重い話でごめんなさい~~

昨日の夜が 男の子のお通夜でした
次女は 結局 帰宅が 夜 8時半になり
どうしよう。。どうしよう。。。行こうかな。。でも 行くのつらいし。。
って 携帯を手にして 悩みまくってました。。。
 
ゲゲ
 
通夜と葬式は その人にとっては 1回しかないんだから 
結婚式より 大事に思って 行ける距離なら 駆けつけた方が良いってよ~
って 誰か言ってたよ~
 
と散々 励まして?みました
 
通夜に参列した 別の高校の友達が 
一緒にいってあげると言ってくれたそうなので 次女もとうとう 決意して
お通夜の後ですが お伺いする事にしました
 
もう 通夜も終わった時間ですので
ご家族さんが 会場から ご帰宅されてしまっていたら
会場の外から 手を合わせてこようねって あらかじめ次女には言って
ゲゲが 車で 2人を乗せていきました。。
 
ゲゲの母の時は 通夜の後、
遺体を 会場の人にまかせて 
ゲゲ達肉親は 疲れをとるために 帰宅したのでした。。
 
会場っていうか 会館?っていうか
お葬式のホールは 夜9時前でしたが 開いていました
故人の愛していた小物が並んでいるのを 見て
親族控え室に お邪魔しました。。
 
ご両親様が お疲れだったでしょうに 快く 受け入れてくださって
お線香をあげてきました
その後 ちょっと おしゃべりさせて 頂きました
とても素敵なご両親様でして 私は 初めてお会いしました
 
やはり バイクの事を 後悔って感じで強く 語っていらして。。。
でも あの年代の男の子って バイク 。。単車? 乗りたいんですよね。。。
親の反対する言葉なんか 聞きゃあしないだろうし。。。>< 
中型だって 言ってました。。オートバイって 言うのかな。。。
 
ゲゲがバイトしてた時も 高校生のバイトの男の子達
ばんばん 250だの もっと上?だの 買って 飛ばしてましたもんね。。。
 
次女と友達は お棺のそばにはりついて離れなくて。。^^; 
まるで眠っているみたいな きれいな顔をした男の子に
大きくなったね~ なんて 語りかけながら 2人で 思い出を語ってました
ご両親も 中学の時の思い出話を 喜んで聞いてくれました
 
色んな事情があった男の子なので。。
次女と友達 可愛い?普通の女子高生風な2人が高校の制服をきちんと着て
中学のクラスメイトとしてお伺いして 男の子の事を慕って
あの頃の話を楽しくさせてもらったので
ご両親も とても 喜んでくださったような感じがしました。。
って ゲゲが 勝手に思っただけかもですが。。
 
しかし ほんと。。。
ゲゲも 次女と同じ年の子が亡くなったっていう親心が すご~く わかります。。
もう 悲しいのを通り越して つらい やるせない っていうか
なんで?なんで?って 呆然とするばかりですよね。。。
ここまで育ててきて 一瞬の事故で 子を喪うって 
ほんとに 考えただけで 恐ろしいです。。。
 
誕生日の後 すぐ 中型の免許を取って
それから 悪い方 悪い方 悪い方へ
どんどん流れるように 事態が転がっていってしまった
っていうようなことを お母様がおっしゃっていて。。。
 
お母様が ほんとに 最後は雄弁っていうか
バイクの事とか しみじみ尽きることなく 私に語って下さったので
今まで 胸に抱えてきたこととか おっしゃりたいこと たくさんあったんだろうなあ~って
思いました。。
中学の時 お知り合いだったなら もっともっとおしゃべりできたのに。。
って ゲゲ 思いました。。
 
次女が中学の時 ゲゲも 勇気を出して
お母様にお電話すれば 良かった。。 
みんな心配してますから。。味方ですよ。。。って。。。
 
反省。。。
 
その子を取り巻く 環境っていうか。。。
宇都宮の地域性っていうか。。。
そういうのを思って
ゲゲ お母様の話を聞きながら ただ ひたすら 頷くばかりでした。。
 
遅い時間に失礼しました と
ばいばいしてきました
 
ゲゲが 
○○君に お別れして
 
と言ったら 次女が
 
別れじゃないもん!
別れって 言葉 使いたくない!
 
と 答えました ^^; ので
 
じゃあ。。 
ばいばい またね ♪
だね。。。
 
と 言い直しました ><
 
お父様が
 
○○の事 ずっと 忘れないでね
 
と おっしゃって 次女と友達は
 
はい!!
 
って 明るくお返事していました。。
 
今日は 告別式。。 
空はきれいに晴れて 彼岸花が 満開です。。
6件のコメント »

  1. ポロン said

    こんばんは。次女ちゃん、お通夜に行けてホント良かった。ゲゲちゃんも付いて行ってあげてホント良かった。行かなかったら絶対後で後悔してたんじゃなかったのかな?と思ったよ。そして、亡くなった男の子はもちろん、ご両親様がどんなに嬉しかったかと思う。やっぱり、偲んでくれるお友達が自分の子供にもいたのだと認識できたろうから。親に見せる顔でなく、友達に対してのそれを垣間見れる瞬間だからね。。ゲゲちゃん、次女ちゃんありがとう。。と仏様になった男の子がきっと思ってるよ。私?またのりぴーに泣いてしもたん。謝罪してる姿。。痛々しくて。。色々ご意見あろうかと思うけど、しっかり謝罪する行為。なかなか出来ない世の中だから。

  2. どんちゃん said

    こんばんは☆お通夜行ってあげたんやね。よかったよかった。ん~、なんだか思い出しちゃった。あんまり詳しく書けない(書くべきではない?)けど、僕も大学生の時、友達(高校3年間同じクラス)が死んじゃって(自ら命を・・・)。その時、お通夜も葬式も行けなかった(断られた)のね。まあ、なんとかお墓参りだけはさせてもらったんだけど。と、そんなことを思い出した、今日コノゴロ。で、昨日の鳩山さんの演説、確かに良かったっすね。原稿読まず、自分の言葉で話してたし。のりぴーは未だに納得いかんけど(笑)まあ、会見しただけ、押○学よかマシかな。にしても、ポロンさんも優しいっすね。って、僕が冷たいのかな。がははは。んじゃ、またね☆

  3. Ray❤ said

    おはようで~す。     ・・・。:゚(。ノω\。)゚・。・・   なんかね・・・   書きたいことは ポロンさんが書いてあるんで^^;   ポロンさんも優しいっすね=ホント2(に)!!!   人に厳しく 自分にとっても甘いなり=σ(●≧∇≦●)

  4. ゲゲちゃん said

    ポロンさん こんにちは~^^うえ~ん ありがとう~~!!ゲゲ 自己中で思い込みが激しいから 。。。迷ったっす。。新聞には 定時制1年ってあったから。。昼間の高校の制服着た 2年の次女達がお通夜の後に行ったら嫌味っぽくなるかな。。って。。でも 事故現場のそばの家の 次女の友達が「特攻服着たヤンキー達が 現場にいたよ」って 次女に語ったっていうから。。もしかして ○○君 族に入っていたのかな・・って・・。 それでね なんだか 強く思っちゃったの。。勝手に。。。○○君を友達として慕ってるのは 族のヤンキーだけじゃない! 今現在 高校に通ってる 中学の時の友達もいるんです!!って お母様にお見せしたかったっていうか。。。前ね 不良の子どもを持ったお母さんが 友達が引っ張り込むから うちの子が不良になった。。周りに良い友達がいて欲しい。。って 友達関係で悩んでいたのを見てきたので もしかして ○○君のお母さんも悩んでいたかな。。って勝手に 思ってしまったのでした。。 中学の時の事件もあったし もしかして 歓迎されないかも。。って 覚悟して行ったのだけどほんとに 素敵な穏やかな 優しいご両親で。。受け入れてくれて。。。嬉しかったです。。お母様は 逆に 中学の時のクラスの子に 悪かったって 心底 思っていたらしかったのが お話してすっごく伝わってきました。。なんだか すごく悲しい絵だけど。。 お棺のそばで 次女と友達が にこにこして 眠ってる男の子に まるで生きてるみたいに 話しかけて私と ご両親で 中学の時の事とか 男の子の事 語ってって。。。 泣きそうに良いひと時でした。。なんか 。。思い出すと 涙が出ちゃう~~。。 (T0T)3年の1学期 席が隣りだったってだけで ずうずうしく押しかけてしまいましたがお話できて 嬉しかったです。。感謝してます。。機会があれば 色々 中学の事件の事とか もっともっと お話したかったでした。。お母様も バイクの事を もっと 私に話したかったような そんな気もしました。。(思い込みが激しいぞ。。ゲゲ>< )次女の友達が どうして お通夜に参列したのに その後すぐまた 次女につきあってくれたのかな~って思ったら。。よく考えたら お通夜って お坊様のお経を聞いてご焼香した後は 子ども達は お清めに出るわけでもなくそのまま 帰るって感じですものね。。次女の友達 ○○君と そばでもっと 話がしたかったのかもですよね。。のりぴー 謝ってましたね~ゲゲもなんか こういう気分の時なのでがんばってって ほろっと泣けた。。。。。>< 生きてるだけで 良いよ~ 立ち直って って 思った。。(ToT)ポロンさん もしかして ゲゲの泣き虫が うつっちゃった~~かな~~=^_^=

  5. ゲゲちゃん said

    どんちゃん こんにちは~ありがとうですよ~~ (ToT)どんちゃん 思い出させちゃって ごめんなさい~~ ><色んな事情ありますよね。。亡くなったっというのは 悲しい事ですよね~~~。。。お墓参りできて 良かったですよ~。。ゲゲも 若くして 亡くなった友達 いるから 思い出して 悲しくなりました~~。。忘れていたっていう事実も 悲しかった~~~ 政治 新しいスタートですね~。。にゃはは どんちゃんのお気持ちもわかりますよ~~。。まあ確かに 薬は いかんぜよ。。ですよね。。あちらの男性は。。。もう 復帰は無理っすかね。。人間性がどうのこうのっていう 大きい事件になっちゃいましたですものね。。どんちゃんもポロンさんも 姉さんも みんな 優しいんです~ (^・^)

  6. ゲゲちゃん said

    Rayさん こんにちは~~ ごめんなさい~~悲しい思いをさせてしまって~~~ (ToT)ありがとうです~~~。。。ゲゲには 息子はいないけど やっぱり お母様のお気持ち とてもよくわかるつもりです~。。バイク 憎いっす~~~ >< うえ~~~ん。。。!!姉さんもどんちゃんもポロンさんも 皆さん 優しくて ほんとに素敵な方達です~~!!ゲゲですよ~~ だはは 自分に甘く 人(特に だんな&だんなの実家 )に厳しいのは~~~ きゃはは~~ (^◇^) 自分に甘いから 甘いお菓子ばっかり食べてます~~って おやぢぎゃぐ~~~ (#^.^#;) 失礼しました~~~ ♪

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

