親の心子の友達知らず

今日朝 仕事へ行ったら うちの店は休みでした。。^^;
義母が 連休は休もう~というので
帰ってきたゲゲでしゅ~~。。。
(心の叫び。。。 だったら 電話1本くれよ~~~!! ^^;; )
 
だんなは 連休中に店舗改装をする!という ハードなスケジュールで
近所の現場で 大工さんや 電気屋さんと がんばっております~ だはは~~。。
 
次女の同級生のお通夜から しみじみ考えてしまいます
親の心子の友達知らず。。だよにゃ~。。って。。
まあ 逆も言えるのでしょうが。。
でも。。
 
16,7歳が 友達の死を受け止めるのと
親がわが子の死を受け止めるのって。。
比べ物にならないよ。。と ゲゲ ちょっとだけ 悔しいです。。
勝手に1人で 怒ってましゅ。。
 
私も18才で 高校の同級生が 2人 相次いで亡くなったので
お葬式では すごく悲しい思いをしましたが
今思えば やっぱり ご両親の嘆きには全然及ばない悲しみだったなあ~って 思います
 
次女の友達のお通夜で 悔しかったというのは
お棺に入れる色紙。。なのですが
好きな事 書いてる子がいて。。。
俺も行くから 待ってて とか
そっちで走ってて とか
俺 ○○族でがんばります とか
 
なんていうか。。ご両親が読んだら
余計悲しくなるような。。。事ばっかし書いてあって。。
色紙は ご遺族がお読みになるんだから 失礼のないように書いたらいいのに。。
って ゲゲ 怒りんぼう将軍なので どうしても 悔しくて。。。><
 
だけど ほんと 15.6.7の子どもって
そういう考えなんでしょうね。。きっと。。。
それが 亡くなった子への最高の言葉 なんでしょうね。。
 
次女と友達は
バイクの人を見ると 気をつけて って 心の中でつい思っちゃううんだよね。。。あれから。。
 
って 言ってましたが
やっぱり バイク仲間は そうは思わないですよね。。
友達の死を悼んで みんなで追悼走行だー!
みたいな勢いなんでしょうね。。。
 
お母様があれだけ バイクの事を 強く言っていたのを聞いたゲゲとしては
なんか 余計悲しいです。。
 
その子や友達にとっては バイクは最高の乗り物だったのでしょうけど。。。
友達っていう存在も。。 最高に自分をわかってくれる大切な仲間だったのでしょうけど。。
でも、、
親御さんにとっては 子どもの命を奪った凶器と団体。。って感じだと思います。。
 
子どもは 親がどんなに可愛がっても いつかは 親元から離れて
危険な事もしたくなって。。と 友達を選んでいきます
親が どんなに わが子の無事と安全を祈っても
子どもは。。 特にバイクが大好きな子っていうのは 
ほんっと自分で操れる力以上の早いバイクを欲しがって。。
無茶ばっかりして。。><
 
死っていうのは 遺された親にとっては悲しみだけだ~~!
亡くなった子を 勝手にヒーローに まつりあげるな~
親の気持ちを考えろー!
と 友達連中に叫びたい気持ちでいっぱいのゲゲです。。
 
次女にひしひしと
親ってね ほんとにほんとにほんとにつらいもんなんだよ 子どもがいなくなるって
と 力説しちゃいました。。
 
。。。そうなんだ~
 
と聞いてはくれましたが。。
やっぱり 実感としては 
親心は よくわからないみたいです。。 
12件のコメント »

  1. ポロン said

    そうよう。。しょぼん。。やっぱり親の気持ちは、ゲゲちゃんの推察の通りだと思う。私たちが子供を思う気持ちは、自分の子でさえもわかるとは思わないもん。前のブログで不良の親御さんが「悪い友達にひぱられる」旨のコメントされてたね。私はね、それは違うと思うんよ。やっぱり、相通じるものがあるから付き合うんだと思う。稀にパシリに使われたり、脅迫で仲間にされてることも聞くようになったけど、その仲間でしか受け入れてくれない側面もあったりするし。集団だとブレーキが効かないのは、京都教育大の未来の先生候補も。むしろ普通であるとか?エリートであるとかの人の方が破綻をきたしてきているように感じてるの。とま~~~マジポロンはこのへんで。さ~~これからデザート食べて、もう一働きよ~(≧∇≦)

  2. ゲゲちゃん said

    ポロンさん またたび さんきゅうどす~~ こんばんは~~♪ねえ~。。ほんとに しょぼん~ ですよね。。。(ToT)親は 泣くしか できない~~。。。うん。。いえます いえます~~親は 不良の友達の事悪く言って 自分の息子や娘をかばうけど。。当の子どもは案外 好きでつきあってるのよね。。。次女が小学校低学年の時 仲良しだった子が 中学校で非行に走ったから私が 次女に また仲良くしてみたら~?って言ったらう~ん。。。部活も違うし。。。とか 言葉を濁していたものにゃあ~。。。寂しい同士 親しくなるとか。。。 結構あるよね。。。。。あれ!そっか!! 未来の先生って事なのね!!うお~~ すごい事件だったよね~~。。。よく考えりゃ 分かることなのに~~~、、、って 思った。。。最近の事件も え?そういうきちんとした職の人がやっちゃったの?みたいな アホな事件 多いよね~~。。。 女子大に侵入した人とかも いたよね~。。なぜか 聞いてると 46歳近辺の人が多くて 鳥肌~~。。。また 語り合いたい。。っす!! (*^^)v よろぴこ~にゃはは ゲゲ おなかすいた~って 今 6時半 ドーナツ2個食べちゃった。。。><普通のご飯とおかず 食べればよかった~~~ うぎ~~!!お疲れさまっす~~~ \(^o^)/ポロンさんは 3時のおやつ だったのねん~~~ アイコンが カラフルで 食欲そそるよ~~~ん 可愛い~~彩り~~~ ♪ ^m^

  3. ポロン said

    きゃは。今日はどんどん行くぜ~(*`・∀・)ノブザー・ビート75分スペシャル!!!最終回だ!!!!まだね。。。二人共帰ってないの。。しょぼん。だから帰ってからご飯食べるう。。。(ToT)作りながらつまみ食いしてたから、何か持ちそうだし( ´艸`)そでしょ??次女ちゃんの気持ちわかるわかる。やっぱり、違うわ。。何か。。合わないって思うものなんよ。寂しくても、一人でいられる子もいるはずだし。こればっかりはフィーリングって言葉で濁すしかないか。。夜回り先生の講演会行ったら、子供に一つでもいいから誉めてやってください。っていってた。夜の街に行くのは居場所がないからだと。。一人でも寂しい子がいなくなればいいね。ってまだ娘帰ってこーーーーーん!(((p(≧□≦)q)))・夜の街に出てるや~~~~~~ん!!!

  4. どんちゃん said

    おいっす~☆親の心子知らず?耳いて~っす。めちゃめちゃいて~っす(ToT)まあ、今はそれなりにわかるつもりやけど、自分が親になって初めてわかることもあるんやろうね。ぐわ~っ、柄にもなくマジメどん!へ~んしん!昨日、「DS何か使うんやったら返そうか」って言われて、「いやまだいいよ」と心にも無い事言うて、ちと後悔のおばかどんです。ぶははは。んじゃ、ばっはは~い☆

  5. Ray❤ said

    こんばんは。    なんか・・・ねっ。   人の心は わからん・・・   自分の子でも しかり><;   や~~~~~~ん!!!   チャンと コメできな~~~~~い、ごめんねぇ~~~~~(TへT;)

  6. ぶーすか said

    おはよう!そですね、親の心は判らないでしょうね・・・自分もそうだったように、子供を持って 初めて実感するかしら。でも いくつでも親より子が先に逝く辛さや悲しみは生きてる間 消えることはないですね(涙)私も 三年たった今でも娘のことを考えない日は無いです。すべてを娘に結びつけて考えてしまいます!確かに色紙の言葉は親御さんには辛いでしょうね・・・でも 反面 悲しんでくれる友達が居ることは嬉しいのではないでしょうか。 複雑な心境には違いないですね。 

  7. くるみ said

    こんにちは~何だか人の痛みを真剣に受け止められないって、その人にとっても不幸なんじゃないかと思ってしまいます。最近は何でもちゃかそうって傾向があるから、悲しいです。普通の生活の中でだったら、まだしも・・・人の死っていう物がまだ解ってないのかも?昔は、子供が先に死んじゃうと、「親より先に旅立つ親不幸者」って言ったものです。それだけ親の悲しみが深いから・・・代わってやりたいって思うんじゃないかしら?普通の親だったら。でもそういう経験をされた次女さん、悲しい出来事だったけどきっと痛みがわかる大人に成長されることでしょう。

  8. ゲゲちゃん said

    ポロンさん またたび~~!!こんにちは~!きゃ~~ 夜の街に出ないで~~ (^◇^)行くなら ゲゲもお供しまする~~~~!! (^O^)/ って。。ゲゲも 観ちゃいましいたよ~~ 山P~~ の ぶちゅ^3^を~~ だはは~ ☆なんか 途中で 次女が携帯見てて ブザービート 視聴率40%だって~~ って 言ってた。。。すごい!お葬式の 「おくりびと」 は 10%とか なんとか。。 次女が全部 解説してくれました。。あはは。。。^^;この女 ~~!! あいぶさき! てめ~~!!とか。。。^_^;  (ゲゲの裏の声: でもさ 最初は さきちゃんがつきあっていた みたいだよね。。 (#^.^#;)女バスやってる子は 試合シーンは 観てられなくて 観てないんだってさ~~とか。。><圭ちゃん いましたね~ ぐふふ!!ゲゲ つい山Pはいいから 圭ちゃん 映せ~~~!! 圭ちゃん そっこーでシュートしてー☆!! と テレビに向かって まじ吠え。。。 (^_^;)vあとは 次女のクラスに けいこちゃん大好き男子がいてもう~~ いつも言ってるって~~。。「あいぶさき~~!てめーがいなければ けーこちゃんが幸せになれるのに~~ってか 山P~~ ゆるさねー けーことぶちゅってしやがって~~~」みたいな。。。だはは。。 受ける~~^^ 思春期の男子の叫びは。。あはは。。。おもろ~~~ ♪ フリースロー前のシ~ンとしてる時に 次女がお!!来るかも!!って言ったら けーこたん 来たよね~~~。。。だはは~~そして ぶちゅ~ってしたし~!! 高校生の次女は 観ちゃいけません~~~!!はあ~。。ツッコミどころ満載で とても楽しかったです~~~。。次女 無駄に吠え過ぎだし。。。(^_^メ) めでたし めでたし ですね~~。。。青春って 良いなあ~~~!!次女がうち 彼氏できたら このうちに連れてきて ママに会わせてあげるね!と言ってくれたので はいはい^^; ありがとね と 答えてみました。。人の彼氏なんか 会いたくないー!! (嘘嘘)おじょうちゃまとご主人 遅かったかしらん今日は 確か 結婚式~~ お疲れ様です~~! ^^vね~。。ちょっと親しかった友達が 非行に走ると 色々と気持ちが大変よね~。。そういえば ゲゲも 幼馴染の女の子が 違う高校だったけど 非行に走って。。。なんか端から 見てるだけしかできなかったのを思い出した~。。><

  9. ゲゲちゃん said

    まじめどんちゃん こんにちはっす~~!!いや~~ ゲゲも 高校の頃とかは。。だはは。。。耳 いて~~~!!  (^◇^:)とことん いて~~~っす (ToT) って ルルの耳は長い~~ ・・・って 変な風にぼけてしまうのが ゲゲの悪い癖~~~ m(__)mいや 良いんですよ~親は 子を持って 初めて色々 お勉強させてもらうんです~~って なんかまとまりがつかない~~ ごめんねごめんね~~~!!どんちゃん かっこe^^~~~~優しい~~~~ 山p みたい~~~この間 動物病院で ルルの歯削りを待ってる間 次女が DSのマリオカートしてたの~そして 私が 横から 色々質問してたんですよ~~。。どんちゃんが教えてくれた 亀の甲羅ぶつけるの? とか ばななの皮 投げるの?とかって。。そしたら 前の席に座っていた 20代らしき青年さんがなんか 背中でじっと 私達の会話を 聞いてた感じだった~~ (#^.^#)やりたかったのかな。。でへへ。。。(^O^)/あら!!ということは!!もしかして 昨日は おデートだったのね~~~~hy。。。。 やっぱり 言わせて~~ ^m^ひゅ~ ひゅ~~~ ♪今日も良い休日をお過ごし下さい~~ ^^c

  10. ゲゲちゃん said

    Rayさん こんにちは~~いつも からみにくい御題で ごめんね~~ そして ゲゲも ついつい 熱くなっちゃって~~~!!!なんかもう おくりびと 観て 泣いちゃうし~~~ぐだぐだでしゅ~~~~ ><いえますよね。。子どもの心も わからないですよね。。。(ToT) うえ~~ん~~。。。 おくりびと 良い映画 でしゅね~~~ ブザービートが終わってから 一気に 視聴率アップしたのでは~~って 次女が分析してました~~ ^^; じ~っと観てたけど。。ひろすえりょうこ ちゃん位 細くなりてーって 思いました。。テレビに出てる女優さんを観てるだけで 念力? 目力? で 自分も細くなれると良いな。。。って まじで思いました。。 (^◇^;) 甘い~~。。。おやつ食べながら テレビ観てたら 。。 根本的に無理っすよね。。だはは。。。

  11. ゲゲちゃん said

    ぶーすかさん おはようございます~もしかして お仕事先からでしょうか~ お忙しいのにありがとうございます~!!嬉しいです~~!!わたしも 思い返せば 親の心なんて 全然 わからずに 生きてきて。。。><子どもを持つと しみじみわかってきますね~。。。ぶーすかさんのお気持ちも すっごく よくわかります。。ほんとに 全部を結びつけちゃいますよね。。私も 娘が先に。。なんて 考えたら ほんとに つらいです。。。病気でぐったりしてる時とか とても 心配しました。。。あの族の子達も 成長して わかってくれると良いなあ~って 思います。。きっと 結婚してお子さんを持つと わかるような気も。。。でも ほんと あの子が生きてる間は 大事な仲間だったわけですものね。。ほんと 最後 お父様が 次女と友達に○○を忘れないでね って 言った言葉が。。 同じ親として 胸をうたれましたです。。

  12. ゲゲちゃん said

    くるみさん こんにちは~^^ ゲゲも ほんと 色紙に書く言葉には 昔からうるさい。。っていうか。。。ついつい 熱くなってしまいます。。。なんだか あの子は 気持ちを入れ替えた決意の後の 突然の逝去だったみたいで。。悲しいです。。。遺された友達が まっとうに生きていってほしいって 思うばかりでしゅ。。><ゲゲも 宇都宮で もう何人も 子どもさんが亡くなって 悲しいお葬式に出席しました。。親御さんの嘆きを見て 悲しかったでしゅ。。。 あまりにも悲しいから ママさんを抱きしめて一緒に泣いちゃった事もありました。。うえ~ん 。。はい ありがとうございます。。次女もあれから なんだかしっかりしてきたようです。。生きてるって素晴らしいと 思うようになったみたいでしゅ。。。しにたい~~ って 言わなくなりました。。 ^^

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

