胎内記憶

生長の家の 月刊誌のエッセイを ちらっと読みました
産婦人科医師の池川 明先生 のエッセイです~。
 
ゲゲは 子どもは親を選んで生まれてくる っていう考えが
好きです~。 
この先生は 子ども達に胎内記憶をいっぱい聞いてみたようです~
 
色んな子どもの証言 が書いてあって 読んでて楽しかったでした~
 
○中々漢字を覚えない小学生を お母さんが心配したら
その子
「仕方ないでしょう~ 地球に生まれるの初めてなんだもん~」
って答えたそうです~ (^◇^)
 
○他の星にいたとか 宇宙船に乗って地球に来た という子もいるそうです
 
後は お母さんを選ぶ方法ですが
 
○雲の上で神様がハートをくれると お父さんとお母さんを選ぶことができて 
 神様と相談しながら選んだ~
 
○100人位の女の人がいて 上からどの人が良いかな~って見て
 お母さんが良いって思って お母さんのところに来た~ 
 
○インドネシアの水牛を連れてる色の黒いお母さんと 日本の今のお母さんを選べたから
 日本のお母さんを選んだ~
 
 母親を選ぶ基準もあるらしくて
 一番人気は 「優しそうなお母さん」だそうです
 
 二番人気は 「悲しそうなお母さん」「泣いてるお母さん」だそうです
 (理由は 自分がお母さんを助けるんだ~ とか
 自分が生まれたらきっとお母さんは笑ってくれるから~ (ToT)だそうです
 
 可愛いお母さん 綺麗なお母さん を選んだ子もいるそうです
 
 父親を先に選ぶ子、父親は母親が選ぶから 子どもが選ばなくても良いと言う子もいるそうです~
 祖父母の存在を意識して 生まれてくる子もいるようです~
 
 優しそうなお母さん を選んだ子達ですが。。。
 実際に生まれてみたら お母さん 怒ってばかりいて。。
  「勘違いしちゃった」と語る子も いるそうです ^^;。。。
 
 聞き取りした内容が全て正しいと断定できないって 先生はおっしゃってますが
 でもすごいです~
 先生の常識を超えてるので 先生も驚嘆してるそうです~~ (●^o^●)
 
 そして 生きる目的を子ども達に聞くと
 多くの子達は
 「人の役に立つため」
 と断言するそうです~~
 すごい!!
 
 エッセイ掲載誌 理想世界11月号 42.43ページ
            タイトル 胎内記憶の世界観が教えてくれるもの
 
 池川 明先生
 著書 「子どもは親を選んで生まれてくる」
     「胎内記憶ー命の起源にトラウマが潜んでいる」
 
 
 
14 Comments »

  1. 1
    くるみ Says:

    こんばんは~親を選んで生まれるの?それはよくわからないけど、体内記憶があるっていうのは本当だそうですね。小さい頃は覚えてるんだけど、表現力もあまりないし、その内忘れていくことが多いらしいけど・・・。ウチの子たちも、選んできてくれたのかな~って思うと感謝しなきゃいけないかしら?まだまだいっぱい頼られてるけど・・・そろそろ卒業したい感じ(;¬_¬)

  2. 2
    ポロン Says:

    こんばんは~~~親を選んで。。。pupupu…考えたくないわあ。。って私、親不孝、嫌な子だーー。ホントつ。死ぬまで心配し続けるんだわ。。うちの息子と娘。。いやんなっちゃう(;¬_¬)もう、姉は寝ました(^m^ )まだ旦那帰ってません~~~~~。

  3. 3
    Otose Says:

    ゲゲちゃんさん、おはようございます。自分にあてはめて考えてみると、もしかしたら、自分の両親にところに生まれるべくして生まれてきたのかもしれないです。自分で選んだのかどうかは、まったく覚えていませんが(笑)

  4. 4
    どんちゃん Says:

    おっは~~~~☆う~む、子が親を選ぶ?金持ちがよかったなぁ。口うるさくないほうがよかったなぁ。だははは、僕も親不孝ずら~。今日、大型ゴミの日やったから、部屋の模様替えも兼ねて掃除してたら、本格的にやってしもた~。そしたら、ほこりで鼻水(アレルギー)出るし、終わらんし。もうヤダ。お出かけしてくるのら。んじゃね~☆

  5. 5
    うさこ Says:

    へぇ~~~。そうなんだ~。私は7か月で生まれてきたから、早くお母さんを助けたかったのかなぁ?

  6. 6
    きら星 Says:

    ごぶさたです。「ぶーすか」です! 新しいパソコンを あれこれ操作してたら「ぶーすか」に入れなくなってしまったので、新しくブログを作りました。 まだまだ 不慣れですが、遊びに来てくださいね! 「きら星」です!

  7. 7
    ゲゲちゃん Says:

    くるみさん こんばんは~ お帰りなさい~~ ♪不思議な話ですよね~人間ってとても神秘的~って 思いますよ~ゲゲは 前世も信じちゃうし ぐふふ 子どもに色々聞くのって楽しい~うちの子が幼い頃 聞いてみたケド 生まれてきたときの事も 前世の事も全く覚えてなかったでした~ >< 残念!!くるみさんの事 絶対慕って 生まれてきた感じしますよ~ お子さん達~~ うふふ ^^vだって とっても頼りになる感じしますもの~~~ゲゲも 頼っちゃう~~~ ☆

  8. 8
    ゲゲちゃん Says:

    ポロンさん こんばんは~~ゲゲ 絶対ね うちの両親の事 優しそう~~ って思って 生まれてきたんだと思う。。ほんとに見事に勘違いだったわ 。。。って だはは~~ !! ゲゲも 親不孝~~~ ^^;なんだかもう ほんとに わが子の事は 心配っすよね。。。><ゲゲもきっとこのまま 永遠に心配しそう。。。大丈夫!って 思っていると 頼ってくるから 可愛いやらなんとやら。。。(^◇^:)お姉様 今日もお泊りでしょうか~~ ^^同性の姉妹って良いなあ~~ と ちょびっと羨ましい~~~ってことは 昨晩 ポロンさん 遅くまで起きていらしたのね~~。。。ご主人もポロンさんも お疲れ様ですよお~~~ >< お体お気をつけてね~~。。。

  9. 9
    ゲゲちゃん Says:

    お登勢さん こんばんは~~お登勢さんのご両親は とても素敵そうですよお~~ ^^神様と一緒に選ぶって とってもロマンがあって良いですね~ って ゲゲ思いました~~ ♪きゃはは!言えましゅ!!自分で選んだときの事 見事に覚えてません~~ >∀< 

  10. 10
    ゲゲちゃん Says:

    どんちゃん こんばんは~~~ ☆にゃはは 見た目でぽん!!って感じで 選ぶのでしょうか~~。。おもろ~ですよね~~。。。って 神様の世界にいた頃から 人を見る目を試されているのですね。。難しい~~ ><アレルギー大丈夫ですか~?お出かけして 今もう治ったなら 良いですよお~~。。。お掃除お疲れ様~~ ☆ついついやりだすと 止まらなくなりますよね~~ だはは!! (^o^)丿でも 気分壮快 ですね~!!

  11. 11
    ゲゲちゃん Says:

    うさこさん こんばんは~~~おお~~ うさこさん 早くお生まれに!!ゲゲは 小さく生まれたの~~ 未熟児ぎりぎり~~ ><うさこさん きっと優しいから お母さんが早くおなかが軽くなるように~って。。。 きゃ! 親孝行!!でも不思議~~皆さんが この世に誕生して下さったから こうやって ブログの世界で出会えたのですものね~~ !! 嬉しい~ (●^o^●)

  12. 12
    ゲゲちゃん Says:

    新生ぶーすかさん こんばんは~こころ きら星さん 素敵なお名前です~~これからもどうぞ宜しくお願いします~~~ (^◇^)ブログに入れなくて大変でしたね。。。ゲゲも それを恐れています~~~ >< このパソコン 長持ちして欲しい~~ (*^^)v 

  13. 13
    うさこ Says:

    ゲゲちゃん、未熟児ぎりぎりだったんですか~。私は7か月で、出て来ちゃったせいで、1500gしかなかったんですよ~(^-^;そのせいか?小学校までは、体がとても弱くて、病院通いしてたんです…。今では、か弱い女に憧れる憂さこです(笑)

  14. 14
    ゲゲちゃん Says:

    うさこさん~~ ひらがなでごめんなさい~~ ^^わお!!1500だったのですね!ゲゲは 2500か2700あたりの未熟児ギリギリ体重だったそうです~~ またはもっと少なかったかも~~ >< 母 談。。が 元気だったので または 母がめんどくさかったのかどうか お医者さんが 「保育器に入りますか~」と 聞いてくださったそうなのですが「入れなくてもいいです」と 母 保育器?を 断ったそうです・・^^;。。あの時入っていれば きっと 今頃は もっと健康に。。。(^◇^;) なんつって~~ \(^o^)/うさこさん 少女マンガのような 病弱な少女だったのですね!! (●^o^●)憧れ~~~!! にゃはは お元気になられて 良かったですよお~~きっと 今の健康管理が最高 なのですよお~~ (^o^)丿


RSS Feed for this entry

コメントを残す

