有り難い

最近特に その手の本で 繰り返し言われているように 思います
幸せになれる魔法の言葉 
嫌な事があったら 「ありがとう」 と言いなさい って。。
 
悪い事の連鎖を断ち切るから 良い言葉なのだそうです~。
私も大賛成なのですが
なんで 「ありがとう~」 なのだろう~と 先日 素朴な疑問を持ちました
 
有難う=難が有る。。
 
難が有るっていうから もしかして悪い事を引き寄せてしまうかもしれない言葉なのに
なんで この言葉を使うんだろう~。。って。。
 
どうも理屈っぽいゲゲですが (だから どうでも良い事を すぐうじうじ悩む。。)
1つだけ 直感で思ったのが
ありがとう は確かにお礼の言葉ですが
もしかして それと同時に 一種の呪文ではないかと~ 思いました。。
 
「ありがとう」の言葉を 神社で読むように 声をすっごく高くして
ゆっくり 
あ~り~が~と~う~~~~~~
って 読み上げると すごい 気持ち良いんですよ~。。
特に 語尾を変えて
あ~り~が~た~き~~~~~~
って発音すると 最高に 良い気持ちです~。。
 
辞書で調べてみました
 
国語辞典 
 
ありがとう 【有り難う】
 感謝の意味を表す言葉
 形容詞「ありがたい」の連用形「ありがたく」がウ音便形となり 語幹にまで変化を及ぼしたもの
 
 むむ難しい ^^;。。→ あ 難しい って 難 だ。。。
 
ありがた・い【有り難い】
 ①(教えなどが)尊い。もったいない 「-説教」
 ②感謝の気持ちを表す語。かたじけない。 「-好意」
 
ここで 「かたじけない」 に 遭遇しました
時代劇で よく 武士が使ってるような気がしました
 
かたじけな・い 【辱ない 忝ない】
 ①恐れ多い。もったいない。
 ②ありがたい。
 
え? 「かたじけない」 って 侮辱の 辱 の字を使うの?って 思いました。。
 
 漢和辞典 登場~。。
 
 ①はずかしめる
 ②はずかしめ。はじ
 ③かたじけない
     ありがたい。もったいない。
 ④かたじけなくする。身分不相応の好意に対していう語。「辱知」「辱臨」
 ⑤けがす。けがれる。
 
おお~~ やっぱり 「ありがたい」っていう意味があるんだ~。。
 
忝 
 会意。天に対するときの心の意味からかたじけない・はずかしめるの意味を表す。
 〔1〕
   ①はずかしめる。けがす。
   ②はじ。はずかしめ。
 〔2〕
   ①かたじけない
     ありがたい。もったいない。畏れ多い。
   ②かたじけなくする
     かたじけなくも・・を受けているとの意。
     自分の受けているものごとが分に過ぎ、自分がそれを汚しているとの謙遜の意から、感謝の意となる。
 
結局 わかったようなわからないような ですが
とにかく 有り難う=難が有る っていう言葉は 自分が受けたものごとに対して発すべき言葉らしい
っていうのは おぼろげながら わかりました
で 「ありがたい説教」 という 使い方から思ったのですが
説教っていうものは ゲゲなんかそうですが 聞いてもあまり意味がよくわからない部分があります。。
難しいです。。難が有ります。。。
まあでも一応は 尊い感じがするから感謝しておこう って。。^^; 思ったりします。。
 
そういうノリ?で
現実社会に嫌な事があったなら よくわからないけど尊いかもだから感謝しておこう
難が有る = 「ありがとう」って 唱えると
不幸の連鎖を断ち切るのかなあ~。。。
って 思い至りました。。
 
もしかして
嫌な事があった時に 「有り難う」って言うと
自分の体にベールを張って 自分の心を守って 悪いものを寄せ付けなくしてくれるのかもです。。
 
そして 誰か相手から優しい事をしてもらって
お礼の意味で 「ありがとう」って言うと
自分と その相手にも 言葉の呪力で 良いきれいなベールを張ってくれるのかもです。。
 
色々ごちゃごちゃ考えましたが
とにかく 嫌な事があったら 「ありがとう~」を がんばって唱えようと 思いました~。
昨夜 布団の中で 「ありがとう~」って何度もゆっくりつぶやいていたら
体がものすごく何か 温かくなっていったっていうか 温かいものに包まれていくっていうか 
憑いてた悪いものが消えていくっていうか そんな感じがしました
 
参考文献 : 左ブックリスト欄より
 
6件のコメント »

  1. ポロン said

    こんばんは~~(*^ー゚)v 有難い ありがたい~ 有難し~そよね。 感謝しないといけないね。 て?違う?むむ~~ありがとうばかりいいていたら、アリが糖、オリゴ糖と連想してしまったの。 ごめんちょ。いえ、おちょけているのでないの。ゲゲちゃん、ぜったい健気に真面目にいきているからそのままで十分だと思いましゅ。普通にありがとうって何回もゲゲちゃんからいただいてます(*^ー゚)v

  2. Otose said

    >ゲゲちゃんさん 正直、私には難しいと思いました。いやなことがあったとき、とても「ありがとう」と言う自信がありません。 でも、ゲゲちゃんさんのおっしゃること、よくわかります。 どうしていいかわからないほどに悩み苦しんだ時に、鏡をみながら試しに「よかった!」と笑顔で呟いてみたら、不思議なことに冷静に自分を見つめられたことがありました。言葉は真実になるのかもしれませんね。

  3. どんちゃん said

    おはよう~~~☆むむむ、ムズい。パスしたい・・・。こないだ、ナイトスクープで両親にありがとうを言うって企画があった。やっぱり皆、照れくさくて言いにくそうやったけど、言ったらめっちゃスッキリしたみたい。僕も、いつかちゃんとありがとうが言えるかな?いや、言わんとあかんよなって思った。・・・・ちと論点が違うな。ま、いいか。許して~~~。ほな~☆

  4. ゲゲちゃん said

    ポロンさん おっはにょうん~にゃはは アリが糖 オリゴ糖~~~ 仲間だね~~ 温かい言葉です~~~ポロンさん 優しい~~^^ゲゲ 皆様に 何千回 ありがとう~って言っても足りないくらい 幸せを頂いてまする~~あ~り~が~と~う~~自分的に 今 ちょっと 神社っぽく唱えるごっこにはまってる。。。 ^^; ダハハ。。ゲゲ ポロンさんって ほんとに優しく家族を想ってお世話してすごい~って 思っているの~~ \(^o^)/ご家族さんからの 声無き声 ありがとう~ が ポロンさんを絶対守っていると思う~~ (*^。^*) しかし やっぱ ありがとうに 有と難を当てはめた人。。。 深いわ~~~。。。完璧に理解するには あと100年以上 かかりそう~~~。。。 ダハ (^O^;)/ ゲゲは 。。。 蟻が十 かにゃ~~。。。くう~~~ おやぢだぜ~~~ (^◇^;)

  5. ゲゲちゃん said

    お登勢さん おはようございまする~実は ゲゲも同じです。。嫌なことを言われても その事に対して ありがとう~ なんて 言うのはとても無理っす。。(; ;)。だもんで こねくり回して考えて ↑ 無理矢理こじつけてみました~ だはは。。。^^;お登勢さん つらかったでしょうね。。。最高に苦しい時、「よかった」を言ってみたのですね。。やっぱりきっと 魔法の言葉なのでしょうね。。笑顔も ある意味 魔法の表情なのでしょうね。。ゲゲもがんばって 笑ってみます~~ (*^ ^*) 

  6. ゲゲちゃん said

    どんちゃん おはにょ~~うですよ~~~ゲゲも ↑ 考えてたら なんか ワケわかんなくなってしまいました。。ダハハ。。。 (^◇^:)Ψ最後 なんか 投げやりだし。。。 ><ふふふご両親も ちゃんとわかってらっしゃいますよ~~おじいちゃんのとこ遊びに行ったり みーちゃんを可愛がったり らじばんだり~~どんちゃん ほんと 優しいですもん~~。。ご両親も きっと 心の中で どんちゃんに ありがとう~ って おっしゃってると思います~~次女はよく ありがとうの代わりに うおっす!! って 言ってる~~それもまた おもろ~~~ ♪面と向かって言うのは めっちゃ恥ずかしくて 無理っすよね~~~ (●^o^●) ゲゲもとうとう言えないまま 母 逝っちゃったし。。。デヘへへ (=^・^=;) いいの。。あの世で言うから。。。 (^_^)v

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

