世界史

そもそもは 昨日 仕事から帰ってきた後
2階のゲゲの部屋の窓を閉めに行ってから。。が 始まりでした。。
階段を降りようと 次女の部屋のドアを見たら 
びっくりしました!
 
真っ暗な家の中
ドアが ギギギ・・・ッと少し開いたと思ったら 
ざんばら髪で青い顔をした次女が這って出てきて
手を伸ばして一言。。
 
。。。
ママ
世界史・・・・・わ・・・わからない。。。。。
 
って。。。
ぎゃ~~っ!!
貞子~~~!!
 
で 一緒に考える羽目に。。。
内容がなんだか すっかり変わっていましたね~。。。
このプリントをやればばっちり!っていうプリントの問題をやろうとして 見たのですが
ががが~ん!!
穴埋め問題が 穴埋めだらけで 意味ふめー。。。(^o^;)丿 
むちゃくちゃやで~~!!
 
この国では 1919年 ( )が( )で、うんたらかんたら ( )がどうした とか。。
この国ってどこ~~???
1919年なんて 年表を見たら 世界的に色んな事が起きてるじゃん~~!!
わかるか~~~~~~~~!!!
 
しかも文章がどうみても 山●出版社の文章で。。。
次女の教科書とは 会社が違うだろがあ~~~~!!!
慌てて ゲゲの古い~~ 誇り?埃まみれの山●の教科書を 引っ張り出してきました 
30年前の。。 アハハ(*^。^; 46-16=30 \(^o^)/
 
もう くしゃみしながらページをめくって 必死に プリントの穴を埋めましたよ~!!
ゲゲの知らない事だらけ。。アハハ。。。 
ガンジーは 去年の教科書から ガンディー になったそうです。。
難しくなった。。。^^;
 
ゲゲの教科書では
張作霖さんの息子さんの張学良さんは(1898~    )
って なってました!!
 
おお~~ 当時 ご存命だったんだ~ 
確か 最近 お亡くなりになったって
ニュースで見たけど~
 
と 次女の教科書を見たら
張学良さん (1901~2001)
になってました~。。
次女が 
 
すごい!長生き!!
100歳だよ!!
しかも 生まれた年 ママの教科書と違うし! 
 
と 大喜び。。。変なところで感動~。。。
 
テストの範囲は 日中戦争前で ほんと 世界が激動した時代でした。。
ゲゲの教科書を見たら きれいに真っ白で。。^^; あはは。。。
アンダーラインも 全然引いてませんでした。。。恥ずかちい~~~ ><
多分 教科書が終わらなくて。。。 先生 すっ飛ばして 授業したところかも。。。
きっと ゲゲも 諦めて 勉強しなかったのでしょう。。"^_^"
 
しかし お隣の中国だけでも
蒋介石さんが 国民なんとか党を作っただの
孫文が とか あーだこーだ とか。。日本がどうのとか。。
どこを拠点に 北伐 だとか 南京郊外だとか
なんかもう 誰が何党を つくって どうのとかなんとか
もう~~~~ 複雑~~~~~~~!!!
 
そして 西アジアの国でも イギリスがどうとか カイロがどうの 条約がどうでとか
もう~~ 国が多すぎて~~。。覚えきれない~~~。。。
誰が 何党を作ったって 全部の国のを 覚えるのなんか 大変すぎる~~。。。
 
ゲゲ ケマル=パシャ とかいう人は 名前だけ 覚えました。。。^^; 
スカルノ って名前もあったので これ デヴィ夫人のだんなじゃね? なんて思ったり。。
 
飽きた次女は 
消しゴムがこんなに小さくなったって 自分の消しゴムの自慢を始めるし。。^^;
そして 消しゴムにくっついた消しカスを 消しゴムから、無理矢理むしりとって
(今のって ほんと 消しカス 出ないんですね~ 感激!)
私に エイッ って 投げつけてくるし。。。(^◇^:)
 
すぐに語尾に 「やで~」 をつけたり
 
なんやて?
 
って言うし。。。(次女の関西弁 ぷちブーム) 
 
ゲゲも 負けじと 眠ろうとする次女の髪の毛を引っ張ったり
足を蹴ったり
なんとか 目を覚まさせようとして。。
いやあ~ 肉体的にも疲れました。。。><
 
しかも ゲゲの教科書より 次女の教科書は 字がびっしりで
すごいいっぱい 内容が増えてました^^;
(30年分と その30年の間に明らかになった歴史が細かく記載されてるんですよね。。怖い。。)
次女のは 山●出版ではない違う教科書でしたが もう~~。。覚える事項だらけで。。。><
ほんとに 頭脳的にも疲れました~~。。。
脳トレだ~~。。。
 
次女はゲゲの日本史のDSで 日本史のテスト勉強して 昨日 高得点を挙げたらしいもんだから
 
ママ 世界史のDS買おう!!
 
と言ってきました
君のお金で買いな~~~世界史は難しいから いややで~
と軽く突き放しました。。。(●^o^●) 
今日もテスト!
 
昨夜は 11時過ぎにいつのまにか寝てしまい
今朝3時に起きて勉強に励んだ 次女だそうです。。
がんばれ~~~!! 
8件のコメント »

  1. うさこ said

    試験勉強、懐かしい~。私は、いつもいつも、時間が足りなくて徹夜状態でしたねぇ(^-^;でもね、高校の時1度だけ、2週間前からちゃんと計画して丸暗記して(笑)、前日は殆ど何もすることがないって事があったんです。自分でびっくりしましたねー。あれをちゃんと続けていれば、今頃人生変わってたかもです(笑)

  2. ポロン said

    ゲゲちゃん こんにちはん~♪おおーーーーーっ。昨夜からもこのお題で更新してたんよね~~?!うふふふ。私~世界史す~~き~~~。+.d(・∀・*)♪゚+.゚実は高校の世界史の先生が広島出身で「~~じゃろが?」って口癖で、オタクな先生でね~「ポロンは世界史好きじゃろが?」って言うもんだから~調子に乗って、世界史なのに予習、復習バッチリで~~どんだけ~~~ってほど勉強したわ!( ̄ー+ ̄)ニカッ!世界史ってね、結構知ってる人は深く知ってるけど、興味無ければカエサルがシーザーってことも知らないわけで。。いちびりポロンにはもってこいなのん♪カエサルからルビコン河に派生し、クレオパトラの話まで引っ張るとか~ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ 全部覚えてなくても、「レ・コンキスタ!」の話から、「グラナダ占領したのよね!」とくれば、相手が世界史好きかどうかわかるの~♪最近は「ブーリン家の姉妹」とかでヘンリー8世のイギリス国教会の成立とかわかることで、何か良かった~♪って思うことあって┐(´ー)┌フッ 馬鹿みたいに喜んでる、単純ポロン~こんなポロン見捨てんといて~~( ̄m ̄*)

  3. どんちゃん said

    うっほほ~い☆ぎゃ~~~~~!!!!全然わからん。いや、マジで。ガンジーって何した人やったっけ?名前はもちろん聞いたことあるけど・・・。ちょーさんは?聞いたことあれへんし・・・。しょうかいせき?そんぶん?かえさる??・・・???・・・・・・ぼっか~~~ん。思考回路停止しました。んじゃ、またね~☆

  4. ひ~ said

    へ‘)ひ~げげちゃん おはよう~うえええ(ノへ:) 僕もわかんないや・・・子供がいるんだったら 子供と勉強できるんけど・・・(あ、面白そうだな とか思っ・・・・テストはヤダ~><(中学生なみの嫌がり方そうそう、先生によっては「何いいたいの?この問題??」っていう変な内容で 解りづらい内容の問題が多いよね日本語勉強しておいでよ先生。これじゃ間違えるよ的な・・・そこら辺、先生も ちゃんとして欲しいなあ・・・><; 次女さん がんばれ~^^♪ 

  5. ゲゲちゃん said

    うさこさん こんばんは~ゲゲもですよ~~。。特に 理数系は徹夜しないと 絶対無理でした。。(普段やってないから。。^^;)頭の中をこぼさないように そ~っと 学校へ行きました~~。。電車だから 頭の中から漏れないよう抑えてるのが大変だった~ あはは (●^o^●)素晴らしいです!!うさこさん そういうすごい思い出があるなんて!!気持ちよかったでしょう~~ (^O^)/ゲげは毎回 今度こそ 徹夜はやめよう~~!!と テスト勉強中 誓うのですが また繰り返して。。。また誓って また徹夜して また誓ってまた徹夜して。。。気付いたら卒業だった~~ ><ゲゲも きちんと計画たててやっていたら 人生違ったかも~~ お茶大 卒になっていたかも~ ぶらぼー (^o^)丿

  6. ゲゲちゃん said

    ポロンさん こんばんはじゃろが~ 。。。 あはは 絶対 こうには言わない気がする。。 ごめんねごめんね~~ ♪世界史好きなんですね~ ポロンさん!!尊敬して良い~~~??!!≧∀≦bゲゲの友達も 好きな子いっぱいいて 高校時代 色んな萌え話を教えてもらって 楽しかったよ~ (^◇^)その時 ゲゲも真剣に自分で勉強しておけば。。。><世界史裏話的などうでも良いエロ話しか 印象に残っていない。。。だはは (^◇^;)世界史は 予習復習 絶対必要だ~って ゲゲも思う!!世界史の教科書って ページの都合かなんだか とびとびになってるから 自分の脳内がうまくまとまらないのよ~~ \(^o^)/ふふふ 長女はこの間 中国史で 確か 煬帝さんとこの だっき?(感じ忘れた~)について レポート書いたらしくて。。なんで あんな悪女について レポート書いたの~? なんて しばし盛り上がった~~!!きゃ~~ ポロンさん すごいわ~~~ クレオパトラの じゅーたん巻よね~~ (●^o^●) きゃっ世界史の知識あると 歴史映画 何千倍も面白くなりますよね~!!ゲゲも 同じよ~~!!日本の戦国時代の映画とかドラマ 「なるほど~~ あの人をこうに持ってきて この事件をああに映像化してるのか~~」なんて 1人 悦に入っちゃってますもん~~~ すっごく 1人で嬉しいよね!!こんなゲゲの事も 見捨てないで~~~ \(^o^)/ きゃっほ~~~!!ポロンさん ゲゲの友達(高校の時の漫研の部長 ^^v)と 絶対 気が合うと思うぞ~~~ ^m^

  7. ゲゲちゃん said

    どんちゃん こんばんは~^^世界史って 名前は知ってるけど この人何したっけ?というお方が 実に多くて。。。だはは。。。 (~_~;) ゲゲの勉強不足~でも 安心!!これからは ポロンさんに聞けば きっと助けてくれるはず~~ \(^o^)/ありがとう~~ ポロンさん!!どんちゃんの思考回路カムバック~~~!! ちょーさん!!素敵な 呼び名!! (^◇^)あのね 土曜日夜8時に 全員集合~~~~~~~!!!って 良い子に 言う人なの~~ (●^o^●)

  8. ゲゲちゃん said

    ヤバ本さん ひ~さん めんちゅさん ちゅんさん こんばんは~~ひ~ちゃま やっほ~~ ♪泣かないで~~!!ゲゲ たまにね ルル相手に お勉強?みたいなのするよ~。。ルルの きょとんとした顔が 好きで~ ww なんで僕に問題出すの?~ みたいな~ (^◇^)そうなの!!問題文が 難しいの~~!!日本語が 難しいの~~~ ><先生~~~ 国語力 がんばって~ みたいなところありますよね。。^^;ヤダ~ッ って 次女もたまに言うよ~~ ^m^童心に戻れて良いみたい~~~ =^_^= 言うと楽しいよね~~ きゃっ ≧∀≦ありがとうございます~次女 応援していただいて 喜んでました~~ ^^v 無事 終わりました~ 人生初 頑張ったテスト^^; だそうです~~ ♪

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

