ちょっと愚痴 ^^;

今日は 急逝した彼女のお通夜なのです
で 出席するために 着替えに帰宅しただんなと 会話して
一気に 余計に悲しくなりました。。
この人は 人の死を どうにとらえているのかって
そういうとこが ほんとに 不思議です。。
 
なんかこういう冠婚葬祭に対して 必要以上に張り切るというか
変な人です。。
外見を気にします
 
ゲゲは こういうのは 心が1番で 形式的なことは2番だと思うのですが
だんなは違うようです。。
ほっとけば 香典も かなりの額を 包もうとしたらしかったです。。
1軒の家にそんなに包んだら うちが 暮らしていけないよ と やんわり言ってみました。。
 
私は 近所のお葬式に1年に1回以上 お手伝いや参列をしているので 慣れているっていう言い方は変ですが
一通りの流れというか こんな感じというのは知っています
で 1番は心なんだから 服がどうとかは そんなに気にしなくてもと 思うのですが
だんなは ネクタイの長さはこれでいいか とか
上着がどうとか
外見ばっか 気にするのです。。
 
普通は だんなさんの方が お葬式に慣れていて 奥さんのほうがそんなに慣れてないような気もするのですが
うちの場合は だんなが 葬式というと 過去 私に全部 出席を押し付けてきたので
いざ というと だんなは何もわからずに かっこばっかり気にするのです。。
 
不毛な夫婦の会話 
 
ゲゲ、 お清め もしテーブルが空いているようなら 食べてきてあげなよ~
 
だんな、 通夜にお清めなんか ねえよ
 
ゲゲ  。。。
     あるんだよ。。
 
だんな 車だから 酒飲めねーし。。
 
ゲゲ 酒だけじゃないよ。。ウーロン茶もジュースも ちゃんとあるんだよ。。
    あのね テーブルに座る人がいないと 料理が無駄になっちゃうんだよ。。
    最近は みんな食べないで帰っちゃう人多いから テーブルが空いてる場合が多くて
    寂しいお清めになって 喪主さんが余計に寂しい気持ちになるんだよ。。
    君は喪主の友達なんだから 寂しいお清めになりそうなら 食べてきてあげなよ 。。
    君の友達も 突然奥さんを喪って さぞ 気落ちなさっているだろうから
    慰めてきてあげなよ。。
    40代で 突然奥さんを喪っちゃうと 男の人って 相当 参っちゃうみたいだからさ。。
 
だんな (笑いながら)
     あいつ?
     あいつは んなの 全然平気だよ!
     気にするたまじゃねーよ!
 
ゲゲ  (まじでがっかりしました。。 ↑ の発言。)
     平気なわけないでしょう。。
     まだ20歳と16歳の子ども残して 突然 奥さんが亡くなっちゃんだよ?
     下の子は高校生で 結構高校生って まだまだ母親の手がかかるんだよ?
     同居してるお義母さんも 具合悪いっていうし。。
     残された君の友達が これから何もかも 奥さんの分まで 家の事 親の事 子どもの事 全部やらなきゃいけないんだよ?
     
ほんとに こんな人なんだ。。って
改めて だんなの脳天気さ。。っていうか 残酷さっていうか。。。 痛感しました。。
ゲゲ 怒らせないように 柔らかく言うんですが
だんなは 物事を知らないのに さも知ってるふうに 威張り返してくるんですよね。。
ほんとに ぼんぼんなんだなあ~うちのだんな って 思いました。。。
 
ガンは ストレスからだよね~ の話になったら
だんなは
 
ストレスから? 
違うだろー!!
じゃあ なんで俺は ならないんだ?!
おかしいだろー?
ストレスからなら なんで俺はガンにならないんだよ?!
 
って逆ギレしてました 
私に聞き返して 威張ってました。。
返す言葉を失いました。。
 
普通なら。。そういう会話の場合は
 
そうかあ~ ストレスからか~~
俺も気をつけよう~~
 
っていうふうに 自然と会話が流れていくような気がするのですが
だんなの場合は違うのです とにかく 自分中心なので
突然 自分のことに 会話を飛ばしてしまうのです
 
私や子ども達を苛めて ストレス発散してるから
ガンにならないんでしょう?
 
と言ってやりたかったですが ぐっとこらえました。。
 
 
亡くなった奥様と ご主人は ほんとに仲の良い ご夫婦でした
ご主人も ぼらんちあの関係で 私はよく存じ上げているのですが
裏表ない良い人で 優しくて みんなが気付かない陰の事まで よく気が付く人なのです
奥さんも ご主人のご両親とご同居で 笑顔でがんばってる人だったので。。
同じ嫁として すごく わかるものがあります。。
ご主人も 突然 奥様を喪って
さぞかし呆然となさっていると思います。。
お嬢様2人も ほんとに嘆き悲しんでいると思います。。
 
うちのだんなに 人間の心を期待した私が 馬鹿だったのかな と 思いました。。
喪主に 笑いながら変な事 口走ってなければいいな。。と 思います
うちの母が病院で亡くなって 真夜中 看護婦さんたちが 母の遺体を清めている時
すぐそばの待合室で うちの父と話をしていただんなは
病院中に響き渡る声で 馬鹿笑いをした前歴が あります。。 ><。。。
私と 母の兄姉。。ドン引き。。。しました。。
 
こちらは雨です。。 とても悲しいお通夜です。。
ご冥福をお祈りします
もう この世で二度と会えないと思うと ほんとに悲しいです。。
 
 
 
 
 
 
お盆ですが
父が1泊の旅行に連れていってくれることになりました
佐渡島です ^^v 初めて~~ ♪
 
父は
もう俺は疲れたから お金を出してやるから
パパと旅行へ行って来い
 
と 今年の初めに 言っていました
次女が
え~~ パパは文句ばっかり言うからつまらないよ~ 
おじーちゃんと行きたいよ~~~
 
と言ったのが 効いたらしく ^m^
おじーちゃんは 忙しい次女のために
お盆1泊旅行を 思いついたようです~ (^◇^)
良かった~。。
お盆に佐渡島。。
私の友達始め 亡き方達を 偲んでこようと 思いました。。
 
愚痴で 暗い話で すみません。。
最後まで読んでくださった方 ありがとうございました m(__)m
 
 
9件のコメント »

  1. どんちゃん said

    こんばんは☆うん、そういうこと言うたらあかん。と、ちと偉そうに言うてみた。ごめんちゃい。で、お盆は佐渡っすか。残念~。関西方面やったら、娘さんにおいしいもんご馳走したげたのに~。あ~あ。って、僕も同じくらいにお出かけしてるかもね。で、思い出した。Rayさんが気にしてた、ダイエット(向こうに書くの恥ずかしいなり)。まあ、それなりに順調ですよん。でも、今年は水着を新調しないらしくて、いまいちモチベーションが・・・。そう、エロどんですけど、なにか?にゃははは。んじゃ、またね♪(ポロンさん元気かな?)

  2. Ray❤ said

    ポロンさん・・・どした?  こんばんはん。    おうおう、どんどんΩ\(∇≦*)=(太鼓をたたいてるの図)   愚痴りなされえ~~~払えたまえ~♪ ξ\(≧へ≦)/ξ 清めたまえ~♪   って おばかなことを・・・ごめんぇゞ   (T人T;)合掌=佐渡島 偲んできてね。   ㊦の君!・・・しないらしくて=って? なにか〃   ダ〇〇o〇・・・C=(△ ̄;)ハァ~~~! 

  3. ゲゲちゃん said

    どんちゃん おっは~~ (^O^)/いつも聞いてくださって ありがおう~~ ございまおう~~~元気でました~~~どんどん 上から目線で 言ってください~~ \(^o^)/にゃはは ありがとにゃん~~♪次女が ゆにばーさる 行きたい~~~ と 申しておりました~~^^フフフどんちゃんは みんなして 海へ お出かけでしょう~~~ ☆楽しみですね!!今は 水着といえば みんなして ビキニ ですよね~~~ぐふふ~~ ♪ ですねん~~~ ☆どんちゃんが 買ってあげれば~~~~~ にやり ^m^ エロゲゲですう~~~~~ そうなんです。。ポロンさん 旅行とかで お元気だったら 良いですよね~。。ご主人のおうちのご家族が 病気とかでなければ 良いですね。。。さびしい~~~ (ToT)皆既日食 見に行ってるのかな??

  4. ゲゲちゃん said

    Rayさん おっはよう~~ポロンさん お元気ですよね。。病気してなければいいけど。。。心配でしゅ~~~ (ToT)姉さん ありがとうございます~~姉さん大明神が 聞いてくださいました~~ありがとうごぜえますだ~~~ 美しい女神様ですだ~~~~~すっきりしましたですだ~~~ \(^o^)/ 今日もがんばれます~~~なんだか 佐渡って 鎮魂 的な 感じが~~。。。814日発の1泊ツアーが 中々無くて。。。やっと見つけたら たまたま 佐渡島でした~~月山 は~? って 父に聞いたら (岩手? 結構 ツアーがありました~)車でいくらでも行けると却下されました ^^;佐渡ヶ島 のほうがわかりやすかったかもで 次女にメールで 佐渡島 決定だよ~と 伝えたらさわたりじま? さわたりとう?・・どこそれ?日本?と 聞き返されました 。。。 ^^; すいません。。。地理勉強不足で。。。^^;;;;;フフフ エロどんちゃん 可愛いですなあ~~姉さん~~~ ダイエットは しないことにしましょうよ~~~ 夏夏(世間は夏だけど 気分的にすっかり投げやり ^^;;; になってるゲゲ。 エアコンの中で食べる甘いものが大好き)からのお誘い~~~ ♪ にゃはは~ 色んな変換ゲゲがいるのよお~~。。。><

  5. ゲゲちゃん said

    あ!ポロンさん!! 試験勉強の追い込みかも!?がんばって~~~!!

  6. くるみ said

    こんにちは~そうそう~こういうのは愚痴ったほうがいいです!お腹に溜めると、よくないから・・・言って言って!お葬式ほど人の心が出ることはないですね。それは、遺族の関係者のほうがもっとひどいですね、何度も見てきました。佐渡ヶ島って~いいなぁ・・・いつか行こうって話していますけど、私も夫より友達と行きたい!でもみんな忙しくて、すぐいける人もいるけどその人とはもう行きたくないし・・・誰にでも事情がいろいろありまする~(-_-;)たらい舟にも乗るのかしら?ひっくり返らないようにネ。楽しんで来てください。

  7. ゲゲちゃん said

    くるみさん こんにちは~^^嬉しいです~~ありがとうございますですよお~~。。うわ~~。。遺族の関係者。。。中身は想像つきます。。そういう方達。。実在するんですね。。。(ToT)亡くなった方に 失礼ですよね~~~~ (ToT)/~~~くるみさんも 色々と大変~~!! そうなんですよね。。旅行って やっぱり 気の合う方といきたいですよね。。うちのだんなは ダメなんですよお~~。。文句ばかりの人なんで。。。><;そんでもって 旅行も。。いざ 行く!と 決めても 日程の調節が大変ですよね。。うちも 次女と長女の予定を合わせるのが。。ほんとに大変でした~~。。きゃ~~ たらい舟 あるといいなあ~~。。初めてなので 佐渡って とても楽しみです~~ありがとうございます~行くまで わくわくしながら 下調べに励みまする~~ ♪

  8. ポロン said

    今になってのコメント。失礼しまあす~友達の初盆を迎えるにあたり、またご主人から連絡が。。ホントにね~若くして家内をなくしたご主人は大変みたいよ。。弁護士されてたご主人。。仕事も大変そうです。。家事をするということは、あまり重きを置かれないけど。。

  9. ゲゲちゃん said

    ポロンさん こんばんは~ ♪おっかえりなしゃい~~~ ☆わかるわ~~~。。。まじでご主人 大変よね~~。。子どもが大きい 大きくない 関係なしにやはり 妻に先立たれると。。。仕事と家の事と。。。 ほんと 大変でしょうね。。ポロンさんのお友達のご主人 お元気。。。 まだ出ないですよね。。。ううう (ToT)/ ぜひともがんばって欲しいです。。ポロンさんも おげんこ出してね。。ゲゲ なんか 今年に入って 40代の知り合い 3人 亡くしたから~~なんかもう 呆然としちゃってます。。。 自分が生きてるのが 奇跡なんだなあ~ って 思えましゅ しみじみ。。。5月に亡くなった友達は なんか最近 生きてる気がしてきちゃった。。。 >< ちょっと旅行へ行ってるみたい。。。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

