収納

今 ゲゲ家では 平成20年から始まった 収納大改革?の真っ最中です~~
大改革とは言っても 
ゲゲが1人で 勝手にちまちま やってるだけですが~~ ^^;
 
今はキッチンに取り組んでいます~~ 
以前は確か 平成7年ごろ お客様にスムーズにお茶を出したくて
義父母が家を建てて以来初めて 食器とかの収納の配置を変えました
その後 小さい小規模改革を経まして
私の母が亡くなった後 平成16年に
人間はいつ死ぬかわからないんだから きれいにしておこう~!
と 最終的に改革したのですが。。。 ^^;
 
やっぱり 月日が流れてくると どうも不都合が生じたりしてきて
去年から またいじくり始めました
簡単にすぐ手に取れて 楽しく美しく見せられて しかもあまりお金をかけない ^^;; 収納に憧れているので
セシールの通販の本 (にひひ) で キッチン収納を探したり~~
ゲゲ独自の長年のこだわりを元に 研究に研究を重ね 
ぼちぼち 改革しています~~
 
自分の身長で 腰をかがめずに楽にモノを取れて 尚且つ 
調理の流れ的に動線がうまくいくようにと調理器具やら 棚やらの配置を考えるのは 
ほんとに楽しいです~~
調理時の油のはね も 計算に入れようと思ってます~~。。(マニアック)
 
昨日は フライパンラックが セシールから届きました~
期待通り 軽くて 優れものでした!!
美しいフォルムが ある意味 下着より セクシー (^◇^) だははは
 
ゲゲの収納什器の探し方は
まず セシールや他社さんの通販雑誌で 探します
で お!!この棚 いいなあ~~ 寸法とか設置のやり方とか うちにぴったし!!
と 思うと メモして
即 ホームセンターへ 似たようなものを探しに行きます ^^;
セシールさん ごめんなさい。。。
 
で ホームセンターで セシールより安い ^^;; 収納器具・什器を 見つけて買います 。。。
だけど やっぱり どうしても セシールのほうが 機能的に優れているというものが
たくさんあります
ホームセンターだと どうしても アイリスオーヤマ系が 多くて
一般的過ぎて 我が家には合わない~~ という感じなのです
 
我が家は商売柄 問屋さんの収納家具のカタログも置いてあるのですが
。。。さすがに高い。。。
丈夫でしっかりしているのですが。。
そこまでお金は出したくないし。。。何より高い。。。ちょっと置く分には高級過ぎ。。
なので せっせと セシールやホームセンターで 探します
 
玄関に置く 上着掛けも 散々悩みました
セシールの雑誌を見ていたら
 
む!!ぶら下がり健康器が良いなあ~~
 
と 思ったのです ♪
 
疲れたら ぶら下がれるし (次女が喜びそう ^^;;;)
で 洋服や帽子をかけるフックもついていたのでした
お値段は 1万円ちょっと。。
早速メモして ホームセンターへ行きました
4950円で ちょっとランクが落ちますが売っていました。。
が。。。足というか 下の支える鉄?の部分が セシールのより長くて 
90センチもあるのでした。。
玄関に置いたら きっと私がその鉄につまづいて転びます。。。間違いない。。
なので 諦めました。。
 
店内をよく探したら
ぷーさんのポール 子ども用の帽子&バッグ掛け (高さ140センチ位) が
1980円の半額で 処分されていましたので それに決めて買ってみました (^◇^;)
 
1万円のシンプルなシルバー系の大人向けぶら下がり健康器が 紆余曲折の末 
990円のカラフルな可愛いぷーさんの子供向けポールに 化けました ><
次女が 可愛い~~と言ってくれて
制服のネクタイやらを下げてるので まあ良っかな~~。。。
ぶら下がり健康器は また いつか 買おう~~ 楽しみに~~~。。。
 
とにっかく もうすぐ帰ってくる長女に
 
おお~~ 台所が きれいになった~~~
 
と一言 言わせたいがためにがんばっている 愚母です~~~ (#^.^#;)
 
家の中がきれいになるのも嬉しいですが
最近やっと 体の疲れが取れてきて
家事をできるようになってきました
やる気も出てきました
とても嬉しいです~~ 動けるってありがたい~~でしゅ~~~ ☆
 
 
 
昨日の朝 次女が朝シャワーした後
洗面所の洗面台に 次女の長い毛が 1本落ちていて
それが 丁度 Sの字 を描いていました ^^;;;
次女の名前のイニシャルです (^・^;)
なんという偶然。。。
 
朝食の時 次女に言ってみました
 
ねえ 洗面台に君の髪の毛が落ちててさ
うまい具合に S になってたよ~~
 
 
。。。
。。。
わざと。。。
ふふっ
 
。。。
え?
そっか~~~
わざとだったんだ~~~
何かのメッセージ?だったんだね!
 
にやり 
 
何のメッセージだろう。。
おはよう。。。ならぬ おそよう。。。かにゃ~~~。。。
うーむ 難しい~~
 
。。。
 
 
会話終了~~。。
O型親子 言いっぱなし~~~ ^^;;;
何のオチもなし~~~
12件のコメント »

  1. どんちゃん said

    こんばんは☆ふむふむ、ゲゲさんはセシールの下着が多い。って、おいっ!そんな情報いらんよ~。ちなみに、僕はユニクロが多い。よそ行きは・・・。って、おいおいっ!何言わすかな、ったくもう~。あかん、暑さで頭おかしなってきた。にゃははは。で、なんやったっけ。収納か。台所はわかんない。でも、僕はCDラックほしい。大きいの一つ、小さいの一つあるのに、溢れちゃって。また買ったら邪魔やし、悩み中。って、なんのこっちゃ。またね☆

  2. どんちゃん said

    書き忘れ。Sは、ステーキ食べたいっていうメッセージやと思う。そんだけ~。ほな~♪

  3. Ray❤ said

    こんばんは。   眠くなってきちゃった・・・   競泳の入江君 今度こそ(⌒∇⌒)b   えっ? 下着の話・・・ってそこまで 寝てませんぜ!   収納の話よねっ、   綺麗で使いやすくなるって嬉しいですよね♪   無理せず 少しずつ・・・ねっ(〃∇〃)   S=Sweet あっ S=Sorry っじゃない?   そうそう、なんかしたかな・・・にやり って^^;

  4. ポロン said

    ゲゲちゃん おはよう~~~( ^∀^)/才ノヽ∋ ーまだ娘とお友達は爆睡中で~~す。今日は友達の引退試合を見に行く予定です~朝方までしゃべってたみたい。。。。私は今日は墓参りです~~いいお天気なのでうれしいよん~♪収納~~ウフフフ(*^ワ^*) いろいろ楽しんでいるようね~~♪どんどん快適にゲゲチャン好みにしていってね。次女ちゃん S?スーパーマン? さぶっ。それだけで面白いけど(*^-^*)

  5. ポロン said

    再び~~ごめんね~~今、ポロン朝食食べて体育館に向かいました~(。◐∀◐。)~~~~~みんな元気だわ~~ポロンはバイバイしたあとドドッと疲れが。。気疲れはないんだけどね、体力的に。。やはり。。歳いきました。。昔は私の友達や旦那の友達も来てたんだけどーー。ε=(・д・`*)ハァ…じゃ~~墓参り(>ω・)ノ いってきまつ!!

  6. くるみ said

    こんにちは~今日は涼しくてうれしいで~す。収納とお片づけは、永遠のテーマです!(オーバー)部屋の収納は、私も3月に変えたんだけど、お台所はもう何年もしようと思ってるのにほったらかしです(>_<)片付けても、片付けてもすぐいっぱい散らかっちゃうのよね~(-_-;)ゲゲちゃんて優しいのね~私だったら、洗面所に髪の毛が落ちてたら「ちゃんと始末しろ~!!」って思っちゃいますぅ。

  7. ゲゲちゃん said

    どんちゃん こんちわっしょい~ ♪そうそう 勝負下着はねって。。。ぎゃ~~^^!! (#^.^#)もう 元の職業柄 下着とかは オープンよ~~~ \(^o^)/まかせて~~~ どんどんしゃべっちゃう~~~し 聞いちゃうから~~~ ♪ どんちゃんは ユニクロっとね。。( ..)φメモメモ にゃはは~~ CDとDVDも 増えますよね~~~。。ゲゲ家では ビデオで子どもの赤ちゃん時代を撮影したので場所を取って取って。。。どうしようか~~~と 悩んでまっせ~~~DVDに保存したいぞ~~~ ^^ でも めんどくさくて 後回し~~なのら~~~。。。CDラック 今 すごいのありますよね~~ 天井までど~~ん!!いや~~ 並べたら 壮観ですよね~~~ 気持ち良さそう~~ (^◇^)がんばりませう~~~ (#^.^#)

  8. ゲゲちゃん said

    にゃはは!!言えてる!!ステーキ!!! あの子なら ありえる!! ^m^朝からほんとにうぎゃ~~!! まさかこれ だいいんぐめっせーじ??!! って 恐れおののきました。。 ^^; サスペンスドラマじゃないし。。^_^; 。。のんきに朝食を食べてる次女を見て ほっとしちゃった~~ (^o^)丿

  9. ゲゲちゃん said

    Rayさん こんにちわはん~~~ (^o^)丿入江くん かっこいいよね~~~ >< ゲゲ こればっかだよお~~~~ ^m^ 最近 昼間が暑いから 夜 ぐったりきます~~ ねむねむですよお~~。。。むふふ どんちゃんのおでかけ下着は。。。ととと \(^o^)/ゲゲは 今すでに ねぼけてますう~~~~ (^◇^;)収納の話題ですよね!ゲゲは ついつい。。 波に乗ると 張り切って やっちゃうの。。。反省 反省。。 ^^;;そして熱を出すと。。。 ^_^; わんぱたーん女なのでしゅ。。。じっくりゆっくり楽しみながら がんばります~~~ (^・^)お掃除しやすいようにしたいでしゅ~~~ (#^.^#)これも言えてる!!甘いもの!! 疲れると 次女も 甘いもの食べるし~~。。そして ふふふ!!何かやったんだ!! \(^o^)/あはは~~~ ありえます!!! (*^。^*)だから 今月は おこずかいいらないって 言ったのかな~~~ ^m^ ぶふふ!! 

  10. ゲゲちゃん said

    ポロンさん おっはようん~~ふふふ 可愛いねえ~~~お泊り~~朝まで仲良くおしゃべりねん~~~~楽しい時期ですよね~~~~ (#^.^#) 安心して 遅くまで寝んねできるって 幸せですよね。。(^・^)お墓参り 良いお天気でよかったですね~~~こちらも なんとか 曇りで 天気持ちこたえてる感じです~~朝が ちょー寒くて もう冬?って思っちゃった。。。>< 半袖のポロシャツ脱いで 長袖着ました ^^;もう これで 最後のお片づけ!!です~~~ (^o^)丿一生やらないぞ~~~ あはは~~~~ ♪スーパーマン!! かわゆい!!! ステーキ同様 スイート も ソーリーも 次女にぴったしだわ!!!(^◇^)あの子  敵を やっつけるの 得意なの。。。 (^_^メ)全てを 蹴散らして 生きてるのお~~~。。。 ^^;;;

  11. ゲゲちゃん said

    ポロンさん またたび ありがとう~~出発前で お忙しいのに~~~ さんきゅう~~~どすえ~~~~  (^o^)丿お泊りしたお宅で 頂くご飯が おいしいのよね~~~ (^◇^)お友達 大喜びだったでしょう~~~ ^^vそうなのよねん。。ほんとですよね。。 言えますよね。。全然 年齢とともに 気疲れは全くないのよね! むしろ 来てもらうのが 楽しみ~~な~~~ ♪準備したり 簡単料理を考えたり 楽しいのよ~~~ \(^o^)/でも 肉体的に? なんか ぐったり 疲れちゃう~~。。。体がついていかないっていうか~~~。。。悲しいよね~~~ ><すごいわ!!ご主人のお友達も お泊りに来ていらしたのね!!ポロンさん もてなし上手よ!! 素晴らしいわ!!! プロだわ プロ!! 行ってらっしゃいませね~~~~お墓の皆様に よろしく~~~~ですよお~~~気をつけてね~~~ ^^

  12. ゲゲちゃん said

    くるみさん こんにちは~~~~ (#^.^#)ほんとに涼しい1日ですね~~~体が動きやすくて すっきり気分です~~~ ^^言えます!!永遠のテーマですよね!!ゲゲは これから 2階の秘密の小部屋と ゲゲの部屋の押入れに手をつけようと。。。うぎゃ~~~~!!!怖い~~~!! ^^;年々 腕の力が なくなっていくので (筋肉鍛えてないから。。くすん。。)がんばらないと~~~ \(^o^)/キッチンって 頂き物すると 途端に どば~~~って 散らかりますよね。。次女が高校卒業したら。。お弁当道具は 片付けなくっちゃ~~って 思いました。。もうちょっと 改革しなくちゃかな~~ (^◇^)にゃはは ゲゲも 怒ろうと思ったんですよ~~それが ふにょっと見てみたら見事に 大きく Sの字に!!もう~~~芸術でした!!朝から 大爆笑しちゃいましたよお~~~ !!次女もすっとぼけて 「わざと」なんて答えるから~~~怒れなくなっちゃいましたァ~~~(^O^)/

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

