読んだお話

今日は 午前11時12分ごろ たまたま雲の中に太陽が出ていたので
眼鏡をかけた肉眼で見たら 目が痛くなりました ><
危険です!!
皆既日食 よく わからなかった。。^^; トホホ。。
 
 
 
うん。。なるほど。。と 
黒ゲゲが同意してしまう お話があります
生長の家の 谷口雅春先生が 本に書いたお話です
 
先生が学生の時だったか 大学を受験するときだか
大金を持って 1人暮らしをしていた時だと思います
うろ覚えですが 大正の終わりか昭和初期 だと 思います
 
遊郭で身を売る女郎に同情して ^^;
正義?に燃えていた雅春青年は
たった一人の身近な人を救えないで 何が男だ~
みたいな感じで
その女郎さんを 持っていたお金で 身請けします
 
勿論 お金はすっからかんになり
大学も いけなくなったか 中退だったか
とにかく その女郎さんと暮らすことになりました
仕事をしながら。。
 
で しばらく一緒に暮らして
その彼女に 人間とは とか 色々教えてみたらしいです
だけど とうとう 自分の家にばれたか 何かで
彼女と別れさせられる結果になったそうです
雅春青年は 自分の家へ帰ることになりました
で 彼女はどうするんだろう と聞いてみました。
その答えを聞いて 雅春青年は 非常にがっかりしたそうです
 
彼女はなんと せっかく抜け出せた遊郭にまた戻っていくというのだそうでした。。
雅春青年が大金を使って 遊郭から出してあげたのに
彼女はまたそこへ進んで戻っていくのだそうでした。。
他には よその家のお手伝いとか女中とか そういう道もあったのに。。
 
雅春青年は 深く悟ったそうです。。
どんなに真理を教えても 堕ちていく人は堕ちていくんだって。。
周りが どんなに救いの手を伸ばしても
堕ちていく人は 自ら 選択して 堕ちていく道を選ぶんだって・・。
 
あまりよく覚えてないのですが
雅春青年は 高見を目指してがんばろう~と 燃える道を選んだのに
せっかく身請けしてあげた彼女は 自らまた堕ちていったという 話だったと思います
なんか 深いなあ~~って 思いました。。
 
ゲゲも黒いですが
子どもの友達。。 中学・高校で あまりにも凶悪的に不良化して 他人を傷つけてもなんとも思わないような子達は
堕ちていく一方なので
自分の子どもには 
そういう子達とはつきあうな、と 厳しく言いました
引きずられて こちらがぼろぼろになってしまうからです。。
冷たいようですが そう決めてます。。
子どもでもたまにいるんですよね。。
なんだか乱暴で 他人をお金のために利用して 他人の命をなんとも思ってないような残酷な子ども。。。
 
うちの子供達は 高見を目指してがんばっていって欲しい~と 思います。。
ゲゲも がんばっていきたいです。。
 
生長の家の 講演会で
指導の講師の先生が たまたま このお話に触れた機会に遭遇しました
 
雅春先生は。。。ほんとにご自分のこと なんでも書いちゃうから・・・。
若い頃のこういう 生々しい話は 時代も違うんだし。。
結婚前の事なんだから 書かなくてもいいのにね~。。
本に書いたら 末代まで残っちゃうのに~~~。。
 
と 溜息をついてました。。 ^_^; 。。。
確かに。。。^^;;;
 
花が咲きました~
南天??
赤い実がつきます~
って どうしてゲゲは 自分の家に何十年もある植物の名前を知らないのでしょうか~~ ><
ごめんなさい~~~!! ぼけてるし~~。。 花に焦点が合ってないし~~。。
 
 
 
我が家の玄関の外にあって 我が家を守ってくれてる ひもろぎ です~~ ^^
6 Comments »

  1. 1
    どんちゃん Says:

    こんばんは☆皆既日食、観てないっす。曇ってたし、ニュースでやるやろうしって思って。で、朝の番組とかで、日食観に帰ってきた女優(「別に」の奴)のこと、めっちゃ取り上げてたっすね。なんか、あれ観て誰が喜ぶんやろとか思ったっす。他に報道する事あるやろとも思ったし。ほんと、今のマスコミって、救いようがないというか・・・。まさしく、堕ちてますね。呆れちゃった。(マジメどんだ。)にしても、ポロンさんどうしたんかねぇ。さすがに心配になってきたぞぉ。んじゃ、またね☆

  2. 2
    Ray❤ Says:

    こんばんは。   ・・・「してあげたのに!」 ってのが^^;   相手に良かれと思っても 良い事の価値観がそれぞれで・・・   昨夜観た映画で 息子に虐待されてる老いた父親を 医師が   施設へと入居させるんだけど・・・老いた父親は   自分のベッドがいい、そんな息子でも一緒に暮らしたい・・・って^^;   ・・・なんだかね^^;   ポロンさん=旦那さんの実家へ行くって言ってなかった?   ・・・どぼじたんでしょ???   ㊦の方=うんうん 報道してたね、見る気も起きん (`ε´)ぶーぶー!!!      「ったく!」 んじゃ、またねぇ~☆

  3. 3
    ポロン Says:

    ゲゲちゃん~~~~みなしゃん~~~皆既日食を見に行ってたポロンです~うっそ~~~うっそ~~♪ごめんねごめんね~~~~~♪丁度、皆既日食の話題とかあって皆様~勘違いされたりして~~と思ってました~~連休中に、私の実家に行ってまして~~連泊したあとに、帰りに舞子というところでゆっくりお風呂に、リラクゼーションに、食事にいそしんでまいりましたーーーーーーー。夏の保養といったところでしょうか~~もう少し居たかったんだけど~~今日は娘の友達が泊まりにくるので~~今から掃除しますーーーー。(実は疲れからか9時に起きたの)ごめんね~~晩にまたお邪魔します~~~ (^◇^) 

  4. 4
    ゲゲちゃん Says:

    どんちゃん こんにちは~~ ☆やりましたね~~ ポロンさんが 帰ってきてくれましたよお~~~嬉しいですね~~ \(^o^)/ ブラボー~~!!え~~~ あの例の彼女をマスコミが取り上げていたのですか~~別に いいのにねえ~~ 取り上げるべき人じゃないですよお~~ ^^;まじめどん 大歓迎です~~うふふ エロどんも 大歓迎ですよお~~ ^m^ 明るい未来への希望? の 皆既日食に湧く 子ども達の表情とかたくさん放送してほしかったですねん~~~ ♪あとは。。大雨の事とか。。。(ToT)/~~~ 山口県 大変です。。。皆既日食は 久々に 嬉しかった~~なんか 古代の人達が 恐れおののいたであろう~~ 感じが とても伝わってきました~って 歴史ヲタク で ごめんねごめんね~~~ ♪

  5. 5
    ゲゲちゃん Says:

    Rayさん こんにちはん~~ね~~~それぞれの価値観が。。。姉さんも 深い映画をご覧になったのですね。。一言で 価値観 語れないですね。。。その方次第ですよね。。う~む。。。^^;難しいですね。。。深い。。。例の方 姉さんもご覧になったのですね~~。。ほんとに 別にいいのにね~~ どこへ行こうと~。。好きにさせてあげて そっと見守ればいいのにね~~~。。マスコミ 暇なのでしょうか~~~ ^^;うちの次女の高校へ 取材に来てよ~~ \(^o^)/ と 思ったりして。。にひひ~♪ポロンさん 帰ってきましたね~~きゃっぼ~~ うれぢ~~~~ ♪ (^O^)/ 

  6. 6
    ゲゲちゃん Says:

    いとしのポロンさん おっかえりなさい~~~!!寂しかったよお~~~ (ToT)嬉しいよ~~~ お元気でえがったよお~~~~ (ToT)ふふふ良かったね~~~ 夏のリフレッシュ休暇 だったのね~~~ \(^o^)/皆様 お元気だったでしょうか~~~ ^^v楽しめたようで ほんとに良かったですよ~~今日は お泊りの用意でお疲れ様です~~むふふ 夜はにぎやか かな~~~ ^^cゆっくり 休んでくださいね~~ (*^^)v舞子って 聞いたことあります~~温泉が 気持ち良いのでしょうか~~ (^O^)/おいしいご飯 最高でしたね~~~ ☆☆☆☆☆


RSS Feed for this entry

コメントを残す

