なんとなく覚えている光景

今までずっと 頭の中の奥深くに 1つの映像というか
思い出がありました
自分的には 夢でも見たんだろ~~という感じでした
 
それは 
小さい私が 父の実家の家の辺りの小路を1人で散歩していて
嬉しくって歩いていて 
小さい十字路をどっちに行こうかな~と 迷っているという光景です
 
んで
 
いたぞー!
 
あそこだー!!
 
という大人の声で はっと振り向くと
そこには 父母を始め 多くの親戚の大人たち 伯母さん 伯父さんたちがいて
私を指差しているのです
 
うぎゃ~ と私はびっくりして そこに固まります
駆け寄ってきた 父のすぐ上の兄さん(=伯父さん)に抱っこされて 
 
迷子になったんだろ?
怖かったよな?
よしよし~
 
と言われ 
ほんとはお散歩が楽しかったのに
なんか大人の皆の迫力が怖くて
ふえ~~ん と泣いてしまいました
 
母は弟を抱っこしていたような気がします
父は 
全く心配かけて~!
と 皆の手前 笑いながら 怒っていたような気がします
 
抱っこされながら
1人のお散歩楽しかったのに 終わりなの?
くすん。。
 と 心の中で 悲しんでいました。。
 
この間 本庄へ行った時
父がしみじみ言いました
 
そのかつて 私が迷子になったとかいう場所は 母のお墓のそばにも当たるので
墓参りの時 通ったのです
 
ママは伯父さんちを出て ここまで 1人で歩いてきちゃったんだからな~
 
と 次女に言ってました
 
ママ 何歳だった?
 
と 次女が聞いたら
 
2歳か3歳だったな~
 
と言うので 私はびっくりしました
 
うわ~~
私が迷子になったアレは 事実だったんだ~!
しかも
そんな小さい頃の事 なんで 覚えているんだろう。。。
 
驚きましたね~~。。。
今までは 自分の一番古い記憶は 幼稚園の年長の時 12月生まれだったので 
5歳の夏の時の記憶だと 自分的に思っていたのです。。
 
それより前の 2歳か3歳の頃の記憶があったなんて。。。
 
父の実家では 私がいなくなったというので
えらい騒ぎになって 皆 総動員で 探しまくったそうです
親戚で集まった お盆か何かだったのでしょうか。。
 
ずっと 夢だと思っていたあの光景
夢じゃなかったんですね~。。。
しかし。。私もよく覚えていて。。。
そういうのって 実に不思議です。。。
 
 
 
義母ですが 点滴するのに良いというので
今日の午後 無事に 入院しました~
腹痛は どうやら 帯状疱疹から きてたらしかったです~
(^^; でも やっぱりよくわからないらしい。。)
ご心配していただいて 本当に ありがとうございました~
本人 ゲゲより元気で 楽しく入院したようです~~
義父も 義母が入院したので 安心だからと 喜んでました~~
10 Comments »

  1. 1
    どんちゃん Says:

    ぴんぽ~ん、ゲゲさんいますか~?僕も、一つだけあるっす。買ってもらったロボット持って、街中(周りはビル)でじいちゃんにだっこされてる光景。でも、じいちゃん(父方)は僕が2、3歳の頃に亡くなってるから、それ以前の記憶ってことなのね。おかんにその話をすると、覚えてるんやって驚いてた。よくおもちゃを買いに連れてもらってたらしいっす。あるんやねぇ、そういうこと。義母さん入院したけど、元気みたいやからいいとして(笑)ゲゲさんの仕事などが増えるんやないの?無理せんようにがんばってね。くれぐれも、体調崩さないように☆んじゃ、またね♪

  2. 2
    ひ~ Says:

    へ‘)ひ~げげちゃn こんばんわ~なんだか久しぶりだよ~>< どうにかPCも動いたみたい。僕も変な記憶が多いんだけど げげちゃんも色々と残っているんだね~やっぱりかなり自分の中で 残っているのは「何かヤバイかった」と記憶しているからかもだよね・・・(特にやっちゃいけない事なようだから 覚えておこう」的な何か・・・)僕は不思議と弟達が絡んでいる記憶が多いよ~弟が 近所の子に いじめられてて 噛み付いて撃退した話とか・・・・・母・・・ある意味クロウしたのかも・・・・・・???

  3. 3
    Ray❤ Says:

    []ヽ( ̄∇ ̄ ) ピンポーン♪  「こんばんは、お邪魔しま~す。」  では、っじゃ なくってぇ~^^;  σ(⌒∇⌒)=覚えてない・・・つうか、忘れた? ・・・〇呆   内容はハッキリしないけど、  妹と息子が 被る^^;  お義母サマ=よかったですね。 安心ですね。  ゲゲちゃん、無理しないでねぇ~(⌒∇⌒)b

  4. 4
    ポロン Says:

    こんばんは~~~。私も小さいときに琵琶湖で溺れた記憶が鮮明でね。ホントに怖かったのよ。水着をもっていってなかったのか?小さいからか?半パンみたいなもの着てちょっと恥ずかしい思いが残ってて。。溺れて思いっきりお水を飲んだのね。苦しくって苦しくって。。それが何年か前、おばちゃんのアルバムの中にそのときの風景が写ってて!!!私~見るからに小さくて、男の子用の水着着てるの!!「これ~~いつぐらい?」って聞いたら「そやねえ、おばちゃんが30過ぎくらいやわ」って!!??私も、2歳になるかならないか??だったんよーー。その写真明らかにおなかプクっと出て、おかっぱが赤ちゃん赤ちゃんしてるの~~ちなみに私、5歳の時(幼稚園)の記憶は鮮明だわ。そのとき遊んでた子とか全部名前も覚えてる。幼稚園に行く前もかなり鮮明。。辛いのは覚えすぎていて、誰に何を言われて傷ついたってことも鮮明に覚えているの。。忘れたらいいことを覚えてて、その反対なことはすぐ忘れる。。いやな性格?気質?でしゅ。゜(´⌒`)゜。お義母さん、雅子様と一緒の病気なんだね。。治りにくいって聞くけど、大丈夫??カーテンの緞帳?の発注があるとゲゲちゃん大変?(季節的にかんけいないか?)ゲゲちゃんも頑張りすぎないでね~~

  5. 5
    くるみ Says:

    ヽ(○´w`)ノ.。゚+ぉはょぅ+゚。ヽ(´w`●)ノ小さいときの記憶は、衝撃が大きいと2歳くらいでも覚えてるそうですよ。私はぼーっと過ごしてたから、何にもないな~ただいつも行ったことがないと思うんだけど、同じ場所の夢を見ます。もうずっと若いころから同じ場面・・・デジャブー?かなぁお義母さま、入院なさったのですね。またお見舞いなど、あれこれ忙しくなりませんか?適当に手を抜いて・・・お大事に!

  6. 6
    ゲゲちゃん Says:

    はあい~~ 今 行きます~~ ^^どんちゃんですね~ こんばんは~~~ ゲゲの館へ ようこそ~~~ だはは!お化けハウスですよお~~~ (^◇^)ええ~~~ どんちゃんこそ すごいです~~!!小さい頃の記憶~~~なんか そういうのって すごく 自分でも かなり不思議な気分で覚えてますよね~~。。思考が ゲゲの場合 ほんと 幼くって~~。大人がいないから 好きに歩ける~~ うわ~い ♪って もうルンルンでしたよ~~ ^m^大人たちを見たら 一気にテンションが落ちたのを 覚えてますうげ! まずいことしたのかな。。って。。とりあえず 泣こう みたいな。。^^;どんちゃんも おもちゃを買ってもらって ルンルンだったでしょうね~~ \(^o^)/ご心配していただいて ありがとうございます~~マイペースで やっていきます~~皆さんが いてくださると思うと 無理しないようにと 自然と思えます~~あっちゃんが みんなとつながっているって思ってました~ っていうようなこと おっしゃっていたのをほんとに実感しておりまんもす~~~ (=^・・^=)また いらしてくださいね~~夜道 お気をつけて~~~ ☆

  7. 7
    ゲゲちゃん Says:

    ヤバ本さん ひ~さん めんちゅさん ちゅんさん こんばんは~~ひ~ちゃま こんばんはですよ~~PC良かったですね~~体調も大丈夫ですか~~~ ^^お~~ 言えますね~~きっと ものすごい衝撃というか 強い記憶が 残っているんでしょうね~~。。面白いですよね~~残念ながら 生まれた時の記憶が無くって~~~。。。><あると 面白いのに~~~ ^^cひ~ちゃまの記憶もすごいです~~噛みついたのですね!! やりましたね!! (*^^)v弟さん達を 悪の手から 守ったのですね~~!!いいんですよ~~親は謝るのが仕事ですから~~~ (^O^)/ ゲゲも 守ってくれるお兄ちゃん 欲しかったなあ~~。。近所の年上の男の子に 髪の毛 ごっそり 抜かれちゃったことがあるの~~。。痛いわ 悲しいわで。。うわ~~ん(ToT) (^_^メ)

  8. 8
    ゲゲちゃん Says:

    はあい~~おお~~ 姉さん~~~ ようこそ~~~いらっしゃいませ~~~ ♪今は 野球やってます~~ 坂本くんが かっこいいですよお~~~(お気に入り♪ だけど 長女と同い年。。。><)ゲゲも 懲りないっす~~~ 若い子大好きで~~~ (^O^)/そう!!そうなんですよね!!記憶も沢山 頭の中に あるんだけど~~自分の子どもの小さい頃と 自分の兄弟の小さい頃の記憶が 被っちゃって~~~~ ><私の母も 私の弟の事を 「清!!行くよ!」とかって。。。 自分より一回り下の弟の名前で よく 呼んでました。。。^m^被っていたんですね~~~。。^^;ありがとうございます~~義母 病院でのんびり楽しそうらしいです~~はあい~~~\(^o^)/  ゲゲ 無理しないように 自分の体 第一で やっていきまうす~~~ 

  9. 9
    ゲゲちゃん Says:

    ポロンさん こんばんは~~琵琶湖!!すごい!!スケールが壮大!!!溺れたのは大変でしたね。。次女も小さい頃 溺れたらしく (親は知らない。。^^;) 大層 記憶しております。。ポロンさん 助かってよかったですよお~~!!そう!!自分の記憶にある光景と それを大人から教えてもらったとか写真で見てぴったり一致した時の あの驚き!!ほんとにびっくりしますよね~~!!ポロンさんもすごいわ!!細かいところまで!!2歳前だったのね!!きっと おばさんも びっくりしたわね!!自分の体験としても覚えているけど 大人の自分目線で 幼い自分を空から見てるような感じもあって小さい頃の記憶って ほんとに 摩訶不思議なり~~~です~~~ うわ~~~んポロンさん~~~~ 一緒よ~~~。。ゲゲは 幼稚園の年長から 自分をいじめた奴ら( ^^; )の事 忘れないの~~~。。。ポロンさんは もっと前からなのね~~。。あれ つらいよね~~~楽しいこともたくさんあったはずなのに~~~。。。ポロンさん 純粋なのよ~~~世の中は優しい人ばかりのはずなのに 実は人をいじめるっていう人間がこの世に存在するってことがショックで 記憶に留まっているのよ~~ご心配してくださって ありがとうございます~~ ^^雅子様もそうなのね。。ものすごく痛いんですってね。。なんか ストレスが遠因で 出てくるようですね。。はしかだか 水ぼうそうでしたっけ~~。。義妹と分析した結果 義母にとって リフォームがやっぱり ちょっとストレスだったかな~と いう風になってみましたです~~。。職人さんに 味噌汁出さなきゃって なんか 切羽詰っていたもんなあ~~。。。アノ頃。。。><インスタントで良いよ~~って みんなして言ったんだけどね~~。。聞いちゃいない。。。義母 忙しいくせに 意地?になって 手作りしてたわ。。^^;そうなんでしゅよ~~ ^_^;緞帳が来たら どうしよう~~~ どうんちよう~~ あ。。苦しい。。どうしよう~~と どうんちょう~~ とかけてみた。。 "^_^" 難しい縫製 こないでくれ~~~もし来たら 納期延ばしてもらおう~~と あれこれ 画策しておりまうす~~~  (^O^)/ 売上は欲しいけど 縫えないものは縫えないし~~~ (^◇^) ありがとにゃんです~~~ のんびりがんばります~~~ (*^^)v

  10. 10
    ゲゲちゃん Says:

    くるみさん こんばんは~~やはり ですか!!衝撃が強かったんですね~~。。迷子事件。。。くるみさんも 案外 ひょっこり 眠っていた記憶 何かのきっかけで 思い出すかもですよお~~~ ^^vデジャブー も ありますよね。。何度も夢に見るって 興味深いですよ~~いつか ひょっこり わかると 良いですね!! ^^ そしたら 教えて下さいね~~!!外国っぽい場所ですか~~ (^・^)ありがとうございます~~ (^O^)もう 完璧にがんばろうとする癖を やめることにしました~適度にふらふらしてみます~~ ^^疲れたら 旅行へ行く計画を練って 気分転換することにしました~~ ^^くるみさんも 恐山 楽しんできてくださいね~~ ♪


RSS Feed for this entry

コメントを残す

