~。手紙書きましたよ~ 「今週分で配達 終わりにして下さい。やめます。 長い間ありがとうございました」 って。。。煙草くさいおばさんが 後日 謝ってくれました~ あはは~。。 ポロンさんも 沢山の配達の人に出会ってきたのね~~。。ほんと 良い人には 長く続けて欲しいよね~~。。やめる時もスマートに~。。うん。。。ありがとにゃん。。。ほんと 彼女は 今 幸せであって欲しいなあ~と 願ってましゅ~~~。。。

  10. ゲゲちゃん said

    ヤバ本さん ひ~さん めんちゅさん ちゅんさん こんばんは~ひ~ちゃま こんばんわお~ん ね~~~ ほんっと 人間観察っていうか。。。良い人って思っても ほんとのところはどうなのか。。。とか難しいですよね~~~。。。 ><やっぱり 顔見知りの人は 良い人であって欲しいものね~~~。。。そうそう。。。罪をなすりつけられて 抗議の意味で 突然やめたかもだし。。。わからん。。。 ~~~ (TωT) お金がからむとね~~~。。。色々と 信用問題よね~~~。。。んま~~~またまた 不謹慎な人がいるのね!!犯罪だしゅね!!開き直っちゃうのが また くせもの~~~。。。 (^◇^;)ゲゲの近所のおばさんも(Xさん) 万引きして捕まった後 近所の人に対して 開き直っていたの~~~。。。 かれこれ20年前だけど。。その万引き事件を知ってるYさんの事を 「私 アノYさん 大ッ嫌い!!」って 私達に 陰口を言っていたの。。。^^; って。。。悪いのは 万引きをした 自分なのに。。。 ^^;;;;自分の万引きをYさんに知られちゃったから 照れ隠し? (~_~;) の 悪態をついていたみたいで。。。深層心理が よくわからなかった。。。 (^O^;)/私等 近所の20代主婦(当時) は Xさんの幼稚な態度に なんだか 呆れちゃった~~~。。。ひ~ちゃまも大変でしゅよ~~。。イライラしちゃうね。。。心が 休まると良いね。。。

  11. ゲゲちゃん said

    うさこさん こんばんは~~にゃはは!!消防署の方から!!!きゃ~ん!! 日本語の問題でしゅね~~~ (^◇^)でも 悪徳商法 多いみたいですよね!! ゲゲも気をつけましゅ!!年末 色々と 増える時期なのかも。。。><1人暮らしの長女にも よ~~~く 言っておかないと!!

  12. ゲゲちゃん said

    きら星さん こんばんは~~~そうなんですよね。。。最近 電話がかかってくると なんかの勧誘だろう~って 真っ先に思っちゃいますよね~。。 きら星さんの御宅にも オレオレ詐欺が!!大変ですよね~~~。。。怖い世の中です。。。 ><にゃはは~~ ゲゲのうちにも お金 ありませんですよお~~~!!それを口実に断れますね~~~!! ^^v 10年前も 彼女の事を信じてましたが 今 ふと思い出しても やっぱりまだ信じてる自分がいます。。。(*^。^*)私に対しては 泥棒行為や 不誠実な事はなさらなかった人ですし。。 やはり こちらが相手に抱く印象って 相手の態度によりますよね。。。良い人だったと思っています~~~。。。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

