万葉集 2-160、161

天武天皇が崩御された後 持統天皇が詠んだ 謎の歌です
以前にも トライしてみました
 
読み下し文
2-160 
燃ゆる火も 取りて裹みて(つつみて) 福路(ふくろ=袋)庭(には) 入ると言はずや 面(おも)智(し)る男(を)雲
 
意味
あの燃えさかる火とて取って包んで袋に入れるというではないか。お姿を知ってるいるものを、雲よ(中西 進先生 訳)
 
2-161
神山に たなびく雲の 青雲の 星離れ行き 月を離れて
 
意味
神山にたなびく雲は 青雲の中の星からも離れ 月をも離れて去っていったことよ
 
玲子さんが 160は 何か人を指して 161は特定の場所の守りを固めるっていう感じの事を
おっしゃいました
さらに 天武・持統天皇陵へ来たら 天智天皇が ぐお~っと強く出てきたそうなので
何かこう やっぱり この歌は 呪詛的な歌だと思いました
この歌は 意味がわからない謎の歌で 陰陽師に作らせたのかも という事も言われています
 
 
奈良旅行へ行って 天武・持統天皇陵と 高松塚古墳を見てきた私は 改めてこの歌を読んでみて 
なんかこう ぱっと思ってしまいました
 
やっぱり 160は 天武天皇を指していて 161は 天武天皇の魂を雲に封じ込めて 陵にとどめているのだと思います
 
160のゲゲ訳
天武天皇(=大海人皇子)は 燃える火を取って包んで袋に入れられると 生前 私におっしゃっていた方です
私だけにおっしゃっていました それが特徴です
天武天皇の魂を取って包んで 天智天皇の血を引く私の直系が永久に栄える福のある路と庭 龍道と藤原宮に入れてください。
天智天皇もお顔はご存知です  天智天皇の魂を持つ雲よ
 
161のゲゲ訳
天武天皇陵にたなびく天武天皇の魂を入れた雲は 広い天の 北にある北斗七星からも離れ 
西を正位とする月からも離れ 東(飛鳥京)から南へ 去って行く 
龍道の場所でしか 動けない 
 
天武天皇を使って 持統天皇の血を引く直系が 末永く 皇位を保てるようにと 呪詛をかけた感じがします
怖いです。。。
4 Comments »

  1. 1
    どんちゃん Says:

    おはよっす☆パス。準備せなあかんから・・・・。なんちゃって~。わかんないからですぅ。次いこっ♪

  2. 2
    ゲゲちゃん Says:

    どんちゃん おはにゃ~ん忙しい出勤前に ありがとにゃんです=~♪むふふやはり その生の場所へ行くと 色々わかりますねん~~歴史好きは なんとかしても 向学のために 関西の現地へ 行かなきゃですよね~~~ ぶほほ~~~~~~ 自分の旅行を正当化~~~ イヒ! \(^o^)/あの時は ありがとうにゃおん~~でしたよ~~ぐふふ お月様と雲を見ていたら ぼ~っと わかってきましたぜい~~ ☆

  3. 3
    ポロン Says:

    ゲゲちゃん おはようございます~~~~る\(^o^)/ もう梅雨が明けたような天気ですよお~ふぃーーーーーっ。暑い~~~。現代の私達が考えるよりも皇位に執着していたのでしょうね。でも、この頃は女性でも天皇になれたのにね。このままいくと悠仁さまがホントに天皇になられるのでしょうね。ここれは! 何かの呪詛によるものか?!ふと考えたのでした。。。マジポロンでした。

  4. 4
    ゲゲちゃん Says:

    ポロンさん おっは~~~ ♪今日も暑い~~~ 予感~~~~☆昨日はほんとに暑かったですね~~~~~~エアコン 大好き~~~~ ♪ ってか 無いと 病気になりまうすよね~~~~ (ToT) ポロンさんも どうぞ 暑さ お大事にですよお~~~。。。なんかね~~~ 歴史をかじってると。。。ほんと 日本の歴史は怖いっすよね。。。皇位への恐ろしいばかりの執着。。。どろどろ。。。。~~~。。。マジゲゲで ほんとにね 思いますよ。。同感。。。過去 色んな 呪いをかけて 亡くなった方達 いますものね。。京都でしたか 天皇家にかかわる 怨霊鎮めの神社 ありますよね。。行ってみたいけど 怖くて 行けない~~~ ^^;雅子様も あの 魑魅魍魎がいっぱいいそうな 宮中 で 。。。 江戸城だからまだ大丈夫かにゃ。。具合が悪いのも 頷けるっていうか。。。今までの歴史が歴史だものね。。。。皇位継承問題で 揺れる 現代日本って。。。昔の日本と なんら変わってないにゃ。。とか 思ったりしたりして。。っていうか 昔の 色んな恨みやらが 現代に 一気に噴出したのかと。。。 ほんとに この件に関しては マジゲゲになっちゃいます~~~~。。。


RSS Feed for this entry

コメントを残す

