日本史

ゲゲは 日本史の授業が大好きでした。。 
あの重箱の隅をつつくような問題満載のテストも どあい好きでした~。
せんせが細かいネタ?をテストに出してくるのが それはもう楽しみで。。
きゃはは 歴史ヲタクの世界っすね~ 萌え~~ ♪
 
ところが。 こ~~んな楽しい日本史なのに。。
高2の次女は 苦手だそうで。。
 
先日 
宿題がわからん!!
とキレて悲鳴をあげて騒いでいましたので
近所迷惑なので 手伝ってあげました
 
ゲゲにとっては 非常に萌え萌えで 重箱の隅をつつきながら教科書を探して
( )の中を埋めていくような 穴埋め問題でした。。\(^o^)/
プリント B4 が 2枚~~ ☆
 
以下 次女の叫び。。。m(__)m 
あほすぎて すいまめん~~。。。
 
藤原 多すぎる~! 似たような名前つけるなあ~!!
 
薬子? 女? 変な名前 ~~ だははは!
 
滅んだのは何氏か?
何氏でも いーじゃんーーー!!
 
何年? 何年ときたら 794年だーー!!
鳴くよ ウグイスだぜ~~!!
ん? 平安京?
そんなの知るかあ~~~!!
 (ゲゲ補足 
  有名な 鳴くよ鶯平安京 という 暗記文を
  うちの次女は 「794ウグイス」 とまで覚えて その後の 「平安京」は 覚えなかったらしい。。><
  だめじゃん~~!!)
 
勘解由使(かげゆし お 一発変換!) って かわゆしだね~ ^^v
 
なんとかの変 が多すぎる~~~ わかるか~!!
(薬子の変 承和の変 応天門の変 阿衡の紛議 安和の変 などなど。。^^;;) 
 
こんでい? あはは 漢字 けんじ (健児) じゃん~~~ (●^o^●)
 
おお~~ 郡司!! 元気かあ~~!!
(ゲゲ補足 次女のトモダチの名字だったらしい ^^;)
 
んあ?? オードリー春日?・・・
な~んだ~ 春日大社か~~~。。
 
坂上田村麻呂。。
どこまでが 名字なんだよーーー!!
 
寛仁2年は 寛仁2年でいーじゃんーー!!
(質問 寛仁2年は西暦何年ですか。。答え 1018年。。)
 
望月のかけたる。。。お~~ ほんとだー! 望月さん!! 
(ゲゲの知り合いの人の名字だったので 次女は大層 感激した。。)
 
平城天皇 平らな城~ ♪
 
頼道 道に頼る~ ♪ 
 
種継 種を 継ぐ~~ ♪
 
ママ ほっけ ほっけ って うるさい~~~!!
ほっけってなんだよー それはあ~~!!
北家? きたけ って 言ってよ~
 
まじ~~? 桓武天皇 怨霊が怖くて 長岡京 捨てたの??
そんな 馬鹿な~~ あはは
・・・
あ・・ほんとだ・・ 教科書に書いてある!! 
まじ引くし~~~。。。どんだけだよ~。。。根性ねえな~。。。
 
m(__)m
エンドレス。。。
んとにもう こんな調子で。。。お笑いでしゅ。。
次女の教科書が 山川出版社で 
ゲゲがひっぱりだしてきた 自分が使ってた高校の時の教科書も山川出版社で。。
違いを見比べながら 宿題をやりました ^^;; 30年の期間差???
 
次女 途中で飽きて
 
日本史なんか嫌だーー!! 細かすぎる~~
めんどくさいーーー!!!
 
って言って 後ろにひっくり返り 駄々をこね 手足をバタバタさせてました。。
 
3歳児かあーー!! おまえわーー!!(^◇^:)
 
難問だったのが
( )の変で滅びた ( )氏を 題材にして書かれた 絵巻物は何?
 
で 
ゲゲ 受験日本史の 遠い記憶を頼りに 
確かにあったぜ ちきしょう~~!!
と 猛烈に探して 平安末期の時代にその名前を見つけました!!
 
答え 多分 これで合ってると 思います!!間違えたらごめんなさいです!!
 
応天門の変で 滅びた 伴(大伴)氏 
伴大納言絵詞 
 
。。。
なんとか 終わりました。。
B4 2枚が 2時間位 かかったと思います。。><
だけど。。大好きな日本史とは言え。。
ゲゲも 久しぶりにやったせいか。。頭痛が。。(あ これも原因だったでしょうか?)
ほんっとに細かいですね~~。。。
 
次女は 世界史のカタカナのほうが よっぽど良いそうです~~。。。
おまけに 日本史の先生が 歴史大好きで 授業中語りだすと止まらなくて
 
な? 日本史って 面白いだろ?
 
って ニコニコして 皆に聞くんだそうです。。
それも 次女 引いてるし。。。
 
次女
なんか。。あの先生 見てられないんだよね。。歴史オタクで 。。
痛くて 可哀想で。。。
 
あはは。。
ゲゲと 同じタイプだあ~~。。。
13件のコメント »

  1. ひ~ said

    へ‘)ひ~あ・・・良かったら ブログ来てね~?アレうPしたんだよ~

  2. ポロン said

    ゲゲちゃん~~ こんばんはん。日本史。。pupupu私も世界史の方が大好きでした~~世界史のN藤先生もオタクさんでね!~じゃろがーーー。って広島弁であつーーーい授業~♪ゲゲちゃん 知ってた??山川出版のDSのソフトがあるんだよ~(*^ワ^*) 世界史あったから日本史も~~日本史って時間がなくなって幕末以降がおざなりにされているよね~ここんとこが結構面白いのに~~銀魂流行っているからみんなも興味持つはずーーーーO(≧∇≦)O イエイ!! カノッサの屈辱! レ・コンキスタ!!

  3. くるみ said

    こんばんは~お手伝いお疲れでした!日本史って最近いろんな事が解ってきて、年号とか全く違ってきていますよね~昔覚えたのが違うので、もう覚えられません~(;-_-;)いいくに作ろうなんて全然1192年じゃなかったし・・・教科書に載ってた歴史上の人物も、本人じゃなかったりとか、そういう意味ではすごく興味深いです。

  4. ポルカ said

    高校時代の世界史の先生がドイツオタクで暑く語っていたのを思い出しました。先生嬉しそうだったなぁ。

  5. どんちゃん said

    おはヨーグルト☆(さぶっ!)日本史も世界史も嫌いだ~。過去なんて振り返らなくていいんだ。前を向いて歩いていこう。なんちゃって~。ぶははは。先生の思い出。中学の時、クラスで世界史の授業ボイコット(教室入れなくした)したっけ・・・・。今考えると、むちゃくちゃやなぁ。あははは・・・。あ~時間ない。また夜ね。ほな、行ってきます♪

  6. Ray❤ said

    おはようで~す。 日本史・・・ 世界史・・・ ??? ほな 仕事しま~~~~す^^; (おバカなコメで ゴメンエ~~~><;)

  7. ゲゲちゃん said

    ヤバ本さん ひ~さん めんちゅさん ちゅんさん おっはようん~ひ~ちゃま おはようですよ~ゲゲね 次女目線で 日本史の問題見てみたら。。こ~んな事覚えて 生活に必要あるんだろうか。。 生きていくうえで 意味ないかも。。なんて~ちょこっと 思っちゃいました~ がははは!!無駄知識って 感じで 頭の片隅に留めておく程度で 良いかもでしゅね~ \(^o^)/もう はっきり言って 勉強の穴埋め問題って  クイズと 一緒よね~~~ ww次女がほんともう お子チャマで。。。高2が ひっくりがえって手足バタバタして「もう 嫌だあ~~」って言ってるのなんて。。幼児の頃から 久々に見ました。。^^;でも 気持ちわかるかも。。確かに 問題。。細かくて。。>< きゃ~~ ありがとうございます~!嬉しい~~ 喜んでいただけて 嬉しい~~よお~~~ (●^o^●)お写真 載せてくれて ありがとうございますです!!

  8. ゲゲちゃん said

    ポロンさん おっはようごじゃいます~ (●^o^●)きゃ~~ ほんと~?ソフトあるの~~??さっそく探してみる~~~ 世界史 面白そう~~ (^◇^)ゲゲ 答えられないと 必死こいて 調べちゃいそう~~ だははは 負けず嫌い~~ ^m^ 情報ありがとうございます!! \(^o^)/にゃはは! やっぱり 歴史の先生って ちょっとオタク 入ってるよね~ きゃっほ~!!熱い!!ポロンさん 世界史好きって すごいよ~~範囲 ちょー広いし~~~ (=^・^=)そうなのよね!日本史の 幕末が 人間味溢れて ちょー 面白いのに~!!銀魂は 全国の日本史選択の高校生 ちょー 助かるよね~~  (#^.^#)ポロンさんも 世界史 熱く語れそう~~!!いつも ゲゲの 熱い?オタク日本史 読んでくれて ありがとう~~~ (^O^)/  マニアック万歳~~~ !! 

  9. ゲゲちゃん said

    くるみさん おっはようございます~~ ^^bありがとうございます~だはは。。。疲れました。。 久々に頭 使って。。。><高校生は 勉強って大変なんだにゃ~~と 思いました。。 (^◇^:)途中 桓武天皇の長岡京のところで ゲゲ得意の怨霊の事 熱く語ろうとしたら 次女から嫌~~な顔されたし。。。^^;; 残念。。。そうなんですよね~最近 昔の常識を なんか 訂正~ みたいなコトになってて。。。私達が勉強した頃と 違ってきてますよね。。にゃはは 聖徳太子だけは聖徳太子のままで続行で 良いと 思いますう~~。。。あえて 厩戸にしなくたって。。。漢字難しいじゃん。。って 。。。(^o^;)丿ゲゲ 書けません。。。>< パソコンの変換が頼りです!! でへへへ ♪次女の日本史の教科書を読ませてもらったら 私の時とは多少変わっていて違いを比べるのが 面白かったでした~~ (*^^)v 。。。 あらら。。。これじゃ 今度は 教科書オタクですね。。。 ^^;;

  10. ゲゲちゃん said

    ポルカさん おっはようございます~やっぱし?!ですか!!オタクの先生 多い~ですよね~~~。。ゲゲの世界史の先生も この事件は実はこういう人間ドラマが元で。。って裏話が好きな先生でして~ (ゴシップ好き。。^^; )もう 漫画研究会の我々としては うっほほ~~~ ♪ と 楽しく 聞き入ったものです~~ おお~~ドイツオタク!!筋金入りで 固くて すごそうっす!! その先生、きっと お掃除とビールが 何よりも好きでしょう~~ キッチン ピカピカだと思う~~ ww(^◇^)

  11. ゲゲちゃん said

    どんちゃん おは乳~~~ あ おはにゅう だからね~~(#^.^#) エロじゃないよ~~~ >< わかって~~~~~ (^◇^:)きゃははは!!それ 良い!!そうです!! 過去は関係ないんです!! 過ぎた事は水に流して 前を向いて 元気よく 行きましょうーー~~!!どんちゃん名言!! にゃははは~~あら~~ ふふふ 中学生時代~~~まあ~ どんちゃんたち 可愛い~~~ ☆ ^^v懐かしい思い出ですね~~ゲゲたちの頃も 理不尽な戦前みたいな先生 いっぱいいたし~ 気持ちわかりまっせ~ 今朝ね~ 7時10分に家を出て 次女を街中の 文化センターまで 部活のホール練(授業堂々と抜けられる ^^;;)のために 送っていったのですが。。皆さん。。 学生さんや働く人々が たっくさん 通勤通学で 道路を歩いたり チャリをこいだり バスを待ったりしてらっしゃるのですね。。ほんとに ご苦労様です~~ って 頭が下がる思いでした~ m(__)mどんちゃん 行ってらっしゃい~~~ ですよお~~~ ♪

  12. ゲゲちゃん said

    Rayさん おっはよう~~ん~~ (*^^)vお仕事場から コメントありがとにゃん です~~~ ♪ 大阪弁になってるよ~~ (#^.^#)あはは~~。。ゲゲ 次女のその宿題の問題用紙 見た途端うげ? 何 この 細かさは!!??って びっくりしました~~~!! 衝撃だった~~~ あはは~~~ 今はもう普段が 大雑把な生活だから~~~ ^^;次女の叫びには 心の底から 笑ってしまいました~~言えるし~~って 。。にゃはは~~~ (^O^)/

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

