佐渡旅行 その弐 8月15日

8:00 ホテル出発
 
8・30 朝一番で 佐渡金山へ~~
     今は 廃坑になっているのだそうですね。。
     坑道の中に入りました
     リアルなお人形さんが 金を採取するたくさんの作業を穴の中でやっていました
     人形の台詞で 1つ ツアー客に受けたものがあります
     「あ~あ~ 早く馴染みの女に会いてえなあ~・・。」
     煙草を吸ってる ちょっと 上級職のおっさんが 休憩中につぶやいてました^^;
 
     ここでの写真も 消えました。。。(ToT)  
     弟撮影
     佐渡金山の中を見学し終えて 外へ出たとこです
     娘達が食べてるのは 金箔入りソフトクリーム 
     左の知らないおじさんが手にしているのは 金箔入りホットコーヒーです ^^;
 
  
   
  娘達の会話
   「明日 学校で言われるんじゃね?あれ? 唇に何か付いてるよって」
   「あら?おほほほほ~ ごめんなさい~~ 
   あたくしったら うっかり 金箔つけたままで~
   昨日ちょっと 金箔入りのソフトクリーム食べたものですから 
    おほほほほ~~~ まだついていたのですね~~。」
 
  途中 大佐渡スカイラインからの眺め
  真野湾か 両津港 どっちかだと思います~ ^^;
 
 
  
 
 
 
10:10 妙宣寺 
      五重塔が有名だそうです
      デジカメショックからなんとか立ち直り 
      ビデオの静止画撮影に気持ちを切り替えたゲゲ
 
   
 
   とても素晴らしい五重塔 新潟で唯一のものだそうです 重要文化財
   ガイドさんの話によると 未完成 らしいです
   下 二層がお父さんで 上 三層が 娘婿さん製作らしいっす
   30年かけて なんとか1825年にできあったそうです
 
 
   
 
      直江兼統の槍 見学     
      佐渡を平定した後、 直江くんが上陸し 
       このお寺に槍の穂先を納めていったそうです
 
  
      弟撮影
      これ撮っていいのかなあ~と 言いつつ 撮っていました
      大丈夫だった。。
 
  
 
  11:05 尾畑酒造見学 試飲
        真野鶴を 作っているとこみたいっす~~ お酒~~ ♪
       ゲゲ 夜 車を運転するので 飲めなかった (ToT)
       弟は ぐいぐい飲んでました 飲みすぎや~~~!!
 
  
 
 11:25  真野宮 
        承久の乱で佐渡へ流罪となられた順徳天皇が お住まいとされていた。
        元はお寺で ずっと火葬墓をお守りしていたが 
        今は順徳天皇をご祭神として御祀りする宮になった
 
  
 
  宮の中に 神主さん?が 立っていらっしゃいますが(コバルトブルーの袴) 
  実に 威厳のあるお方でした ^^;
  浮かれてるツアー客のおっさんに
  「帽子をとってください」
  「手に持っていたら だめでしょう。手を打つことができません。どこか 階段にでも置いてください」
   と ぴしゃっと。。^^;; 
 
  確かに ここは 京都に帰れずに 無念のうちに亡くなった(最期 絶食して自ら 死を選んだ という話><)
  順徳天皇を御祀りする場所。。神主さんも 失礼のないように 必死なのでは。。。と 思いました。。
 
 
  たらい舟まで あとちょっとです~~。。。
  明日になりそうで ごめんなさい~~。。>< 
12件のコメント »

  1. ポロン said

    ゲゲちゃん~~~更新ありがとにゃ~~~ん(´pゝω・)ニャン おほほっほほ~写真も左側に~~~ハート♪こうしてみると長女ちゃんも次女ちゃんもゲゲちゃんにやっぱり感じが似てる♪姉妹仲良し~可愛い~~♪良いねえ~~うちはもう家族では無理~~~(´_`。)弟さんゲゲちゃんの旦那さんに見られてた?(o´ω`o)盛りだくさんの行程で見飽きないわ~~ゲゲちゃん いきいきしているね!!!!!゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.

  2. ゲゲちゃん said

    ポロンさん~~こそ~~~ いつも ゲゲに 元気をありがとう~~ブログは ゲゲの元気の源でしゅ~~~~ (●^o^●)絵文字 可愛いにゃん~~~  ♪佐渡金山の写真が あれしか無く。。(ToT)/~~~ゲゲ とてもひどいすごい顔と体をしてるので ちょっとぼかしを。。でへへへh~~。。夢中になって土産物を買い漁った おばさん妖怪化してまする~~ (^◇^:) 太ってるし。。。ありがとうにゃんです~。。そういえば 親戚の叔父さんが言ってた~~。。叔父さんちの子どもは 兄と妹の兄弟なんだけど お兄ちゃんが会社に入ったら すっごく仲良くなったって~~。。それまではケンカばっかしてたんだけど 腕なんか組んで歩くようになった!って 教えてくれた~~ \(^o^)/うちの子等 たまにケンカすると 後が大変で。。。^^; でも 長女が1人暮らし始めてからは ケンカしなくなったみたい~~。。そうなのよ!!弟 私の2つ下なもんだから絶対 だんなに見られてたわよね~~~ きゃはは!なんか 弟と次女も 顔が なんとなく似てるし~~~。。。謎の一家!うちのだんなより よっぽど 弟のほうが パパっぽいわ~~。。。(これを言っちゃ。。^^; 角が立つ~~~ にひ)ありがとうです~~!旅って 良いですね~ やっぱり~~!知らない土地って 面白いです~~~ ☆

  3. Ray❤ said

    こんばんは。   佐渡金山の写真=残念ね><;   リアルだったでしょ!   運転手のゲゲちゃんの分まで 弟さんが飲んじゃったのね><;      いいなっ♪   家族旅行・・・できる日が来るかしら^^;   pupupu   もう直ぐね!   た・ら・い 舟 !!!   楽しみイ~~~(〃∇〃) 

  4. どんちゃん said

    おはよっす☆金箔ソフト!?食いてぇ~。いっぱい食べたら、金色の○○○出るんかな。まさに金運・・・。朝から、すんまそん。家族旅行ねぇ。ウチは中学くらいから行ったことないっす。男ってそんなもんかも・・・。なんか恥ずかしいってのがあるんやろね。おっ、時間だ。またね☆

  5. ポロン said

    た・ら・い~~舟~~~~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

  6. ゲゲちゃん said

    Rayさん こんにちは~~佐渡金山の人形も すごかったです~~。。ほんとに 穴の中で作業してるみたいで~~。。。>< 結局 物を食べてる写真しか 残らなかったというゲゲ家。。あはは。。 うちの家族らしいっつーか。。^m^ 。。そうなの。。。飲兵衛の弟が 片っ端から試飲して。。。ゲゲ あんなに飲んだら ふらふらだよ~~。。。絶対 もうすぐですよ~ 家族旅行 行けますよ!!今回のツアーにも 男の子?^^;っていうか 28~30歳位の会社員っぽい男性と そのご両親が仲良く?っていうか お兄ちゃんは割と1人行動だった。。参加なさってましたよ~。。お兄ちゃん 最初 1人で参加?って 思っていたら ご両親がいらしてました~ ^^vつかず離れずで 良い感じでしたよ~~~ (*^_^*)たらい舟~~~ 昨日は たどりつけなかった。。。><まじで 面白かったっす!!船を漕いでくれるお姉さん?・・・が 元気で頼もしかった~~ (^◇^)

  7. ゲゲちゃん said

    ヤバ本さん ひ~さん めんちゅさん ちゅんさん こんにちは~ひ~ちゃま こんちゃ~~♪ 佐渡って 近いと思っていたら。。。結構遠いんですね~~。。。え。。刀系?・・・まじっすか!!よ~~く 見てみます!! ガラスケースに 長女のはいていた靴が 写っていた!!。。。いや。。他にもきっと 何かあるはず。。。><( ..)φメモメモお城の後ろのお地蔵様ね。。。次回は じっくり 見てみますね。。怖い~~~ )^o^( 聞いた話っていうのが また 怖いっすよね。。。リアル~~~。。。ありがとうございます!立ち直りました!!失った写真は 返ってこないので もっと良い写真を撮りましゅ!! (^◇^)佐渡は ほんと の~~~んびりするのに 良いとこですよお~~。。。トキが飛んでこないかな~~って 待ってるのも まったりして楽しそうです~~ (=^・^=)って ゲゲ 実は トキっぽいの見たんですよ。。。バスに乗ってる時で 外にいたんでしゅ。。羽の裏がきれいな色してた~~。。。ゲゲ以外 誰も気付かなかったです。。^^;; 見間違いかにゃ~~。。。運が良ければ 放鳥されたトキが飛んでくるって ガイドさんが言っていたんだけど。。。まさかね。。あはは。。^m^ ~~~ 

  8. ゲゲちゃん said

    どんちゃん こんにちは~~~んこ (^◇^)次女に 「出た~?」って聞いたらうちは出なかった!って 威張ってた。 あはは~ \(^o^)/やっぱり いっぱい食べないとダメかな~~ だははは(=^・^=) 運のつく話 ありがとう~~~ (^◇^) ふふふそのうち どんちゃんが ねえ~ 旅行 行く~?な~んて ご両親を 誘っちゃったりしたりして~~~ にゃはは~~~ ♪ツアーは お酒飲めるから 楽っすよ~~ と 何故か 勧めているゲゲであった。。 (*^^)v私も 高校1年で家族旅行したのが 最後だもんにゃ~~。。。 弟が中2だった~。。子どもが生まれたら 復活したのよ~ん ♪あ 思い起こせば。。。ツアーに参加していた その28~30歳のお兄ちゃん人前では 決して 「お父さん お母さん」的に両親を呼ぶ言葉は 発してなかった。。^m^ 可愛い~~~ ♪ 

  9. ゲゲちゃん said

    ポロンさん お待たせっす~~たらい舟 また モザイクで いかせて頂きます!!(^◇^)左の写真 削除になってなかったのね~~~ あはは~~~ \(^o^)/ なんでだろう~~ (●^o^●:) そのうち 痩せるからね~~~!!

  10. くるみ said

    あ~やっぱり佐渡は、渋好みの場所が満載ですーいいなぁ~先に、たらい舟の方に書いてて、書き忘れたのでつながりも考えず書きます(^^ゞ世阿弥の像はすごいです。迫力ありますね~何事かを極めた人の風格が感じられます・・・からくり人形もあったんですか?最後の猫ちゃんとおばあちゃんの人形で、なにげにほっとしました~ほっこりした気持ち。

  11. ゲゲちゃん said

    くるみさん おはようございます~ (^◇^)にゃはは~ どうぞ~ ご自由に書いてくださいませですよお~~~ (=^・^=) 大歓迎ういっしゅ~~~^^v私達は ツアーで 駆け足で回りましたが フェリーで自分の車で行くのも良いな~と 思いました。島なので 移動距離も少ないから 2泊3日もあれば もっともっと 寺院とか 自由にいっぱい見られるんだろうな~と 思いましたたらい舟も 個人の客なら もっとゆっくり乗れるのでは?なんて 思ったりもしました~~。。からくり人形すごかったですよ~。。私達のツアーは42人も人がいたので じっくり堪能できませんでしたが 小人数で あの等身大の人形さんの劇を見れたら。。。きっと 鳥肌ものだったと 思いましゅ。。。ふふふ 内緒なのですが~~。。おばあちゃんと猫ちゃんの人形さんは おじいちゃんもいるのです囲炉裏を囲んで 2人が佐渡の話をしているという設定なのですが。。そこに驚きのもう1体の人形がいまして。。。あはは \(^o^)/うちらのツアーの人達の大部分が その1体の人形の事 人間だって 思いこんでいたんですよ~!!それ位 ものすご~~~~~~~く リアルなんです~~~!!私は あれ? この人。。おかしいな。。。って 人形だって気付いて。。そしたら ツアーにいた 若い女性も気付いて「これ。。人形ですよね?うっぎゃ~~~!! 人間だって 思ってました!!!」って 2人で大興奮してしまいました!!ゲゲ  娘達と弟に教えてみたら、3人も大騒ぎしてました~ ~ (^O^)/あ~~~!!宿根木 忘れてた~~~!!!ゲゲの アホ~~~~~!!!

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

