今日の人生相談 読売新聞

朝 新聞の人生相談を見て おお~~ と 思いました
京都の30代の主婦さんからの相談です
だんなさんが うつ病後に 神経質夫になったという相談です~
この女性 優しい人みたいで そんなだんなさんに尽くしているっぽい~~><
 
回答が 良かったでした!!
精神科医の野村総一郎先生 大好きです~~
 
神経質なだんなさんの事を 
「暴君のような感じですね」 と おっしゃってくれました
うつ病の後で こんなような 腫れ物に触るように扱わないといけないケースは
それほど多くない
とも おっしゃってくれました~
 
この主婦さんの相談と先生の回答を読んで
おお~ 我が家の事だあ~~
と 目からうろこ でした~~!!
 
そうなんです!
うちのだんなは 腫れ物で暴君だったのですね
やっと わかりましたよ~
うつ病っぽいのも20代に1度 経験してるし
んでもって アスペルっぽいから 余計 神経質なのかも~~
 
ゲゲや子ども達は
ご機嫌をそこねないように 何年も息を殺して過ごしてきたんですね 今思えば。。
 
ゲゲは おととしか去年あたり頃に
なんで 毎日毎日 だんなの顔色を伺いながら 人生を生きていかないといけないんだろう。。
私の人生って 何なんだろう。。
とふと 思いました
だんなの言うことには なんでも
うん そうだね 私もそう思うよ
と答えていたのを やめました
 
私はそうは思わないよ 
と やんわり 言ってみるようにしました
当然 だんなは おまえ変わったよな!
と ちょー怒ってました
 
逆らっているわけではないのに だんなの意見と違う意見を言っただけで 怒り出すって 
やっぱりおかしい人だったんだ、、とやっと気付きました~ ^^
 
最近は 2週間ほど前 また だんながおかしくなってきたので
(義母が病気になれば 私の仕事の負担が増えて 私が疲れてくるっていうのが 理解できない人だった )
つい 病気で大変な義母に 
私 日曜日 ゆっくり居間に座っていると 嫌味を言われるんですよ。。
私 もっと動けって 個人攻撃されているんです
もう 家にいるのがつらくて。。私だって疲れて これ以上働けないですよ。。
と 愚痴愚痴こぼしてしまいました
あはは~~ (^◇^) ついつい。。(*^^)v 
 
それで 義母が入院前に だんなを諭してくれたか 他に なにか?を してくれたようで
だんなは 私が人間だって やっとわかってくれたようです
嫁っていう生き物でもないし 女中っていう生き物でもなくって 人間なんですよね。。
 
いや~~
やっと 人間だって 認めてもらえて 良かったっす~~ \(^o^)/
平成14年10月から はっきりおかしくなっただんなですが
これをきっかけに 普通になってくれると いいなあ~~ と 願ってます~~~ ^^c
 
義母 は 帯状疱疹の薬を飲んだら 腹痛とか おなかのしびれ感が治ったそうです
神経内科の先生は
「お~~ ありえるかもしれないですね~」
と言ってくれたのに
皮膚科の先生(帯状疱疹は 皮膚科なんだそうです) は
「いえ!それはないです!ありえないですね!!」
と きっぱり否定したそうです。。
 
義妹が 
なんだって いーじゃん!本人が治ったって言ってんだから そう思わせといてよー!
と 笑いながら 家で 言ってました~
入院は 帯状疱疹用のよく効く点滴が 1日2時間かかるために
通いか入院か の2択 だったそうです~
義母は 迷わず 入院!と 答えたそうです。。
いーや。。お見舞いは 義父にまかせよう。。 ^^; 
ゲゲは 家事と仕事に専念しよう~~っと。。
義妹は だんなさんの方の親戚が。。とかいうので 今日 帰りました
ありがとうございました。。助かりました。。お疲れ様でした~。。
9件のコメント »

  1. どんちゃん said

    おはよっす☆僕、暴君。・・・・・・朝から、オヤジギャグ。さ、さぶっ。旦那さんも義母さんも、快方へ向かう?といいっすね。時間じゃ。行ってくるのら~。またね☆

  2. Ray❤ said

    おはようで~す。 だんな・・・ 少しは 成長したかしらん? ゲゲちゃんのこと、人間だって・・・ ゲゲちゃん、何年も何年も 悩んで悩んで・・・ 頑張ってたんだね><; これからは 義妹さんみたいに 「いいじゃん、〇〇〇なんだから!」 ・・・っで 考え込まない方がいいよ♪          元気×2! 明るい母でね・・・イェ~ィ(⌒∇⌒)b

  3. ポロン said

    おおはようございま~~~すん。きゃっは~私も読みました~~♪「人生案内」はホントためになりますよねえ。回答者として、前前回?の藤原正彦さんが好きでした。すこしエキセントリックな回答は笑いさえ。。今は、海原 純子さんが好きです~~読売新聞の楽しみの一つですよん。色々な家庭があるよねえ。旦那さんもお義母さんも。。ふぅーーーーーーーーーー。でも、私も味噌汁作っちゃうかもって笑っちゃった。自分で自分を病気にしてしまう体質かも?(笑)ゲゲちゃんはお義母さんに愚痴れるのね。羨ましい~~。私が舅姑に愚痴れば「人間悪いとこ一つや二つあるもんや」とにわかに顔色が変わり、キツク諌められてから一切言ってないわ。それからは嫌味で?褒め称えるのみ。そしたら無条件に機嫌がいいのよ~点滴はステロイドのはず~その後は帯状疱疹治っても、骨が弱くなったり肝腎機能が弱ったりするからね~こけないようにして欲しいね~義妹さんに助けてもらえて感謝だね~~

  4. ゲゲちゃん said

    どんちゃん おっは~~ わたし わたしこ わたしこ。。。 (わかりにくいけど わかちこ でしゅ。。。>< ) m(__)m すいまめん。。あはは 素敵です~~~~だんなが快方へ~~~ (^O^)/いつもご心配していただいて ほんとにありがとうございます~~このブログに いつか 愚痴をかかないで済む日が来ますように~~~~ ♪行ってらっしゃい~~~~ませ~~そういえば テレビ メイド刑事 とか やるらしいっすね~~ にゃはは 萌え~~~花金 楽しんできてくださいね~~~ ^3^

  5. ゲゲちゃん said

    Rayさん おっはよう~~ですよお~~いや~~ すっきりしました~~~~専門家の分析は 偉大ですね~~早くに相談しておけば よかった~~~~ ^^vっていうか 変なだんなは 全国に大勢 いるんだ。。とわかって。。。この相談者は 京都の方ですが 相談者さんの方が参らないかと 心配でしゅ~~。。適切な回答を 先生がなさってくれたので ほっと一安心しましたが~~。。ありがとうございます~~ いつも心配していただいて ほんとに感謝です~♪姉さんをずばりリスペクトしてますので いつも 笑顔で明るくがんばっていきたいです~~ (^◇^)今は お金をためて また 隙を見て 奈良旅行へ~~~ 計画~~~ にしし ^m^

  6. ゲゲちゃん said

    ポロンさん おっはにゃん~~~ ^^vきゃ~~ 藤原先生!! おもろ~^^でしたよね~~ゲゲも好きでしたよ~~~ ♪今日の 増田明美さんも あの方 しっかりなさっているんですねえ~。。もっと おちゃらけた人かと思っていたので びっくりしましたよ~~。。お味噌汁は ポロンさんは きっと 職人さんへの愛情からって 気がするよお~~ ♪ ^^ ポロンさん 優しいもん~~~ ☆赤飯おにぎり おいしかった~~~ (^o^)丿 思い出~~~ ♪義母は 義父がなんか言ったから それで 意地になって逆らって。。。^^;義父のすることなすこと 全部 陰で 嫁のゲゲに愚痴っていたんすよ~~。。。^_^;今思えば リフォーム期間は なんか 家族で大変な事になっていたのかも。。。と ふと 振り返ったりみたりして。。まあ 家をいじくるって みんなして本音が出るから ある程度 仕方ないかも~って 思ったけど ここんちは ちょっとひどいかも。。^^;;;;;義母とだんなが いっつも 陰で 義父の悪口言ってて。。。ゲゲは聞かないフリをしていた。。(^o^)丿 だんなは 職人さん達がいる前なのに 義父に逆らってケンカ売って 義父が激怒して 怒っただんなも そばにあるもの蹴っ飛ばして。。。ゲげは聞かない振り見ない振り ^^;;;そう!!それでね なんか 義父は 息子(=ゲゲの旦那)がいない昼食や夕食の時 息子の悪口三昧で。。義母も なんか こう もしかしてうちの息子って。。。変なとこがあるかも。。。と ちょっとだけ 色々気付く事があったようなのよ~~~。。。んでね それから ゲゲの話を聞いてくれるようになったの!!でもきっと 10愚痴っても 聞いてくれてるのは 0,5くらいだと思う。。^^;;;そう!!同じ!!!うちの義母もね「商売やってんだから 外で気を遣ってる反動で 家で 家族に当たるのは当然だから」って私に説教してたのよ~~~!!ふふふ リフォームで ちょっと風向きが変わってきたわ。。にやり。。。そして 義母 初めて長期間 体調が悪くなったから ほんとに弱気になってきたんだと 思うの。。きっと 初めて 嫁がいてよかった。。とか 思ったらしい。。近所の家々は 40越しても長男が独身とかって家庭 いっぱいあるから しみじみ そう想えたみたい。。ポロンさんの 嫌味で褒め称える のも 良い作戦よね~~~ ナイス!!そして 高級ゼリー & 高級果物作戦よね~~~ (^O^)/ポロンさんも 良かったら いっぱい ここで 愚痴ってね~~~ ~~!!ありがとうですよお~~ステロイドなのですね!!はあい~~ 退院したら 目をひからせて 見張ってます~~~ ^m^義妹も 来てくれて ほんとに助かりました~ まじで助かったっす!! (^◇^) 大感謝~彼女も子どもがいないから 自分の義母や 義姉の手伝いしたりして ちょっと大変そうだにゃ。。って 思う。。昨日は だんなさんが車で迎えに来てくれたけど 彼もまた ちょっと体に障害があるので 疲れやすくて。。無口になって 東京へ帰っていったのが なんか 義妹も気を遣っていて 気の毒だったわ。。。^^;;;;みんな。。どこの家庭も 色々 大変なのよね。。。 しみじみ思います。。。 いつも心配してくれて ありがとうですよお~~~のんびりがんばります~~~~ ♪

  7. ひ~ said

    へ‘)ひ~げげちゃん、こんばんわ~なんかね~ こっちも 似たのが居るかもだよ~なんて言うか・・・でかい図体の おっさんの脳みそが3歳?え?みたいなのが居るよ~ 本当、ちょっとね~・・・・・・(超主婦調

  8. Otose said

    私も読売の人生相談は、ちょくちょく読みます。職場に新聞全紙があるので、自分がとっていない新聞なんかも読めちゃいます。野村先生、お優しそうで私も好きです。(*^^*)最近、会社でもメンタルヘルス、それも20代が激増中。。。一昔前の若者に比べて、ストレス耐性がないみたいです。よく、うつの方には「がんばって」と言わないようにすべきといいますが、実は、うつでなくても私は言葉を選ぶようにしています。普通に「がんばって」と言われて嬉しい時もあるのですが、自分自身で相当キツイ仕事に取り掛かっている時なんかに「がんばって」と言われると、言った方にあまり良い印象が持てないのです。なんか他人事コメントで、うわべだけの言葉に聞こえてしまって。私の辛さなんて知ろうともしないで・・・とか考えてしまって。(ブラッキー登勢・笑)なので、私自身も人に対して「がんばって」となるべく言わないようにしています。

  9. うさこ said

    ふと思った…。もしかして、ゲゲちゃんのゲゲって、解夏?色んな意味で、解き放たれる日がやってくればいいですね~♪

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

